☆中年ライダー奮闘記☆

残り少ない?ライダー人生をノスタルジーを絡めながら、草レースや、走行会、ツーリング、憧れのマシン、思い出話など思い付くままに綴ります。 旧車と80年代のAMA-SUPERBIKEをこよなく愛しています♪ 楽しく一緒に走れる仲間も募集中♪

カテゴリ: 横型エンジン

F0148879-2CDE-4A6B-971D-4F8D65BC2D97
E7390804-E1E2-42AF-99B1-9F88A77EE499
B33CDFF8-C231-463A-97E7-BB5B6AD3A3D5
CDF35FB9-694E-438B-BB1B-AEE6467103AA
BCC76531-9F95-4A06-9699-876626E9185A
ん〜

こうして見ると作れそうですよねー

やれるのか?

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆


IMG_5104
もう作られないのかなーNorton Rotary。

これ、メチャ欲しかったです。

結局、販売されませんでしたが。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆


IMG_0437
このマシンを見て、懐かしいと感じたらすっかり中年ですね〜♪

作った人がいるんですね〜

私も欲しいです♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆


IMG_8689
IMG_8656
IMG_8655
IMG_8654
IMG_8653
IMG_8651
早くチャレンジさせてみたいなー

CRF50にオンロードタイヤを履かせなきゃ。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆


image
ウチのモンキーリムジンです。

現在は、フレーム塗り替え、タンク新品、シート新品+2個、

絞りハンドルに、ハイスロ、迄は終わってまして、

エンジンを108ccで組む所で頓挫中です。

そろそろ乗りたいなー



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆



人気ブログランキングへ

5eaecf5c.jpg

6cb30f8f.jpg

b95c5439.jpg

4bb4c20c.jpg

早く乗りたいな〜

A^_^;)

色々なプロジェクトが頓挫中〜


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

image
image
image
image
image
image
image
image
image
モンキー早く乗りたいです。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

image
image
image
こちらは、エンジン載せ替えとかもうモンキーと呼んで良いのか?って改造車。

下のは、ヨンフォアにモンキーの足を移植したような?

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
いやいや〜良く出来てます♪

■モンキー4気筒動画■スゲ〜(-。-;

しかも、キチンと動く。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

image
今井さんのモンキーZ50Aです♪

相変わらず派手ですね〜♪

ウチのモンキーも早く仕上げて乗りたいです♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

6f406c6f.jpg

243ecc40.jpg

005f4624.jpg

Monkey乗りたいですね〜

張り替えたシートも試したいし

エンジンをポアアップして、もっと速くしたいですが

106ccでハイカムくらいなら、かなり楽しそうです


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

image
image
image
image
image
image
やはり東海地区エリアのミニモト♪

手が入ってますね〜♪

関東でもやりませんかね〜

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

b3a3e3d9.jpg

a96830f5.jpg

c344065f.jpg

8bd0e35c.jpg

先日のモトビのイベントに参加していた、

東海エリアのミニモトレースのツワモノマシン。

乗り手が速くて、CRF50を相手に相当速かったです♪

勿論、レギュレーションで排気量はノーマルです。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

0cc4545a.jpg

f2305db4.jpg

5ed5e88d.jpg

ウチのZ50R

愛知の有力マシンと比べてどうでしょうか?

一応、プロダクト バイ 東福寺選手なんだけど…。

乗り手がショボい A^_^;)


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

DSC_1360
487ed77c.jpg

c326fd31.jpg

e0e91799.jpg

3367b14a.jpg

66404102.jpg

ウチのモンキーリムジンのレストアもあと少し?

ニスも塗ったし、後は電装を戻すだけ

銀/赤タンクにするか、白タンクか悩み中

シートは黒に変更しました

銀/赤のが渋いかな〜


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

e52478e3.jpg

175ccbc5.jpg

edd9a034.jpg

70043285.jpg

3fa02f59.jpg

ようやくTE-SPORTに頼んでいたZ50Rが完成?しました

東福寺保雄選手によるマシンです

シート肉盛りは、かなり苦労したみたいです

A^_^;)


