☆中年ライダー奮闘記☆

残り少ない?ライダー人生をノスタルジーを絡めながら、草レースや、走行会、ツーリング、憧れのマシン、思い出話など思い付くままに綴ります。 旧車と80年代のAMA-SUPERBIKEをこよなく愛しています♪ 楽しく一緒に走れる仲間も募集中♪

2017年03月

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転倒の教訓から、タイヤウォーマーを検討中。

やっぱり必要ですね〜

ローカルレースと違い、

タイヤに充分に熱を入れてる時間が無い。

仕方ないですね〜。

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CB750DreamClubの工藤さんに以前頂いた

日高の美味しい卵を家内が忘れられずに居たので

ウチでもお取り寄せしてみました。

本当に美味しいんですょ♪

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80年のAHM CB750Fレーサーです。

この長〜いクラッチレバーを探してます。

GS1000?と思い、今のクラッチはGS1000ですが、

やはり、こんなに長く無いんです。

ドカのMHRのとも、ホルダー形状が違います。

酔いどれフレディーさんなら知ってるかな?

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デイトナ100マイルレースの表彰台です。

この時のホンダは強かったですね〜♪

先日筑波のライセンスを取り直した時の

講師の方が、背面ジェネレーターの

CB900Fレーサーを作り、松原選手に

乗ってもらっていたオーナーさんらしく、

当時のお話を沢山聞かせてくれました。

当時の謎のカムと、クランク、コンロッド、

ピストン、更にクロスミッションなどが

ホンダから純正品として手に入った時代らしくて

シャーシダイナモで190ps⁉️

と言う途方も無い馬力だったそうです。

2ヘアの立ち上がりから、裏のストレートの

真ん中位まで、ホイールスピンが止まらなかったとか。

現行のハヤブサのエンジンを積んだCB900Fレーサー?

みたいなマシンだったのか?

ウチのノーマルパワーからは想像もつかないマシンです。

その方はひと財産潰したらしく、今はバイクは

手元に無いそうです。

当時の市本ホンダもその位出てたとか。

凄すぎます。

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何故か一括投稿すると、

掲載順序がランダムに入れ替わるので順不同ですが

そこは気にしないでくださいませ。

外装を乗せてしまうと、フレームは見えないので、

興味のない人には普通のバイクに見えてしまいます。

EGLIは特徴的な外装なので、それと分かりますが、

知らない人には奇天烈なフォルムなバイクに映るかも?

ズングリとしたカウルに、プリンと跳ねたお尻が

何とも美しいです。

やっぱり良いですねー

こちらの記事はlivedoorだけにしときましょう。

人気の無い記事を重ねても誰も見てくれないので。

メチャ個人的な趣味です。

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素敵なフレームですね〜♪

Rau、Segoni、MokoなどのEGLIレプリカを含めたフレームに

と〜っても魅力を感じます。

本物のEGLIなんて、買おうと思って手に入るモノではないので、

限りなく本物に近いレプリカフレームに目を付けてます。

本音は、ぐりふぃんMBさんに作って貰いたいですけど。

なので資料は沢山集めています。

夢として、国産EGLIレプリカフレームを作りたいです。

プライベーターが作るに、理に適ったフレームだと思っています。

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ヨーロッパには本当にさまざまなCB750Kがレースを走っていますね。

EGLI HONDAも美しいです。

日本もこんなに多彩なら飽きません。

日本は部品のせいで画一化されてしまいます。

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こちらが目指してるシートです♪

本当の本物とは形状が異なりますが

こちらのレプリカ?を真似る予定です。

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シートの寸法見本です♪

テールピースはアルミ板をロールベンダーで曲げて作るしか有りません。

まずはこのFRPのシートをアルミ板でコピーして、テールを伸ばします。

このシートだけでも完成させて、進んでる気分になりたいです。

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こんな風にアルミ板で上手く再現したいです♪

この特徴的なシートさえ出来たら、気分は7割完成です?

