☆中年ライダー奮闘記☆

残り少ない?ライダー人生をノスタルジーを絡めながら、草レースや、走行会、ツーリング、憧れのマシン、思い出話など思い付くままに綴ります。 旧車と80年代のAMA-SUPERBIKEをこよなく愛しています♪ 楽しく一緒に走れる仲間も募集中♪

カテゴリ: セッティング&データ&作業メモ

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次期CB900Fレーサーのリアサスです。

ようやくフルアジャスタブルになります。

25mm延長して、スプリングは黒くして使います。

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サイズ:上26x48.5x15 下30x50x14
H-CB750K1-K7('69-'77)
-------------------------------------------------------
サイズ:上26x48.5x15 下30x50x14
H-CB750F1/F2('77~'78)
-------------------------------------------------------
サイズ:上25x47x15 下30x55x17
H-CBX1000('79)
-------------------------------------------------------
サイズ:上26x47x15 下26x47x15
H-CB750 F/L ('79)
-------------------------------------------------------
サイズ:上30x55x17 下26x47x15
H-VT700C ('86-'87)
H-CB750K A/B ('80-'81)
H-CB750C ('80-'82)
H-CB750F A/B/C ('80-'82)
H-CB750FII C ('82)
H-CBX1000 C ('80-'83)
H-CB1100F ('83)
H-CB1100RII ('81-'83)
H-CB500('94-'99)
H-CB500S('98-'99)
H-CBX750F Eボルドール('84)
H-CBX750F 2Fボルドール('85)
H-CBR900RR('92-'98)
H-VTR1000F V/W/X ファイヤーストーム('97-'99)
-------------------------------------------------------
サイズ:上25x47x15 下30x55x17
Y-XJR1200('95~'98)
Y-XJR1300('99)
Y-XJR1300SP ('99)
-------------------------------------------------------
サイズ:上30x55x18 下30x55x18
Y-YZF-R6/R1('98~'99)
-------------------------------------------------------
サイズ:上25x47x15 下28x52x16
K-GPZ750 A1-A2('83~'84)
K-ゼファー1100 A1-A5/B1-B3 /RS('92~'93)
K-ZR1100 C1-C4
K-ZRX1100 C1-C4('97~'00)
-------------------------------------------------------
サイズ:上25x47x15 下30x55x17
S-GS1000C-T('78~'80)/E C-T('78~'80)
S-GS1000G T/X ('80-81)
S-GS1000GL X ('81)
S-GS1000H C-T ('78-80)
S-GS1000L N ('79)
S-GS1000E T-D ('80-83)
S-GSX1100 T/X ('80-81)
S-GSX1100E T-G ('80-86)
S-GSX1100EF E-G ('84-86)
S-GSX1100ES E-G ('84-86)
S-GSX1100F J-P ('88-93)
S-GSX1100G M-R ('91-94)
S-GSX1100L T ('80)
S-GSX-R1100 G-N('86~'92)/W P-V('93~'97)
-------------------------------------------------------
サイズ:上30x55x18 下30x55x18
S-GSX1300R U1/U2 ハヤブサ('99)
-------------------------------------------------------
サイズ:上25x48x16 下27x48x14
S-GT750 K-B ('73-77)
-------------------------------------------------------

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▪️ZRX1200Daeg用ステム
スパン205mm
オフセット30mm

▪️ZRX1100ステム:
スパン205mm
オフセット30mm

▪️ZRX1200S/R:
スパン205mm
オフセット28mm

▪️ゼファー1100
スパン210mm
オフセット35mm

▪️XJR1200
スパン210mm
オフセット35mm

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私のCB900Fレーサーはゴトゴト音は全くしないのですが、

