☆中年ライダー奮闘記☆

残り少ない?ライダー人生をノスタルジーを絡めながら、草レースや、走行会、ツーリング、憧れのマシン、思い出話など思い付くままに綴ります。 旧車と80年代のAMA-SUPERBIKEをこよなく愛しています♪ 楽しく一緒に走れる仲間も募集中♪

カテゴリ: BMW

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ンー😑

世界は広いね〜

この発想はなかった。

コイツは試してみる価値あるね〜

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虎の子?のエンジンが嫁入りに

まぁ、サーキットで会える事を期待してます

勿体ないけど

ツインプラグ使用の1050ccレーサーエンジンです

ローラーロッカーとか、車的なパーツが見受けられて、特殊なエンジンですね〜

うーん

いまさら惜しくなって来ました。

九州からトラックで自走引き取りにお見えになります。


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David Emde選手と言うと、BMW R90Sを駆り、

初期のマルチエンジンと互角以上に渡り合った時代と、

ヨシムラGS1000で走る姿を思い出します。

後にBOTTも走り、2003年に交通事故で亡くなるまで

現役レーサーとして活躍しました。

最初の写真は、#19 Freddie SpencerとCB750Fが雨のレースで

#56 David Emdeに千切られた時の写真です。(ゼッケンから推測すると1981年?)

David Emde選手は、雨のレースにも強かったらしいです。

この時期になるとGS1000SもCB750Fも出てきて、

かなりマルチが速かったはずなのですが…。

1981年のビデオ撮影では、David Emde選手はヨシムラのGS1000を駆って

ラグナセカで撮影ししています。

なら1980年か? でもFreddie Spencerは#19をつけてますね〜

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ウチのR100RSもLOCに在庫のフジイチューンエンジンで出したいな〜

ショートパーツをコツコツ部品を集めています。



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Harry Klinzmannは、1984年のBOTTにも

Krauzer MKM1000で出場しています。

4バルブヘッドが付いていて速そうです。

ウチのR100RSも、そろそろ組みたいな〜♪

作業場が全然空きませんが。

今は、工藤さんの流星1号の組み立て中です♪

7月には1台分リフトが空くので、Z1か?

ヨシムラ フィッシャーCR750レプリカか?

どちらかを作業に入りたいです♪

速さを取るなら、Z1なんだよな〜♪

部品も沢山出てるし、ホイール以外の入手は比較的簡単そうです♪

最後の写真はトライアンフかなぁ〜?

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David Emde選手と言うと、BMW R90Sを駆り、

初期のマルチエンジンと互角以上に渡り合った時代と、

ヨシムラGS1000で走る姿を思い出します。

後にBOTTも走り、2003年に交通事故で亡くなるまで

現役レーサーとして活躍しました。

最初の写真は、#19 Freddie SpencerとCB750Fが雨のレースで

#56 David Emdeに千切られた時の写真です。(ゼッケンから推測すると1981年?)

David Emde選手は、雨のレースにも強かったらしいです。

この時期になるとGS1000SもCB750Fも出てきて、

かなりマルチが速かったはずなのですが…。

1981年のビデオ撮影では、David Emde選手はヨシムラのGS1000を駆って

ラグナセカで撮影ししています。

なら1980年か? でもFreddie Spencerは#19をつけてますね〜

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フラットツインも楽しいですよね〜

高速で走る限り、こんなに楽しいマシンも

なかなかお目にかかれません。

そろそろ組みたいですね〜

カウルはエイボンかロブノースかなぁ〜

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こちらも3年寝太郎プロジェクト…。

フジイのフルチューン1100エンジンです。

寿司 ねもとが乗る気になればすぐに再開したいけど

セッティング出るまでは私が乗らないとダメなんだろうな〜

ロブノースか、AVONのカウルで決めたいですね〜

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こんな風には作れませんが、

BMWも早くやりたい素材ですね♪

R90Sとかもカッコイイですね〜♪

やっぱりレーサーが素敵です♪

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R100RS後期のエンジンをベースに

マーレーのピストンでボアアップ、面研、

キャリロのコンロッド、ビッグバルブ、ハイカム

ローラーロッカー、強化ロッカーアーム、ポート加工

ツインプラグ、フルバランス済み。

コレと車体のマッチングが楽しみですね♪

Z1やGSが幅を効かす迄AMAは、

R90Sとかがチャンピオンマシンでしたから、

ある意味、元祖スーパーバイクと言えますよね♪

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コレが理想のBMW♪
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ノーマルのR100RSはスロットルが異常に重たい…。

