☆中年ライダー奮闘記☆

残り少ない?ライダー人生をノスタルジーを絡めながら、草レースや、走行会、ツーリング、憧れのマシン、思い出話など思い付くままに綴ります。 旧車と80年代のAMA-SUPERBIKEをこよなく愛しています♪ 楽しく一緒に走れる仲間も募集中♪

カテゴリ: 作業参考資料等

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AHMのCB900Fレーサーのケツ。

イイケツだ。

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SSP Factoryさんからステップの改善の写真が来ました。

これで少しは走りやすくなるかな?

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コレはお釜から作り替えないとダメですかねー

カバーだけで似せるたら楽だけど。


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ん〜😑

ロングタンクのカッコいいCR750ですが、

私はハンドルが遠いのは苦手だったりするので

短くて似ている?タンクが欲しいのです。

アルミのモノホンCRタンクを買って切り刻む勇気も財力も無いので

日々、お安いタンクを片っ端から検索しています。

なかなか難しいです(T ^ T)


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乾式クラッチ欲しいですね〜〜

本物は無理だけど💦

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CB750F系のシム調整(バルブクリアランス調整)の情報です。

既にご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、

CB750F系のシムとヤマハのXJR1200のシムが同じです。

CB-F系のシムは販売終了の物(295、300等)が有りますが、

ヤマハからはXJR1200用で、まだまだ部品が出ます。

写真左がホンダCB-F系、右がヤマハXJR1200用です。

この情報は受け売りなんですけどね〜。



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イアンさんのCBです😝

いーよなぁこのマシン。

乾き物は憧れますねー

手動スリッパークラッチはやり難くなるかも?

そうなるとタイムは落ちる?(笑)

スタートも乾式ってどいなんですか?

やっぱり上手い人しかつけちゃダメなパーツですか?

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詳細写真が#43 Mike Boldwinのはウイングタイプだけど、

ウチのは#88 Roberto Pietriレプリカなのでウイングタイプにはしません(笑)

SSP FactoryさんでCAD図の作成は出来たから、実車で計測して削り出して行きます。

これで適当にカスタムされた部分は全て消滅して完全に生まれ変われます。

あ、ホイールは予算の都合でまだだった(笑)

全ての適当なカスタムを消し去る事が、まともなマシンになる第一歩だと(笑)

しかし、ブレーキングでフロントフォークがグニャグニャ動くのを初めて見ました。

とてもカスタム費用に150万円掛かったとは思えません(泣)

結局エンジンも自分でオーバーホールしたから車体周りだけで150万円掛かってます。

新品のダイマグを頼のんだのに、中古のPMCのSWORDを入れられてしまい、

しかも、4.00-18だから160サイズのリアタイヤも入れれません😨

次はちゃんと自分で本物のダイマグの4.50-18を入れたいと思います💦

キチンとしたショップと付き合わないとトンでもない遠回りをしますねー

流石に、もう懲りました(笑)

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ドレミさん生産が安定したのかな?

こう言うパーツを作ってもらえるなんて有り難いことです。

マービックのは、リブの無い軽量な現代風。

でも、それじゃあ違うんだよなー💧

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せっかくダエグと、ZXR1100、ZXR1200R、ZZR1100Dのステムを買いましたが、スパンが205mmで、レプリカ度も低いから、SSP Factryでワンオフするしかないかなと。

結局は全部ワンオフって結末?

あー😩走りたい!

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The mystery of Quick Silver ....

I was wondering for a long time that Quick Silver had only Z pitch and that CB-F pitch could not be found.

I do not know if the answer is right, but I think that Quick Silver made only Z pitch (77-93-77).

Because racers of the time were full of Kawasaki at that time, Suzuki's GS1000 was also Z pitch (77-93-77).

Only Honda's CB-F pitch (80-101-80) is anomalous, and if it converts to Z pitch (77-93-77) with insulator, there is no need to make CB-F pitch.

Therefore, the insulator of the CB 900 F racer was about twice as long as normal.

I expect so.