シートだけでも毎日眺めて暮らせます。

デカールもキチンとコピーしたいです。

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ゴリゴリスクレバーとワイヤーブラシで擦りましたが

綺麗になる気がしません。

仕方ないので、ウエットブラストを明日でも自分でやりに行こうと思います。

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なんか楽しそうです。

安いし、サンドとは違うから大丈夫かなと。

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あー

まだ完成するかも分からないけど、

多分?大丈夫だろうと思うので、

先ほどエントリーしちゃいました。

コレでマシンが間に合わなかったら笑えます。

テイストを練習しないで本番は無理だしなー。

チームテントはどうやって借りるのでしょうか?

私が申し込みを見落としましたかね?

最近、ホント老眼が酷くて良く見落とします。

しばらくはCB900Fレーサーを修復に努めます。

マシン壊さなきゃ良いのに。アホです。

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■レジェンドオブクラッシック(LOC) レギュレーション車両規定 

Legend of Classic レジェンド・オブ・クラシック 競技車両規則

■LOC公式レギュレーション (オリジナルホームページ)

■開催クラス

ウルトラライトウェイトクラス(200cc以下)
ライトウェイトクラス(201~250cc)
ジュニアクラス(251~350cc)
セニアクラス(351~500cc)
ヘビーウェイトクラス(501~750cc)
ヘビーウェイトオープンクラス(751cc以上)
PRE1950クラス(1950年までの生産車・排気量不問)

ウルトラライトウェイトとPRE1950以外の5クラスは、
1967年以前を"A"、1968年以後を"B"に区分し賞展を与えます。
尚、A・Bの区分については参加車両の性能を考慮し、事務局の判断で振り分けることもあります。


第1条 出場車両

参加車両は、原則として1972年まで(ウルトラライトウェイトは1969年まで)に生産されたモーターサイクルに限ります。
ただし同型式のまま継続生産されたモデルに関しては、主催者の判断により参加の可否を判断します。
可否の判断は、エントリー前に必ず事務局の裁定を仰いでください。
参加者は参加車両の現役当時のレースシーンを再現することを念頭に置き、
各時代に見合った出場車両を仕上げなければいけません。
公道量産車ベースの場合は、当時のクラブマンレース、プロダクションクラス出場車両に倣った改造が好ましいです。
車両のモディファイやフィニッシュが、あまりにも当時のオリジナルコンディションからかけはなれていたり、
雰囲気がそぐわないと事務局が判断した場合、出走を取り消させていただきます。


第2条 エンジン

■排気量
エンジンのボアアップ等による排気量増減は可能ですが、変更後の排気量での該当クラスに出場することが出場の条件となります。
出場クラスの判断は、エントリー前に必ず事務局の裁定を仰いでください。
ウルトラライトウェイトクラスを除く各クラスの、オーバーサイズピストン等による排気量増大は
各クラス排気量上限の1%増まで許容しますが、シリンダースリーブ交換等により、極力各クラスの排気量上限を尊守する努力をお願いします。
ウルトラライトウェイトクラスは、当時用意された純正オーバーサイズピストンのサイズまで使用を認めます。
気筒数のオリジナルからの変更は一切認めません。


■弁機構
弁機構(SV、OHV、OHC、DOHC、ピストンバルブ、ピストンリードバルブ、ロータリーディスクバルブ、クランクケースリードバルブ)は、オリジナル構造からの変更を一切禁止します。
また吸/排気デバイス、強制開閉弁機構などの追加についても、一切禁止します。
可否の判断は、エントリー前に必ず事務局の裁定を仰いでください。
オープンバルブスプリングの車両は、必ずバルブスプリング付近に耐油スポンジを取り付け、
必要に応じてスポンジを交換しオイルが外部に飛散しないようにしなければなりません。