京都の方がCB750/900/1100F/Rの為にクラッチの

強化したダンパーを作ってくれています。

■クラッチ ゴトゴト音 解決■

テイストが終わったら、一機1100エンジンも作ろうかな。

今回転倒してみてレーサーはスペアパーツは必要だと

痛感致しました。

タンクや外装、エンジンやらスペアパーツは必要ですね。

ちゃんと練習するなら、そういう体制が無いと

今の私みたいに慌てる事になってしまうと学習しました。

今まで転けないので、タカを括ってました。

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CB750F FB ガソリンコック

ホンダ純正品番:16950-MA4-671

内径18mm(ナット24mm)

ピンゲルでなく、こいつをダブルにして

装着した方が本物のレプリカっぽいですね〜

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ゴリゴリスクレバーとワイヤーブラシで擦りましたが

綺麗になる気がしません。

仕方ないので、ウエットブラストを明日でも自分でやりに行こうと思います。

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なんか楽しそうです。

安いし、サンドとは違うから大丈夫かなと。

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フェイズエンジンスライダーボルト
M8×115

転倒の衝撃で曲がりの為に要交換です

スライダーを少し加工して、

M10×115mm

のマウントボルトに替えるか悩み中〜

シャフトを太くすると、フレームが曲がりますかね?

どうしよ〜


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今日は仕事の合間に、ステップを外してみました。

(*^ー°)b

ウチのは大昔のSP忠男のZ系バックステップなのですが、

最近の規格より古い分だけチェンジ内径14mmと細いんです

中に入ってるボルトもM8と一回り細めです。

何とか今のステップバーと合体させようと、あれこれ思案中です

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フロントフォークをSSP Factoryさんから引き上げてきました。

東福寺選手経由で、スクーデリア オクムラに出します。

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SSP Factoryさんで、キャリパーマウントを見てきました。

良いですね〜

新しいフロントフォークのフィッティングもばっちりですね〜

SSP Factoryさん、流石ですね〜

これでスクーデリア オクムラさんにフロントフォーク出せます

楽しみです


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えと、筑波でCB900Fレーサーは壊しちゃいましたが、

無事な時の写真とセッティングメモだけ取り敢えず残します。

あくまで自分用ですけど♪

今時、TM36なんて誰も使ってませんしね。

■マシン:CB900F

■キャブレター: 三國TM36

■マフラー :
SSP Factory製 ワンオフ Real Velasco管
(へダースφ38.0&へダース以降φ60.5)

■筑波サーキット

■天候 : 快晴

■気温 : 20℃

■路面温度 : 24.0℃

■風速 : 12m

■湿度 : 65%

■丸大メインジェット: (手持ちジェット)
115番
117.5番
120番
122.5番
125番
127.5番(コレ使用)
130番
132.5番
135番
132.5番
135番
137.5番
140番
142.5番
145番
147.5番
150番
152.5番

■スロージェット: (手持ちジェット)
12.5番
15番
17.5番(コレ使用)
20番
22.5番
25番
27.5番

■ニードル :
上から3番目

■所見 :
エンジンは全回転域で良好。
右バンク角不足は今の所問題無し。

■ラップタイム : 転倒のため不明。

■フロントエア圧 : 1.80

■リアエア圧 : 1.80

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本日は、夕方からSSP Factoryさんにお邪魔して、

明日のCB900Fレーサーの走行準備をしました。

各部のワイヤーリング、アンダーカウル取り付けなどをして、

無事にラムに積み込みました

明日はキャブセッティングメインで筑波を走ります。

新しいSSP Factoryマフラーに合わせてセッティングのやり直しです

どんな音なのかも気になります

爆音過ぎないと良いなー

昼から3本の予定です


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ようやくCB900Fレーサーの新しい39mmのフロントフォークが付きました

