☆中年ライダー奮闘記☆

残り少ない?ライダー人生をノスタルジーを絡めながら、草レースや、走行会、ツーリング、憧れのマシン、思い出話など思い付くままに綴ります。 旧車と80年代のAMA-SUPERBIKEをこよなく愛しています♪ 楽しく一緒に走れる仲間も募集中♪

カテゴリ: 作業参考資料等

IMG_6310
Team Hexagonの市川 康選手のGS1000です。

3f79ba9e.jpg
image
image
IMG_7950
IMG_7951
IMG_7952
a17b1585.jpg
image
image
1bc03c99.jpg
ウチのはGSX750Eを型取りしたFRPのタンクカバーの中に、

10リッター位?のアルミインナータンクを仕込んで使う予定です♪

スイングアームは隼のをひっくり返した作りのTL1000Rで決まり♪

リア周りのカラー類も流用が出来ちゃうし。

エンジンさえ乗っけてしまえば、出来たも同然?

ヘッドライト周りも一工夫して上手く作りたいです♪

IMG_7885
IMG_7884
IMG_7895
IMG_7900
IMG_7901
IMG_7899
IMG_7898
IMG_7894
IMG_7897
IMG_7896
IMG_7893
IMG_7892
IMG_7891
IMG_7889
IMG_7890
IMG_7888
エンジンマウントや配管の取り回しが気になります。

GSX1100Sのフレームには上手く収まってる様ですね〜

GS1000Sと、GSX1100Sのフレームは殆ど同じです。

タンクは相当ダウンドラフトの為に切り取られてます。

スロットルボディーはフレームとは干渉してない様です。

マフラーは取り回し関係でワンオフしか無いかなーと。

仕上がれば、楽しそうなマシンですね〜♪

私も早く作りたいです♪

( ̄∀ ̄)…。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆

IMG_3461
IMG_3460
IMG_3459
オイルポンプのバンジョーの内側の構造が分かる写真です。

コレをレプリカしないと似せる事が出来ません。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆


IMG_2475
IMG_2479
電気式タコメーター、ファットバー、

スクーデリア オクムラのカートリッジフロントフォークがつきました。

メーターも粉々でしたが、どうにか形にはなりつつ有ります🎵

これからオイルクーラーステーの製作です😅

まだまだ時間が足りません。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆


IMG_2376
IMG_2377
IMG_2375
IMG_2374
IMG_2373
IMG_2372
IMG_2371
海外のレプリカフレームです。

電装系まで全てフルコピーしています。

日本ではコレは作れないかもですね。

電装のフルコピーは反対する方も多くて、

古いシステムを復刻するのを拒む傾向です。

フラマグ点火とかは、レース関係者から見れば

古臭すぎて復刻する意味がないと一蹴されてしまいます。

当時の復刻はジャンルが違うのだと思います。

ハーレーや、トライアンフなどのレストアをしている

ビルダーさんの守備範囲なのかも知れません。

ポイント点火はポイントのままにとかは改良したくなりますね。

ハイテクな日本だと色々難しいですね。

塗装前だと、リアサスマウントの左右非対称の

様子が良く分かります。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆


IMG_2367
IMG_2342
IMG_2343
IMG_2366
IMG_2339
IMG_2338
IMG_2337
IMG_2336
IMG_2334
IMG_2341
IMG_2333
ヘッドカバー交換、電気式タコメーター、ファットバーに交換、シートレールカウルチャック修正、各部の擦過傷の均し。

残りは、ハンドルクランプのセットバック、φ39丱侫蹈鵐肇侫ークに差し替え、グリップ&バーエンド交換、タコ&油温計交換、オイルクーラーステー、メーターステーの製作、外装一式交換、スイングアーム改良、チェーンテンショナー追加、タイヤ交換、ワイヤリング。

まだまだ時間が足りません…。

ヤバいなー。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆


IMG_2017
IMG_2076
IMG_2075
IMG_2074
IMG_2073
IMG_2084
IMG_2083
IMG_2152
IMG_2081
オイルクーラーステーの修復に必要なサンプル画像です♪

コレを元にオイルクーラーステーの修復に取り掛かります。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆


IMG_1521
IMG_1523
IMG_1522
IMG_1520
CB750F FB ガソリンコック

ホンダ純正品番:16950-MA4-671

内径18mm(ナット24mm)

ピンゲルでなく、こいつをダブルにして

装着した方が本物のレプリカっぽいですね〜

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆


494a1710.jpg
21852c97.jpg
2110c336.jpg
cac119a7.jpg
いいなー

海外は色々Fのパーツ有りますね〜











Vance&Hyde Racingは軽量フルバランス&ポリッシュクランクなど

Fの部品を沢山作っています。

こういう部品のネットワーク作りが出来たら、

一台作れそうなんだけど

日本人は言葉が障壁になって、イマイチ手を出しにくい。

Zとと違い、CB-Fだけで食べれないのも有りますね…

上手い方法が無いかなと思案中。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆


IMG_1456
IMG_1459
IMG_1460
IMG_1458
IMG_1457
CB900Fレーサーの転倒して破損したオイルクーラーステーのサンプル写真です。

イマイチ良く分かりませんが、こんな感じに作りたいです。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆


IMG_0717
IMG_0714
IMG_0713
IMG_0716
IMG_1372
d325a05e.jpg
つい先程、東福寺選手のTE SPORTSから、