尚、オープンバルブスプリング機構をクローズ構造に変更することは、
バルブトレイン機構の変更には該当しないと判断いたしますので、許可いたします。


■付則
エンジンの外観を著しく変える改造は一切禁止します。
その判断は事務局の権限により可否が決定されます。


■キャブレター
1972年以後に発表された、フラットスライド式キャブレターの使用は一切認めません。


第3条 クラッチ

乾式、湿式ともに、外部にオイルが漏れる機構は認めません。


第4条 フレーム

原則として、オリジナルから逸脱したフレームの使用は認めません。
ただし、ノートンフェザーベッドスペシャル、TRI-BSAなど当時存在した類例については、事務局の判断によって参加の可否を決定します。
可否の判断は、エントリー前に必ず事務局の裁定を仰いでください。
リックマンフレームについてはマチレスG50/AJS 7Rエンジン搭載車に限り1967年以前に区分します。
シーリーフレームについてはマチレスG50/AJS 7Rエンジンを搭載するMk2に限り1967年以前に区分します。
当時のレプリカフレームの使用は、材質・形状がオリジナルと同一の場合のみ認めます。


第5条 リアスイングアーム

スイングアームの形状は、原則としてオリジナルのもの以外認めません。
角断面、楕円断面チューブ、テーパードタイプの場合はオリジナルに使用されている同一材質・形状の場合のみ認めます。
当時のレプリカフレームの使用は、材質・形状がオリジナルと同一の場合のみ認めます。
リザーバー別体型リアショックユニットの使用は認めません。


第6条 フロントフォーク

原則として、オリジナルのフロントフォークに限定します(内部ダンパー、スプリングの改造は可)。
生産時の基本的な構造の変更は不可です(テレスコピックフォークはインナーチューブ35mmまで)。
なお適合するか否かは、事務局の判断により決定されます。
可否の判断は、エントリー前に必ず事務局の裁定を仰いでください。


第7条 ブレーキ

1967年以前区分の車両は、必ず前後ともに操作系統が独立したドラムブレーキを装着しなければいけません。
ディスクを装着する場合 は、1968年以後のクラスに参加していただくことになります。
ディスクブレーキについては、ブレーキディスクの最大径はシングル320mm、ダブル300mmまでとします。
またブレーキキャリパーは2ポッ トに制限されます(オリジナルに限り、例外を認めます)。
ウルトラライトウェイトクラスは必ず前後ともに操作系統が独立したドラムブレーキを装着しなければいけません。
ディスクブレーキの装着は禁止します。


第8条 ハンドルバー

ハンドルバーの左右両端の幅は450mm以上でなければなりません。
また切れ角は左右それぞれ20度以上とします。
グリップ及びレバーは、フェアリング等とのクリアランスを20mm以上確保しなければなりません。
またハンドルバーと燃料タンクのクリアランスは、30mm以上確保してなければなりません。


第9条 クラッチ・ブレーキレバー

クラッチ・ブレーキの各レバー端部は、直径19mm以上の球状でなければなりません。


第10条 フートレスト・ペダル
フートレスト及びフートペダル類の先端は、半径8mm以上に丸められていなければなりません。
もしくは、ゴム類でカバーされていなければなりません。


第11条 リム・ホイール

すべての車両は、前後スポークホイールを装備しなければなりません.。
(オリジナルがキャストホイールの車両以外のキャストホイール装着は禁止します)。

■ウルトラライトウェイト
リム径は最大18インチで、これ以外のリムはオリジナルサイズでない限り認めません。
リム幅に最大WM0(1.60)で、これ以外のリムはオリジナルサイズでない限り認めません。

■ウルトラライトウェイト以外のクラス
リム径は最小18インチ、最大21インチとし、これ以外のリムはオリジナルサイズでない限り認めません。
リム幅はヘビーウェイトオープンBクラスのみWM5(3.00)まで可とし、
それ以外のクラスはWM0~WM4(1.60~2.50)とします。
可能な限りオリジナルに近いサイズのリムを使用してください。
リムの材質はアルミ、スチール、ステンレスに限定します。


