☆中年ライダー奮闘記☆

残り少ない?ライダー人生をノスタルジーを絡めながら、草レースや、走行会、ツーリング、憧れのマシン、思い出話など思い付くままに綴ります。 旧車と80年代のAMA-SUPERBIKEをこよなく愛しています♪ 楽しく一緒に走れる仲間も募集中♪

カテゴリ:CB900F Racer > 作業参考資料等

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AHM CB900F 1982

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■ステム(フォーク径/フォークスパン/オフセット)

KZ1000MK-供Z1R・Z750D1・Z1000A1・Z1000A2等。
フォーク径36mm/フォークスパン185mm/オフセット◯◯mm

Z1000J・Z1000R・Z1100GP等。
フォーク径38mm/フォークスパン185mm/オフセット◯◯mm

Z650・Z650LTD・Z750T等
フォーク径36mm/フォークスパン185mm/オフセット50mm

XV750Special・XJ650Special
フォーク径36mm/フォークスパン185mm/オフセット◯◯mm

GSX750E
フォーク径37mm/フォークスパン185mm/オフセット32mm

CB900FレーサーAHMレプリカSSP Factory製ステム
フォーク径39mm/フォークスパン210mm/オフセット30mm

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GSX750Eステムデータ
・フォーク径..約35mm、フォークピッチ..約185mm。

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■CB750 RC42
1番〜4番エンジン側全長271mm
1番〜2番芯〜芯---------72mm
2番〜3番芯〜芯---------87mm
実測ピッチ--------72-87-72
全高150mm
インシュレーター側--------外径39mm/内径34mm
エアクリ側--------外径54mm/内径49mm

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■CB750F RC04
1番〜4番エンジン側全長303mm
1番〜2番芯〜芯--------- 81mm
2番〜3番芯〜芯--------- 100mm
実測ピッチ--------81-100-81
全高152mm
インシュレーター側--------外径42mm/内径34mm
エアクリ側--------外径54mm/内径49mm
----------------------------------------------------------------------------------
■参考ピッチ
CB750Four : 77-80-77
CB750F : 80-101-80
CB900F : 80-101-80
CB1100F/R : 80-101-80
CB400SF : 70-90-70
Z400GP : 70-90-70
GPZ400F : 70-90-70
GPZ400R/600R : 70-90-70
ゼファー750 : 70-90-70
ゼファー400 : 70-90-70
ゼファー1100 : 77-85-77
ZRX400 : 77-85-77
ZRX1100/1200 : 77-85-77
Z1/Z2 : 77-93-77
MK2/Z1-R : 77-93-77
Z1000R/J : 77-93-77
GPZ1100F : 77-93-77
GPZ900R : 77-85-77
GPZ1000RX : 77-85-77
XJR1200/1300 : 77-85-77
FJ1200 : 77-85-77
GSX1100S : 77-93-77
GSF1200 : 77-93-77
イナズマ : 77-93-77
油冷GSX-R750/1100 : 77-93-77
旧水冷GSX-R750/1100 : 85-90-85

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4穴 φ320大径ディスク
Z系φ320大径ディスク。
ロッキードCP2696キャリパー(パッド幅40mm)
ブレンボ40ミリキャリパー(パッド幅35mm)
アウターローター厚:5mm。

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■CB1100RDディスクデータ
◎CB750F、CB900F、CB1100F、CB1100R、CBX1000共通仕様可能。
外径297mm、内径58mm、取付6穴径8mm、対角ピッチ74mm、オフセット27mm。

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■ホーネット250ディスクデータ
◎VTR1000F、CBR900RR(SC28後期・SC33前期)、VFR750F、CBR600F3(PC25・1995年)、RVF400(NC35)、CBR400RR(NC23)、CB400Four(NC36・平成ヨンフォア)、RS250R、RS125R
外径296mm、内径58mm、取付6穴径8mm、対角ピッチ74mm、オフセット17mm、厚み4.2mm(MIN3.5mm)。

◎98-'99 ホーネット600
外径296mm、内径62mm、取付6穴6.2mm、対角ピッチ78mm、オフセット17mm、厚み4.2mm(MIN3.5mm)。

◎VTR250全年式、ホーネット250全年式
外径296mm、内径58mm、取付6穴径8mm、対角ピッチ74mm、オフセット17mm、厚み4.2mm(MIN3.5mm)、重量:約1kg(1枚)。

