☆中年ライダー奮闘記☆

残り少ない?ライダー人生をノスタルジーを絡めながら、草レースや、走行会、ツーリング、憧れのマシン、思い出話など思い付くままに綴ります。 旧車と80年代のAMA-SUPERBIKEをこよなく愛しています♪ 楽しく一緒に走れる仲間も募集中♪

カテゴリ: 足回り考察

image
IMG_6840
image
image
image
image
image
image
皆さんもご存知のヤマリンズ(創輝製オーリンズ)の

オーバーホールはオーリンズでは受け付けないと言うお話。

実際には私はオーリンズユーザーなので、

ヤマリンズのオーバーホールが断られるとは

噂や話には聞いてますが、実際に遭遇した事は有りません。

しかし、G.M.B.グリフィンモータービルドさんちでOHを受けてくれる様です♪

ロッドの錆なども、キチンと再メッキして仕上げてくれます。

詳しい記事は、G.M.B.グリフィンモータービルドでご確認下さい。

やはり、サスは定期的にオーバーホールしたいものです♪

特にヤマハ純正のフルアジャスタブルのなんて勿体無いですね〜

是非、G.M.B.グリフィンモータービルドでオーバーホールしてもらいましょう♪

もちろん、普通の?オーリンズのオーバーホールも大丈夫です♪

image
見た目は怖そうですが、理論派で私は昔から非常に信者な所があります。

GMBのフレームなどの考え方は、特に素晴らしいです♪



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆


IMG_9149
IMG_9147
IMG_9148

TRSC カートリッジ化プランです。

コレも選択肢に考えています。

色々悩み中です。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆


IMG_9127
IMG_9126
IMG_9125
IMG_9124
ブライトロジックさんのハーレーフォークのカートリッジ化に期待してます。

ウチのCB900Fレーサーとヨシムラ フィッシャーCR750のフロントフォークも狙っています。

ついでにアクスルシャフト径もアップしたいな〜。

やはり、フルアジャスタブルは全然違います。

TRSC カートリッジ化キットも問い合わせの価値ありかな。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆


image
IMG_6840
image
image
image
image
image
image
皆さんもご存知のヤマリンズ(創輝製オーリンズ)の

オーバーホールはオーリンズでは受け付けないと言うお話。

実際には私はオーリンズユーザーなので、

ヤマリンズのオーバーホールが断られるとは

噂や話には聞いてますが、実際に遭遇した事は有りません。

しかし、G.M.B.グリフィンモータービルドさんちでOHを受けてくれる様です♪

ロッドの錆なども、キチンと再メッキして仕上げてくれます。

詳しい記事は、G.M.B.グリフィンモータービルドでご確認下さい。

やはり、サスは定期的にオーバーホールしたいものです♪

特にヤマハ純正のフルアジャスタブルのなんて勿体無いですね〜

是非、G.M.B.グリフィンモータービルドでオーバーホールしてもらいましょう♪

もちろん、普通の?オーリンズのオーバーホールも大丈夫です♪

image
見た目は怖そうですが、理論派で私は昔から非常に信者な所があります。

GMBのフレームなどの考え方は、特に素晴らしいです♪



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆

image
image
image
image
CB900Fレーサーはフロント周りがXJR1200(φ43mm)の物なので、

実はテイストに出すなら、丸々一式作り直さないとなんです。

次は、R1-Z(φ38mm)のフロントフォークを採用予定です。

Z1000R辺りと同じインナー径だけど、肉薄そうな気もします。

オクムラさんちでリセッティングして貰わないとダメでしょうね。

現在、部品を集めてまして、揃い次第工場に入れたいです♪

アクスルシャフト径を15mmから17mmに拡大が必要ですが。

ボトムケースをボーリングして対応出来るか問い合わせ中〜

やはり、フロント周りの剛性を考えると、

今のアクスルシャフト径は絶対に細くはしたくないしなー。

image
image
image
image
image
98e49134.jpg
ad83dfeb.jpg



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆



人気ブログランキングへ

image
image
image
image
image
image
image
皆さんもご存知のヤマリンズ(創輝製オーリンズ)の

オーバーホールはオーリンズでは受け付けないと言うお話。

実際には私はオーリンズユーザーなので、

ヤマリンズのオーバーホールが断られるとは

噂や話には聞いてますが、実際に遭遇した事は有りません。

しかし、G.M.B.グリフィンモータービルドさんちでOHを受けてくれる様です♪

ロッドの錆なども、キチンと再メッキして仕上げてくれます。

詳しい記事は、G.M.B.グリフィンモータービルドでご確認下さい。

やはり、サスは定期的にオーバーホールしたいものです♪

特にヤマハ純正のフルアジャスタブルのなんて勿体無いですね〜

是非、G.M.B.グリフィンモータービルドでオーバーホールしてもらいましょう♪

もちろん、普通の?オーリンズのオーバーホールも大丈夫です♪

image
見た目は怖そうですが、理論派で私は昔から非常に信者な所があります。

フレームなどの考え方は特に素晴らしいです♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆

image
image
image
image
image
image
image
皆さんもご存知のヤマリンズ(創輝製オーリンズ)の

オーバーホールはオーリンズでは受け付けないと言うお話。

実際には私はオーリンズユーザーなので、

ヤマリンズのオーバーホールが断られるとは

噂や話には聞いてますが、実際に遭遇した事は有りません。

しかし、G.M.B.グリフィンモータービルドさんちでOHを受けてくれる様です♪

ロッドの錆なども、キチンと再メッキして仕上げてくれます。

詳しい記事は、G.M.B.グリフィンモータービルドでご確認下さい。

やはり、サスは定期的にオーバーホールしたいものです♪

特にヤマハ純正のフルアジャスタブルのなんて勿体無いですね〜

是非、G.M.B.グリフィンモータービルドでオーバーホールしてもらいましょう♪

もちろん、普通の?オーリンズのオーバーホールも大丈夫です♪

image
見た目は怖そうですが、理論派で私は昔から非常に信者な所があります。

フレームなどの考え方は特に素晴らしいです♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆

image
image
image
image
image
image
image
皆さんもご存知のヤマリンズ(創輝製オーリンズ)の

オーバーホールはオーリンズでは受け付けないと言うお話。

実際には私はオーリンズユーザーなので、

ヤマリンズのオーバーホールが断られるとは

噂や話には聞いてますが、実際に遭遇した事は有りません。

しかし、G.M.B.グリフィンモータービルドさんちでOHを受けてくれる様です♪

ロッドの錆なども、キチンと再メッキして仕上げてくれます。

詳しい記事は、G.M.B.グリフィンモータービルドでご確認下さい。

やはり、サスは定期的にオーバーホールしたいものです♪

特にヤマハ純正のフルアジャスタブルのなんて勿体無いですね〜

是非、G.M.B.グリフィンモータービルドでオーバーホールしてもらいましょう♪

もちろん、普通の?オーリンズのオーバーホールも大丈夫です♪

image
見た目は怖そうですが、理論派で私は昔から非常に信者な所があります。

フレームなどの考え方は特に素晴らしいです♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆

image
image
image
image
image
image
image
皆さんもご存知のヤマリンズ(創輝製オーリンズ)の

オーバーホールはオーリンズでは受け付けないと言うお話。

実際には私はオーリンズユーザーなので、

ヤマリンズのオーバーホールが断られるとは

噂や話には聞いてますが、実際に遭遇した事は有りません。

しかし、G.M.B.グリフィンモータービルドさんちでOHを受けてくれる様です♪

ロッドの錆なども、キチンと再メッキして仕上げてくれます。

詳しい記事は、G.M.B.グリフィンモータービルドでご確認下さい。

やはり、サスは定期的にオーバーホールしたいものです♪

特にヤマハ純正のフルアジャスタブルのなんて勿体無いですね〜

是非、G.M.B.グリフィンモータービルドでオーバーホールしてもらいましょう♪

もちろん、普通の?オーリンズのオーバーホールも大丈夫です♪

image
見た目は怖そうですが、理論派で私は昔から非常に信者な所があります。

フレームなどの考え方は特に素晴らしいです♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆

image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
マッシモ タンブリーニ氏の設計したSB2とTZ250です。