クイックシルバーの謎…。

私はクイックシルバーにZピッチしかなく、CB-Fピッチが発見されない事を長年疑問に思っていました。

その答えが正しいかは分かりませんが、元々クイックシルバーはZピッチ(77-93-77)しか作らなかったと思ってます。

何故なら、当時のレーサーはカワサキだらけで、スズキのGS1000もZピッチ(77-93-77)だった。

ホンダのCB-Fピッチ(80-101-80)だけがの変則的で、インシュレーターでZピッチ(77-93-77)に変換すれば、CB-Fピッチを作る必要が無くなる。

だから、CB900Fレーサーのインシュレーターはノーマルの2倍くらいの長さになった。

私はそう予想しています。

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ウチのCB900Fレーサーの塗装をしたクソ塗装屋の仕事をリセットしないと完成はしません。

プラス、Roberto PietriのCB750Fのサイドカバーの特徴をコピーしないと(笑)

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これを真似したいのです。

あー、やる事が山積みです(笑)

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この様なパーツで、M6対応のを大量に売ってたりしないでしょうか?

当座10個くらい必要で探しています。

カウルとかの固定に挟んであるワッシャー?ですがホンダ純正パーツ以外では見つかりません。

材質はステンかアルミがベストですが、

スチールでも構いません。

どなたか詳しい方居ませんか?

作るしかないんでしょうか?

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Gary Fisher YOSIMURA CR750です。

タンク&シート作業サンプルとしてアップしてます。

やっぱりレーサーが一番好きですね〜

車体も工夫してバランスの良いマシンを目指します。

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■純正オフセット/フォークスパン
・ZRX1100=30mm/205mm
・ZRX1200=28mm/205mm
・ZRXダエグ=30mm/205mm
・ZZR1100C=不明mm/205mm
・ZZR1100D=不明mm/205mm
・ゼファー1100=40mm/210mm
・XJR1100=35mm/210mm
・XJR1300=35mm/210mm
・FZ750=不明mm/210mm
・CB1300SF(SC54)=35mm/204mm

■ステムベアリングサイズ
・上25x47x15 下30x55x17(純正品番 93399-99931(上側) 93399-99932(下側))
XJR1300('99)、XJR1300SP ('99)、TZR125(95〜97)、TZR250(91〜94)、XT225W/セロー、FZR400R、RZV500/R、SRX400/600、XJR1200、XJR400/R、TMAX(01〜07)、MT-07、MT-09、TDM850(98〜)、TRX850、FZR1000、ドラッグスター400等。
・上26x47x15 下26x47x15
CB750F/L ('79)
・上30x55x17 下26x47x15(純正品番 91015-KT8-005(上側) 91016-KT8-005(下側))
CB750K A/B ('80-'81)、CB750C ('80-'82)、CB750F A/B/C ('80-'82)、CB750FII C ('82)、VT700C ('86-'87)、CB900F A/B/C ('80-'82)、CB900FII B/C ('81-'82)、CB900C ('80-'82)CBX1000 C ('80-'83)、CB1100F ('83)、CB1100RII ('81-'83)、CB1000SF、CBR1100XX('97-'99)、NSR250(MC17、MC18、MC21、MC28、MC41)、CBR250R(MC19、MC22)、CBR400RR(NC23)、CBR400RR(NC29)、CB400SF(NC31、NC39、NC42)、CB-1、CB750、VT250(MC20)、VTZ250(MC15)、VTR250、Hornet250 (MC31)、VFR400(NC30)、CBR600RR、CBR900RR、CBR1000RR、CBR1100XX、CB1000SF、CB1300SF、CBX750、VTR1000F等。

※ベアリングは適合表から拾った資料です。ご自分でも再確認してからお願い致します。


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アメホンのCB900Fレーサーのシートフレームです。

コレにはチャレンジしようとした人にしか分からない謎が沢山有ります。

しかし、素晴らしい友人の助言により本物と寸分違わぬフレームにはなります。

しかし、レギュレーションの範囲内では違反になるので痛し痒しです。

やっぱり作り変えたい部分です(笑)

持つべきものは友達ですね〜

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コレばっかりはオリジナルで鋳造しか有りませんかねー😁

んー

鋳造所に行ってみるか。

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茂木のCB900Fレーサーです。

別角度から撮っています。

真似できない部分も多いけど、

もっと似せて行きたいですねー(笑)