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

bebb2f57.jpg

87165007.jpg

a89be2ac.jpg

トップは、今井さんのMONKEY Z50Aですが、カラフルですね〜

ウチのモンキーリムジンの写真はレストア前

綺麗に仕上がるかな〜

あとはウッド周りの仕上げですね〜

CB750Fourのクラブツーリング行ってらっしゃい♪


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

b0edf2ff.jpg

24c2c4f8.jpg

a1106525.jpg

ウチのモンキーリムジンにはシートが2つ必要です

張り替えも当然2つ

A^_^;)

春に向けて着々進行中〜

シボリハンドルもいい感じに♪

長いシフトリンケージは、キチンとしたレース用のピロと、

太いシャフトにしてカッチリとしてあります。

ホンダ純正エンジンと相まって完成が楽しみです♪

(@^ー°)b


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

image
a55068af.jpg

0e1a2b02.jpg

735c7c71.jpg


モンキーリムジン見にに来てました

腹ペコ

モンキー早く乗りたいな〜


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

image
image
image
初期型のZ50Rいいですね〜

ウチのは2型ですが、雰囲気は初期型が好きです♪

あんまり興味有る人は居ないんですけどね。

公道も乗れないし。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆



image
オリジナルのモンキーリムジン♪

7ff5f80e.jpg
名古屋の、tottoさんのモンキーリムジン

fb8bbb7f.jpg
仙台の、とどぱぱさんのモンキーリムジン

image
ヤフーで見かけたモンキーリムジン♪

7ee02183.jpg
以前、ネットで見付けたモンキーリムジン

222eb25d.jpg
同じく、以前ネットで見付けたモンキーリムジン

5272d4ab.jpg
広島のダブルハンドルのモンキーリムジン

038f6a58.jpg
私のモンキーリムジン

35d434e5.jpg
私のモンキーリムジンのリアビュー

コレを二人乗りモンキーリムジン?って呼ぶべきなのか不明ですけど、

二人乗りモンキーリムジン仲間のリンクを追加致しました

日本各地の二人乗りモンキーリムジンを集めた全国ミーティングとか楽しそうです

もしオーナーさんがこの記事を見ましたら、連絡先とコメント戴けたら嬉しいです

広島や名古屋、都内にも数台生息してるみたいです

あちこち軟鉄フレームだから千切れたりして大変ですが、

根性さえ有れば必ず治ります。

ウチのはほとんどやり変えましたけどね…。

先日はリアハブが粉砕して新品のハブに交換。

リアスプロケットのマウントボルトは何回も材質も変えてますが、

今回はステンレスボルトを使ったために、ボルトが折れずにハブが砕けました…。

他にも、主にテールランプのフレームマウント部分の折損、

リアブレーキマウントの千切れ、サイドスタンドマウントの折損、

ステップマウントのヒビ割れ、リアのハブの損壊、

シフトペダルの折損など、あちこち有りますが、

テールランプマウントは特に弱くて、何回もフレームが千切れて

テールランプAssyが丸ごと落ちてバラバラに割れたり…。

1速に入れて発進し、2速にしようとしたらペダルの溶接が千切れて、

慌てて拾いに戻った事も有りました…。

フレーム自体が軟鉄なので仕方無いのですが。

メインフレームが真ん中から折損したらと思うと恐ろしいですけどね…。

塗装も酷くて、室内用ペンキみたいなヤツで塗られてて、

半年くらいで退色が始まり、遂に赤いフレームがピンク色に、

最後は肌色になりました…。

まぁ、とにかく世話の焼けるモンキーリムジンです。

正式にはHUZHOU DAIXIって名前の車らしいですが、

元々は日本の小田原に有ったGreenDragonさんが

アイディアを出して制作を依頼。

GreenDragonさんは販売したものの、当初は出来も悪く、全く売れなくて

赤白、黒白を少量生産して生産は中止。

後にHUZHOU DAIXIとして黒に中国軍の☆をタンクに貼り、多少改良されて

エンジン、車体の材質などを変更、独自に再販売されました。

因みにウチのは、200kmも走らずにミッションが壊れてエンジンを乗せ替えました。

私のは徐々に改良し、今は大部分を国産部品に交換して

随分まともになりました…。

(@^ー°)b


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

a36ea98e.jpg

2643e17c.jpg

f818a500.jpg

67ddd164.jpg

7a2bcc82.jpg

MONKEY Z50A リムジンレストア中

しぼりハンドルや、いろいろ改装中

在庫のラッパを、CB750Fourに付けるか、MONKEY Z50Aに付けるか悩み中


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

add32501.jpg

fcb0383c.jpg

4574a1d2.jpg

aa3025ab.jpg

ハンドル交換しました

(@^ー°)b

コレで渋滞路もばっちり


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

b0c86d6e.jpg

03eb8d93.jpg

24a11d40.jpg

a31f819a.jpg

もう一台欲しいな〜

A^_^;)


