☆中年ライダー奮闘記☆

残り少ない?ライダー人生をノスタルジーを絡めながら、草レースや、走行会、ツーリング、憧れのマシン、思い出話など思い付くままに綴ります。 旧車と80年代のAMA-SUPERBIKEをこよなく愛しています♪ 楽しく一緒に走れる仲間も募集中♪

カテゴリ: 点火系考察

IMG_8484
なぜFさんの、PICイグナイターというのを、

Mオートさんのブログから辿り着きまして、

まめしばさんのMノズル並みに良い品と思い、

ウチのCB900Fレーサー専用に作って頂きました。

レブリミットは10,500rpmにして貰いました。

電気に疎い私でもカプラーを差し込むだけ♪

ピックアップを最小値に調整したらOKです♪

image
750ccで後輪 71.78PS、シャーシダイナモでもしっかり成果は出てるみたいです♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆



人気ブログランキングへ

image
image
image
image
image
image
えーっと、

本日は、まめしばさんより直接お電話を頂きまして、

色々と参考になるお話を聞かせて頂きありがとうございました。

まめしばさんのイチ押しは、ASウオタニ SPIIフルパワーキットです。

現在は、ノーマルのOKIのイグナイターを使用してまして、

特に吹け上がりや、ツキの、パワー感に不満もなく走らせてましたが、

右コーナーでのバンク角には、ズーと不満が有りました。

NGCストレイガと、まめしばCR-Mとを採用すれば走りも変わるかなと、

安直に考えておりました。

まめしばさんより、色々とお話を聞くに、NGCストレイガは基本的には

ワンオフマフラーで、小林氏による手曲げで有るために制作自由度が高い。

オイルパンさえフラットに出来れば、それに合わせたワンオフでバンク角は

確保できる。と言うお話でした。

問題は、フラットなオイルパンはオートマジックさんしか作って居なかったけど、

今は作っているか不明です。マフラーとセットだった様な記憶も…。

もう一つ頭に浮かぶのは、Winning Runさんのドライサンプのオイルパン。

コレも単品では買えないシロモノ。と、排気系は今後も検討するとして、

まめしばさんのお勧めは、ASウオタニ SPIIフルパワーキットの装着です。

コレはガバナーを溶接して固定して、電気的に進角させる物です。

コレだけで、全然フィールもパワーも変わるとのお話でした。

どうも、まめしばさんや、ウオタニさんに言わせると、点火系の改良で

最も効果を上げれるのが、なんとCB-F系らしいのです。

理由として、CB-F系のノーマルイグナイターが本当にショボいんだと…。

あらゆる同年代のマシンに比べて、点火電圧もメチャメチャ少なく、

点火系だけでも、相当なパワーロスになっていて、何のメリットも無い。

とっととノーマルイグナイターは捨てた方が良いみたいです。(。-_-。)

あのまめしばさんにそう言われちゃうとな〜

なにFさんのイグナイターにも興味を持ってましたが、製品化は当面考えて無いらしくて。

ASウオタニ SPIIフルパワーキットは絶対的人気の商品で、信頼性も高いですしね。

『順番から言えば、マフラーより先に、ASウオタニ SPIIフルパワーキットだよ♪』

と言われまして、真剣にウチのCB900Fレーサーに組んでみようかと思ってます。

まめしばさんは、数値でキチンとデータを拾ってるので、口答えも出来ませんです(u_u)…。

まめしばさん、今後ともよろしくお願い致します。 m(_ _)m

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆



人気ブログランキングへ

image
なぜFさんの、PICイグナイターと言うのを、

Mオートさんのブログから辿り着きまして、

まめしばさんのMノズル並みに良い品ではないかと思ってコンタクト中です。

今でもCB900Fレーサーが不思議と良く走りますが、興味津々です♪

電気に疎い私でもカプラーを差し込むだけ♪

image
後輪で71.78PS、シャーシダイナモでもしっかり成果は出てるみたいです♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆



人気ブログランキングへ

image
あ、見落としてました♪

フラマグのデジタルCDIユニット、Fのも有りました♪

■CB-F Self Generating ignition System■

メッチャ欲しいです…。

ぐりふぃんMBさんも、買っちゃいます?

・System fitted to right side of engine replacing the original alternator & cover Race proven system
・Self generating cdi ignition system with pre-programmed digital cdi's with rev limiter.
・No battery, alternator points etc required. Simple to install and weight saving.
・This system is not suitable for starter motor installation.
・For endurance racing where lighting or other power supply is required we have a race alternator system for the above, please contact us for further information.
・Most of our products are manufactured by ourselves here in the UK.
・NOTE: In common with other suppliers we are unable to offer warranty for electrical components used for racing.