フロントフォークのカートリッジ化が

作業完了したと今夜連絡が入りました。

全日本で九州に明日からお出掛けらしく

明朝引き取りか、来週かと言う感じです。

どんな仕上がりか楽しみです♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆


IMG_1354
IMG_1353
いつもマシンを作るに当たり、

一番気にしてるのは、実はステッカーです♪

ココは適当に最近のをとかは避ける様にしています。

そこさえクリアすると、他は多少似てなくても、

何故か、当時風に見えたりします。

私のマシンは本物パーツを一切使わない方向なので

ステッカーが要になってます。

細かいところの雰囲気作りが遠目に眺めた時の

似てる感を出してる様に思ってます。

当座はタンクのYOSHIMURAステッカー制作かな。

大きさはタンクから予測して版下を起こします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆


IMG_1245
IMG_1249
IMG_1250
IMG_1247
IMG_1248
IMG_1246
IMG_1243
IMG_1242
IMG_1241
IMG_1240
IMG_1244
ぶち壊れたオイルクーラーステーとメーターステーの資料です。

とは言え、あまり鮮明な画像が有りませんでした。

今まではオイルクーラーをネジ留めしてましたが、

今回は本物に似せてタイラップ止めで作りたいです。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆


IMG_1034
IMG_1036
IMG_1035
IMG_1037
IMG_1038
IMG_1015
IMG_1013
IMG_1011
こちらが目指してるシートです♪

本当の本物とは形状が異なりますが

こちらのレプリカ?を真似る予定です。

IMG_1042
IMG_1043
シートの寸法見本です♪

テールピースはアルミ板をロールベンダーで曲げて作るしか有りません。

まずはこのFRPのシートをアルミ板でコピーして、テールを伸ばします。

このシートだけでも完成させて、進んでる気分になりたいです。

IMG_8871
IMG_8870
こんな風にアルミ板で上手く再現したいです♪

この特徴的なシートさえ出来たら、気分は7割完成です?

シートだけでも毎日眺めて暮らせます。

デカールもキチンとコピーしたいです。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆


IMG_8910
IMG_9083
IMG_8913
IMG_8909
こちらが目指してるシートです♪

IMG_9743
IMG_9744
IMG_9737
IMG_9880
IMG_9879
IMG_9878
シートの寸法見本です♪

テールピースはロールベンダーで予測して作るしか有りません。

IMG_8871
IMG_8886
IMG_8870
アルミ板で上手く再現したいです♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆


image
image
image
image
cocoさん用に再掲載してみます。

私も制作したい #31 Harry KlinzmannのZです♪

コレが一番部品の調達に困らなさそうです♪

IMG_4087
IMG_3700
IMG_0819
#76はRICHARD CHAMBERS車。

IMG_3699
IMG_3675
IMG_3674
IMG_3695
IMG_3604
こちらはレプリカのマシンです。

LOC仕様なら、こんな仕上がりになるでしょう。

本物よりもリム幅が細いです。

LOC仕様、TOTモンスター仕様で部品をピックアップしてみました。

LOCは、リムが3.00Jまで、TOTモンスターなら4.5.J迄です。

•バックステップ : ジェロニモタイプ(Cherry製 バックステップ)

• ホイール : フロント モーリスマグホイール 2.75J-18inch
      マルケの モーリスマグホイール 3.00J-18inch
      若しくは ゲイルスピード 2.75J-18inch

• ホイール : リア モーリス マグホイール 4.50J-18inch
      TZ250用ダイマグ中古パーツ 3.00J-18inch ヤフオクかなぁ〜
      EPMレーシング マグホイール 3.00J-18inch

• フロントフォーク : TOTならモリワキカヤバ 36mm
          LOCは35mm迄なんて噂も有るからSR400のを流用か?

• スイングアーム : PMC製 Z1ノーマル補強モリワキレプリカ

• フレーム : PMCノーマル補強モリワキレプリカ

• タンク(外装) : PMC リプレイスタンク シートカウル
        若しくはヤフオク中古かなぁ〜

IMG_0018
IMG_0017
• シート : MRS アンコ抜きバナナシート

• エンジン : J&J 1200cc フルリビルド コンプリートエンジン

• ブレーキ : PMC ロッキードブレーキシステム キット(前後共)

• メーター : PMC 電気式タコメーター他 Set

• マフラー : Race Crafters 機械曲げフルエキゾースト

• キャブレター : まめしば CR33 Mノズル付き

• その他ショートパーツはヤフオクかなぁ〜。節約するなら。

CBと違い、ほとんど新品やリビルド品が手に入ります。

多少コストを掛ければ、新車が組めちゃいますね〜♪

いや〜Z系って素敵です♪

レギュレーションに合わせて部品を色々選択可能です♪

Z1の美しいラインは、公道では恥ずかしいけど、サーキットなら良いよね〜♪ なんて♪

レギュレーション上、仕方なくZ1に乗るならCB乗りでもZ1乗っても良いですよね〜♪

リアを4.50J-18inchにスイングアームごと交換すれば、TOTのモンスター仕様。

部品の少ないCB900Fレーサーを温存して、Z1を作るか? なんて。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆



人気ブログランキングへ

IMG_9464
IMG_9465
IMG_9473
IMG_9472
IMG_9470
IMG_9471
IMG_9469
IMG_9468
IMG_9467
IMG_9466
CB900Fレーサーに新規投入する、39mmフロントフォークです。