まずは、ハイスロ、スリングショットキャブレターなど操作系の向上を♪

既に足廻りの部品は入手してあるから、フィッティングを試行錯誤しなくては…。

この時代のツインサスはハイギヤードで発進時や低速域でトルクが足りない…。

低速域で半クラッチで回転を上げて誤魔化しますが、クラッチには良くありません。

へダースを低速域のトルクアップに効果があると思われる集合タイプに。

高回転域の抜けを考慮し、リバースコーンのマフラーに

キャブレターと合わせて、ドカみたいなエンジンフィールになれば嬉しいな〜

私はBMWのGS850の純正のへダースと集合を使いたいと思ってます。

車体廻りはR100RSのツインサスペンションのリア周りのヨレを考察して、

有名ショップの皆さん方が、フレームにサブフレームを追加して、

既に硬くて重たいクロモリフレームを加工して剛性を上げても、

私は恐らく高速でのヨレは消えないように以前から思ってます。

中古のスイングアームにスタビライザーを追加しようと思ってたら

たまたま写真のようなスイングアームが販売されてるとの情報が…。

まるっきり、私がやりたいと考えていた品物です

BMW R100RSのツインサスペンション用スイングアームに、

古いXT250辺りの中古モノショックのスイングアーム等を切り取り、

溶接して合体しようと目論んでおります

溶接は、ほぼ無料だし剛性が上がればヨレたりはしないはず

写真のモノが勿論ベストですけど輸入の手間が…

実際やってみないとヨレが消えるかは分かりませんけどね

合わせて、K100RSのフロント周りを全て流用して、

ホイールは、R100RSのツインサスペンションのを使い、

プログレッシブサスペンションを試してみたいと考えてます

全て完成すれば、サーキットでもヨレない車体になるかな


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トマゼリのスロットル、良いですね♪ TM40が見つかれば、

合わせて採用したいです。

ノーマルのBINGの40φでも良いんですが、レスポンスがイマイチでした…。

在庫してる1050ccのマーレーのハイコンプピストン、キャリロコンロッド、

ハイカム、ローラーロッカー、ポート研磨、ツインプラグのエンジンを

TM40で吸わせれば…。

サーキット仕様にして、どこまで行けるか試したいです。

リアのサブフレームも切り詰めてシングルシート乗せて♪

サスペンションを詰めれればツインサスでもまだまだ速くなりそう♪

高速でのR100RSはかなり楽しいバイクだから、もっと速くなると…。

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懐かしい写真が♪

このマシンは元気なのかな〜

BMW R100RSも乗り慣れたら、かなり速い事が判明したし、

キチンとセッティングして追いかけてみたいな〜

BMW R100RSはサーキットでも上手くセットアップしてやれば、かなりイイ線いけそうかな〜

バンク角も案外深いし♪

サイドスタンド無し仕様なら大丈夫だと思います

カウルも位置を5cmくらい下げて、車高を上げて、バックステップにして、シングルシートなら、かなり行けそうに思います。

因みに既にBMW K100RSのフロント周りは全て揃ってるから、ホイールはBMW R650のツインサスを使って試してみたいですね〜

完全セットアップ出来れば、この金のBMW R100RSより速いかも

(@^ー°)b


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少し見れる顔になりましたね

明日退院らしいです

あとはリハビリ


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寿司ねもとより

術後の写真来ました

以下転送

----------------
おはようございます

今は こんな感じです♪

手を心臓より上にしてグゥパァグゥパァして リハビリです

痛いです頑張ります

ねもと



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フロントフォークはあまり曲がってませんが、ステムは千切れてます

エンジンはお釜だけダメで点火系のユニットだけ潰れました

フレームは恐らく無事ですね〜

クラッシュの具合からは考えられない被害の少なさ…。


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フロント周りがクラッシャブル構造みたいですね〜


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ん〜

グチャグチャ


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BMW R100RSの改造見本です…

バッテリーが小さくてスゴい場所に移設されてます

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このマシンが私が参考にしている車両です

スイングアームの補強は入ってませんが、K100RSのフロント周り移植、ビキニカウルに、ハイスロ、スリリングショットキャブレターなど運動性能の向上を目的とした改造を施されています。

既に足廻りの部品は入手してあるから、フィッティングを試行錯誤しなくては…。

この時代のツインサスはハイギヤードで発進時や低速域でトルクが足りない…。

低速域で半クラッチで回転を上げて誤魔化しますが、クラッチにはよろしくありません。

なので排気系は、へダースを低速域のトルクアップに効果があると思われる集合ダイブに。

高回転域の抜けを考慮したリバースコーンのマフラー

キャブレターと合わせて、ドカのベベル900SSみたいなエンジンフィールになれば嬉しいな〜(-o-;)


私はBMWのGS850の純正のへダースと集合を使いたいと思ってますが、中古は皆無だから値段的には安価な参考車両の様なMACの集合も良いかなと思っています。

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BMW R100RSのツインサスペンションのリア周りのヨレを考察して、