SB2の流麗なスタイルは今見ても惚れぼれします。

このマシンは、スイングアームピボットと、ドライブシャフトのセンターは

近い方が良いのではないかという思想の元作られました。

実際のスイングアームの動きの解説はコチラ→■スイングアームの動き■

このSB2とTZ250は、ドライブシャフトセンターとスイングアームピボットが同軸上に有ります。

このフレームは最終的に使い物にならなくて、このモデルだけでボツになりますが、理想を追う気持ちは素敵です。

スイングアームの動きに関する話を聞く度に、このマシンを思い出します。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆

image
image
image
14025ad2.jpg
cd7c8b5c.jpg
89f8dc23.jpg
ea212acf.jpg
a457d864.jpg
9b0c59a8.jpg
12be3fe2.jpg
d801a319.jpg
0c34a052.jpg
2d8b747b.jpg
14c3f5de.jpg
252b3ba1.jpg
57cbfb43.jpg
c61ceb21.jpg
89205564.jpg
0ac0f203.jpg
fa8a658c.jpg
22c57ea2.jpg
9dff36a6.jpg
マッハ750SS H2のカスタムです♪

こんな感じもイイですね〜♪

お散歩バイクに欲しいな〜♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆

image
image
image
image
image
image
image
image
EGLIも、RAUも外装を普通な感じで仕上げれるんですね〜

コレならカフェスタイルで街にも溶け込みますね〜

街乗りフレームにするには、難しい登録手続きが有るのでしょうか?

そんなことも考えてしまいます。

E-Griフレーム楽しそうです♪

勝手に妄想中…。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆


image
image
image
image
image
image
image
一応、ホンモノと言われるEGLIのマシン達です。

ストリップにしないと意味がないですが、

よく観察すると、EGLIとRAUはピボット辺りが一枚板になってます。

因みに、Godier Genoudの最初のマシンもEGLI製でした。

この極めて汎用性の高いフレームは、生産性も良い様に思われます。

少なくともBimotaよりは作りやすさなどは考慮されてるでしょう。

(実際にはEGLIの方が社歴は古いですが。)

パイプを曲げないフレームは、溶接部に負荷が掛からないのか

多少疑問ですが、一回治具を作れば様々なエンジンに対応出来ると。

E-Griとかネーミングして売っちゃいますか♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆



image
image
image
image
image
image
EGLIフレームのレプリカを作っているSegoniのフレームです♪

ぐりふぃんMBさんから興味深いお話を伺い、

改めて資料を見直してみました。

やはり作りやすさなどは、RAUの方が効率的?

私はこちらの方が似てるから好きですけどね〜

ぐりふぃんMBさんが作りやすい方でお願いしたいですね〜

バイク用はやっぱりレイノルズなんですね♪

昔の?レーシングカーとかも、みんなレイノルズって聞きます。

国産とかの他のメーカーじやダメなのでしょうか?

競技用のチャリ(ピストや、ロード)はタンゲのダブルパテッドとかでしたが。

クラックの話も初耳でして、ナガサワとかも一生モノ位に思ってました。

因みに私は高校時代にインターハイに2回出させていただき、

県知事から、インターハイ用にチャリを買っていただきました♪

神奈川県の強化合宿は夏休みとかは競輪宿舎に泊り込みでした。

特に食事がキツかったです。アホみたいに高タンパク高カロリー。

ハンバーグにトンカツ、唐揚げとスパゲティーに大盛りご飯とか。

練習でガタガタにされて、食欲も無くなりますが、そこに大量の食事。

食事が終わると筋トレが待ってましたが、一番キツかったのは食事でしたね。

私が愛用していたのは、今は亡きZUNOWと言うビルダーさんで、

ハミングバード型や、スペード型の抜きが入ったラグやBBが芸術的でした。

あんな作りのバイクのフレームが有ったら凄いでしょうね〜♪

また脱線しましたが、EGLI型?フレームは、単純な中にも機能美を感じる

面白いフレームだと思います。

特に、EGLIホンダが少ないのが魅力ですね〜

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆

7eb9c588.jpg

5ce699df.jpg

6b881422.jpg

bb13129f.jpg

31b63a20.jpg
やはり、シートフレームを作り直さないと(新造しないと?)、上手くレプリカにならない

さらに、フレームだけでなく、スイングアーム長なども、キチンとレプリカしなくては曲がらない

外装も上手くクイックファスナーで固定が出来ないし。

実体験から学ぶという遅さですが、人間はそう言う生き物と云うことで

A^_^;)