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

image
self001
CB750Fourのデジタル点火システムを見つけました。

■Self - Generating digital cdi ignition system■

取り付けは左のジェネレーター部分ですね。

Fに背面で取り付けるには申し分ありませんね。

約7万円です。

問題は英語ですね…(-_-;)


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

image
image
image
92aeacad.jpg
5f99be62.jpg
image
image
こちらのGS1000Rレプリカの点火系に

私は注目しています♪

CB900Fと同じく左側に有るので、

上手くすればCB900Fの背面点火に

使えると期待しています。

この点火システムは部品で売られていて

単品でも購入可能なようです。(^O^)/

フラマグは古典的ですが、シンプルなので、

私はレーサーには向いていると思います。

メチャ欲し〜(≧∇≦)

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

image
image
image
image
image
image
RUSHさんのCB1100Rです。

左側の点火系を右側に移動しています。

こうして見ると、

タイミングホイールとダイヤルゲージでピストン

位置を測定すれば、右に移動しても大丈夫な様な〜

クランクに溝切りした方が良いでしょうか?

最後の写真を見ると、クランクエンドはカット

されてますね〜(^_^)a

何かのデジタルピックアップが付いてるようです。

左側はスッパリカットしてワンウェイも有りません。

少なくとも右側はこうしたい♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

92aeacad.jpg

5f99be62.jpg

image

image
どうにか背面点火行けそうな…?

単気筒用のフラマグデジタルCDIを2連装して、

バッテリーレスで作る様に右側クランクエンドに

ベルト駆動で何とかなりそうです。

問題は点火時期調整ですが、ゲージでピストンを計測して

上死点を割り出して、ダイヤルゲージを参考にマークを入れれば

上手くイキそう?

左側のクランクエンドはフラットになり、

バンク角も稼げます♪

大会が終わったら、検証を始めたいと思っています。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

bd5d7f83.jpg

29448813.jpg

92aeacad.jpg

5f99be62.jpg

99d64f94.jpg

1〜2枚目のマシンを見るに、右側のクランクエンドからベルト駆動で背面点火になっていて、かつDynaがチラリと見えてます。

A^_^;)

エキサイターコイルでなく、Dynaのピックアップを設置してますので、このマシンはバッテリー点火ですが、

私はMONKEYか、APEのツインプラグ用のインナーローターキットを向かい合わせにWで装着して作れないかと思っています

ベース基盤さえ作れたら、後は点火タイミングですが…。

アメ車の点火タイミング調整みたいに、タイミングライトで見ながら基盤を回転させて上手く出来ないかなと

確かにクランクキーを入れれるような作りにした方が良さげですが…。

バイクはアメ車ほどラフには行かないのかな…

そこだけが手間になりそうです

この写真のマシンは点火タイミング調整はどうしてるのでしょうか…?

A^_^;)

3〜4枚目の写真はお馴染みのAHMの背面点火ですが、5枚目の様に左側のクランクエンドはスッキリと切り取られていて、点火系は右の背面に移動され、左側のバンク角の確保に役立っています。

右側も写真で見るように薄いベルトでバンク角をしっかり確保しています。

背面ジェネレターは公道走行には有効ですが、ウチのCB900Fみたいにレース専用車には意味が無いかな…

CB900Fの場合、ジェネレターは外してバッテリー点火にすれば、右側のバンク角は稼げるし、ジェネレターは耐久レース以外はメリットないし

A^_^;)

背面点火は左側に出っ張りが皆無なのも魅力的♪

モトクロッサーみたいに、バッテリーを搭載しなくなれば、軽量化と、バッテリーコストも削減出来て、一石二鳥

いまさらフラマグCDIなんだけど、AHMのレプリカ度としては、ここは真似したい

フラマグCDIも昔より少し進化していて、デジタル進角調整になってるし♪

なんとか年明け早々には着手してモノにしたいな…

背面点火で作れば、回転方向がノーマルと同じだから、クランクエンド左側にもマウント出来るし、公道走行に合わせて右側にジェネレター付きにも出来る…

フラマグCDIなら、ジェネレタートラブルがあっても灯火類は使えなくなりますが、帰宅出来るなんてメリットも…。

バッテリー上がりに再始動する時にもメリットがあるかも

背面ジェネレターと併用して生かせますしね。

左側クランクエンドが真っ平らってのを真似したCB-Fは世の中には存在しません…

AHMのメカニカル的な特徴が真似出来るのは、私にはメチャクチャ魅力的♪

天邪鬼だから

点火システムと基盤作りは石○社長にお願いして、カバー類は小○松社長に…。

なんて考えております…。

GS1000Sを先にやりたいけど、背面点火システムもやりたいですね…

悩むな〜

ベルトのカバーは厚みも全て、AHMの背面点火システムのと同じ寸法に出来たら最高です♪

その節は宜しくお願い致します。

m(_ _)m


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

e5deb6d2.jpg


image

103d3ba3.jpg


9b490686.jpg


image

benさんから頂いたCB1100Fの背面ジェネレター周りです

お金かかってます

ウチのは点火装置になるんだけど

駆動系統とかの基本構造は同じになりますね。

とても参考になります♪


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

image

image
この仕上がり外観が最終目標かな〜♪

コレでバッテリーレスにしたいな〜

左側に突起が無いのはかなり好ましい♪

点火系タイミングがズレない様にドカみたいなテンショナーが必要ですね。

バルブタイミングが狂わないんなら、点火系も大丈夫?