◎ブロス650(RC31)400(NC25)「前期1988〜1989年」
外径320mm、内径62mm程度、取付6穴径6.2mm、対角ピッチ78mm、オフセット22.5mm、厚み5.0mm(MIN4.0mm)。

◎XJR400、XJR400S、XJR400R、XJR400R供FZR400RR・SP、FJ1200、TRX850、TDM850(後期4TX、5GG))、SR400/500、TX500/650/750。
外径298mm、内径64mm、取付6穴径8.2mm、対角ピッチ80弌▲フセット10mm、厚み4.0mm(MIN刻印無し)

◎ドカティ モンスター XJR1200、XJR1300他
外径320mm、内径64mm、取付6穴径8.2mm、対角ピッチ80弌▲フセット10mm、厚み4.0mm(MIN刻印無し)

◎アプリリア(aprilia)トゥオーノ1000R (Tuono)
外径298mm、内径61mm、取付6穴径8.5mm、対角ピッチ80mm、オフセット11mm、厚み4.2mm(MIN3.5弌法

◎(GSF750(GR7EA)、SV650・S、イナズマ400、バンディット400、GSX400インパルス、GSX400Sカタナ、RF400・RV、SV400S、GSX-R400R、RGV250γ・VJ21A)
外径290mm、内径64mm、取付5穴径10.2弌対角ピッチ86mm程度、隣の取付穴ピッチ51mm、オフセット19.5mm、厚み5.0弌MIN4.0弌法

◎GSX1300Rハヤブサ(GW71A・1999〜2007年)、GSX1400、GSX-R1000「01年02年」、GSX-R750「96-03年」、GSX-R600「01-03年」、TL1000S、TL1000R)
外径320mm、内径69mm程度、取付5穴径10mm、取付ピッチ90mm、隣の取付穴ピッチ53弌厚み5.0mm(MIN4.5mm)。

◎ZX-14R(12〜)、ZZR1400(06〜11)、ZRX1200 DAEG(09〜17)
外径310mm、内径80mm、取付5穴径10mm、PCD100mm、オフセット5mm、厚み5.0mm


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んー😑

コレだよなー💦

悩みます。

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■CB1100RDディスクデータ
◎CB750F、CB900F、CB1100F、CB1100R、CBX1000共通仕様可能。
外径297mm、内径58mm、取付6穴径8mm、対角ピッチ74mm、オフセット27mm。

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■ホーネット250ディスクデータ
◎VTR1000F、CBR900RR(SC28後期・SC33前期)、VFR750F、CBR600F3(PC25・1995年)、RVF400(NC35)、CBR400RR(NC23)、CB400Four(NC36・平成ヨンフォア)、RS250R、RS125R
外径296mm、内径58mm、取付6穴径8mm、対角ピッチ74mm、オフセット17mm、厚み4.2mm(MIN3.5mm)。

◎98-'99 ホーネット600
外径296mm、内径62mm、取付6穴6.2mm、対角ピッチ78mm、オフセット17mm、厚み4.2mm(MIN3.5mm)。

◎VTR250全年式、ホーネット250全年式
外径296mm、内径58mm、取付6穴径8mm、対角ピッチ74mm、オフセット17mm、厚み4.2mm(MIN3.5mm)、重量:約1kg(1枚)。

◎ブロス650(RC31)400(NC25)「前期1988〜1989年」
外径320mm、内径62mm程度、取付6穴径6.2mm、対角ピッチ78mm、オフセット22.5mm、厚み5.0mm(MIN4.0mm)。

◎XJR400、XJR400S、XJR400R、XJR400R供FZR400RR・SP、FJ1200、TRX850、TDM850(後期4TX、5GG))、SR400/500、TX500/650/750。
外径298mm、内径64mm、取付6穴径8.2mm、対角ピッチ80弌▲フセット10mm、厚み4.0mm(MIN刻印無し)

◎ドカティ モンスター XJR1200、XJR1300他
外径320mm、内径64mm、取付6穴径8.2mm、対角ピッチ80弌▲フセット10mm、厚み4.0mm(MIN刻印無し)