第12条 タイヤ

一般に市販されている公道用オンロード・バイアスタイヤのみ使用を認めます。
ただしクラシックレース専用に開発・販売されている溝付きレーシングタイヤ(バイアス)については使用を認めます。


第13条 燃料タンク

原則として、スチール製、アルミ合金製タンクのみ使用を認めます。
ただし当時のオリジナルがFRPであった場合に限り、内部に防爆材を完全に充填することを前提に使用を認めます。
燃料タンクにブリーザーホースのある場合は、ブリーザーホースにワンウェイバルブを装着し、
250cc以上の容量のキャッチタンクに配管しなければなりません。


第14条 オイルキャッチタンク

すべての車両は、その排気量より容量の多いオイルキャッチタンクを取り付けなければなりません。
またキャッチタンクにはなるべくドレンボルトを取り付けてください。
オイルキャッチタンクからの排出側ブリーザーホースは、必ずキャブレター吸気側に向けて取り付けてください。


第15条 オイルアンダートレー

2ストローク車以外の車両は、オイルアンダートレーをエンジン下部に装着してください。
オイルアンダートレーは、エンジンオイル容量の、半分の容量を保持できる構造でなければなりません。


第16条 ワイヤリング

事務局が指示した必須ワイヤリング箇所には、必ずワイヤリングを実施して下さい
(申込書同封の車検チェックシート、ワイヤリングの項目を参照)。
インスペクションキャップなどワイヤリングを施すことが難しい箇所については、ガムテープ等で固定して下さい。
------------------------------------------------------------
◎必須ワイヤリング箇所
------------------------------------------------------------
• 前後アクスル ボルト&ナット
• 前後トルクアーム(※パネル&フォーク両側)
• アクスルクランプ ボルト&ナット
• フロントフォーク ドレンボルト
• エキゾーストフランジ ボルト&ナット
• マフラー取り付け ボルト&ナット
• スイングアーム ピボッシャフト&ナット
• フューエルライン全般
• エンジン オイルフィードドレン
• ギアボックス オイルフィードドレン
• プライマリーケース オイルフィードドレン
• 外部オイルライン バンジョーボルト&ナット
• オイルタンク フィードドレフィルターナット
• ブレーキキャリパー ボルト&ナット
• キャリパーサポート ボルト&ナット
• スプロケット ボルト&ナット


第17条 スプロケットガード

リアスプロケットとドライブチェーン間の巻き込みを防止するための、リアスプロケットガードを装着してください。
排気管等の構造上、リアスプロケットとドライブチェーンの間に巻き込みが発生する可能性がない場合は、スプロケットガードは不要です。


第18条 排気系

排気管は車両の後方に排出する形状でなければなりません。
また排気管は後輪最高端垂線より突き出してはなりません。
消音装置(サイレンサー)の装着は必須です。


第19条 フェアリング

PRE1950クラスはフェアリングの装着を禁止します。
フェアリングを装着する場合は、以下の条件を必ず満たして下さい。
・前輪は明瞭に左右両側から目視できること。
・フェアリングの前後長は、前輪アクスル上の垂線の50cm前方から後輪アクスル上の垂線の間になければならない。
・フェアリングの最低地上高は100mm以上を確保。
・ライダー乗車状態で、両前腕部以外は、上方、後方、両側面から見えないといけない。
・ライダーのヘルメットとフェアリング(スクリーン含む)の間は、100mm以上確保。
・後方に面しているフェアリングのいかなる部分も、先端部が角のない球状であること。
・フェアリング前面のゼッケン部は、傾斜角度30度以内でなければならない。
・後輪は、後輪の垂線の後部円周180度に渡って見えなければならない。
・オリジナルのフェアリングがこれら規則に当てはまらない場合は、これら規則を適用しません。


第20条 フェンダー

タイヤ外周100度以上に渡って覆う、前輪フェンダーは全車取り付けなければなりません。
オリジナルで前輪フェンダーを装備していないフェアリング装着車両については、この規則は適用しません。