SSP Factoryさんでフロントフェンダーの取り付け加工をしてから、

スクーデリア オクムラさんで先出のカートリッジ化の加工に出します。

上手く行くと良いな〜♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆


IMG_0551
IMG_0550
IMG_0552
スクーデリア オクムラのサスペンションチューニングメニューです♪

散々色々情報を集めたんですが、結局はスクーデリア オクムラですね。

東福寺選手もお勧めなので間違い無いかなと。

メンテナンスも東福寺選手にお願い出来ますし。

しかし、以外に作業は早いんですねー。

流石、スクーデリア オクムラさんですねー。

既にキット化されていて、軽く『あ、それなら出来ますよ♪』って

二つ返事で言われたので、なんか拍子抜けしちゃいました。

でも、楽しみだなー♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆


image
IMG_6840
image
image
image
image
image
image
皆さんもご存知のヤマリンズ(創輝製オーリンズ)の

オーバーホールはオーリンズでは受け付けないと言うお話。

実際には私はオーリンズユーザーなので、

ヤマリンズのオーバーホールが断られるとは

噂や話には聞いてますが、実際に遭遇した事は有りません。

しかし、G.M.B.グリフィンモータービルドさんちでOHを受けてくれる様です♪

ロッドの錆なども、キチンと再メッキして仕上げてくれます。

詳しい記事は、G.M.B.グリフィンモータービルドでご確認下さい。

やはり、サスは定期的にオーバーホールしたいものです♪

特にヤマハ純正のフルアジャスタブルのなんて勿体無いですね〜

是非、G.M.B.グリフィンモータービルドでオーバーホールしてもらいましょう♪

もちろん、普通の?オーリンズのオーバーホールも大丈夫です♪

image
見た目は怖そうですが、理論派で私は昔から非常に信者な所があります。

GMBのフレームなどの考え方は、特に素晴らしいです♪



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆


IMG_0284
IMG_0285
IMG_0286
IMG_0287
IMG_0288
IMG_0290
IMG_0297
いや〜、

SSP Factoryさん、オーダー通りで素晴らしいです♪

サイレンサー構造を頭で思い描いてましたが、

インナー構造はどうするんだろうなと。

AHM同様、外からの3点止めで、

更にインナーが抜ける作り。

SSP Factoryさん、流石です♪

コレでスッキリして寝られます。

皆さんも、SSP Factoryさんでオーダーしちゃいましょう。

IMG_9222
IMG_9215
ここら辺も改善したいですね〜♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆


IMG_9190
IMG_9189
CB900Fレーサーのバンク角の確保に必要な

川越のSSP Factoryのマフラーです♪

作りも丁寧で、カッコイイです♪

私は真っ黒にして使います。

輪切りのアルゴン溶接がカッコイイけど。

鉄の字さんのもSSP Factoryさんので、全く擦りません。

私も早く装着して走らせたいです。

基本はAHMを真似しながら性能も。

IMG_0194
IMG_0196
IMG_0192
IMG_0193
IMG_0191
IMG_6725
IMG_6724
IMG_6723
IMG_6721
IMG_6720
IMG_6722
IMG_6718
IMG_6714
IMG_6715
IMG_6716
image
本家のマフラー資料です♪

スプリングフックがチェーンのコマだったり。

第一はバンク角の確保と、ルックスですが、

レプリカポイントも上手く作りたいですね〜♪



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆


3f79ba9e.jpg
image
image
IMG_7950
IMG_7951
IMG_7952
a17b1585.jpg
image
image
1bc03c99.jpg
ウチのはGSX750Eを型取りしたFRPのタンクカバーの中に、

10リッター位のアルミインナータンクを仕込んで使う予定です♪

スイングアームは隼のをひっくり返した作りのTL1000Rで決まり♪

リア周りのカラー類も流用が出来ちゃうし。

エンジンさえ乗っけてしまえば、出来たも同然?

ヘッドライト周りも一工夫して上手く作りたいです♪

IMG_6310
IMG_2246
IMG_2245
IMG_2244
IMG_2243
IMG_7732
IMG_7720
IMG_6698
IMG_7887
IMG_7885
IMG_7884
IMG_7895
IMG_7900
IMG_7901
IMG_7899
IMG_7898
IMG_7894
IMG_7897
IMG_7896
IMG_7893
IMG_7892
IMG_7891
IMG_7889
IMG_7890
IMG_7888
エンジンマウントや配管の取り回しが気になります。

GSX1100Sのフレームには上手く収まってる様ですね〜

GS1000Sと、GSX1100Sのフレームは殆ど同じです。

タンクは相当ダウンドラフトの為に切り取られてます。

スロットルボディーはフレームとは干渉してない様です。

マフラーは取り回し関係でワンオフしか無いかなーと。

仕上がれば、楽しそうなマシンですね〜♪

私も早く作りたいです♪

Wes CooleyレプリカのGS1000Sに付けるんだから、

Cooley-Busa(クリブサ)かな〜?

( ̄∀ ̄)…。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆

IMG_9939
IMG_9938
IMG_9937
IMG_9936
IMG_9935
IMG_9934
IMG_9933
IMG_9931
1100EFのドラッグレーサーです♪

結構エンジンマウントは華奢そうに見えます。

ターボ付いてます。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆


IMG_0059
IMG_0058
IMG_0057
IMG_9968
IMG_9966
IMG_0069
GS1000Sのシートのデティールです♪

実は一番下は張り替えたシートなんです♪

メチャメチャ良く出来てるでしょ〜?