細心の注意を払って、スタビライザーマウントも

溶接して追加しました♪ って、私でなくSSP Factoryさんですけど。

後は一胆バラして溶接部を綺麗にしてスクーデリア オクムラに出します

その間に、アンダーカウル用のクイックファスナーを溶接して取り付けて、

元のXJR1200の43mmのフロントフォークに戻して筑波を走らねば

なんか間に合うかな〜

少し不安になって来ました。

スケジュールがギリギリ過ぎるかもです

しかし、頑張って筑波を走らないと

テイストの申し込みは3月27日ですからね

モンスターは、国内ライセンスが必要なので仕方ないです。

明日、筑波サーキットで張り付いてキャンセル待ちしようかな〜

A^_^;)

って、筑波のスケジュール見たら今週は、3月3日しか空いてない。

取り敢えず、3月3日は3本全て押さえました。

後は7日、8日が空いてる様ですが、行けるかなー。

なんだかバタバタしちゃいます。

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長年の懸案だったブルーアルマイトの剥離。

今更、TM36のアルミエアファンネルも見当たらず、

仕方なく、ブルーのまま使ってました。

ようやくシルバーのファンネルになります♪

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■マシン:CB900F

■キャブレター:三國TM36

■マフラー:ミズノ特注マフラー芯入り

■エビスサーキット東コース

■曇り(ハーフウェット)

■気温:16℃

■湿度:80%

■丸大メインジェット: 手持ちジェット
125番
127.5番(コレ使用)
130番
132.5番
135番
132.5番
135番
137.5番
140番
142.5番
145番
147.5番
150番
152.5番

■スロージェット: 手持ちジェット
17.5番(コレ使用)
20番
22.5番
25番
27.5番

■ニードル:
上から3番目

■所見 :
エンジンは全回転域で良好。
右バンク角不足により、
1コーナーと、すり鉢コーナーでマフラー接地。
後輪が浮く程なので、ワンオフするしか無い。
もう少しエアを落としても良かった。

■ラップタイム : 1'14'16

■フロントエア圧 : 1.80

■リアエア圧 : 1.80

SSP Factoryさんの情報だと、

ココからもっとジェット類が上がるらしいです。

どうなる事やら。

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SSP Factoryさんで先日完成した、

CB900Fレーサーのリアルベラスコ管!

塗装が上がり、装着完了しました〜(^^)

今回は塗装も耐熱の半艶ブラックで塗装してもらい本物に

かなり似た感じに仕上がったかと思います!!

溶接の焼けが残った感じも良かったが,このスタイルは

やはりブラックの方がしっくりきますね(^^)

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テールキャップを止めてるボルトのワイヤリングが

雰囲気出ててかっこいいです(^.^)

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サーキット走行しているところを見たくなりますね!!

ご依頼ありがとうございました(^^)

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SSP Factoryさんからの転載です。

筑波サーキットで走らせるのが楽しみです♪

欲しい方は、SSP Factoryさんでオーダーしちゃいましょう♪

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今回のSSP FactoryさんちのReal Velasco管のお気に入りショットを選んでみました。

いや〜、自己満足ですが素晴らしいですね〜♪

単に、SSP Factoryさんの技術力が凄いだけで、私は何もしてないんですが。

世の中にはこう言う方がいるんですね〜♪

後はセッティングと、バンク角の確認です。

フロントフォークは、TE-SPORTSの東福寺選手経由で

オクムラさんちに出すことになりそうです♪

どうなることやら。

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SSP Factoryさんちの続報です♪

CB900FレーサーReal Velasco SSP Factory製マフラーです♪

(※以下はSSP Factoryさんの転載です♪)
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CB-Fレーサーのリアルベラスコ管加工完了しました〜(^^)

先日に引き続き解説しながら見ていきましょ〜(^^)

先ずは全体像から。

ん〜かっこいい〜(^o^)

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ベラスコ管の特徴といえばエキパイ形状とガツンと外側に向かって

サイレンサーが出ていることですね。

エキパイの詳しい特徴は前回説明しましたね(^^)

http://blogs.yahoo.co.jp/sspfactory1/folder/1030757.html

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後ろから見るとこんな感じ。

やり過ぎでは?っと思うかもしれませんが本物はホントにこんな感じなんです!!