◎アプリリア(aprilia)トゥオーノ1000R (Tuono)
外径298mm、内径61mm、取付6穴径8.5mm、対角ピッチ80mm、オフセット11mm、厚み4.2mm(MIN3.5弌法

◎(GSF750(GR7EA)、SV650・S、イナズマ400、バンディット400、GSX400インパルス、GSX400Sカタナ、RF400・RV、SV400S、GSX-R400R、RGV250γ・VJ21A)
外径290mm、内径64mm、取付5穴径10.2弌対角ピッチ86mm程度、隣の取付穴ピッチ51mm、オフセット19.5mm、厚み5.0弌MIN4.0弌法

◎GSX1300Rハヤブサ(GW71A・1999〜2007年)、GSX1400、GSX-R1000「01年02年」、GSX-R750「96-03年」、GSX-R600「01-03年」、TL1000S、TL1000R)
外径320mm、内径69mm程度、取付5穴径10mm、取付ピッチ90mm、隣の取付穴ピッチ53弌厚み5.0mm(MIN4.5mm)。

◎ZX-14R(12〜)、ZZR1400(06〜11)、ZRX1200 DAEG(09〜17)
外径310mm、内径80mm、取付5穴径10mm、PCD100mm、オフセット5mm、厚み5.0mm


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AHMのCB900Fレーサーのケツ。

イイケツだ。

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コレはお釜から作り替えないとダメですかねー

カバーだけで似せるたら楽だけど。


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乾式クラッチ欲しいですね〜〜

本物は無理だけど💦

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ドレミさん生産が安定したのかな?

こう言うパーツを作ってもらえるなんて有り難いことです。

マービックのは、リブの無い軽量な現代風。

でも、それじゃあ違うんだよなー💧

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The mystery of Quick Silver ....

I was wondering for a long time that Quick Silver had only Z pitch and that CB-F pitch could not be found.

I do not know if the answer is right, but I think that Quick Silver made only Z pitch (77-93-77).

Because racers of the time were full of Kawasaki at that time, Suzuki's GS1000 was also Z pitch (77-93-77).

Only Honda's CB-F pitch (80-101-80) is anomalous, and if it converts to Z pitch (77-93-77) with insulator, there is no need to make CB-F pitch.

Therefore, the insulator of the CB 900 F racer was about twice as long as normal.

I expect so.

クイックシルバーの謎…。

私はクイックシルバーにZピッチしかなく、CB-Fピッチが発見されない事を長年疑問に思っていました。

その答えが正しいかは分かりませんが、元々クイックシルバーはZピッチ(77-93-77)しか作らなかったと思ってます。

何故なら、当時のレーサーはカワサキだらけで、スズキのGS1000もZピッチ(77-93-77)だった。

ホンダのCB-Fピッチ(80-101-80)だけがの変則的で、インシュレーターでZピッチ(77-93-77)に変換すれば、CB-Fピッチを作る必要が無くなる。

だから、CB900Fレーサーのインシュレーターはノーマルの2倍くらいの長さになった。

私はそう予想しています。

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この様なパーツで、M6対応のを大量に売ってたりしないでしょうか?

当座10個くらい必要で探しています。

カウルとかの固定に挟んであるワッシャー?ですがホンダ純正パーツ以外では見つかりません。

材質はステンかアルミがベストですが、

スチールでも構いません。

どなたか詳しい方居ませんか?

作るしかないんでしょうか?

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Gary Fisher YOSIMURA CR750です。

タンク&シート作業サンプルとしてアップしてます。

やっぱりレーサーが一番好きですね〜

車体も工夫してバランスの良いマシンを目指します。

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■純正オフセット/フォークスパン
・ZRX1100=30mm/205mm
・ZRX1200=28mm/205mm
・ZRXダエグ=30mm/205mm
・ZZR1100C=不明mm/205mm
・ZZR1100D=不明mm/205mm
・ゼファー1100=40mm/210mm
・XJR1100=35mm/210mm
・XJR1300=35mm/210mm
・FZ750=不明mm/210mm
・CB1300SF(SC54)=35mm/204mm