このレプリカシートは群馬県渋川市の革再生工房さんのシートです♪

私も狙って居ます♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆


image
image
image
image
#31 Harry KlinzmannのZです♪

IMG_4087
IMG_3700
IMG_3580
本物の#31 Harry Klinzmann車です。

#76はRICHARD CHAMBERS車。

IMG_3699
IMG_3675
IMG_3674
IMG_3695
IMG_3604
こちらはレプリカのマシンです。

LOC仕様なら、こんな仕上がりになるでしょう。

リム幅が細いです。

LOC、TOTモンスターで部品をピックアップしてみました。

LOCは、リムが3.00Jまで、TOTモンスターなら4.5.Jまで。

• ホイール : フロント モーリスマグホイール 2.75J-18inch
      マルケの モーリスマグホイール 3.00J-18inch
      若しくは ゲイルスピード 2.75J-18inch

• ホイール : リア モーリス マグホイール 4.50J-18inch
      TZ250用ダイマグ中古パーツ 3.00J-18inch ヤフオクかなぁ〜
      EPMレーシング マグホイール 3.00J-18inch

• フロントフォーク : モリワキカヤバ 36mm
          LOCは35mm迄なんて噂も有るからSR400のを流用か?

• スイングアーム : Z1ノーマル補強モリワキレプリカ

• フレーム : PMCノーマル補強モリワキレプリカ

• タンク(外装) : PMC リプレイスタンク シートカウル
        若しくはヤフオク中古かなぁ〜

IMG_0018
IMG_0017
• シート : MRS アンコ抜きバナナシート

• エンジン : J&J 1200cc フルリビルド コンプリートエンジン

• ブレーキ : PMC ロッキードブレーキシステム キット(前後共)

• メーター : PMC 電気式タコメーター他 Set

• マフラー : Race Crafters 機械曲げフルエキゾースト

• キャブレター : まめしば CR33 Mノズル付き

• その他ショートパーツはヤフオクかなぁ〜。節約するなら。

CB750Fourと違い、ほとんど新品やリビルド品が手に入ります。

多少コストを掛ければ、新車が組めちゃいますね〜♪

いや〜Z1って素敵です♪

レギュレーションに合わせて部品を色々選択可能です♪

Z1の美しいラインは、公道では恥ずかしいけど、サーキットなら良いよね〜♪ なんて♪

レギュレーション上、仕方なくZ1に乗るならCB乗りでもZ1乗っても良いですよね〜♪

リアを4.50J-18inchにスイングアームごと交換すれば、テイストオブツクバのモンスター仕様。

あれ、こりゃCB900Fレーサーと被ちゃうな。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆



人気ブログランキングへ

IMG_8910
IMG_9083
IMG_8913
IMG_8909
こちらが目指してるシートです♪

IMG_9743
IMG_9744
IMG_9737
IMG_9880
IMG_9879
IMG_9878
シートの寸法見本です♪

テールピースはロールベンダーで予測して作るしか有りません。

IMG_8871
IMG_8886
IMG_8870
アルミ板で上手く再現したいです♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆


IMG_9859
IMG_9861
IMG_9860
IMG_9862
IMG_9858
IMG_9857
チェーンラインも逃さなくてはならない様ですね〜

倒立を考慮すると、背骨はこの位補強が必要なんですね〜。

サンプルは、カスタムファクトリー刀鍛冶さんから拝借しています。

コレはかなりのレベルですね〜♪

勉強になります。

IMG_9868
IMG_9867
IMG_9866
IMG_9865
IMG_9864
ガチガチに見えますけど、しなりも有るのか?

ウチも是非是非真似したいです♪

皆さんは、カスタムファクトリー刀鍛冶さんでお願いしましょうね〜♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆


IMG_9222
IMG_9215
IMG_9226
IMG_9218
CB900Fレーサーディティール資料です。

ここら辺がポイントです。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆


IMG_9216
IMG_9228
IMG_9227
IMG_9225
IMG_9224
IMG_9217
IMG_9220
アメホンのCalifornia Fabrication Swingarmです。

最終目標はこの形状です。

IMG_9241
IMG_9240
IMG_9239
IMG_9238
IMG_9237
IMG_9235
IMG_9234
IMG_9233
IMG_9231
IMG_9229
California Fabrication Swingarmのサンプルです。

作りの見本に貼っておきますm(_ _)m

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆


IMG_9190
IMG_9189
CB900Fレーサーのバンク角の確保に必要な川越のSSP Factoryのマフラーです♪

作りも丁寧で、カッコイイです♪

私は真っ黒にして使いますけど…。

せっかく、輪切りのアルゴン溶接がカッコイイのに…。

鉄の字さんのもSSP Factoryさんので、全く擦りません。

私も早く装着して走らせたいです。

基本はAHMを真似しながら、性能も伴う様にしたいです。

IMG_6725
IMG_6724
IMG_6723
IMG_6721
IMG_6720
IMG_6722
IMG_6718
IMG_6714
IMG_6715
IMG_6716
image
本家のマフラー資料です♪

スプリングフックがチェーンのコマだったり。

第一はバンク角の確保と、ルックスですが、

レプリカポイントも上手く作りたいですね〜♪



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆


518d13e0.jpg
b4243006.jpg
c7e4b270.jpg
本日、SSP Factryさんに、ウチのCB900Fレーサーを入れてきました。

上手く仕上がると良いな〜。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆


image
IMG_4740
IMG_4738
IMG_6704
IMG_6690
IMG_6701
IMG_6702
IMG_6700
IMG_6699
IMG_6698
IMG_6697
IMG_6696
IMG_6695
IMG_6694
IMG_6693
IMG_6692
IMG_6691
IMG_6703
CB900Fレーサーのバンク角の確保に必要な川越のSSP Factoryのマフラーです♪