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集合から後ろに一回しか曲げを入れていないのも、

本物そっくりにする為です。

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エンドを除くとパッと見は本物と同じぐらい太いです。

実は中でインナー径は絞ってあります。

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スイングアームとステップとのクリアランスも

ギリギリまで寄せてあります。

ステーは本物と似せた形状にしてあります。

因みにSSPプレートは今はテープで仮付けしてます(笑)

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良い仕上がりに出来たかと思います(^^)

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サイレンサーエンドキャップを留めるネジも本物に似るように

フランジボルトを使用して加工しました。

ビフォー

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アフター

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後はブラック塗装して完成です〜(^^)
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SSP Factoryさん、ありがとうございます♪ m(_ _)m

作業が早すぎてビックリしています♪

あんなに細かく輪切りして作るのに、尋常でなく早い。

しかも、精密で凄いデッサン力。

素晴らしいとしか言いようが有りません。

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現在、SSP Factoryさんで製作しているCB900Fレーサーのマフラーワンオフのリアルベラスコ管エキパイ〜集合部まで完成しました~♪

以下はSSP Factoryさんの記事をほぼ転載させて頂いています♪

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SSP Factoryさんの素晴らしい技術力と拘りポイントを見ていきましょ〜♪

CB-F乗りなら知ってるとは思いますが、CB-F乗りじゃない方もブログ見てくれていますので本物のベラスコ管です。

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ではでは本物を見たところで今回製作したエキパイを見ていきましょ〜(^^)

今回はバンク角も確保する為に集合部はSSP製菱形集合部を使用している為、本物よりもエキパイ取り回しラインが厳しくかなり大変でした…(;'∀')

このマフラーの特徴といえばエキパイラインと集合方法です。

エキパイラインはオイルフィルターを避ける形状で2番エキパイが3番エキパイの裏を通ります。

集合方法は、1番2番エキパイは集合部上に。3番4番エキパイは集合部下に。といった感じです。

取りあえず本物画像と似たような角度で撮ってみました(^^)

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今回は曲げポイント、それぞれのエキパイクリアランスも似せて製作してあります。

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オイルフィルターとのクリアランスやエンジンへの寄せ具合も拘りました。

耐久レース等もするオーナーさんなので(次回の開催が有るかは怪しいんですけど…。)、本物には無いですがフランジ部をスプリングジョイントにしました。

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フレームとの隙間も本物に似せています。

集合部はワンオフならではのクリアランスでエンジンとの隙間は2伉です(^^)

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明日には完成かな〜(^^)

って、メチャクチャ凄いです。

ってかSSP Factoryさん凄い制作スピードと技術力。

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静止状態では漏らなくなった?
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20分走行後のジェネレーターカバー。
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かねてよりの懸案のキジマドレスアップカバー。

どうにもジェネレーターカバーのカバー?だけがオイル漏れを。

コイツをみんなが止めようと必死になってましたが、

遂にオイル漏れを止めました。

(((o(*゚▽゚*)o)))

もう駐車場の床をオイル漏れで汚す心配は無くなりました。

用意するのは、

• M6×30-1.0のステンレスネジ×3本
• M6.5 ナイロンワッシャー×6枚
• M6 NKB耐油ホース15mm×3個
• シールテープ10mm幅×10cm×3枚

コレだけです。

コレを写真の様に準備して、取り付けるだけです。

見事にオイル漏れが止まりました。

ぜひ一度お試し下さい。

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◎エビスサーキット東コース

■マシン:CB900Fレーサー

■キャブレター:三國TM36

■マフラー:ミズノモータース特注カチ上げ 芯入り

■気温:16℃

■湿度:80%

■ミクニ丸大メインジェット:
125番
127.5番(コレ使用)
130番
132.5番

■スロージェット:17.5番

■ニードル:上から3番目

芯入りで全回転域良好

■フロントタイヤ:ダンロップα-13FZ 110/80ZR18 MC (58W) 1.8kg/㎠

■リアタイヤ:ダンロップα-13Z 150/70ZR18 MC (70W) 1.7km/㎠

ハーフウェットでもグリップ感は有り、溶け方も良好。


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作業メモです。

CB900Cオイルポンプ&カバーガスケットです。

品番が分からなくて、CB900Fレーサーは

ノーマル用のガスケットを加工して取り付けしていました。

あんまり、この情報が必要な方は居ないと思いますが〜(^^;;

