☆中年ライダー奮闘記☆

残り少ない?ライダー人生をノスタルジーを絡めながら、草レースや、走行会、ツーリング、憧れのマシン、思い出話など思い付くままに綴ります。 旧車と80年代のAMA-SUPERBIKEをこよなく愛しています♪ 楽しく一緒に走れる仲間も募集中♪

カテゴリ: 綿貫早輪社

5
image


image

スーパートラップのハイアップマフラー良いですね〜

(@^ー°)b

オープンエンドが渋いな〜



c320f46a.jpg


5ae4a3d0.jpg


92314f4c.jpg


e01f27db.jpg


eafbda47.jpg

スポーツスター系はアップマフラーが似合うと思いますが、最近は、エボではなく、いわゆるアイアンが気になります

XLCHとか、コンペティションホットなんて言われると、フラフラしちゃいますね〜

アイアンは4速なのが玉に傷なんて思ってしまいますが、5速化は無理みたいですね〜

A^_^;)

本当にハーレーはいじり方がハンパなく豊富です

6c2de968.jpg


60729a9c.jpg


4a64d5c6.jpg


0446d1d2.jpg


702a8539.jpg

しかし、細いな〜

カブかモンキー並み

(@^ー°)b

b7216fc8.jpg


32381e37.jpg


28327ce8.jpg


0e25072e.jpg


1314a075.jpg

昨日、綿貫早輪社にXLH1200が入庫しました

(@^ー°)b

マフラーだけ、XR1000風味にしたらカッコイイな〜
(ShovelでなくEvoだけど)

前後ホイールを、XR1000のキャストの19&18inchに変えないとイマイチですね
(リア16inchだとイマイチ雰囲気が出ないですよね)

dff327ea.jpg


13006129.jpg


287f9933.jpg


d484b174.jpg


a6326bca.jpg

こっちはまだマシかな…

A^_^;)

サビは少なくて悪く無いですが…。

5
image

アメリカではこんなマッハの完成車が売られてるらしいですが…。

因みに価格は180万円位だから、運賃を考えると200万円位。

見る限り、ステップも変な位置に付いてるし、ショトガンチャンバーもダサいし、

自分流にちょこちょこいじると250万円位かな〜(^_^;)

微妙な価格ですね〜♪

f22ba036.jpg


09b9755d.jpg


863d3c18.jpg


b91fc091.jpg


5118dc16.jpg

XLCRに赤い限定車がアルって噂を以前耳にしましたが、

全く文献やインターネットにも引っかかりませんでした

しかし、たまたまオレゴンのハーレーショップに売りモノが…。

数台作られた割りにはイベントにも出て来ないし、単なるカスタムメイドな気もします

でも欲しいバイクです

因みに下の黒いXLCRはサンダンスのレプリカで、1200ccの現行スポーツスターです

(@^ー°)b

流石に雰囲気満点ですね

6b4e2e14.jpg


1eed7ab8.jpg


5a93ddba.jpg


a9f60e93.jpg

綿貫早輪社と山の中のパンヘッドを引き取りに来ました

27ea3b45.jpg


013d4cbf.jpg

これとかBMW R100RSに似合いませんかね〜?

http://auction.mobile.yahoo.co.jp/p/auction/page/view?aID=w78744177

エイボンのカウルです

■エイボンカウル販売店
ALDGATE MOTORCYCLE
〒812-0041
福岡市博多区吉塚3-7-18
Tel:092-623-7160
(Fax:623-7161)
aldgate@horae.dti.ne.jp
定休日:水曜日

fca2ce87.jpg
ツインサスペンションのエンジン

3fb97fd4.jpg
モノサスペンションのエンジン

307d2677.jpg
1100ccフルチューンエンジン

88a86737.jpg
1100ccフルチューンエンジン

モノとツインのエンジンの接合部の違いが分かりました

クラッチ板、ダイヤフラムまでをモノを使えば、ツインサスペンションのミッションに接続可能ですね♪

モノとツインサスペンションのミッションの接合部は同じでした。

もしかしたらツインサスペンションにモノのミッションも搭載可能なのでしょうか?

ついでに、1100のチューンエンジンの吸気ポートを覗いて見ました

(*^ー°)b

さすがです

ハイチューンらしい綺麗なポートでした

c0597841.jpg


baec5a00.jpg


f5551ea8.jpg


8d3ca647.jpg

・GSX1300R(99-06)
・GSX1400(01-06)
・GSX-R1000(01-02)
・TL1000R(98-03)
・TL1000S(97-01)
・GSX-R750(96-99)
・GSX-R6000(98-03)

■Diskデータ
・外径:320mm
・内径:69mm
・厚み:5mm
・offset:0mm
・取穴径:10mm
・PCD:91mm(5穴)

このDiskがBMWのR100RSにはアダプターが一番小さくて済むから安上がりかな〜

4e7d9e65.jpg

ツーリングから戻って、のんびりしようかと思った矢先に、根本さんから呼び出しがあったので、BMW R100RSの修理に出掛けました

ヘッドからのオイル漏れ修理しました

まぁオイル漏れが治って良かったです

(*^ー°)b

7335eaa5.jpg

今回の今井さんのCB750Fourの三段仕様は、ピンクとホワイトのコントラストが素晴らしく良いですね〜

メチャクチャ似合ってます

高すぎず、低すぎすぎず

いや〜夏ですね〜?