第21条 車両から取り外すもの

以下の部品は必ず取り外さなければなりません。
・ヘッドライト、テールランプ、ウインカー等の灯火類
・バックミラー
・センター、サイドスタンド
・公道用ナンバープレート
・バンパー等のガード類


第22条 使用禁止部品等

以下のものの使用は禁止します。
・ターボチャージャー・スーパーチャージャーなど過給器の使用。
・サイクルパーツ(車体)へのチタン合金の使用。
・前後アクスルシャフトへの軽合金の使用。
・メタノール等アルコール燃料の使用。


第23条 危険防止

自他に危険を及ぼす改造は一切禁止します。
車両検査において競技役員が危険と判断した車両は、出走を取り消します。


第24条 車両規則の変更

本規定は事務局からの事前告知により変更されることもあります。


第25条 ゼッケンプレート

車両は、前面 と両側面に主催者によって決められたゼッケン番号を付けなければなりません。
前面のゼッケンプレートの大きさは、左右275mm、上下200mm以上の物を、30度以内の取り付け角を持って車両の正面に付け、曲面のRは50mm以内となります。
車両の両側面 には各一枚、左右205mm、上下170mm以上の物を垂直方向に取り付けてください。

なお、各プレートは、楕円、または長方形の角のない危険のないものでなければなりません。
ゼッケンプレートに書く数字の大きさは、文字がフロント左右80mm、上下140mm、字体の太さ25mm以上、サイド左右60mm、上下120mm、字体の太さ25mm以上になります。
数字が二桁以上に及ぶ場合は、数字と数字の間を、15mm以上開けてください。
また数字は必ず算用数字を使用し、見やすく明確なものでなくてはなりません。
プレート・数字ともに、蛍光色の使用は認めません。

各クラスの配色は以下の通りです。

ウルトラライトウェイト ~200cc 白地に黒文字
ライトウェイト201~251cc 緑地に白文字
ジュニア251~350cc 青地に白文字
セニア351~500cc 黄地に黒文字
ヘビーウェイト501~750cc 白地に黒文字
ヘビーウェイトオープン751cc~ 黒地に白文字
PRE1950 1950年以前生産車赤地

以上。

ウチのCB750DreamClubからは、加藤親子#72、#93

(正確には#750枝根氏もCB750DreamClub)が出ているので、

上の写真の#18窪村さんのマシンの完成に合わせて参加したいです♪

#18窪村さんのマシンはCB750Fourですが、ヨシムラハイカムに

ハイコンプ836cc、オーバークロスミッション、CRキャブ等で

とんでもなく速いマシンに仕上がる様です♪

ウチのはノーマルエンジンに410カムを入れただけの736ccで

ノーマルキャブ位で白いゼッケンで走る予定です♪

やっぱり早く乗りたいな〜♪

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えーっと、RaceCraftersレプリカを妄想しつつ

CB900Fレーサー修復もジワジワと進行しています。

ずーっとイジれる訳ではないので、妄想しつつも

次期テイストマシンとしてRaceCraftersレプリカを

色々調べてました。

とは言え、当分は主力戦闘機はCB900Fレーサーなので、

コイツを直してやらねば。現状整理します。

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フロントのオイルクーラー&ゼッケンステーは粉砕です。

要、作り直し。

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メーター&メーターステーも同じくお釈迦。

メーターは新品の電タコ&油温計に交換します。

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一番の懸案事項のシリンダーヘッド。

恐る恐る開けて見たら、ギリッギリのセーフ。

少しデブコンで削れを修正してこのまま行けそうです♪

一安心です♪

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まだまだやる事は山積みですが、

この機会に気に入らなかった部分も修復して

より良いマシンにして行きます。

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cocoさんに刺激されて、色々調べています。

こちらは公道仕様のRaceCraftersレプリカです♪

Z1000ベースなら、カラーリングとオイルクーラーで

RaceCraftersレプリカになりますね♪

LOCを走るなら、Z1Fでないとダメみたいですが、

cocoさんのはスポークホイールだからZ1Fかな?