一応、自分用メモです。

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ウチに在庫中のクイックファスナー凸凹です。

CB900Fの制作に使いました

板が付いてて溶接なども便利です

(*^ー°)b

やっぱりAHMのCB-Fをレプリカするなら、これは必需品ですね〜


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キャブピッチをミクニやケイヒンのHPを参考にし、まとめてみました。

流用参考資料として掲載致します。

CB750Four : 77-80-77
CB750F : 80-101-80
CB900F : 80-101-80
CB1100F/R : 80-101-80
CB400SF : 70-90-70
ゼファー750 : 70-90-70
ゼファー400 : 70-90-70
ZRX400 : 70-90-70
GPZ400F : 70-90-70
Z1/Z2 : 77-93-77
MK2/Z1-R : 77-93-77
Z1000R/J : 77-93-77
GPZ1100F : 77-93-77
GPZ900R : 77-85-77
ゼファー1100 : 77-85-77
ZRX1100/1200 : 77-85-77
XJR1200/1300 : 77-85-77
FJ1200 : 77-85-77
GSX1100S : 77-93-77
GSF1200 : 77-93-77
イナズマ : 77-93-77


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えーっと、

エコなヨシムラ フィッシャーCR750レプリカ計画で進行中ですが、

フロント周りの部品の仕様メモに書いてます。

フロントホイールは、Hリムで36HのSR400のハブ。

リムサイズは、2.50-18に100/80-18のタイヤです。

勿論、加工してチューブレス化します。

フロントフォーク、トリプルツリーもSR400用です。

スプリングはプログレッシブサスで、

ダストシールは付けません。

トップブリッジは、WMのTZレプリカのウイング型。

マグラの35Φをトップブリッジ下に噛ませます。

ステムシャフトは、JUN AUTO WORKSで打ち替え。

フロントブレーキは、LOCレギュレーションに従い、

ローターは、XJR400用の300mmをWで装着。

デイトナのSR400用ローターオフセットスペーサーを噛ませます。

キャリパーは、お安いBMW K100RSの2podのリアキャリパー。

コレを、ABSセンサーを剥ぎ取ってWで使います。

キャリパーサポートは、横浜の秘密工場でワンオフ。

マスターシリンダーは、NISSINのラジアルマスターを使用。

フロントフェンダーは、WMのクラッシックアルミフェンダー。

コレでフロント周りは激安で組めます。

ぐりふぃんMBさんのCB750Fourもお安く如何ですか?

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オーバーサイズピストンの計算で、

61mmSTDで736cc

0.5mmアップで748cc

1.0mmアップで760cc

65mmピストンで835.9cc

ベストなのは、748cc仕様のハイコンプピストン。

写真は、F2の純正ハイコンプピストンと、ハイカムです。

LOCのレギュレーションなら、1.0mmオーバー迄なら、

ギリギリOKかな?

F2や、F3のオーバーサイズはあるのでしょうか?

836cc仕様だと、アンリミテッドクラスになるから、

748ccのハイカム、ハイコンプが作れれば良いな♪

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◎エビスサーキット東コース

■マシン:CB900F

■キャブレター:三國TM36

■マフラー:芯入り

■気温:16℃

■湿度:80%

■丸大メインジェット:
125番
127.5番(コレ使用)
130番
132.5番

■スロージェット:17.5番

■ニードル:上から3番目

エンジン全回転域で良好

次回は芯抜き?