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

a3ab9a7d.jpg
コレはCB1000SFのデジタル進角取付けし、ノーマルガバナーは有りません。
9d5e33fa.jpg
コレは上の写真からピックアップをカバーごと外した写真。
a0fdc841.jpg
コレは、ウオタニ用の加工後のガバナーとトリガー。

デジタル進角だからトリガーは機械的進角が必要なくなるので、

ガバナーを溶接してトリガーを固定している。

しかし、エンジンの幅はノーマルと同一なので

もっと内側に追い込んだ設計にしたいと思っています。


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

image
これは理想に近いが、ピックアップが無い…。
image
これはピックアップを反対側にも付ければ行ける?
image
これはファン付き。
-----------------------------------------------------------------------
ひでさんさんからの情報で、

上記のような汎用のインナーローターのCDIが…。

2番目と3番目はデジタル進角ですが、電源は?

ピックアップはエキサイターコイルと一体型なのでしょうか?


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆









a4062d94.jpg

610f9e92.jpg

image

image

スケベ心って訳では有りませんが、

インナーローターも気になります…。

コレはピックアップが無い?

発電だけなんでしょうか?

しかし、上の写真2枚はモトクロッサーの物ですが、

コレを向かい合わせに出来たら使えそう…。

点火時期の調整用の長溝も付いてるし…。

下の2枚はモンキーのインナーローターです。

こちらは分かりやすいピックアップが付いてます♪

しかし、トリガーは分かりません。

コレだとダブルでは搭載出来ませんね…。

当座は分かりやすいアウターローターで作り、

実験でインナーローターも試作してみたいです♪

ただ、ローター流用するので、アウターローターがお手軽ですが…。

インナーローターは部品調達が難しそうかな…。


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆



5
image
デイトナ製のデジタル進角レーシングCDI
image
Mike Baldwinの駆るモリワキ製アルミフレームRS1000♪
image
こんな風にクランク左側に組み込むか?
image
ぐりふぃんMBさんから背面の問題提起も有りましたしね…。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ひでさんから、デイトナのデジタル進角CDIの別角度の画像を教えて頂いたので掲載してみます。

わたしは、GOLD?のヤツがエキサイターコイルだと理解して改造計画を練ってますが、

ぐりふぃんMBさんのご意見など気になります。

なに分、ズブの素人なので、お二人のエキスパートだけが頼りなのですが…。

取り敢えず買ってバラして見ようかとは思っております♪

(。-_-。)


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

2f577688.jpg


3408eb59

デイトナからの回答は先の考察でコメント欄に載せましたが、

デジタル進角付きのAC-CDIでしたので、第一段階はクリア?

とりあえず2set買って、やってみるしかないのでしょうね…。

ベースプレートの図面を起こして、アルミ板から削り出してもらって、

ピックアップを増設して、エキサイターコイルを巻き足して…。

((+_+))

エキサイターコイルは自分でやっても出来るのでしょうか?

川口市の業者で職人さんが手巻していたような記憶が。

ステーターコイル同士ががどう接続されてるか分解しないとなんだろうな…

いまだにステーターコイルとエキサイターコイルの関係性がちゃんと理解出来てないし…。

(ーー゛)

ぐりふぃんMBさんご指摘の、鍛造アルミプレートの熱収縮率ですが、

背面ジェネレター仕様のバックプレートはカーボン製なら伸びませんか?

私の情報ですと、ポイントカバーなどの鋳物の場合は、

「鋳造アルミで熱収縮率は1/1000程度なので、15cm以内のモノならば、

熱収縮率を無視できるので、現物を砂型に写し、鋳造しても問題は無い。」

との、回答を過去に越谷市の鋳造工場から戴きました。

ピストンなんかは、鋳造品よりも鍛造品の加熱時の伸び率は大きいようですが、

この場合はどうなのでしょうか?


