☆中年ライダー奮闘記☆

残り少ない?ライダー人生をノスタルジーを絡めながら、草レースや、走行会、ツーリング、憧れのマシン、思い出話など思い付くままに綴ります。 旧車と80年代のAMA-SUPERBIKEをこよなく愛しています♪ 楽しく一緒に走れる仲間も募集中♪

カテゴリ: セッティング&データ&作業メモ

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Z系キャブピッチの汎用性は凄いですね〜〜

CB-FにZ系キャブを付けれるインシュレーターをワンオフする価値はあるかもなー。

CB750Four用のZ系キャブを付けれるインシュレーターは売られてますけどね。


e-bay 最安値 TMキャブレター

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15×34=0.441
15×35=0.428
15×36=0.416
15×37=0.405
15×38=0.394
------------------
16×36=0.444
16×37=0.432
16×38=0.421
16×39=0.410
16×40=0.400
16×41=0.390
------------------
17×40=0.425
17×41=0.414
17×42=0.404
17×43=0.395(コレで5速伸び切り)

んーーーーー😑

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CB750F FB ガソリンコック

ホンダ純正品番:16950-MA4-671

内径18mm(ナット24mm)

ピンゲルでなく、こいつをダブルにして

装着した方が本物のレプリカっぽいですね〜

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フェイズエンジンスライダーボルト
M8×115

転倒の衝撃で曲がりの為に要交換です

スライダーを少し加工して、

M10×115mm

のマウントボルトに替えるか悩み中〜

シャフトを太くすると、フレームが曲がりますかね?

どうしよ〜


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えと、筑波でCB900Fレーサーは壊しちゃいましたが、

無事な時の写真とセッティングメモだけ取り敢えず残します。

あくまで自分用ですけど♪

今時、TM36なんて誰も使ってませんしね。

■マシン:CB900F

■キャブレター: 三國TM36

■マフラー :
SSP Factory製 ワンオフ Real Velasco管
(へダースφ38.0&へダース以降φ60.5)

■筑波サーキット

■天候 : 快晴

■気温 : 20℃

■路面温度 : 24.0℃

■風速 : 12m

■湿度 : 65%

■丸大メインジェット: (手持ちジェット)
115番
117.5番
120番
122.5番
125番
127.5番(コレ使用)
130番
132.5番
135番
132.5番
135番
137.5番
140番
142.5番
145番
147.5番
150番
152.5番

■スロージェット: (手持ちジェット)
12.5番
15番
17.5番(コレ使用)
20番
22.5番
25番
27.5番

■ニードル :
上から3番目

■所見 :
エンジンは全回転域で良好。
右バンク角不足は今の所問題無し。

■ラップタイム : 転倒のため不明。

■フロントエア圧 : 1.80

■リアエア圧 : 1.80

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■マシン:CB900F

■キャブレター:三國TM36

■マフラー:ミズノ特注マフラー芯入り

■エビスサーキット東コース

■曇り(ハーフウェット)

■気温:16℃

■湿度:80%

■丸大メインジェット: 手持ちジェット
125番
127.5番(コレ使用)
130番
132.5番
135番
132.5番
135番
137.5番
140番
142.5番
145番
147.5番
150番
152.5番

■スロージェット: 手持ちジェット
17.5番(コレ使用)
20番
22.5番
25番
27.5番

■ニードル:
上から3番目

■所見 :
エンジンは全回転域で良好。
右バンク角不足により、
1コーナーと、すり鉢コーナーでマフラー接地。
後輪が浮く程なので、ワンオフするしか無い。
もう少しエアを落としても良かった。

■ラップタイム : 1'14'16

■フロントエア圧 : 1.80

■リアエア圧 : 1.80

SSP Factoryさんの情報だと、

ココからもっとジェット類が上がるらしいです。

どうなる事やら。

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静止状態では漏らなくなった?
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20分走行後のジェネレーターカバー。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
かねてよりの懸案のキジマドレスアップカバー。