テイスト・オブ・筑波考えるなら、芯入りかな〜


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ウチのCB750Fourのエアーフィルター抜きセッティングは、

メインジェット#145
スロージェット#42
ニードル、一番下

って感じですが、

K&Nのフィルターを入れて試してますが、

メインジェット#145
スロージェット#40

ニードル、下から2段目でテストって感じです。

ノーマルキャブレターは難しいですね〜(;^_^A




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CB750Fourどうにかセッティングが決まって来ました

(@^ー°)b

■エンジン仕様:
・836ccボアアップ
(JEピストン圧縮比11.5)
・Webcam st2
・K7?ビッグバルブ

■キャブレター:
ノーマルキャブレター
・メインジェット:#145
・スロージェット:#42
(京浜PC22用流用)
・ニードル下から2段目
・エアスクリュー2.5回転

■エアクリーナー:
ノーマルボックス
(K&Nパワーフィルター)

■プラグ:NGK D7EA

■点火系:Dayna

■マフラー:ヨシムラ直管

くらいが今のところ良さそうです。

街乗りレベル合わせだから、クラブツーリングとかだと又不具合もあるかも知れませんが

全域トルクフルで、かなり乗りやすくなりました。

(@^ー°)b

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この刻印は偽物??

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ウチのCB750Fourは、AFAMの46Tのスプロケが付いてますが、少しショートなので、AFAMにCB750Fourの43Tを注文しようと連絡してみました

すると、AFAMの話では、

『CB750Fourのスプロケの製造実績がなく、販売もした事は無い』

と言われました…。

A^_^;)

特注で作れないか聞いたら、

『AFAMにはCB750Fourのスプロケ自体のデータがデータベースにないです。』

との事

更に、

『現在はAFAMはワンオフも対応は受付けはしてません。』

だと…。

ウチのCB750FourのスプロケはAFAMの刻印が

上からゴールドアルマイトも掛かってるし…

何か別の車種用なのかな〜

A^_^;)

そのAFAMの担当者の案内で

『現在はAFAMから分離した、XAMさんが特注品もやってるから、問い合わせしてみては如何ですか?』

と教えてくれました

XAMに問い合わせると、キチンと細かくオーダーを取ってくれて、ワンオフ対応してくれました

納期は2ケ月

まぁ、ゴールドアルマイトもしてくれて、普通の市販品のと値段も変わりませんでした

AFAMではなくなっちゃうのは少し残念ですけど

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CB750Four、やっぱり良いな〜

Z2より足は遅いけど

ファイナル替えないとダメかもな〜

今が18T×46Tだから、

42〜43Tくらいが良いかな〜

どなたか教えて下さ〜い


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BlogPaint


BlogPaint

新品で買ったCB750K用の新品のスピードメーターとタコメーターが

実はK4〜K7用だったから、微妙にK2に付かない…。

仕方なく新しく入手したK4のメーターステーと、

同じくK4〜K7用と言われて買ってきた、

K7のトップブリッジが合わない

訳も分からないままK7のメーターステーを取り寄せてます…。

Wディスク化に伴う、ディスクローターの内径拡大ボーリング、

右側ディスクの裏側の爪の逃げ加工は完成

いよいよWディスク化します。

ディスクをマウントするボルトもロングのにしないとです。

■作業メモ
M8×115mm ステンレスの中ネジ低頭ボルト×6本必要。

知らないと色々合わなくて大変だな〜

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やっとセブンスターが塗りあがりました(*^_^*)

箱入りの新品ですが、1970年のなので少し腐食してました。

マグなのにゲロ重たい…。

タンクもオレンジラメで仕上がる予定。

あー、ツーリング行きたい…。

Wディスクキット、村上~♪ 早く送ってくれー♪

Σ(T▽T;)

アレがないと完成しないのよ…。マジで…。

Hリムのスポークホイルあげるからさ~♪

(+o+)

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