有名ショップの皆さん方が、フレームにサブフレームとして、ブレイスを追加したりして、硬くて重たいクロモリフレームを加工して剛性を上げても、

私は恐らく高速でのヨレは消えないように以前から思ってまして、

私は安い中古のスイングアームを購入して、スタビライザーを追加してみようと思っていたら、

たまたま写真のようなスイングアームが販売されてるとの情報が…。

まるっきり私がやりたいと考えていた品物です

私は2,000円のBMW R100RSのツインサスペンション用スイングアームに、1,000円の古いXT250の中古モノショックスイングアームを切り取り、加工して溶接合体しようと目論んでおります

溶接はほぼ無料だし、剛性が上がればヨレたりはしないはず

写真のモノが勿論ベストですけど…

まぁやってみないとヨレが消えるかは分かりませんけどね

合わせて、K100RSのフロント周りを全て流用して、ホイールは、R100RSのツインサスペンションのを使い、サスペンションの踏ん張りと、プログレッシブサスペンションを試してみたいと考えております

全て完成すれば、サーキットでもヨレない車体になると考えております


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理想のBMWです

いいな〜


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根本さんから一枚だけスターティンググリッドの写真もらいました

小いさっ

A^_^;)


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帰宅途中

二本松、那須高原、上河内、と3回給油して、

蓮田で最終給油完了

ちょい根本さん待ち

延々と全線渋滞ですり抜けも疲れました

ここから自宅迄は50km、もう給油なしで戻れます

ちかれた

(-o-;)…。

次回はトランポが良いな…

CB750Fourも可哀想?だし

レーサーのCB900Fを完成させないとだなぁ


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帰宅途中

上河内にて再度給油


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帰宅途中

那須高原にて再度給油


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暑かったですね…。

上の動画の、8分20秒辺りに少し写ってます♪

タイヤもボロボロ


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ちかりた

暑くてバテバテ


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板坂ゴディエ登場♪


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行きは大渋滞でノロノロ


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大渋滞でノロノロ向かってます



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サスいじり中〜


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来る10/13(日)にエビスサーキットにて走行会が開かれます♪

CB750Fourと、BMW R100RSで参加予定です♪

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AMAも最初はBMW R90Sがチャンピオンでしたね〜

よく乗りこなしてたな〜



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矢板インターまでどうにか辿り着いた寿司 根本号

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寿司 根本号のフロントアクスルが真っ二つに…。

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ついでにホイールベアリングまで粉砕

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矢板インターの公団管理事務所の駐車場に置いてきぼりの寿司 根本号

エビスサーキット走行会の帰りに

寿司 根本号がフロントアクスルが真っ二つに切損して矢板インター手前2kmでダウン

どうにか路肩をノロノロ運転して矢板インターまで避難出来ました。

後でPIT ROADの板さんが引き取ってくれます。

コレってメーカー保証なのかな?

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ライト類に簡易テーピングした私のCB750Four

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ピットに佇むCB750Fourと寿司 根本号

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エビスサーキットのタイム計測器

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タイム計測器を付けた、寿司 根本号♪



寿司 根本さんのBMWで走った姿が最後の方に映ってます〜♪



寿司 根本さんのBMWで走った姿が映ってます〜♪



こちらは自分のCB750Fourで最後の方に映ってますね♪


エビスサーキットにて板坂走行会で結構走れました♪

ちかりた

2時ちょいには寿司 根本さんと帰路につきました

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つい先日、根本寿司店のBMW R100RSのキャブレターが走行中に飛んだらしいです

大きな排気量のシングルやツインには起こりがちですが、笑えます


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このエイボンカウルが一番クラシカルで美しく思いますが、如何でしょ?

BMW R100RSのカウルにしたら軽量だしカッコイイなと

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昔は手探り状態だからか、奇妙なヘルメットが沢山有りましたね〜

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これとかBMW R100RSに似合いませんかね〜?

http://auction.mobile.yahoo.co.jp/p/auction/page/view?aID=w78744177

エイボンのカウルです

■エイボンカウル販売店
ALDGATE MOTORCYCLE
〒812-0041
福岡市博多区吉塚3-7-18
Tel:092-623-7160
(Fax:623-7161)
aldgate@horae.dti.ne.jp
定休日:水曜日

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ツインサスペンションのエンジン

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モノサスペンションのエンジン

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1100ccフルチューンエンジン

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1100ccフルチューンエンジン

モノとツインのエンジンの接合部の違いが分かりました

クラッチ板、ダイヤフラムまでをモノを使えば、ツインサスペンションのミッションに接続可能ですね♪

モノとツインサスペンションのミッションの接合部は同じでした。

もしかしたらツインサスペンションにモノのミッションも搭載可能なのでしょうか?

