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J&Jさんのコンプリートエンジンです♪

クランクケースはZ1Eで、中身はGPZ1100Fです。

画像ではカバー類はMK2用を使用しておりますが現品はZ1E用になります。

■J&J 詳細オリジナルページ■

シリンダー、クランクシャフト、ミッション、クラッチハウジング等はGPZ1100F用を組み込んでおります。

マグネットローターはZ1用に加工を施しておりますので、Z1オリジナルのダイナモカバーが付属致します。

過去に同仕様を数基製作させていただきましたが、すべてのお客様にご好評をいただいております。

とにかく軽快なレスポンスでパワフルなエンジンです。

組立て式クランクの最大弱点である排気量アップによるクランクのズレを克服する為に完全分解、ベアリング交換、組立て、芯出し、クリアランス調整、溶接、バランス等を再度修正修理を施したフルリビルト強化クランクを使用しております。

その他の詳しい作業内容につきましては以下をご覧下さい。

現在、Z1エンジン(1200cc)限定製作中です。JEカスタムオ−ダ−ピストン76mm Comp-Ratio11.0 、ST-2カム 、インナ−シムタイプ、 ハイレスポンス仕様エンジンです。下記の全作業&整備内容をご確認下さい。

A.シリンダ−ヘッド
1, 全バルブガイド交換&ガイド内部精密研磨 APE低抵抗タイプ使用
2、全バルブ交換 純正 J or GPZ1100F用使用
3、全バルブシ−トカット IN & EX
4、全バルブオイルシ−ル交換 純正
5、全バルブ強化スプリング 、インナ−シムタペット、 インナ−シムリテ−ナ−、全交換
オリジナルバルブS/P強化対策シ−ト取り付け、各パ−ツGPZ1100F用新品使用
6、全カムメタル交換&全メタル合わせ
7、全カムキャップボルト部16カ所20mmロングへリサ−ト加工
8、全カムキャップボルト超強化ボルト交換
9、プラグホ−ル2番、3番 必要時クラック防止インサ−ト加工
10、IN&EX ポ−ト拡大加工 リュ-タ−加工
11、全EXスタッドボルト交換 純正
12、J&JオリジナルWEBカム ST-2仕様& カム山逃げ加工
13、アジャスタブルスプロケ交換 APE製使用&バルタイ調整
14、ビレットアルミカムプラグ交換
15、インレット、 BIGインシュレ−タ−交換
16、ヘッド面ひずみ測定&ヘッド面修正研磨、必要時最少研磨0.2mm以内
17、燃焼室研磨&燃焼室容積測定(映像参照、圧縮比計測に不可欠)
18、カムシャフト取り付けキャップ全嵌合ライン合わせ、確認&必要時オリジナルラインボ-リング加工カムキャップ合わせ
19、オイルライン一部拡大加工(必要チュ−ニングヘッドのみ)
20、全バルブガイド交換圧入部オイル浸透遮断確認検査(オリジナル検査方式)

B。シリンダ−
1、シリンダ−ライナ−交換 ライナ−厚み残2mm以上クラック対策
2、ライナ−各気筒ピストンに合わせJE指定、規定サイズボ−リング加工
3、シリンダ−下部スリ−ブ圧入部よりのOIL上がり対策加工 深さ7mm,幅1.8mm シリコン系耐油、耐熱、耐圧ラバ−1気筒各2本使用&シ−リング加工
4、シリンダ−上面修正最少研磨加工
5、スタッドOILライン拡大加工(強化スタッド使用)
6、シリンダ−上面両サイドノックピン部必要時25mmロングヘリサ−ト加工
7、シリンダ−下部チェ−ンガイド嵌合部強化対策加工&チェ−ンガイド強化対策(必要時)

C。タイミングチェ−ン&駆動系
1、DID強化タイミングチェ−ン交換
2、TOPアイドラ−純正改センタ−ブッシュ強化ジュラルミンブッシュ製交換及び強化タイプ二−ドルベアリング交換(二−ドルB/G高耐荷重タイプ)
3、TOPアイドラ−ベ−ス改オリジナル耐振動べ−ス交換
4、シリンダ−前後アイドラ−ジュラルミン強化タイプ交換(説明2と同一)
5、チェ−ンテンショナ−純正改オリジナルギア−式強化タイプ交換
6、テンショナ−(シリンダ−後方)純正プッシュロッド改オリジナル強化タイプ交換(外観は純正同一)