是非この仕様でミスターバイクBGに載るらしいです〜


99d6f33c.jpg


1146c807.jpg


ec80d574.jpg


edfdc642.jpg


RSぼちぼちやってます

根本に週末納車目指します。

effcaf2c.jpg


6a38ab42.jpg


41fa5fcf.jpg


5cdc7b63.jpg

蒸し暑い毎日ですが、お元気ですか?

友人の綿貫早輪社にこんなバイクが売り出し中…

XR750レーサーの本物です

完全オーバーホールしてからの引き渡しで、ナンバー取得も可能ですが、街乗りは気難しいから、オススメしないらしいです

XR750は、やはり高回転が命で普通に街を走るならスポーツスター辺りが良いみたいですね〜

XR750は、サーキットランには持って来いらしいです

XR750に興味がある方は

綿貫早輪社
0332684993
まで

私も、XR750かなり欲しいなと…。

高いけど(^_^;)

822d4e83.jpg


873afd7a.jpg


23232d91.jpg


f7f23733.jpg

奥多摩湖周遊道路を登ってたらスピード違反でやられました

40km/h道路だから、50km/hくらいで流してたら70km/hだと

捕まったどのレーサーレプリカより速い

まぁ、サイン拒否して裁判になりますな〜

A^_^;)

ヘアピン立ち上がりでFTR223ぢゃ70km/hなんて出ません

aed47ddd.jpg


d8521ca4.jpg


59921eb5.jpg


34d65a63.jpg

奥多摩湖に着きました

fc0f74b0.jpg

奥多摩湖に行きます

5
a390aa80.jpg


この来場者のバイクの写真、なんか違和感有りませんか?

…。

気づいた人は素晴らしいです

このバイクのタンクが見当たらない

盗難されたか?

でも横にはリュックが置き去り

リュックから黒いチューブが

…。

正解はリュックがタンクでした

携行缶にホースを溶接して、タンクに使ってます

転倒したら火だるま!?

(´xдx`)

まぁアホなマシンです



5
17629d17.jpg


0a365406.jpg


72b14707.jpg

賑やかです

5
589df384.jpg


7288ce69.jpg


24346f2c.jpg


21e6a39b.jpg

暖かかったです

5
94ce98a4.jpg


c1388c3b.jpg


89ed4500.jpg


092971c9.jpg

面白いな〜

5
d3153b8c.jpg


BlogPaint


3b137f02.jpg


204838ab.jpg

なかなか力作ぞろいです

5
59a70ceb.jpg


2a2712fa.jpg


dbde9e80.jpg


25b097d6.jpg

いろんなマシンが来てて楽しいです

5
d55daab0.jpg


f1153838.jpg


f997c6f8.jpg


7d60e3e5.jpg

かなり混んでます

5
50b8c87b.jpg


0a412834.jpg


b33ea8f7.jpg


e5c75d0c.jpg

混んでます

ガラクタ市ですが

5
c6af8ff4.jpg


e84a6e2a.jpg


2ddef470.jpg

石川パーキングです。

いまから河口湖に向かいます

なんか肌寒いです

(´xдx`)

ETC付け替えとけば良かったな〜

面倒臭さ

5
35d87d39.jpg


28cc86af.jpg

明日は綿貫早輪社さんのお誘いで、河口湖で行われる、モーターサイクルDEN主催の、カスタムバイクイベントに行きま〜す

私もCB750Fourに早く乗りたいですが、2速がバックラッシュして、現在入院中で、まだしばらくお預け…

明日は、私がFTRで綿貫さんはハーレー(XLCR)で行きます

FTR223で中央道はキツいから、かなり頑張らないと…

A^_^;)

あさ8時に池袋を出発

首都高〜中央道〜河口湖の予定です

多分、現地に朝10:00くらい到着です

(*^ー°)b

良かったら適当に合流して下さい。

ウチはFTRだけど

A^_^;)

5
42c4adb9.jpg


c42fc621.jpg


edf2a6fd.jpg


b15f24bd.jpg


3c06016f.jpg

最近、根本2号のBMW R100RS、ツインサスの走安性を考察してます

なにやら噂によると、BMW R100RSの前期のツインサスは、200km/h付近の直進安定性が良くないらしいです

モノサスのBMW R100RSは210km/hでも直進安定性には問題なし

三つ叉形状はツインサスとモノサスの違いはないし、違いはフロントフォーク径だけ

(36mm→39mmへ)

キャスター角度も殆ど変わらないから、本来は直進安定性は変わらないハズ

しかし、フロントホイールはツインサスは19inch、モノサスは18inchと小径化しています。

これはコーナーでの軽快感を出す為かと思います。

では、ツインサスの場合はどうなっているか?