■ステムベアリングサイズ
・上25x47x15 下30x55x17(純正品番 93399-99931(上側) 93399-99932(下側))
XJR1300('99)、XJR1300SP ('99)、TZR125(95〜97)、TZR250(91〜94)、XT225W/セロー、FZR400R、RZV500/R、SRX400/600、XJR1200、XJR400/R、TMAX(01〜07)、MT-07、MT-09、TDM850(98〜)、TRX850、FZR1000、ドラッグスター400等。
・上26x47x15 下26x47x15
CB750F/L ('79)
・上30x55x17 下26x47x15(純正品番 91015-KT8-005(上側) 91016-KT8-005(下側))
CB750K A/B ('80-'81)、CB750C ('80-'82)、CB750F A/B/C ('80-'82)、CB750FII C ('82)、VT700C ('86-'87)、CB900F A/B/C ('80-'82)、CB900FII B/C ('81-'82)、CB900C ('80-'82)CBX1000 C ('80-'83)、CB1100F ('83)、CB1100RII ('81-'83)、CB1000SF、CBR1100XX('97-'99)、NSR250(MC17、MC18、MC21、MC28、MC41)、CBR250R(MC19、MC22)、CBR400RR(NC23)、CBR400RR(NC29)、CB400SF(NC31、NC39、NC42)、CB-1、CB750、VT250(MC20)、VTZ250(MC15)、VTR250、Hornet250 (MC31)、VFR400(NC30)、CBR600RR、CBR900RR、CBR1000RR、CBR1100XX、CB1000SF、CB1300SF、CBX750、VTR1000F等。

※ベアリングは適合表から拾った資料です。ご自分でも再確認してからお願い致します。


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アメホンのCB900Fレーサーのシートフレームです。

コレにはチャレンジしようとした人にしか分からない謎が沢山有ります。

しかし、素晴らしい友人の助言により本物と寸分違わぬフレームにはなります。

しかし、レギュレーションの範囲内では違反になるので痛し痒しです。

やっぱり作り変えたい部分です(笑)

持つべきものは友達ですね〜

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コレばっかりはオリジナルで鋳造しか有りませんかねー😁

んー

鋳造所に行ってみるか。

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茂木のCB900Fレーサーです。

別角度から撮っています。

真似できない部分も多いけど、

もっと似せて行きたいですねー(笑)

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Z系キャブピッチの汎用性は凄いですね〜〜

CB-FにZ系キャブを付けれるインシュレーターをワンオフする価値はあるかもなー。

CB750Four用のZ系キャブを付けれるインシュレーターは売られてますけどね。


e-bay 最安値 TMキャブレター

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ん〜

背面点火は夢ですねー

セルフジェネレーティングイグニッションで。

まだコレを本当に真似してカスタムとして誰もやってないし。

スッキリスプリント仕様も捨てがたいですけどね。

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コレって、便利には間違いないけど、

エア抜きは普通に出来るんですかね😓

それともキャリパーとマスターはバラバラに?

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It is a product pursuing AHM muffler at that time in a real way.

The clearance with the car body by the unique express pipeline is also the real specification.

Unique spring hook shape, silencer end cap is bolted to wire wiring specification.

Extreme tail pipe has power.

When idling, it changes to a treble like a thick bass and it goes out from about 5000 turns at a stretch.

It corresponds also to the bank angle which is also said to be the weak point of CB - F, and the muffler will never touch the deep bank angle even if the collecting part is a rhombic shape.

It is made to be superior in maintainability because it can be detached with a spring by attaching a flange while wearing the flange.

It is also possible to adjust the exhaust volume with a detachable end baffle.

Velasco tube muffler of CB-F which had been manufactured several times by one-off production before.

Thankfully, we received a lot of inquiries from customers from distant places, but until now, there were people who had to abandon as we responded as one-off items with the current car keeping.

There were lots of such voices and it was the carrying of the commercialization this time.