どうにもジェネレーターカバーのカバー?だけがオイル漏れを。

コイツをみんなが止めようと必死になってましたが、

遂にオイル漏れを止めました。

(((o(*゚▽゚*)o)))

もう駐車場の床をオイル漏れで汚す心配は無くなりました。

用意するのは、

• M6×30-1.0のステンレスネジ×3本
• M6.5 ナイロンワッシャー×6枚
• M6 NKB耐油ホース15mm×3個
• シールテープ10mm幅×10cm×3枚

コレだけです。

コレを写真の様に準備して、取り付けるだけです。

見事にオイル漏れが止まりました。

ぜひ一度お試し下さい。

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◎エビスサーキット東コース

■マシン:CB900Fレーサー

■キャブレター:三國TM36

■マフラー:ミズノモータース特注カチ上げ 芯入り

■気温:16℃

■湿度:80%

■ミクニ丸大メインジェット:
125番
127.5番(コレ使用)
130番
132.5番

■スロージェット:17.5番

■ニードル:上から3番目

芯入りで全回転域良好

■フロントタイヤ:ダンロップα-13FZ 110/80ZR18 MC (58W) 1.8kg/㎠

■リアタイヤ:ダンロップα-13Z 150/70ZR18 MC (70W) 1.7km/㎠

ハーフウェットでもグリップ感は有り、溶け方も良好。


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作業メモです。

CB900Cオイルポンプ&カバーガスケットです。

品番が分からなくて、CB900Fレーサーは

ノーマル用のガスケットを加工して取り付けしていました。

あんまり、この情報が必要な方は居ないと思いますが〜(^^;;

一応、自分用メモです。

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ウチに在庫中のクイックファスナー凸凹です。

CB900Fの制作に使いました

板が付いてて溶接なども便利です

(*^ー°)b

やっぱりAHMのCB-Fをレプリカするなら、これは必需品ですね〜


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キャブピッチをミクニやケイヒンのHPを参考にし、まとめてみました。

流用参考資料として掲載致します。

CB750Four : 77-80-77
CB750F : 80-101-80
CB900F : 80-101-80
CB1100F/R : 80-101-80
CB400SF : 70-90-70
ゼファー750 : 70-90-70
ゼファー400 : 70-90-70
ZRX400 : 70-90-70
GPZ400F : 70-90-70
Z1/Z2 : 77-93-77
MK2/Z1-R : 77-93-77
Z1000R/J : 77-93-77
GPZ1100F : 77-93-77
GPZ900R : 77-85-77
ゼファー1100 : 77-85-77
ZRX1100/1200 : 77-85-77
XJR1200/1300 : 77-85-77
FJ1200 : 77-85-77
GSX1100S : 77-93-77
GSF1200 : 77-93-77
イナズマ : 77-93-77


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えーっと、

エコなヨシムラ フィッシャーCR750レプリカ計画で進行中ですが、

フロント周りの部品の仕様メモに書いてます。

フロントホイールは、Hリムで36HのSR400のハブ。

リムサイズは、2.50-18に100/80-18のタイヤです。

勿論、加工してチューブレス化します。

フロントフォーク、トリプルツリーもSR400用です。

スプリングはプログレッシブサスで、

ダストシールは付けません。

トップブリッジは、WMのTZレプリカのウイング型。

マグラの35Φをトップブリッジ下に噛ませます。

ステムシャフトは、JUN AUTO WORKSで打ち替え。

フロントブレーキは、LOCレギュレーションに従い、

ローターは、XJR400用の300mmをWで装着。

デイトナのSR400用ローターオフセットスペーサーを噛ませます。

キャリパーは、お安いBMW K100RSの2podのリアキャリパー。

コレを、ABSセンサーを剥ぎ取ってWで使います。

キャリパーサポートは、横浜の秘密工場でワンオフ。

マスターシリンダーは、NISSINのラジアルマスターを使用。

フロントフェンダーは、WMのクラッシックアルミフェンダー。

コレでフロント周りは激安で組めます。

ぐりふぃんMBさんのCB750Fourもお安く如何ですか?