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

638fab60.jpg

f257508b.jpg

129c7041.jpg

02caa844.jpg

ようやく春に向けてレストア開始

A^_^;)

うまく仕上がると良いな〜


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

2b063bbc.jpg

366b721e.jpg

d3a0c827.jpg

8c0f809d.jpg

Z50Rの進行を見に行ったらWGP MOTO2の中上選手のダート練習マシンがありました

元々、東福寺保雄選手のマシンでしたが中上選手のダート練習用に東福寺保雄選手が作り替えたらしいです

中上選手がレーシングレインでダートを一時間走ると、タイヤがバラバラになるくらい減るらしく、阿部ノリック選手のお父さんがタイヤを届けてくれたとか

A^_^;)

早くZ50R完成しないかなと


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

image
73d204c4.jpg

73c0f4f9.jpg

はやく乗りたいな〜

こんなマシンでも乗ると楽しいです


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

image
image
image
image
image
image
image
image
a377a278.jpg
今井さんのMONKEY Z50Aです

写メ頂きました

ウチのもハデハデにしようかな〜


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

6aacac2c.jpg

74f16d82.jpg

4367a4fd.jpg

981953d8.jpg

砕け散ったリアハブ含めて、徐々に修復中です

(@^ー°)b

本当は、塗装とか劣化したから、フレームまで裸にして、全てやり直したいな〜

A^_^;)

春に今井さんと走れるのが楽しみです

因みにウチのは最高90km/h出ますが、リジットだから、メチャクチャ怖い

でも、今井さんのはMONKEY Z50Aで100km/h以上だから、恐らく相当怖いハズですよね

A^_^;)

今井さんちのZ50Aの写メ欲しいです

(@^ー°)b


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

image
image
image
image
image
ウチのはまだまだですね〜

ハンドル、ステムとレバー類を変えていきます。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
参考になりますね〜

早く乗りたいです♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

image
image
image
image
image
image
image
実戦を走っているZ50Rです♪

こう言う大人の選手権は出来ませんかね〜

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

image
image
ココまでやると、CB750Four買う方が安いかも知れませんね〜

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

0b12af58.jpg
あれ?

いま気付いたのですが、シフトペダルが折れた時の写真を見てたら、

このフロントへなちょこ中華タイヤを履いてる時は、ハヤシのホイール使ってますね〜

今のTT100になった時は、ノーマル合わせホイールになってました

?????

綿貫さんの記憶にあった通りにフロントキャストホイールは実在しましたね

そこら辺の山の中に私のキャストホイール転がってませんか?

綿貫さんが二階にしまったかな?

ゴールドもあるし

ハヤシのシルバーホイール探しといてくださ〜い

A^_^;)

俺の記憶っていい加減〜


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

06ac2a9f.jpg
6f48d285.jpg
f27d3ba2.jpg
29316c5c.jpg
もう少しで走り出せます♪

東福寺さん、宜しくお願い致します♪

(生きるレジェンドなのにすいません…。)

ついでにサインも入れて貰おう♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

image
image
image
image
image
image
image
Z50Rのサンプルですが、

ウチのもほぼ近い仕様になります。

肝はハンドル周りとタイヤですが、

ウチのはコレに東福寺選手作の

大人仕様のハイシートが付いてます。

あとはリアサスがエアサスな位です♪

早く乗りたいな〜♪

メチャクチャ疲れますけどね〜

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

image
image
image
5d89de62.jpg
8b012fc0.jpg
a36b13fd.jpg
04ea84d2.jpg
モンキーリムジンそろそろ直さないとですね。