先人から学んでないとも云いますが、80年代の再検証をしながら作っております

だってワークスの資料なんて見れませんしね

JRMCさんは流石ですね〜

遠回りせずに、手間だけど、実車採寸して最短距離で到達してますからね〜

まぁ、やろうとしても簡単には出来ませんけど

あー、シートフレームと、リアスイングアームを作り直したい〜

最近、18inch仕様より16inchを乗りこなしたい症候群…。


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

image
de8362e1.jpg
9c1c7731.jpg
0a098346.jpg
4d043e02.jpg
image
1b8407c1.jpg
3cb85939.jpg
ff46691e.jpg
かの有名なタジマCB900F初号機です。

このマシンは雑誌で知った時、インパクトありました。

このマシンも16inch車です。

このマシンは和歌山選手も峠で試乗して、

極めてニュートラルとの評価をしていました。

サーキットもタジマさんちでテストしていて、

ノーマルスイングアームが、510mm位は有るはずですが、

非常に乗りやすいそうです。

私も目の前で拝見しましたが、かなり硬そうなフレームを

持ち、ガッシリしたマシンと言う雰囲気でした。

残念ながら、乗り心地や走行インプレはサーキット等で、

試乗してないので分かりません。

チェイスCB1100Fと、タジマCB900Fが今のウチのCB900F

を再起動する原動力となったので、非常に興味深いです。

そこで、これ迄に集めた情報を元に改めてタジマCB900F

を眺めて見ましょう。

タジマさんちのCB900Fは、今のウチのCB900Fに非常に近い

ディメンションに見えます。

勿論、ウチのCB900FはタジマCB900Fを参考にして、各部の

寸法を決めているので当たり前なのですが。

タジマCB900Fは、

フロントフォークが、810mm程度。

スイングアームが、510mm程度ですが、

アジャスターで後ろまで引いているので、520〜530mm?

シートカウルを基準とするとスイングアームはノーマル長

で、特別にカットしている形跡はないかな〜?

ウチのはスイングアームが510mmで決めてますが乗った

感じでは、まだまだ長い印象。

タジマCB900Fはサーキットでニュートラルらしいです。

ウチのCB900Fは感覚的にはプッシュアンダーで、

F17inch/R17inch、F18inch/R18inchみたいに

フロントタイヤに仕事をさせれない…。

スイングアームが長くてフロントの荷重を抜けない。

フレーム剛性は、タジマCB900Fの方が格段に高剛性♪

でも、重心バランスや、トラクションの掛かりは同じ様で

ウチと同じくフロントに荷重が乗てっる様に見えます。

やはり16inchを基本とした作りにしないと曲がらない様な?

んー。 実際どうなんでしょうか?

ウチはスイングアームを写真から450mmと予測してますが、

今度、メジャー持参で茂木に行って測って来ます♪

おそらく真面目にレプリカしてるJRMCさんちのCB900F

が、本物のAHMのCB750Fに近い乗り味なんだろうな…。

曲がるか曲がらないかは別として。

寸法とか全て同じに作られてるから。

正にクローンですね〜。

sat**eikaさん、フレディーさんちのCB900Fがそれに続く?

ライダースクラブのAHM CB750Fの試乗で、根本健さんは、

『非常に素直でクイック、こんなに楽しいマシンで、

Freddie Spencerは走っていたのか♪』

と、言うようなコメントをしてました。

ウチのも早くまともに走るマシンに仕上げたいですね〜♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

image
image
image
んー

このスイングアームはAHMのに似てますが、

ウチのは450mmのを使いたいので、コレはボツ。

(。-_-。)

コレを詰めるくらいならワンオフした方が早いらしい。

_| ̄|○

どうせ治具が必要なので、材料は有るから作りませんか?

との提案でした。

安く出来たら嬉しいな〜

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

4d043e02.jpg

de8362e1.jpg

1b8407c1.jpg

9c1c7731.jpg

0a098346.jpg

ぐりふぃんMBさんの御指摘を頂き、スイングアーム長さを探ってみました

私のCB900Fが、現在510mm位で、ノーマル長に合わせてます。

CB1300SFが610mm位

NSR250(MC16)が535mm位

NSR250(MC18)が535mm位で

AHMのCB750Fは80年、81年は515mm位

82年の16inch仕様は、写真の比率から450〜460mm位

と、云うことはウチのより50mmも短い?