Built in pursuit of real is nothing like a one-off item (^ ^)

We are waiting for your inquiries, purchase, lots of contacts ~ (^ ^ ♪

For SSP Factory

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CB750F系のシムは現在欠品中です。

既にご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、

CB-F系のシムとヤマハのXJR1200のシムは同じです。

ヤマハからはXJR1200用で、まだまだ部品が出ます。

写真左がホンダCB-F系、右がヤマハXJR1200用です。

この情報は受け売りなんですけどね(笑)



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油圧式でない乾式クラッチを先日紹介しましたが、

もしかしたら、完璧なフルコピーが生産されるかも。

既に新しいキャスティングも仕上がってて、

コレは期待かなり出来そうです(笑)

本当に発売になったら嬉しいなー😆

絶対買います!(笑)

やっぱりコンパクトなワイヤー式に拘りたいなー

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偶然、情報を得ました!

繋がりのあるCB900Fレーサーに乗ってる方に教えて貰いました。

23万円ですね〜〜。

安いと言えば安い。

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CB-F系の究極の乾き物(笑)

やっぱりワイヤーのが良いなー

簡単ではないけど欲しい逸品。

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うー。

このパーツが欲しいですねー😆

削り出すか、鋳物で抜くか?

鋳物で抜くと面出しと穴あけ、

更にはネジを立てないとだから

結果的には削り出しの方が安いのでしょうか?

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こういうパーツがあるのは嬉しいですねー

モンスターをコイツで走るのも良いですよねー

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ん〜

めちゃくちゃやりたい!

コレをしないと似ないんだよなー😅

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サイズ:上26x48.5x15 下30x50x14
H-CB750K1-K7('69-'77)
-------------------------------------------------------
サイズ:上26x48.5x15 下30x50x14
H-CB750F1/F2('77~'78)
-------------------------------------------------------
サイズ:上25x47x15 下30x55x17
H-CBX1000('79)
-------------------------------------------------------
サイズ:上26x47x15 下26x47x15
H-CB750 F/L ('79)
-------------------------------------------------------
サイズ:上30x55x17 下26x47x15
H-VT700C ('86-'87)
H-CB750K A/B ('80-'81)
H-CB750C ('80-'82)
H-CB750F A/B/C ('80-'82)
H-CB750FII C ('82)
H-CBX1000 C ('80-'83)
H-CB1100F ('83)
H-CB1100RII ('81-'83)
H-CB500('94-'99)
H-CB500S('98-'99)
H-CBX750F Eボルドール('84)
H-CBX750F 2Fボルドール('85)
H-CBR900RR('92-'98)
H-VTR1000F V/W/X ファイヤーストーム('97-'99)
-------------------------------------------------------
サイズ:上25x47x15 下30x55x17
Y-XJR1200('95~'98)
Y-XJR1300('99)
Y-XJR1300SP ('99)
-------------------------------------------------------
サイズ:上30x55x18 下30x55x18
Y-YZF-R6/R1('98~'99)
-------------------------------------------------------
サイズ:上25x47x15 下28x52x16
K-GPZ750 A1-A2('83~'84)
K-ゼファー1100 A1-A5/B1-B3 /RS('92~'93)
K-ZR1100 C1-C4
K-ZRX1100 C1-C4('97~'00)
-------------------------------------------------------
サイズ:上25x47x15 下30x55x17
S-GS1000C-T('78~'80)/E C-T('78~'80)
S-GS1000G T/X ('80-81)
S-GS1000GL X ('81)
S-GS1000H C-T ('78-80)
S-GS1000L N ('79)
S-GS1000E T-D ('80-83)
S-GSX1100 T/X ('80-81)
S-GSX1100E T-G ('80-86)
S-GSX1100EF E-G ('84-86)
S-GSX1100ES E-G ('84-86)
S-GSX1100F J-P ('88-93)
S-GSX1100G M-R ('91-94)
S-GSX1100L T ('80)
S-GSX-R1100 G-N('86~'92)/W P-V('93~'97)
-------------------------------------------------------
サイズ:上30x55x18 下30x55x18
S-GSX1300R U1/U2 ハヤブサ('99)
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サイズ:上25x48x16 下27x48x14
S-GT750 K-B ('73-77)
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CB900Fレーサーのタンクキャップ資料です。

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▪️ZRX1200Daeg用ステム
スパン205mm
オフセット30mm

