





Roberto Pietriは1979年はヨシムラからGS1000を購入して、YOSHIMURAのサポートを受けて、AMAスーパーバイクにとF1に自費でTZ250とTZ750で参戦してました。
このYOSHIMURA GS1000はアメリカホンダで研究されて、AHM CB900Fのスーパーバイクの礎になりました。

Roberto Pietriは親しみ易い性格と人の良さで交友関係が広く、あのBarry Sheeneとも1979年のシーズンオフに、自分の個人所有するベネズエラの島に招待して、一カ月も豪遊接待したらしいです。



1980年にはAMAスーパーバイクにはアメホンのCB750FとRS1000で参戦。


同年、絶対効果かBarry SheeneレーシングからRGB500を駆りレースに出ています。
今の、Moto GPのKarel Abraham的なベネズエラのお金持ちだった様です。







1981年もアメホンのCB750FとRS1000(形状的にモリワキレーシングの鉄フレームか?)で戦いました。
この年にRoberto Pietriは鈴鹿の8耐に来日しており、ジョー美藤、Mike Velascoの繋がりでヨシムラ経由で?モリワキレーシングと繋がりを持ち、1982年シーズン前にモリワキレーシングのアルミフレームを2本、アメホンが手に入れたと言われています。


1981年のシーズンオフには、Marco Lucchinelliと仲良くなり、後にイタリア国籍も取得し、
息子に、Robertino Pietriというイタリア人っぽい名前を付けます。
息子にもイタリア国籍とアメリカ国籍を取ります。







1982年シーズンにはMarco LucchinelliレプリカのグローブをしてAMAスーパーバイクをCB750Fで走りました。




1982年のF1はモリワキ製のアルミフレームのRS1000で走りました。

1982年のトランスアトランティックにはBarry Sheeneと同じナンバー#7を付けて#38 Steve Wise車(背面点火の唯一のFWSスイングアームの車両)で走りました。
この時に#38 Steve Wiseのゼッケンと共にライトケースも外されてしまい、急遽取り付けた#7のゼッケンにはライトケースはつけられていませんでした。




後に#7を付けた#38 Steve Wise車は1980年のスペアのゼッケン#19をつけて日本に売られます。
その為に1980年のスペアゼッケンを取り付けた#38 Steve Wise車にはレギュレーションで義務付けられていたライトケースが有りません。





1982年の鈴鹿8耐は、モリワキ製のアルミフレームのRS1000で参戦しています。
8耐の写真と帰国時に日本の某所に廃棄されガラクタに埋まってしまったRoberto Pietriのモリワキアルミフレーム車。 今はイギリス人が買い取り、イギリスに有る模様です。レストアが終わればクラッシックレースに出てくるのか?
期待しましょう!




1983年はアメホンからではなく、VANCE&HINESからVF750FRK(RC15)でAMAスーパーバイクに参戦。




翌1984年はRoberto Pietriレーシングとしてプライベート参戦しています。
掘り下げて行くと面白いですね♪



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