ムチャクチャ短いけど大丈夫なのか?

A^_^;)

AHMのは、実際には各部のディメンションが適正化されてるから、

一概にスイングアーム長だけでは無いけど、

-50mmと言えばライダーの前加重とリア加重位の移動位の違いが出ます

ウチのCB900Fが上手く曲がるハズも有りません

やはり、短いスイングアームを作るしか有りませんね〜

あたたた…。


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

image

image

image

image

image

image

image

image

image
CB900Fのフロントフォーク考察です。

『乗り方は昔言われた、いわゆる16inch乗り拳分後ろに…。
つまり、フロントの荷重を抜いて乗る事 。
そして車体左右分のズレが敵なので、普段よりもっと大きく体を
ハングオフする 。
ラインどりの面では、昔ながらの直線でブレーキングを終え
フルバンクは一瞬で、ダラダラと寝かさずに起しながらフル加速をとるので
現在の円弧のあと直線で結ぶラインと反対の直線のあと円弧を描くラインを
組み立てる必要があるかと思います。』

と言う、ぐりふぃんMBさんのお話しを元に考えると、

1982年当時のアンチダイブ『TRAC』も理に適ってる

様に思いますね。16inchと合わせて考えると。

直線でブレーキングを終えるならノーズダイブは抑えたい。

それなら私の持ってるフロントフォークの出番も有るかも。

コレに表面を旋盤掛ければ、かなり雰囲気は出ます。

下の方のフォークは本物のRS1000の物です。

あ〜、脳内が16inchを生かす方に傾いてるなー

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

image
image
image
Zレーシングパーツ クロモリ中空ピボットシャフト Z系/J系新品

■適合車種: Z1 Z2 KZ1000MK2 Z1000J Z1000R Z1100GP

■サイズ: 16Ф 321

■材質:クロモリ鋼SCM435

■シャフトにメッキ加工を施していますので、外観上美しい仕上がりになっています。

■中空にすることにより強度アップかつ、重量はノーマル比約20%の軽量化となります。

■画像3枚目のフランジ付Uナット(ユニクロ)も付属致します。

と、有りますがCB900Fは左右ステッププレート抜きで330mm(φ16)でした。

マメシバさんちにも有る様なので確認したいです。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆


6a5ff597.jpg

f939d32b.jpg

スイングアームヒボットシャフト

◎シャフト径:Φ16mm
◎首下長:330mm
(※左右ステッププレート外し状態)


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

bab579c6.jpg

c522d945.jpg

image
AHMの1982年に使われたスタビライザーと、フロントフェンダーブレイスです。

実は82年も数種類存在しますが、18inchと16inchをカラーで使い分け調整する作りは

一部のスペアカーを覗いて共通の作りです。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

image
全体仕上がり見本♪

0207b34e
リアのゼッケン位置参考写真

f9d3e22c.jpg
タンクコックアダプターもお願いします♪

80c7255d.jpg
16inchホイールのフィッティング♪

image
フロントフェンダー、スタビライザー、フェンダーブレース見本

image
フロントフェンダー、スタビライザー、フェンダーブレース見本

image
フロントフェンダー、ゼッケン位置確認写真

image
シートフレーム見本、シート下クイックファスナー見本

image
シートフレームサンプル

image
フレーム

44d9b33a.jpg
シートフレームサンプル


00263884.jpg
シートカウル

8b4adc91.jpg
シート下のクイックファスナー等

96183199.jpg
クイックファスナー

image
スイングアーム変更

image
リアキャリバー位置見本

image
リアキャリバー位置見本

image
サイドカバーのクイックファスナー位置見本&リアキャリバー位置見本

image
リアキャリバー位置見本

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

f16631fa.jpg

373ddfe0.jpg

20211bfd.jpg

741a633e.jpg

a65f06c2.jpg
コレをベースに、インナーチューブとインナーパーツを変更して使いたいです

恐らくCB400SFのインナーチューブを使います。

TRACも付いてるので、機能も見た目もRSC製のワークスパーツを

彷彿させるようになると目論んでおります

アウターに旋盤を掛けて軽量化と雰囲気作りもしたいですね〜♪

インナー関係はオクムラで何とかなると勝手に妄想中。


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆読まれましたらポチっと押してください☆

image

image

image

AHMの1982年に使われたスタビライザーと、フロントフェンダーブレイスです。

実は数種類存在しますが、18と16をカラーで使い分け調整する作りは

一部のスペアカーを覗いて共通の作りです。

コレを真似できれば半分出来たも同然?