▪️ZRX1100ステム:
スパン205mm
オフセット30mm

▪️ZRX1200S/R:
スパン205mm
オフセット28mm

▪️ゼファー1100
スパン210mm
オフセット35mm

▪️XJR1200
スパン210mm
オフセット35mm

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オイルポンプのバンジョーの内側の構造が分かる写真です。

コレをレプリカしないと似せる事が出来ません。

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海外のレプリカフレームです。

電装系まで全てフルコピーしています。

日本ではコレは作れないかもですね。

電装のフルコピーは反対する方も多くて、

古いシステムを復刻するのを拒む傾向です。

フラマグ点火とかは、レース関係者から見れば

古臭すぎて復刻する意味がないと一蹴されてしまいます。

当時の復刻はジャンルが違うのだと思います。

ハーレーや、トライアンフなどのレストアをしている

ビルダーさんの守備範囲なのかも知れません。

ポイント点火はポイントのままにとかは改良したくなりますね。

ハイテクな日本だと色々難しいですね。

塗装前だと、リアサスマウントの左右非対称の

様子が良く分かります。

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私のCB900Fレーサーはゴトゴト音は全くしないのですが、

京都の方がCB750/900/1100F/Rの為にクラッチの

強化したダンパーを作ってくれています。

■クラッチ ゴトゴト音 解決■

テイストが終わったら、一機1100エンジンも作ろうかな。

今回転倒してみてレーサーはスペアパーツは必要だと

痛感致しました。

タンクや外装、エンジンやらスペアパーツは必要ですね。

ちゃんと練習するなら、そういう体制が無いと

今の私みたいに慌てる事になってしまうと学習しました。

今まで転けないので、タカを括ってました。

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CB750F FB ガソリンコック

ホンダ純正品番:16950-MA4-671

内径18mm(ナット24mm)

ピンゲルでなく、こいつをダブルにして

装着した方が本物のレプリカっぽいですね〜

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いいなー

海外は色々Fのパーツ有りますね〜











Vance&Hyde Racingは軽量フルバランス&ポリッシュクランクなど

Fの部品を沢山作っています。

こういう部品のネットワーク作りが出来たら、

一台作れそうなんだけど

日本人は言葉が障壁になって、イマイチ手を出しにくい。

Zとと違い、CB-Fだけで食べれないのも有りますね…

上手い方法が無いかなと思案中。

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いつもマシンを作るに当たり、

一番気にしてるのは、実はステッカーです♪

ココは適当に最近のをとかは避ける様にしています。

そこさえクリアすると、他は多少似てなくても、

何故か、当時風に見えたりします。

私のマシンは本物パーツを一切使わない方向なので

ステッカーが要になってます。

細かいところの雰囲気作りが遠目に眺めた時の

似てる感を出してる様に思ってます。

当座はタンクのYOSHIMURAステッカー制作かな。

大きさはタンクから予測して版下を起こします。

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こちらが目指してるシートです♪

本当の本物とは形状が異なりますが

こちらのレプリカ?を真似る予定です。

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シートの寸法見本です♪

テールピースはアルミ板をロールベンダーで曲げて作るしか有りません。

まずはこのFRPのシートをアルミ板でコピーして、テールを伸ばします。

このシートだけでも完成させて、進んでる気分になりたいです。

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こんな風にアルミ板で上手く再現したいです♪

この特徴的なシートさえ出来たら、気分は7割完成です?

シートだけでも毎日眺めて暮らせます。

デカールもキチンとコピーしたいです。

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こちらが目指してるシートです♪

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シートの寸法見本です♪

テールピースはロールベンダーで予測して作るしか有りません。

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アルミ板で上手く再現したいです♪

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cocoさん用に再掲載してみます。

私も制作したい #31 Harry KlinzmannのZです♪

コレが一番部品の調達に困らなさそうです♪

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#76はRICHARD CHAMBERS車。

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こちらはレプリカのマシンです。

LOC仕様なら、こんな仕上がりになるでしょう。

本物よりもリム幅が細いです。

LOC仕様、TOTモンスター仕様で部品をピックアップしてみました。

LOCは、リムが3.00Jまで、TOTモンスターなら4.5.J迄です。

•バックステップ : ジェロニモタイプ(Cherry製 バックステップ)

• ホイール : フロント モーリスマグホイール 2.75J-18inch
      マルケの モーリスマグホイール 3.00J-18inch
      若しくは ゲイルスピード 2.75J-18inch

• ホイール : リア モーリス マグホイール 4.50J-18inch
      TZ250用ダイマグ中古パーツ 3.00J-18inch ヤフオクかなぁ〜
      EPMレーシング マグホイール 3.00J-18inch

• フロントフォーク : TOTならモリワキカヤバ 36mm
          LOCは35mm迄なんて噂も有るからSR400のを流用か?