ツインサスはフロントフォークをアクスルシャフトを前にオフセットして、トレールを小さくしています

つまり、車体構成は似てるし、ツインサスとモノサスとは同じ軽快感ではあるが、高速域でツインサスのトレールが不足しているんだと思います

だから200km/h付近の直進安定性が悪くなってしまった

モノサスは、それを改善する為に、三つ叉形状もキャスター角度も変えないで、アクスルシャフトのオフセットを無くし直進安定性を確保しながら、18inchを採用して、トレールを増やしたまま、直進安定性を改善し、旋回性能を維持した…。

つまりは、ツインサスの直進安定性を上げるには、アクスルシャフトがオフセットしてない形状の36mmのフォークを探す…

で…。

有りました

BMW R65のフロントフォークはオフセットしてない

コレを使えば、恐らく、直進安定性は上がる

旋回性能はサスペンションのセッティングで改善する

19inchでも曲がるBMW R100RSにする

まぁ、チャレンジしてみよう

(*^ー°)b

5
92d3f4c2.jpgこんなマシンが

かなりお金掛かっております

エラいよな〜

私は乗るのがメインだから、あまり磨かないので

もちろん、バイクや車を大事にはしてますよ〜

(*^ー°)b

ピカピカよりは使い込んだ道具が好きですけど…。

ウチのBobberは昔から乗ってるようなマシンにする予定です

ピカピカは維持がツラい…。

5
3856f3e3.jpg


b515efde.jpg


d979740e.jpg


c6638300.jpg


3e1154dc.jpg

CB750Fourの無い間の下駄に、綿貫早輪社から貰ったFTRは余計な改造をノーマルに戻中〜

ダートを走るのに不要な装備をノーマルに戻してます

お金が掛かった改造車なんだけど、改悪?って状態なんで…

CB750Fourは2速の交換待ち

BMW K100RSのBobberはサイクロプスさん待ち

BMW K100RSを2台同時に仕様違いで作る予定

やはりBMW K100RSのBobberが2台並んでると目立つと思うので…

1台はBMW K1をベースにするかも知れないですが

(*^ー°)b

展示する時は、ウチの奥さんをキャンギャルで立たせてとくかな〜


5
11082c74.jpg

綿貫早輪社にFTRが入荷

ダート遊びって楽しいですよね〜

最近やってませんね〜

XR1000とか、XR750Dとか素敵です

死ぬほど高いけど

5
2475afb6.jpg


13812e1b.jpg


8f9d2843.jpg

綿貫さんとタマキンに来ました

5
83ba3d48.jpg

だれか豆単駆のステッカー持ってませんかね…

A^_^;)

5
f6633ed2.jpg
93893a53.jpg
0d9751ec.jpg
bdf69f11.jpg
1c8e7e83.jpg

BMW K100RSの主要部品が揃いました

これから東村山のサイクロプスさんにエンジンマウント作製して貰います

何回かお邪魔して確認しながらの作業になると思います

採寸しながらデータを取り、同時に2台作製予定です

最終的には10台程度作製予定です

素材としては面白いので、色々な仕様を楽しみながら作ります

エンジンブラケットはなるべく美しい作りにしたいと思いま〜す

(*^ー°)b

サイクロプスさんなら芸術的なブラケットを削り出してくれると思います

期待しております

f99a869d.jpg酸素ボンベの

高さ950×直径170mm

の空の容器を探しております

どなたか心当たりが有りましたら宜しくお願い致します。

アセチレン溶接などに使う酸素ボンベです。

中身は不要です

サビてても大丈夫です

工作に使いたいので

5
3f31e338.jpg


0a2df5d4.jpg


76d85def.jpg


ab0217ba.jpg


00857b35.jpg

根本2号のリアサスをバラしましたが、ダンパー部をオーバーホールするか悩み所です

特に不具合は無いけど、バラしたついでに塗装やオーバーホールしたくも有ります

オクムラさんで2万円くらいですね〜

ん〜

綺麗な中古品を発見したから、入手して様子をみますか

A^_^;)