作りも丁寧で、カッコイイです♪

私は真っ黒にして使いますがSSP FactoryさんはOKらしいです♪

せっかく、輪切りのアルゴン溶接がカッコイイのに…。

鉄の字さんのもSSP Factoryさんので、全く擦りません。

私も早くお願いしたいです♪

基本はAHMを真似しながら、性能も伴う様にしたいです。

IMG_6727
IMG_6725
IMG_6724
IMG_6723
IMG_6721
IMG_6720
IMG_6722
IMG_6718
IMG_6714
IMG_6715
IMG_6716
image
本家のマフラー資料です♪

スプリングフックがチェーンのコマだったり。

第一はバンク角の確保と、ルックスですが、

レプリカポイントも上手く作りたいですね〜♪



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆


IMG_8705
IMG_8707
IMG_8706
CB900Fレーサーの次に使うフロントフォークです♪

フルアジャスタブルでTOTレギュレーションに合わせた

φ39mmで長さは820mmのカートリッジです♪

なんかイケそうな感じでしょう?

IMG_8784
IMG_8785
こんな風にスタビライザーの取付用のダボを溶接したいです。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆



IMG_4608
IMG_8116
IMG_8117
IMG_8114
(๑•̀ㅂ•́)و✧ 上から、AHMの本物F、JRMCさんちのスーパークローンF、

ウチの安上がりCB900Fレーサーの16inch仕様&18inch仕様です♪

やっぱり、JRMCさんちのは良いな〜♪ ほとんどが本物のパーツ。

(フレームとエンジン以外は本物です♪ 乾式クラッチも本物です♪)

私は本物のパーツは、一切使われてませんです♪

私も早くモンスター仕様に改装して走りたいです♪

元々は、モンスター仕様で友人のバイク店に発注したのですが、

モンスターに、全く適合しないマシンに仕上がって来ました〜。

エンジンは私がOHして、外装塗装とフレーム補強、足回りの取り付け迄。

因みに、初期改造費は150万円ちょいで、ダイマグの指定が中古のSwordに変更。

CB900F'82フォーク指定で渡しましたが、中古のXJR1200フルアジャスタブルに。

色々モンスターに適合しない仕様になって居ましたが、きっかけにはなりました。

そう言う事件が起きて、私が自分で動く気になったのも事実ですけどね〜♪

ココまでモンスター仕様に戻すのに、費用も時間も偉く掛かってしまいました。

高い授業料を払ったと思って諦めて、自ら改装し始めて今に至ります。

友人は、そこを忘れて私に講義をして来ますが、それも又楽しいかなと。

もう少しで改装が完了すれば、これまでの事も良い思い出になるでしょう。

ステムのフィッティングとかデタラメで、あわや転倒って組み付けでしたし、

塗りたてホヤホヤ?のタンクの中は錆び錆びでした。

キチンとタンク内のサビ取りをしてから塗りましょうね〜♪

サビのない青いFCタンクを渡したのに、錆び錆びのブルメタのFZタンクに

入れ替わってたのも謎のままですね〜♪

お陰でコックが合わなくなり、アダプターをワンオフしたり…。

色々、渡した部品が入れ替わり、私を楽しませてくれました。

ダイマグ代も渡したのに意味なかったのは悲しかったな。

渡しといたCBR900RRのスイングアームも行方不明。

代わりにゼファー750のエキセントリックのスイングアームが付いてました♪

一から全部作り直しとなり、それはそれで楽しめましたけどね ( ̄∀ ̄)

再度、スイングアームは作り直ししますけど。改造は、なかなか難しいです。

マジで、SSPさんに期待してます。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆


IMG_8362
IMG_8363
IMG_8374
良いですねー♪

北海道のブラビッシモさんのKatabusa追加写真です。

遂に完成された様です♪

メチャメチャ欲し〜です♪

ウチも早くGS1000Sで作りたいです♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆



image
image
image
image
#31 Harry KlinzmannのZです♪

LOC、TOTモンスターで部品をピックアップしてみました。

LOCは、リアが3.00Jまで、TOTモンスターなら4.5.Jまで。

• ホイール : フロント モーリスマグホイール 2.75J-18inch
      マルケの モーリスマグホイール 3.00J-18inch
      若しくは ゲイルスピード 2.75J-18inch

• ホイール : リア モーリス マグホイール 4.50J-18inch
      TZ250用ダイマグ中古パーツ 3.00J-18inch ヤフオクかなぁ〜
      EPMレーシング マグホイール 3.00J-18inch

• フロントフォーク : モリワキカヤバ 36mm
          LOCは35mm迄なんて噂も有るからSR400のを流用か?