D。オリジナルフルリビルト強化クランクシャフト
1、クランク全分解、異常確認点検作業
各コンロッド内外傷&ニ−ドルベアリング挿入部変摩耗厳重点検測定、(コンロッドのスラスト方向のガタ、横揺れ、スラストワッシャ−のクリアランス過大) 及びコンロッド計測の重要課題の、ピストンピン挿入部直角度計測 、ジャ−ナル&ピン部の変摩耗&傷,ズレ跡、水分昆入跡、 ベアリング内外傷&変形、及びOILラインホ−ルのOILカスつまり、(この部分が目ずまりをおこすと、コンロッドのピストンピン挿入部の焼き付きの原因ともなります、むろん全ての焼き付きの原因ですが。)
スラストワッシャ−変摩耗、圧入部スプライン傷&ズレ跡
2、各分解パ−ツ洗浄、研磨&コンロッド重量測定、重量合わせ
3、プレス組立、プレス修正、 銅ハンマ−打撃修正、部分組立部計測&修正、アルゴン溶接、
4、#1番、♯4番 #2番、♯3番 各気筒最少ズレ調整、(圧入部にスプライン部があるため全てのクランクに許容範囲のズレが有ります)
5、再度上記事項繰り返し作業、(全ての作業は今までのノウハウのもとに、オリジナル計測値にて組み上げます)
6、組立完成後、計測、修正を繰り返し弊社マニュアルに、適合クランクのみの使用となります、

E。ミッション
1、ミッション全ギア−分解、摩耗、異常点検作業
2、各ギア−、各ドグ、点検、異常確認&修正可否判断
3、♯1速、 #3速 ♯4速、 全ギア−ブッシュオリジナル強化対策加工製作品交換、&ブッシュ内部精密研磨加工
4、♯2速ギア−ブッシュ、超ハ−ドオリジナル製作品交換
5、♯3速 、4速 、5速 ギア−抜け対策オリジナル、アンダ−カット加工
6、全ベアリング新品交換
7、組立、(オリジナルクリアランス調整組立&ミッション異音対策組立)
8、ドラム、フォ−ク,シャフト 精密研磨加工

F。クラッチハウジング
1、全分解異常摩耗点検
2、摩耗部修正修理&ダンパ−スプリング交換
3、ハウジング内部サイレント対策加工
4、オリジナル精密ピンプレスカシメ
5、全フリクションプレ−ト純正新品交換&センタ−ベアリング交換

G。クランクケ−ス
1、シリンダ−スタッドボルト交換 APE強化クロモリスタッド
2、クランクシャフト取り付けボルト APE強化クロモリスタッド
3、全ケ−ス締め付けボルト ステン強化タイプボルト使用(ボルトの再使用は有りません)
4、ブラスト&耐熱ハ−ドウレタン半艶ペイント(衝撃、熱,はがれに非常にタフです)
5、カバ−等メッキ部に関しまして磨き専門店依頼研磨加工

H。全OILシ−ル&全パッキン新品交換、オイルポンプO/H、セルモ−タ−O/H

J&Jについてのお問い合わせにお答えいたします。
弊社は上原自動車整備です。
国の認証を受けた自動車整備工場です。
認証番号(兵イ4620)大型から小型全ての分解整備が行えます。
創業30余年になります。J&Jは弊社のエンジンO/H部門の全国通販部です。
私はオ−ナ−であり過去30余年の整備およびエンジンチュ−ニングのキャリアがあります。
レ‐スエンジンのチュ−ニング経験があります。
又スタッフも全て有資格者です。
通販部エンジン担当者は整備経験が全て20年以上です。
もし宜しければ一度遊びに来て下さい。
クランクリビルト、ミション、etc,等全てをお見せいたします。
宜しくお願いいたします。

と言う、コンプリートエンジンが105万円(税込み)で売られています。

ズレ防止の溶接クランクは振れが出やすく、修正も困難らしいです。

J&Jさんのクランクは、あり得ないくらいの精度を出していて、

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このJ&Jのクランクは、サンクチュアリのマシンにも載まれています。

極めて機械精度の高いクランクで有名なチューナーさんです♪

ん〜、コレで100万ちょい。奮発しちゃおうかな〜♪

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オールドスクールな雰囲気なら、こんな感じ?

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