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Z系キャブピッチの汎用性は凄いですね〜〜

CB-FにZ系キャブを付けれるインシュレーターをワンオフする価値はあるかもなー。

CB750Four用のZ系キャブを付けれるインシュレーターは売られてますけどね。


e-bay 最安値 TMキャブレター

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TMにはエンジンを始動すると

スロットルバルブが張り付くって特性があります。

改良されたRS36には、何と‼️

スロットルバルブにローラーがついたんですね。

コレなら張り付きませんよね😓

コレが噂に聞くニューTM36の正体だったんですね。

欲しーなー(≧∀≦)

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ん〜

背面点火は夢ですねー

セルフジェネレーティングイグニッションで。

まだコレを本当に真似してカスタムとして誰もやってないし。

スッキリスプリント仕様も捨てがたいですけどね。

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コレって、便利には間違いないけど、

エア抜きは普通に出来るんですかね😓

それともキャリパーとマスターはバラバラに?

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It is a product pursuing AHM muffler at that time in a real way.

The clearance with the car body by the unique express pipeline is also the real specification.

Unique spring hook shape, silencer end cap is bolted to wire wiring specification.

Extreme tail pipe has power.

When idling, it changes to a treble like a thick bass and it goes out from about 5000 turns at a stretch.

It corresponds also to the bank angle which is also said to be the weak point of CB - F, and the muffler will never touch the deep bank angle even if the collecting part is a rhombic shape.

It is made to be superior in maintainability because it can be detached with a spring by attaching a flange while wearing the flange.

It is also possible to adjust the exhaust volume with a detachable end baffle.

Velasco tube muffler of CB-F which had been manufactured several times by one-off production before.

Thankfully, we received a lot of inquiries from customers from distant places, but until now, there were people who had to abandon as we responded as one-off items with the current car keeping.

There were lots of such voices and it was the carrying of the commercialization this time.

Built in pursuit of real is nothing like a one-off item (^ ^)

We are waiting for your inquiries, purchase, lots of contacts ~ (^ ^ ♪

For SSP Factory

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日本には無いけど、

アメリカには有るんですねー!

良いかも知れない。

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CB750F系のシムは現在欠品中です。

既にご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、

CB-F系のシムとヤマハのXJR1200のシムは同じです。

ヤマハからはXJR1200用で、まだまだ部品が出ます。

写真左がホンダCB-F系、右がヤマハXJR1200用です。

この情報は受け売りなんですけどね(笑)



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油圧式でない乾式クラッチを先日紹介しましたが、

もしかしたら、完璧なフルコピーが生産されるかも。

既に新しいキャスティングも仕上がってて、

コレは期待かなり出来そうです(笑)

本当に発売になったら嬉しいなー😆

絶対買います!(笑)

やっぱりコンパクトなワイヤー式に拘りたいなー

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偶然、情報を得ました!

繋がりのあるCB900Fレーサーに乗ってる方に教えて貰いました。

23万円ですね〜〜。

安いと言えば安い。

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CB-F系の究極の乾き物(笑)

やっぱりワイヤーのが良いなー

簡単ではないけど欲しい逸品。

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うー。

このパーツが欲しいですねー😆

削り出すか、鋳物で抜くか?

鋳物で抜くと面出しと穴あけ、

更にはネジを立てないとだから

結果的には削り出しの方が安いのでしょうか?

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こういうパーツがあるのは嬉しいですねー

モンスターをコイツで走るのも良いですよねー

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ん〜

めちゃくちゃやりたい!