ついでに、1100のチューンエンジンの吸気ポートを覗いて見ました

(*^ー°)b

さすがです

ハイチューンらしい綺麗なポートでした

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・GSX1300R(99-06)
・GSX1400(01-06)
・GSX-R1000(01-02)
・TL1000R(98-03)
・TL1000S(97-01)
・GSX-R750(96-99)
・GSX-R6000(98-03)

■Diskデータ
・外径:320mm
・内径:69mm
・厚み:5mm
・offset:0mm
・取穴径:10mm
・PCD:91mm(5穴)

このDiskがBMWのR100RSにはアダプターが一番小さくて済むから安上がりかな〜

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ツーリングから戻って、のんびりしようかと思った矢先に、根本さんから呼び出しがあったので、BMW R100RSの修理に出掛けました

ヘッドからのオイル漏れ修理しました

まぁオイル漏れが治って良かったです

(*^ー°)b

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・V-MAX
・XJR1300 (2000〜2011年)
・XJR1300 [逆車] (1999〜2005年)
・XJR1300SP [逆車] (1999年〜2001年)
・YZF-R1(1998〜2001年,2002〜2003年)
・YZF-R6(1999〜2002年)
・FZ1(FZ-1) FAZER1000 フェザー[ネイキッドも含む](2001〜2005年)
・YZF1000R サンダーエース[THUNDERACE1000](1996〜2001年)
・YZF600R サンダーキャット[THUNDECAT600](1996〜2003年)

■Diskデータ
・外径:298mm
・内径:132mm
・厚み:5mm
・offset:0mm
・取穴径:8mm
・PCD:150mm(6穴)

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蒸し暑い毎日ですが、お元気ですか?

友人の綿貫早輪社にこんなバイクが売り出し中…

XR750レーサーの本物です

完全オーバーホールしてからの引き渡しで、ナンバー取得も可能ですが、街乗りは気難しいから、オススメしないらしいです

XR750は、やはり高回転が命で普通に街を走るならスポーツスター辺りが良いみたいですね〜

XR750は、サーキットランには持って来いらしいです

XR750に興味がある方は

綿貫早輪社
0332684993
まで

私も、XR750かなり欲しいなと…。

高いけど(^_^;)

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BMW K100RSの主要部品が揃いました

これから東村山のサイクロプスさんにエンジンマウント作製して貰います

何回かお邪魔して確認しながらの作業になると思います

採寸しながらデータを取り、同時に2台作製予定です

最終的には10台程度作製予定です

素材としては面白いので、色々な仕様を楽しみながら作ります

エンジンブラケットはなるべく美しい作りにしたいと思いま〜す

(*^ー°)b

サイクロプスさんなら芸術的なブラケットを削り出してくれると思います

期待しております

f99a869d.jpg酸素ボンベの

高さ950×直径170mm

の空の容器を探しております

どなたか心当たりが有りましたら宜しくお願い致します。

アセチレン溶接などに使う酸素ボンベです。

中身は不要です

サビてても大丈夫です

工作に使いたいので

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根本2号のリアサスをバラしましたが、ダンパー部をオーバーホールするか悩み所です

特に不具合は無いけど、バラしたついでに塗装やオーバーホールしたくも有ります

オクムラさんで2万円くらいですね〜

ん〜

綺麗な中古品を発見したから、入手して様子をみますか

A^_^;)


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いまはK100のエンジンブラケットの設計が頭の中で進行中

吊り下げ式だと大きな入力に対して前後方向に弱いし、多少下にぶら下がるから、コンパクト化には向かないけど、コストが安い

差し込みブラケットだと、咬合式でガッチリだし、マウント自体が同軸に出来るから、エンジンの位置も左右方向に動くだけだし

ただノーマルブラケットの上から被せるから、溶接のバリを削ったり、精度が高くないと意味がない

しかもブラケットが複雑化してコストも高い

仕上がりは一番綺麗だけど

スペーサーで合わせるのが安いけど、見た目も安っぽい

サイクロプスさんなら綺麗なブラケットを作ってくれるとは思います

K100フレーム、
K100エンジン、
K1ギアボックス、
K1100スイングアーム、
ワンオフホイール

をASSYでセッティング依頼するかな〜

わたしが知る限り、加工は日本で一番美しいです

芸術家の域で、仕事が丁寧過ぎるくらい丁寧

有り得無いくらい緻密で、オーダーにも忠実

儲からないタイプの方です

サイクロプスさんみたいな職人(芸術家?)さんが長く生きられるような環境整備が出来ればな〜

5
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この記事を何回書いたか分からないけど、

Wild StyleさんのK100のBobberは素晴らしいです

夜うなされるくらい好きですね〜

他にも、R100のBobberも手掛けてらっしゃいますが、凄くバランスが良いです

毎日この写真見てます

最初に発案した人間が一番凄いです

参ったな〜

XLCRが好きな人間とかには何かビビっと来ますね〜

アンチHDな感じも素敵です

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