• スイングアーム : PMC製 Z1ノーマル補強モリワキレプリカ

• フレーム : PMCノーマル補強モリワキレプリカ

• タンク(外装) : PMC リプレイスタンク シートカウル
        若しくはヤフオク中古かなぁ〜

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• シート : MRS アンコ抜きバナナシート

• エンジン : J&J 1200cc フルリビルド コンプリートエンジン

• ブレーキ : PMC ロッキードブレーキシステム キット(前後共)

• メーター : PMC 電気式タコメーター他 Set

• マフラー : Race Crafters 機械曲げフルエキゾースト

• キャブレター : まめしば CR33 Mノズル付き

• その他ショートパーツはヤフオクかなぁ〜。節約するなら。

CBと違い、ほとんど新品やリビルド品が手に入ります。

多少コストを掛ければ、新車が組めちゃいますね〜♪

いや〜Z系って素敵です♪

レギュレーションに合わせて部品を色々選択可能です♪

Z1の美しいラインは、公道では恥ずかしいけど、サーキットなら良いよね〜♪ なんて♪

レギュレーション上、仕方なくZ1に乗るならCB乗りでもZ1乗っても良いですよね〜♪

リアを4.50J-18inchにスイングアームごと交換すれば、TOTのモンスター仕様。

部品の少ないCB900Fレーサーを温存して、Z1を作るか? なんて。

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ウチのはGSX750Eを型取りしたFRPのタンクカバーの中に、

10リッター位のアルミインナータンクを仕込んで使う予定です♪

スイングアームは隼のをひっくり返した作りのTL1000Rで決まり♪

リア周りのカラー類も流用が出来ちゃうし。

エンジンさえ乗っけてしまえば、出来たも同然?

ヘッドライト周りも一工夫して上手く作りたいです♪

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エンジンマウントや配管の取り回しが気になります。

GSX1100Sのフレームには上手く収まってる様ですね〜

GS1000Sと、GSX1100Sのフレームは殆ど同じです。

タンクは相当ダウンドラフトの為に切り取られてます。

スロットルボディーはフレームとは干渉してない様です。

マフラーは取り回し関係でワンオフしか無いかなーと。

仕上がれば、楽しそうなマシンですね〜♪

私も早く作りたいです♪

Wes CooleyレプリカのGS1000Sに付けるんだから、

Cooley-Busa(クリブサ)かな〜?

( ̄∀ ̄)…。

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1100EFのドラッグレーサーです♪

結構エンジンマウントは華奢そうに見えます。

ターボ付いてます。

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GS1000Sのシートのデティールです♪

実は一番下は張り替えたシートなんです♪

メチャメチャ良く出来てるでしょ〜?

このレプリカシートは群馬県渋川市の革再生工房さんのシートです♪

私も狙って居ます♪

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こちらが目指してるシートです♪

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シートの寸法見本です♪

テールピースはロールベンダーで予測して作るしか有りません。

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アルミ板で上手く再現したいです♪

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チェーンラインも逃さなくてはならない様ですね〜

倒立を考慮すると、背骨はこの位補強が必要なんですね〜。

サンプルは、カスタムファクトリー刀鍛冶さんから拝借しています。

コレはかなりのレベルですね〜♪

勉強になります。

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ガチガチに見えますけど、しなりも有るのか?

ウチも是非是非真似したいです♪

皆さんは、カスタムファクトリー刀鍛冶さんでお願いしましょうね〜♪

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CB900Fレーサーディティール資料です。

ここら辺がポイントです。

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良いですねー♪

北海道のブラビッシモさんのKatabusa追加写真です。

遂に完成された様です♪

メチャメチャ欲し〜です♪

ウチも早くGS1000Sで作りたいです♪

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