コレをしないと似ないんだよなー😅

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次期CB900Fレーサーのリアサスです。

ようやくフルアジャスタブルになります。

25mm延長して、スプリングは黒くして使います。

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サイズ:上26x48.5x15 下30x50x14
H-CB750K1-K7('69-'77)
-------------------------------------------------------
サイズ:上26x48.5x15 下30x50x14
H-CB750F1/F2('77~'78)
-------------------------------------------------------
サイズ:上25x47x15 下30x55x17
H-CBX1000('79)
-------------------------------------------------------
サイズ:上26x47x15 下26x47x15
H-CB750 F/L ('79)
-------------------------------------------------------
サイズ:上30x55x17 下26x47x15
H-VT700C ('86-'87)
H-CB750K A/B ('80-'81)
H-CB750C ('80-'82)
H-CB750F A/B/C ('80-'82)
H-CB750FII C ('82)
H-CBX1000 C ('80-'83)
H-CB1100F ('83)
H-CB1100RII ('81-'83)
H-CB500('94-'99)
H-CB500S('98-'99)
H-CBX750F Eボルドール('84)
H-CBX750F 2Fボルドール('85)
H-CBR900RR('92-'98)
H-VTR1000F V/W/X ファイヤーストーム('97-'99)
-------------------------------------------------------
サイズ:上25x47x15 下30x55x17
Y-XJR1200('95~'98)
Y-XJR1300('99)
Y-XJR1300SP ('99)
-------------------------------------------------------
サイズ:上30x55x18 下30x55x18
Y-YZF-R6/R1('98~'99)
-------------------------------------------------------
サイズ:上25x47x15 下28x52x16
K-GPZ750 A1-A2('83~'84)
K-ゼファー1100 A1-A5/B1-B3 /RS('92~'93)
K-ZR1100 C1-C4
K-ZRX1100 C1-C4('97~'00)
-------------------------------------------------------
サイズ:上25x47x15 下30x55x17
S-GS1000C-T('78~'80)/E C-T('78~'80)
S-GS1000G T/X ('80-81)
S-GS1000GL X ('81)
S-GS1000H C-T ('78-80)
S-GS1000L N ('79)
S-GS1000E T-D ('80-83)
S-GSX1100 T/X ('80-81)
S-GSX1100E T-G ('80-86)
S-GSX1100EF E-G ('84-86)
S-GSX1100ES E-G ('84-86)
S-GSX1100F J-P ('88-93)
S-GSX1100G M-R ('91-94)
S-GSX1100L T ('80)
S-GSX-R1100 G-N('86~'92)/W P-V('93~'97)
-------------------------------------------------------
サイズ:上30x55x18 下30x55x18
S-GSX1300R U1/U2 ハヤブサ('99)
-------------------------------------------------------
サイズ:上25x48x16 下27x48x14
S-GT750 K-B ('73-77)
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CB900Fレーサーのタンクキャップ資料です。

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▪️ZRX1200Daeg用ステム
スパン205mm
オフセット30mm

▪️ZRX1100ステム:
スパン205mm
オフセット30mm

▪️ZRX1200S/R:
スパン205mm
オフセット28mm

▪️ゼファー1100
スパン210mm
オフセット35mm

▪️XJR1200
スパン210mm
オフセット35mm

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Team Hexagonの市川 康選手のGS1000です。

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ウチのはGSX750Eを型取りしたFRPのタンクカバーの中に、

10リッター位?のアルミインナータンクを仕込んで使う予定です♪

スイングアームは隼のをひっくり返した作りのTL1000Rで決まり♪

リア周りのカラー類も流用が出来ちゃうし。

エンジンさえ乗っけてしまえば、出来たも同然?

ヘッドライト周りも一工夫して上手く作りたいです♪

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エンジンマウントや配管の取り回しが気になります。

GSX1100Sのフレームには上手く収まってる様ですね〜

GS1000Sと、GSX1100Sのフレームは殆ど同じです。

タンクは相当ダウンドラフトの為に切り取られてます。

スロットルボディーはフレームとは干渉してない様です。

マフラーは取り回し関係でワンオフしか無いかなーと。

仕上がれば、楽しそうなマシンですね〜♪

私も早く作りたいです♪

( ̄∀ ̄)…。

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オイルポンプのバンジョーの内側の構造が分かる写真です。

コレをレプリカしないと似せる事が出来ません。

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電気式タコメーター、ファットバー、

スクーデリア オクムラのカートリッジフロントフォークがつきました。

メーターも粉々でしたが、どうにか形にはなりつつ有ります🎵

これからオイルクーラーステーの製作です😅

まだまだ時間が足りません。

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海外のレプリカフレームです。

電装系まで全てフルコピーしています。

日本ではコレは作れないかもですね。

電装のフルコピーは反対する方も多くて、

古いシステムを復刻するのを拒む傾向です。

フラマグ点火とかは、レース関係者から見れば

古臭すぎて復刻する意味がないと一蹴されてしまいます。

当時の復刻はジャンルが違うのだと思います。

ハーレーや、トライアンフなどのレストアをしている

ビルダーさんの守備範囲なのかも知れません。

ポイント点火はポイントのままにとかは改良したくなりますね。

ハイテクな日本だと色々難しいですね。

塗装前だと、リアサスマウントの左右非対称の

様子が良く分かります。

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ヘッドカバー交換、電気式タコメーター、ファットバーに交換、シートレールカウルチャック修正、各部の擦過傷の均し。