• スイングアーム : Z1ノーマル補強モリワキレプリカ

• フレーム : PMCノーマル補強モリワキレプリカ

• タンク(外装) : PMC リプレイスタンク シートカウル
        若しくはヤフオク中古かなぁ〜

• シート : MRS アンコ抜きバナナシート

• エンジン : J&J 1200cc フルリビルド コンプリートエンジン

• ブレーキ : PMC ロッキードブレーキシステム キット(前後共)

• メーター : PMC 電気式タコメーター他 Set

• マフラー : Race Crafters 機械曲げフルエキゾースト

• キャブレター : まめしば CR33 Mノズル付き

• その他ショートパーツはヤフオクかなぁ〜。節約するなら。

CB750Fourと違い、ほとんど新品やリビルド品が手に入ります。

多少コストを掛ければ、新車が組めちゃいますね〜♪

いや〜Z1って素敵です♪

レギュレーションに合わせて部品を色々選択可能です♪

Z1の美しいラインは、公道では恥ずかしいけど、サーキットなら良いよね〜♪ なんて♪

レギュレーション上、仕方なくZ1に乗るならCB乗りでもZ1乗っても良いですよね〜♪

リアを4.50J-18inchにスイングアームごと交換すれば、テイストオブツクバのモンスター仕様。

あれ、こりゃCB900Fレーサーと被ちゃうな。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆



人気ブログランキングへ

IMG_8362
IMG_8363
IMG_8365
IMG_8364
こちらのカタブサは、北海道のブラビッシモさんの作品です♪

一番下のカワブサとのマウントの使い方の違いに注目です。

出来たら、カワブサ風にフレームに加工をしたいです。

シリンダーヘッド後端のマウントをカワブサは利用してないのかな〜

考えとしては、シリンダーヘッド後端のマウントをユニット化して、

フレームのループに上からエンジンを吊るす様にマウントしたいかなと。

前側は、カワブサを真似したいです♪

苦労したんだろうな〜ブラビッシモさん

ノーマルマウントに固定するなんて。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆

8d551771.jpg
3f79ba9e.jpg
image
image
IMG_7950
image
GS1000Sのカラーリング妄想中。♪

こんなピンク色でMCのレーサー風の仕様とか…。

フレームから変な色とか、楽しそうです♪

IMG_6310
部品のイメージや雰囲気は、市川選手のこのGS1000S。

色味を派手に変えたいです♪

IMG_8204
IMG_8206
こんなカンパレプリカのPVM製のマグホイールを見付けました。

サイズを見ると、今のSSに履けるサイズです♪

IMG_8208
IMG_8210
sdaのシートベースとシートです♪

Zeroレプリカを開発中との事で期待してます。

image
IMG_8263
image
image
image
image
image
image
image
image
IMG_7982
楽しい色味を妄想中〜♪

IMG_8343
IMG_8262
IMG_8260
IMG_8259
IMG_8258
IMG_8257
IMG_8261


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆


IMG_4608
IMG_8116
IMG_8117
IMG_8114
(๑•̀ㅂ•́)و✧ AHMの本物F、JRMCさんちのスーパークローンF、

ウチの安上がりCB900Fレーサーの16inch仕様&18inch仕様です♪

やっぱり、JRMCさんちのは良いな〜♪ ほとんどが本物のパーツ。

(フレームとエンジン以外は本物です♪ 乾式クラッチも本物です♪)

私は本物のパーツは、一切使われてませんです♪

私も早くモンスター仕様に改装して走りたいです♪

元々は、モンスター仕様で友人のバイク店に発注したのですが、

モンスターに、全く適合しないマシンに仕上がって来ました〜。

エンジンは私がOHして、外装塗装とフレーム補強、足回りの取り付け迄。

因みに、初期改造費は150万円ちょいで、ダイマグの指定が中古のSwordに変更。

CB900F'82フォーク指定で渡しましたが、中古のXJR1200フルアジャスタブルに。

色々モンスターに適合しない仕様になって居ましたが、きっかけにはなりました。

そう言う事件が起きて、私が自分で動く気になったのも事実ですけどね〜♪

ココまでモンスター仕様に戻すのに、費用も時間も偉く掛かってしまいました。

高い授業料を払ったと思って諦めて、自ら改装し始めて今に至ります。

友人は、そこを忘れて私に講義をして来ますが、それも又楽しいかなと。

もう少しで改装が完了すれば、これまでの事も良い思い出になるでしょう。

ステムのフィッティングとかデタラメで、あわや転倒って組み付けでしたし、

塗りたてホヤホヤ?のタンクの中は錆び錆びでした。

キチンとタンク内のサビ取りをしてから塗りましょうね〜♪

サビのない青いFCタンクを渡したのに、錆び錆びのブルメタのFZタンクに

入れ替わってたのも謎のままですね〜♪

お陰でコックが合わなくなり、アダプターをワンオフしたり…。

色々、渡した部品が入れ替わり、私を楽しませてくれました。

ダイマグ代も渡したのに意味なかったのは悲しかったな。

渡しといたCBR900RRのスイングアームも行方不明。

代わりにゼファー750のエキセントリックのスイングアームが付いてました♪

一から全部作り直しとなり、それはそれで楽しめましたけどね ( ̄∀ ̄)

再度、スイングアームは作り直ししますけど。改造は、なかなか難しいです。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆

IMG_8067
IMG_8065
IMG_8066
Katabusaの動画がありました。

ボヤボヤの写真よりもしっかりしてそうです。

十勝サーキットを走らせてテストもしてるので

そのうちサーキットに表れるかもです。

IMG_8071
Katabusa走行動画

コリャ面白いマシンですね〜

300km/hは確実に出そうです♪

IMG_8073
やっぱり作りたいですね〜♪

IMG_8082
IMG_8083
別のKawabusa見つけました〜♪

Z1の様な外装ですねー(,, ・∀・)ノ

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆

IMG_7978
IMG_7977
IMG_7980
IMG_7982
IMG_7979
下側の3枚が、ウチのGS1000Sに使う予定のTL1000Rのスイングアームです。