春先には今井さんとモンキーツーリング予定です♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

efcee901.jpg
6ae77335.jpg
5dd67c8a.jpg
image
CB750Fourも寒いけど、乗らないとな〜

モンキーリムジンも、しばらく動かしてないし。

Z50Rはタイヤさえ手に入れば今年は活躍しそう♪

FTRでダートも走りたいな〜

板さんにもオフロードを煽られてるし。

ちゃんとしたのを、一台買わないとダメかな〜(^_^)a

CB900Fレーサーは、ひとまず様子見です。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆


image
image
ミニモトのレース楽しそうですね〜

なかなかタイヤの問題で開始できませんが

東福寺さんちで捜索して貰っています。

マシンは完成してるんですけどね〜

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

image
image
image
image
00a207fd.jpg
e66e4a9e.jpg
e3f6ce92.jpg
b6503a4d.jpg
ウチのZ50Rを仕上げたいですね〜

子供と遊ぶのにタイヤを手に入れないとですね〜

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

image
image
image
ウチの子供と遊ぶために作ってる

Z50Rも、大筋大人仕様になり、ハンドルを物色中。

東福寺さんお手製のアンコ大盛りが自慢?です。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆


image
シート製作中♪
image
こんな合わせホイール♪
image
10inch×2.5JならCRF50のタイヤもイケるかな〜
-------------------------------------------------------------------------------
東福寺さんにウチのマシン?のシート製作を依頼しましたが、

かなり真剣に作ってるらしく、一向に仕上がりません。

10cm盛りしてもらうのですが、内部構造に拘ってくれて

コントロールも考えて試作を繰り返してるみたいです。

レジェンドに変な仕事を頼んじゃったな〜(。-_-。)

ホイールも、タイヤ選択の為に10inch化を考えてます♪

一番細いモンキー用のホイールを使い試してみます♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

317cbfaf.jpg
大人仕様に一歩近づきました♪

88f38adf.jpg
ハンドルはノーマル流用で60mm前、15mm上に。

c7f90e5f.jpg
ご機嫌でクルクル回る綿貫さん。

5bef4360.jpg
一時的に完成?

キャブはOHして、パッキン類も全て交換しました♪

これで取り敢えず走れます。

まだフロントサスペンションの強化ロングサスなども組み込んでません。

出来たらシートも厚みを増やして足がハンドルに当たらないようにしないと。

タイヤはアメリカに発注しないとダメだし˚‧o・(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧o・˚

まだまだ色々やらないとですね〜

伴走用に作ってますが、子供とも競争したいな〜


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

a1b41615.jpg
5cmロングのスイングアームに変更。

07bf5dd5.jpg
265mmのリアサスを310mmのエアサスに変更。

46130e6b.jpg
リアのブレーキロッドが長過ぎ。どんなキットだよ…。

808b75a1.jpg
エアサスの外径が太いのと、5cmロングスイングアームでチェーンカバーがつかない。

b80155e3.jpg
Z50Rの部品全て来ましたが、色々問題ありますな…

ブレーキロッドがメチャクチャ長い…。

何故にスイングアームを5cmのばして、

付属のロッドは10cm以上長い…。作り直さねば…。

ハンドル周りも問題有るな〜ヽ( )`ε´( )ノ

取り付けボルトは10mm、社外のハンドルポストの穴は8mm

こんなのつくわけない〜(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾

つか、若干幅も違うような?

この先大丈夫かな〜。参ります。


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

b8f8ea90.jpg


42d984f8.jpg


afe89a2e.jpg


a7733213.jpg

74Daijiro可愛いですね〜

悩むな〜

取り敢えず買ってみないとなのかな〜?

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

image
そろそろモンキーにも乗りたいな〜

コレはコレで長年乗ってるから愛着が有ります♪

100km/hちょいしか出ないけど、立派なシティーコミュター♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆


image

image

image

image

image

image
ひゃー

何かカーボン製の面白いヘルメット発見♪

欲しいな〜♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

603d492e.jpg


5914d9e7.jpg


d4d1c643.jpg


4d65f435.jpg

Z50R来ました

新古車だから綺麗ですね〜♪

何年式なんだろ?

大人仕様にしないと余りに小さすぎます


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑ ↑ ↑ ☆良かったら押してください♪☆

このページのトップヘ