残りは、ハンドルクランプのセットバック、φ39丱侫蹈鵐肇侫ークに差し替え、グリップ&バーエンド交換、タコ&油温計交換、オイルクーラーステー、メーターステーの製作、外装一式交換、スイングアーム改良、チェーンテンショナー追加、タイヤ交換、ワイヤリング。

まだまだ時間が足りません…。

ヤバいなー。

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オイルクーラーステーの修復に必要なサンプル画像です♪

コレを元にオイルクーラーステーの修復に取り掛かります。

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私のCB900Fレーサーはゴトゴト音は全くしないのですが、

京都の方がCB750/900/1100F/Rの為にクラッチの

強化したダンパーを作ってくれています。

■クラッチ ゴトゴト音 解決■

テイストが終わったら、一機1100エンジンも作ろうかな。

今回転倒してみてレーサーはスペアパーツは必要だと

痛感致しました。

タンクや外装、エンジンやらスペアパーツは必要ですね。

ちゃんと練習するなら、そういう体制が無いと

今の私みたいに慌てる事になってしまうと学習しました。

今まで転けないので、タカを括ってました。

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CB750F FB ガソリンコック

ホンダ純正品番:16950-MA4-671

内径18mm(ナット24mm)

ピンゲルでなく、こいつをダブルにして

装着した方が本物のレプリカっぽいですね〜

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いいなー

海外は色々Fのパーツ有りますね〜











Vance&Hyde Racingは軽量フルバランス&ポリッシュクランクなど

Fの部品を沢山作っています。

こういう部品のネットワーク作りが出来たら、

一台作れそうなんだけど

日本人は言葉が障壁になって、イマイチ手を出しにくい。

Zとと違い、CB-Fだけで食べれないのも有りますね…

上手い方法が無いかなと思案中。

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CB900Fレーサーの転倒して破損したオイルクーラーステーのサンプル写真です。

イマイチ良く分かりませんが、こんな感じに作りたいです。

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つい先程、東福寺選手のTE SPORTSから、

フロントフォークのカートリッジ化が

作業完了したと今夜連絡が入りました。

全日本で九州に明日からお出掛けらしく

明朝引き取りか、来週かと言う感じです。

どんな仕上がりか楽しみです♪

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いつもマシンを作るに当たり、

一番気にしてるのは、実はステッカーです♪

ココは適当に最近のをとかは避ける様にしています。

そこさえクリアすると、他は多少似てなくても、

何故か、当時風に見えたりします。

私のマシンは本物パーツを一切使わない方向なので

ステッカーが要になってます。

細かいところの雰囲気作りが遠目に眺めた時の

似てる感を出してる様に思ってます。

当座はタンクのYOSHIMURAステッカー制作かな。

大きさはタンクから予測して版下を起こします。

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ぶち壊れたオイルクーラーステーとメーターステーの資料です。

とは言え、あまり鮮明な画像が有りませんでした。

今まではオイルクーラーをネジ留めしてましたが、

今回は本物に似せてタイラップ止めで作りたいです。

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こちらが目指してるシートです♪

本当の本物とは形状が異なりますが

こちらのレプリカ?を真似る予定です。

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シートの寸法見本です♪

テールピースはアルミ板をロールベンダーで曲げて作るしか有りません。

まずはこのFRPのシートをアルミ板でコピーして、テールを伸ばします。

このシートだけでも完成させて、進んでる気分になりたいです。

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こんな風にアルミ板で上手く再現したいです♪

この特徴的なシートさえ出来たら、気分は7割完成です?

シートだけでも毎日眺めて暮らせます。

デカールもキチンとコピーしたいです。

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