上の二枚が、ハヤブサのスイングアームです。

GS1000Sはオーソドックスなツインサスに作るので、

ハヤブサのスイングアームが上側のスタビライザーが邪魔です。

CB900Fレーサーには-GSXR750SPのスイングアームを逆さに

して使っていますが、加工やセンター出しや、

チェーンラインにスタビライザーが干渉してしまい大変でした。

スタビライザーを切り取り、正規の方向性で取り付けて、

後からスタビライザーを下側に溶接した方が楽に早く出来ましたね。

やって見ないと分からないことも多いです♪

途中で間違いに気付いたら、引き返す勇気もカスタムには必要だと思います。

無理やり調整して、チェーンスライダーも取り付け不能になり、

更に分解し直して、スイングアームを加工し直してチェーンスライダーを

無理やり取り付けました。

スタビライザーを切除して普通に取り付けして、位置決めしたら、スタビライザーを

追加した方が、スタンドフックも、スタビライザーの加工も必要なく、

もっと楽に早く作業も出来たと思いますが、引き返すのが嫌で

工場が無理をして取り付けして見たら、スタビライザーにチェーンが

干渉してスタビライザーを作り直して、チェーンがスイングアームを削るので、

スイングアームを外してチェーンスライダーもスイングアームを加工してから

再度スイングアームを取り付けしました。

現物合わせなので、判断は難しいですが、急がば回れなのでしょうね〜

間違い無いのは、ワンオフ。次は適正な車種の互換性のある部品。

幸い、ハヤブサの前期とTL1000Rはホイール関係は共通です♪

すんなりと付くと思ってセレクトしました。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆

3f79ba9e.jpg
image
image
IMG_7950
IMG_7951
IMG_7952
a17b1585.jpg
image
image
1bc03c99.jpg
ウチのはGSX750Eを型取りしたFRPのタンクカバーの中に、

10リッター位のアルミインナータンクを仕込んで使う予定です♪

スイングアームは隼のをひっくり返した作りのTL1000Rで決まり♪

リア周りのカラー類も流用が出来ちゃうし。

エンジンさえ乗っけてしまえば、出来たも同然?

ヘッドライト周りも一工夫して上手く作りたいです♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆

IMG_7930
IMG_7925
IMG_7922
IMG_7926
IMG_7924
IMG_7923
IMG_7508
エンジンマウントの検証写真です♪

良く見ると、クランクケース前方下側にマウントが

上手くしたら取れそうです。

現物で確認してないのですが、写真ではやや頼りないステーが有ります。

ヘッドの前後に各一箇所、クランクケース後方に二箇所。

アンダーループにはマウントは取れないみたいです。

クランクケース前方下側のステーに補強とか出来ればなー

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆

IMG_7734
ドラッグレーサーでフレームからワンオフの様です。

製作したのはMotormania Racingさんで、ターボまで付いてます。

残念ながらニトロのタンクでフレームの詳細なマウント方法は分かりません。

が、作り込みは丁寧でドラッグレーサーとしての安全性は確保されていて、

このフレームでノーマルルックにして十分市販に耐えれそうな作り込みです♪

ターボパワーも受け止めれる様に見えますね〜♪ 本当に素晴らしいですね

IMG_7904
北海道のブラビッシモさんの、KATABUSAです♪

こちらはサブフレームをアルミで作り苦労してそうな雰囲気ですが、

前から後ろから双方がエンジンを押し合う様にして載っていて、

アクセルのオンオフでエンジンが揺れたりしないのでしょうか?

揺れない様にエンジン背面のマウントが必要なのかも知れません。

十勝サーキットを走らせてテストもしてるので大丈夫なのでしょう。

恐らく、オーナーから元に戻せる様にフレーム加工はしないオーダーかも?

若しくは公認車検でなく、ノーマルエンジンで車検を受ける為かも知れません。

ウチは、もう少し純正っぽく専用加工して載せ方を検討したいかな〜

当然、公認車検を考えています。

IMG_7905
コレはフレームに載っけて、マウントはされてない状態です。

この写真はフレームに対してのエンジンサイズのサンプルになります♪

IMG_7906
ボヤボヤな写真ですが、前後のアルミの追加ステーが見えます。

エンジンのリア周りのステーは特に、現物合わせっぽく見えます。

Kawkbusaのマウントよりも華奢な取り回しに見えます。

タンク後方の裏側からも、長〜いアルミのステーが伸びてます。

更に良く見ると、フレーム加工しない様にして、ノーマルのマウント位置で

アルミのステーを伸ばしてフレームとエンジンを接続してるのが分かります。

見た感じは、エンジンをストレスメンバーとして利用してない様に見えます。

GSと同系列フレームに搭載した時のサンプルとして参考になりました。

ウチはフレームを専用マウントでエンジンに合わせてフレームを加工しちゃいます。

ノーマルに戻す選択肢は残さないで進める方が、良い結果を得られそうです。

何も捨てなければ、何も得られない。そんな風に思っています。

やって見ないと分かりませんが、公認車検も何とかなるでしょう。

IMG_7911
ZRX1200(Kawkbusa)フレームの前側のマウントです。

IMG_7910
ZRX1200(Kawkbusa)フレームに強固に固定されてて、綺麗に収まってますねー。

やはり、Kawkbusaは既に何台も量産しているのでよく出来てますねー。

IMG_7912
当然ですがZRX1200(Kawkbusa)のアンダーループには一切マウントが有りません。

同様にGS1000Sのアンダーループにも、エンジンをマウント出来ないので、

隼のツインスパーフレームと同じく後ろと上で固定しなくてはならないかと。

写真で確認する限りエンジン前方下側のマウント候補のステーは使われてません。

強度が無いのかも知れません。

IMG_7894
ある意味鉄製のバックボーンフレームみたいな使い方です。

エンジンの下側にマウントが出来ない作りだから、仕方ありません。

その分、そう言う応力を考慮したフレームの補強が必要でしょう。

サーキットでも、スーパースポーツ並みに走るGS1000Sを狙います。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆

IMG_6310
IMG_2246
IMG_2245
IMG_2244
IMG_2243
IMG_7732
IMG_7720
IMG_6698
IMG_7887
IMG_7885
IMG_7884
IMG_7895
IMG_7900
IMG_7901
IMG_7899
IMG_7898
IMG_7894
IMG_7897
IMG_7896
IMG_7893
IMG_7892
IMG_7891
IMG_7889
IMG_7890
IMG_7888
エンジンマウントや配管の取り回しが気になります。

GSX1100Sのフレームには上手く収まってる様ですね〜

GS1000Sと、GSX1100Sのフレームは殆ど同じです。

タンクは相当ダウンドラフトの為に切り取られてます。

スロットルボディーはフレームとは干渉してない様です。

マフラーは取り回し関係でワンオフしか無いかなーと。

仕上がれば、楽しそうなマシンですね〜♪

私も早く作りたいです♪

Wes CooleyレプリカのGS1000Sに付けるんだから、

Cooley-Busa(クリブサ)かな〜?

( ̄∀ ̄)…。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆



11月11日はポッキーの日らしいです♪

image
IMG_6704
IMG_6690
IMG_6701
IMG_6702
IMG_6700
IMG_6699
IMG_6698
IMG_6697
IMG_6696
IMG_6695
IMG_6694
IMG_6693
IMG_6692
IMG_6691
IMG_6703
CB900Fレーサー(バンク角の確保考察)

バンク角の確保に必要な川越のSSP Factoryのマフラーです♪

作りも丁寧で、カッコイイです♪

私は真っ黒にして使いますがSSP FactoryさんはOKらしいです♪

せっかく、輪切りのアルゴン溶接がカッコイイのに…。

鉄の字さんのもSSP Factoryさんので、全く擦りません。

私も早くお願いしたいです♪



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆

image
IMG_6840
image
image
image
image
image
image
皆さんもご存知のヤマリンズ(創輝製オーリンズ)の

オーバーホールはオーリンズでは受け付けないと言うお話。

実際には私はオーリンズユーザーなので、

ヤマリンズのオーバーホールが断られるとは

噂や話には聞いてますが、実際に遭遇した事は有りません。

しかし、G.M.B.グリフィンモータービルドさんちでOHを受けてくれる様です♪

ロッドの錆なども、キチンと再メッキして仕上げてくれます。

詳しい記事は、G.M.B.グリフィンモータービルドでご確認下さい。

やはり、サスは定期的にオーバーホールしたいものです♪

特にヤマハ純正のフルアジャスタブルのなんて勿体無いですね〜

是非、G.M.B.グリフィンモータービルドでオーバーホールしてもらいましょう♪

もちろん、普通の?オーリンズのオーバーホールも大丈夫です♪

image
見た目は怖そうですが、理論派で私は昔から非常に信者な所があります。

GMBのフレームなどの考え方は、特に素晴らしいです♪



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆

IMG_6730
IMG_6728
IMG_5137
IMG_5138
このシートレールの写真を見て頷く方は病気です…。

このシートレールを真似しようとする方は、

世界でも数人だと思いますが、載せときます。


ってか、このウチにも有るけど、メッチャ本高いな…。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆

IMG_6722
IMG_6721
IMG_6736
SSP Factory製のスペンサーレプリカマフラー。

IMG_6718
AHM Mike Velasco製マフラー。

IMG_6720
IMG_6715
IMG_6727
IMG_6726
IMG_6725
IMG_6724
IMG_6723
IMG_6716
IMG_6714
CB900FレーサーのAHM Mike Velasco製のマフラーサンプル写真です♪

コレをフルコピーして貰います。

バンク角が稼げる様にお願いする予定です♪

現在のSSP Factoryさんのとは集合順序が違いますが、

通常は38.0mm管ですが作りはソックリです♪

コレを42.7mmのヘダースにして貰えるとの事で

スプリングフックは、チェーンのコマを使い

よりレプリカ度を上げて欲しいなと計画中です♪

速く走れる様にしながらも、ルックスもより似せ

て行きたいと思ってます。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆

IMG_6704
IMG_6690
IMG_6701
IMG_6702
IMG_6700
IMG_6699
IMG_6698
IMG_6697
IMG_6696
IMG_6695
IMG_6694
IMG_6693
IMG_6692
IMG_6691
IMG_6703
最近見つけて、興味深々な川越のSSP Factoryのワンオフマフラーです♪

メチャクチャ、カッコイイです♪

私は真っ黒にしてしまうんですけど、SSP FactoryさんはOKらしいです♪

普通は輪切り溶接がカッコイイのにすいません。

実は、鉄の字さんのワンオフが擦らないと聞いて、調べて辿り着きました♪

SSP FactoryさんにメールでHPのサンプル写真を基本にしたワンオフもOK

とのことで、ワクワクです♪

どうですか?このフォルム。

メチャクチャいいですね〜♪



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆

このページのトップヘ