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

7aa43790.jpg
ユニット全体の配線。
f42420c7.jpg
配線図
a296e46a.jpg
説明文
ad5149b6.jpg
背面CDIベルトカバー外観。
2f577688.jpg
背面CDIベルトカバーと本体。
7dba2ee4.jpg
本物Roberto Pietri車。
497f949b.jpg
本物Roberto Pietri車。
230c1409.jpg
某社キット。
c2f1f96c.jpg
ドカのプーリー。
889a0d63.jpg
ドカのベルト。

コレをベースに試作しようかと考えてます。

配線の変更でセッティングも変わるみたいだし、

エキサイターコイルと、ピックアップを一つずつ追加出来れば行けそうだし。

セッティングは試しながらでしょうね♪

配線自体は最初の写真の2set有ればOKだし♪

モンキー用のレギュレーターと、バッテリーレスキットが必要ですね。

ドカのプーリーとベルトを使い、何とか形になれば良いな♪

♪(v^_^)v

思うに、某社キットに比べてかなり小さな作りになるから、

抵抗も最小限で済むハズ。

更に街乗りに変更も比較的簡単では?

私はレース専用部品として作りますが…。

(^_^)a


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

image

ウチのCB900FのCDIは、なるべく自作部分を少なくした方法を模索してます。

モンキーなどのキットの流用や改造で作れたら嬉しいなと…。

CDIのベースプレートやピックアップのマウント増設などで使えれば作れるのですが…。

写真はモンキーのレーシングアウターローターキットでして、コレなどをベースプレートを新造して、

ピックアップをダブルで設置して、CDIユニットもダブル、必要な部分を改造という訳には行きませんか?

以下、商品説明文です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(73421)デイトナ レーシングアウターローターキット モンキー/ゴリラ(12V)

★メーカー  デイトナ

★商品名   レーシングアウターローターキット

★適合車種

モンキー/ゴリラ(12V)

※複数の電装パーツを装着の場合、電源の供給が不足しますのでご注意ください。

※社外製ロングストローククランクとの同時装着が出来ない場合があります。

※81cc以下のエンジンではトルク不足なる為、装着は可能ですがお勧めしません。

★商品説明

鋭いエンジンレスポンスとパワーアップが体感できる軽量アウターローターキット。部品構成を見直しお求め安くなりました。

ローター重量約610g。純正比40パーセント軽量の小径フライトホイールを採用し、ストリートユースでの操作性と最低限の発電量を確保。

リニューアルされた専用設計のフルデジタルCDIは、点火特性を4種類から選択可能。イグニッションコイルは純正を使用可能に改良し装着が簡単になりました。

●ベースプレートの調整でさらに±7°点火時期の調整が可能。

●チャージコイル出力45W/6000rpm


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

846e7e7e.jpg

2e0ee3fa.jpg

8e04c20f.jpg

95a9bdfd.jpg
これは2サイクルモトクロッサーのCDI+マグネトーですが、

KAWASAKIのRob MazzyさんはKX500のユニットをダブルで装着して、

Z1000Rを走らせてました。

ん〜


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

1caccd21.jpg

9ba40002.jpg

c958b911.jpg

ba5e57e6.jpg

どうにかして、ウチのCB900Fにはバッテリーを積みたくない…。

CRFなどのモトクロッサーには今もバッテリーは搭載されてません。

バッテリーを積みたくない理由はバッテリーの寿命と経費率です。

勿論、重量増も有りますが…。

1982年のAHMのテスト車両は右側背面点火でバッテリーは見当たりませんが、

丸い筒状の電池かコンデンサーを束ねたような物体が積まれてました。

フルトラをテストしてた様ですが。

82年のデイトナ本番車には左側CDI+マグネトーが採用されてました。

フルトラ+ジェネレターならレギュレーターは絶対でしょうが、

大型コンデンサーでバッテリーを代用出来るのでしょうか?

先ほど経費と言ったのは、私のレーサーは、年に一桁の走行回数で、

仲間は皆、2万円近いMFバッテリーを搭載していて、バッテリー点火。

30分の走行毎に充電器で充電しています。

自作CDI掲示板の管理人さんのお話では、もっと小さな電池でも行けるとのお話だから、

レース関係者も電気には、そこまで精通してないのかも知れませんね…。

MFバッテリーを1つ、もしくは2つ交互に使い、数回の走行毎に取り替えながら充電。

しかも毎年買い替えるのは、走行回数を考えると勿体無いなと…。

お財布にも優しくないし…。

当時のAMAのレーサーは、ピット裏の写真資料を見ても充電器を使っていません。

確かにエンジンスターターに載せてグルグルしてエンジンをかけてますが…。

私の車両も、エコな?お財布に優しいバッテリーレスにはしたいと思っています。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

23e70520.jpg

01cefbb4.jpg

これを見る限り、ガバナーが無い様な…

しかしデジタル進角なんて使ってないから、なんか仕掛けがあるのかも?

このマグネトー+CDIを再現したいのですが…。

どなたか作れませんか?



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

このページのトップヘ