5
b7a52c58.jpg


861cf07b.jpg

この記事を何回書いたか分からないけど、

Wild StyleさんのK100のBobberは素晴らしいです

夜うなされるくらい好きですね〜

他にも、R100のBobberも手掛けてらっしゃいますが、凄くバランスが良いです

毎日この写真見てます

最初に発案した人間が一番凄いです

参ったな〜

XLCRが好きな人間とかには何かビビっと来ますね〜

アンチHDな感じも素敵です

5
7ad5fe7e.jpg


fe6afb30.jpg


a449a0a6.jpg


3c25e84b.jpg

BMW K100RSのフレームです

いいね〜

創作意欲が湧きます

切り刻んぢゃいますが…

(≧∇≦)

CB-Fもやらないとな〜

5
6d8c52d9.jpg
5892b270.jpg
c7abf785.jpg
e9e9af11.jpg

OVER Raceingから、ワンオフの8.5J-18inchのディッシュホイールが届きました〜

数年前に、某雑誌の企画で作ったワンオフホイールです

しかし、企画が頓挫してしまい、今になって私の手元に来ました〜

コレを利用して、誰も作ろうと(企画?)さえしない、イカレたバイクを作りますよ〜

本家のOVERさんさえ絶対やらない(相手にしない?)マシンになると思います

フィッティング関係は、皆さんの協力がないと不可能ですけど

完成したら、クールブレイカーに出したいな〜

その折は各位ご協力お願い致しま〜す?

(*^ー°)b

5
3f311161.jpg


6b74436a.jpg


eda2da93.jpg

根本2号のバラしが少しずつ進んでおります。

部品が揃って一気に組み上がれば良いのですが…。

これから前後足まわりと、ギアボックス降ろして整備

(*^ー°)b

5
9d5b0638.jpg


f3cc1559.jpg


60b059ce.jpg


0f58bd1e.jpg

いよいよ、BMW R100RSはバラバラに

レストア開始します

(*^ー°)b

5
sus

リアサスの分解図と、実際に分解した写真です

(*^ー°)b

綿貫さんに勝ちましたね

ヘッド側が外れるみたいです

5
2609f08b.jpg


81241cea.jpg


fe02e2f1.jpg


c75d5c6e.jpg

いまは古いバイクもリブロや対策品やら色々セレクト出来るから、

この手のマシンのレストアには困らなくなって来ましたね〜

まぁキャスティングは純正品しか無いから、大破したら問題だけど

CB750Fourも沢山部品が有ったし、

CB900Fとかも、もっとリブロなんかが出ると嬉しいですね〜

(*^ー°)b

5
fee072bc.jpg


5bda8e0d.jpg


3cd0334b.jpg


c4553a3a.jpg


67f6b9be.jpg

見れば見るほど機能的で素晴らしいマシンですね〜

電装品以外は

まぁ年式が古いから、仕方無いです

マシンの構造は素晴らしいです

5
739e056d.jpg


bad667ae.jpg


616345d7.jpg


569c3121.jpg


d9610dad.jpg

BMW R100RSをバラしたら、フレームもシステムも素晴らしいです

国産車や他のマシンと合理性やメカニカルの緻密さが段違いの次元って感じです

今の国産車でもこんなにお金を掛けれない部品すら有りますね〜

ダイオードボードやセルモーターなんかは時代を感じさせますが

凄いマシンです

5
b107cec4.jpg


ceed94cc.jpg


837bb484.jpg


a1e02fb2.jpg


f1975bf1.jpg

CB750Fourのフロントフェンダーも出来ました

BMW R100RSはこれからミッションを下ろして、リア廻りも完全にバラして再塗装します

前後ホイルも再塗装だし

5
5fa1184b.jpg


702fbcaf.jpg


6dc98ee6.jpg


2b5a29c5.jpg


33070ec7.jpg

分解しました

これからが大変

さらにバラバラにします

5
e707d46c.jpg


6e1a5eee.jpg


81ceae2e.jpg

最近、朝の通勤時に明治通りで良く会うマシンに、FXDが居ます

私的にはオンタイムに憧れたマシンの1台で、雑誌を見ながら、オヤジになったら乗りたいバイク候補でもありました

良い噂を聞かない?マシンでもありますが、77年頃?の雑誌掲載時はXLCRと並んで、かなりインパクトのあるマシンでした

後に、CB750FZのデビューで20年くらい忘れてしまいますが

今はオヤジになり、

『良い出物があったら欲しいな〜』

とインターネットで調べたりもしますが、あまりのプレミア価格に溜め息しかでませんが

A^_^;)

FXDなら、ちょい改造で乗りたいな〜♪

生まれ年の66アーリーショベルのボバーと、FXDは手に入れたいですね〜

(*^ー°)b

5
828e625f.jpg


844e24b0.jpg


8a54b2dc.jpg


36da31a5.jpg


6e96804e.jpg

根本号、東京到着


このページのトップヘ