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◎エビスサーキット東コース

■マシン:CB900F

■キャブレター:三國TM36

■マフラー:芯入り

■気温:16℃

■湿度:80%

■丸大メインジェット:
125番
127.5番(コレ使用)
130番
132.5番

■スロージェット:17.5番

■ニードル:上から3番目

エンジン全回転域で良好

次回は芯抜き?

テイスト・オブ・筑波考えるなら、芯入りかな〜


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ウチのCB750Fourのエアーフィルター抜きセッティングは、

メインジェット#145
スロージェット#42
ニードル、一番下

って感じですが、

K&Nのフィルターを入れて試してますが、

メインジェット#145
スロージェット#40

ニードル、下から2段目でテストって感じです。

ノーマルキャブレターは難しいですね〜(;^_^A




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CB750Fourどうにかセッティングが決まって来ました

(@^ー°)b

■エンジン仕様:
・836ccボアアップ
(JEピストン圧縮比11.5)
・Webcam st2
・K7?ビッグバルブ

■キャブレター:
ノーマルキャブレター
・メインジェット:#145
・スロージェット:#42
(京浜PC22用流用)
・ニードル下から2段目
・エアスクリュー2.5回転

■エアクリーナー:
ノーマルボックス
(K&Nパワーフィルター)

■プラグ:NGK D8EA

■点火系:Dyna

■マフラー:ヨシムラ直管

くらいが今のところ良さそうです。

街乗りレベル合わせだから、クラブツーリングとかだと又不具合もあるかも知れませんが

全域トルクフルで、かなり乗りやすくなりました。

(@^ー°)b

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この刻印は偽物??

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ウチのCB750Fourは、AFAMの46Tのスプロケが付いてますが、少しショートなので、AFAMにCB750Fourの43Tを注文しようと連絡してみました

すると、AFAMの話では、

『CB750Fourのスプロケの製造実績がなく、販売もした事は無い』

と言われました…。

A^_^;)

特注で作れないか聞いたら、

『AFAMにはCB750Fourのスプロケ自体のデータがデータベースにないです。』

との事

更に、

『現在はAFAMはワンオフも対応は受付けはしてません。』

だと…。

ウチのCB750FourのスプロケはAFAMの刻印が

上からゴールドアルマイトも掛かってるし…

何か別の車種用なのかな〜

A^_^;)

そのAFAMの担当者の案内で

『現在はAFAMから分離した、XAMさんが特注品もやってるから、問い合わせしてみては如何ですか?』

と教えてくれました

XAMに問い合わせると、キチンと細かくオーダーを取ってくれて、ワンオフ対応してくれました

納期は2ケ月

まぁ、ゴールドアルマイトもしてくれて、普通の市販品のと値段も変わりませんでした

AFAMではなくなっちゃうのは少し残念ですけど

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CB750Four、やっぱり良いな〜

Z2より足は遅いけど

ファイナル替えないとダメかもな〜

今が18T×46Tだから、

42〜43Tくらいが良いかな〜

どなたか教えて下さ〜い


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CB750Four

■スプロケデータ
・内径:80mm
・厚み:50対応
・offset:0mm
・取穴径:12.5mm
・PCD:110mm

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CB750Fourのバルブクリアランスの取り直ししました

Webcamの規定値は0.004inch…。

0.1mmくらいらしいです

かなりエンジン音が静かになりました

(*^ー°)b

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新品で買ったCB750K用の新品のスピードメーターとタコメーターが

実はK4〜K7用だったから、微妙にK2に付かない…。

仕方なく新しく入手したK4のメーターステーと、

同じくK4〜K7用と言われて買ってきた、

K7のトップブリッジが合わない

訳も分からないままK7のメーターステーを取り寄せてます…。

Wディスク化に伴う、ディスクローターの内径拡大ボーリング、

右側ディスクの裏側の爪の逃げ加工は完成

いよいよWディスク化します。

ディスクをマウントするボルトもロングのにしないとです。

■作業メモ
M8×115mm ステンレスの中ネジ低頭ボルト×6本必要。

知らないと色々合わなくて大変だな〜

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