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

image

image

image
ハーレーのフロントフォークがφ39で長さは860mm位。

WPのスプリングを使えば、丁度良い感じになりそうな♪

6e549383.jpg

image
因みにGL1500のフロントフォークは、φ41で800mmと良さげな雰囲気だけど、

中身と肉抜きしてあるインナーチューブをCB400SFにして詰めないと…。

更にアウターを旋盤で削り、ワークスみたいにしたら

かなりイケてますが、手間が掛かるので保留…。

ブレーキマウントとかはTRACKも有るし、

サイクロプスさんでないと数値化してないからレプリカ出来ないかな〜

上手くしたら、AHMのCB750Fに似せて作れると思いますが♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

a6e9bd45.jpg


6e549383.jpg


3ca07a04.jpg


412e4c1a.jpg

ん〜

どう選択肢を…。

在庫から良いセレクトをしたいが

アンチダイブ付きとかダメだしな

かっこいいけど

モンスターならハーレーの39mmにプログレッシブサスかな?

CB900Fの純正品は中身がイマイチ


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

image
現在履いてるα13
image
Shinko 003■Shinkoタイヤ■
image
現在、16inch化を計画中ですが、

TOTレギュレーションに照らすと、Monster EVOにしか該当しない…。

TOTに出る予定は無いんだけど、レーサーなので該当レギュレーション

が無いマシンではタイムの目標もないし、つまりません。

現状仕様ならMonsterに該当ですね♪

16inchなら、リアのリム幅制限は無くなり、今の18inchのままでは不利。

かと言って18inchではα13には160/60-18までしかありません。

190/50-17が主流のクラスなので、18inchで行くならShinko 003の180/55-18しか…。

どなたかShinko 003の情報持ってませんか?

雰囲気を壊さないで、16×18inch仕様を作りたいですが…。

素直に6.0-17inchのホイールが無難な選択なんですが、ひねくれ者なんで18を試してみたい…。

(。-_-。)

■Shinkoタイヤ■

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

92053e5c.jpg


07d0eb01.jpg


80c7255d.jpg

ウチのCB900Fレーサーに使う16inch×3.5Jの新品ダイマグが出番待ち

でも、内心CBR900RRの16inch×3.5Jを使うか迷ってます

A^_^;)

アクスルシャフト径が昔の設定だから少し細い

無理にフロントフォークに合わせてカラーで合わせるか

ん〜


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

image

a2f6b6ae.jpg

image

f6457792.jpg
なんとなく似てますか…?

頑張って似せていますが

リアスイングアームは近々、ノーマルスイングアーム長の

スタビ付きのエキセントリックでない物に変更します

789f2f57.jpg

image

image
ついでにフロント16inch化とスタビ追加

A^_^;)


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

image

image

image

image

image
ゼファー1100のスイングアームがCB900Fについてるのが我慢出来なくて、

このスイングアームをJUNオートワークスに加工に出しました〜♪

コレにツインサスのブラケットを付けて、カラーを噛ませて

黒く塗装したら良さげです。

安価に地道に改良を続けます♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

image
CB900Fのオーリンズがロッドとロアブラケットの分解の仕方が分からなくて

しばし頓挫しておりましたが、

ぐりふぃんMBさんに教えて頂いた通りに、

アルミで作った万力に固定するブロックを作りロッドを挟み、

上手くロアブラケットを外す事が出来ました♪

本当ならサイクロプスさんでワンオフしたい部品ですが、

ショートパーツだし何よりサイクロプスさんが御多忙なので、

近所の金属加工屋さんにお願いしてパパッと作っちゃいます♪

ビール数本でスグに作れちゃいますから〜♪

バイク部品は素人な加工屋さんですが一応は金属のプロだから

少し強度を高目に想定してもらいます♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆


image
注目の130/70 ZR 16のハイグリップタイヤ
image
こちらは18インチのラインナップ♪

いつまでも継続開発、製造して貰いたいです♪

ヨーロッパでもクラシックレースが盛んになってるので期待しています。

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆



このページのトップヘ