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こちらはレーサー仕様のRaceCraftersレプリカです。

私はレーサーベースに作りますけど、公道仕様はライトやウインカーが

必要ですからね。処理がなかなか難しいです。

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本日は、レジェンド福本選手にご挨拶してから、

東福寺選手のTE SPORTSにCB900Fレーサーの

39mmのフロントフォークをお願いして来ました。

スクーデリア オクムラからセットアップパーツを貰い、

東福寺選手が組み込む流れになりそうです。

今後のセットアップは東福寺選手にお願い出来ます。

SSP Factoryさんにも近いし、良い流れになりそうです。

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RaceCraftersのオイルクーラーの取り付けサンプルです。

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こちらの方が強度は無いのか?

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こちらはRaceCraftersとは全く関係有りませんが、オイルクーラー繋がりでヨシムラEGLI Z2です。

最後のは別のEGLIのです。

この位置は確かに冷えそうですが、オイルラインが長くて圧力損失が有りそうな予感です。

ポルシェも長〜いホースの果てにオイルクーラーが有るから、問題無いのでしょうか?

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カムカバーが欠品中のため、中古品のカムカバーを購入しましたが、

まぁ、酷い腐食具合です

仕方ないので、スクレバーで大まかに削り落として、

ワイヤーブラシで磨いてみます。

安いんだか、高いんだか

2つ購入して、一つは割れてました

割れ無しと書いて有りましたが

そんなこんなでパーツを集め中です。

出来る事からコツコツと

頑張ります


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フェイズエンジンスライダーボルト
M8×115

転倒の衝撃で曲がりの為に要交換です

スライダーを少し加工して、

M10×115mm

のマウントボルトに替えるか悩み中〜

シャフトを太くすると、フレームが曲がりますかね?

どうしよ〜


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このオイルクーラーがカッコイイんですけど、

テイストや、LOCで車検が通るか?

ろびんさんのヨシムラEGLIにもテールに

オイルクーラーが乗ってない理由は、

車検が通らないのかも?

なんて思っちゃう訳です。

オイルクーラーが無いと様にならない気もします。

テールカウルにオイルクーラーは危ないのかな〜。

やっぱり。

ヨシムラ フィッシャーCR750計画の先の話なので

暇な時に質問入れてみようと思います♪

#83 Steve Mclaughlinレプリカの方がマニアック?

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んー、こんなレベルのZ1とかなら、

好きな様にいじれそうですね〜♪ ( ̄∇ ̄)

まぁ、普通の感覚の人はガラクタレベルですけど💧

着けたいパーツを選定して、あちこち移植していくと

元の部品なんて、タンクとフレーム位しか残りません。

それならフレーム位しか必要無いので、これ位で良いかなと。

#31 Harry Klinzmann仕様、本当に作りたくなって来ました。

LOCレギュレーションに依ると、Z1FでZ1Eは解禁なそうです。

フロントフォークはレギュレーションに依ると35mm迄…。

しかし、既にマッハの750SSは36mmのノーマルフォークでOK。

Z1は36mmのノーマルフォークはOKなのか気になります。

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cocoさんも作り始めるみたいだし、ベース位は手に入れて置こうかなー

なんて。

あちこち手を付けちゃうから進まないって話も有りますけど😓

m(_ _)m 次期テイストマシンにもなるしな〜。

今回の転倒で色々考えちゃったりしてます。

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YONEZOさんちでツナギを製作中なのですが、

鉄の字さんのを丸々真似して、ブーツアウトのアメホンツナギに仕上がります。

しかし、今回すっ転んだブーツはフルパッドで、

ブーツアウトのツナギの中に履けないので、

ショートブーツを買わなくてはなりません。

なかなかホンダカラーなブーツが無くて悩み中です。

今回、フルパッドでも足首捻挫しましたし。

あ、鉄の字さんのコピーですが、私のはコブ付きです♪

下手くそなんで、転倒は常に考えてます。

なので、実はショートブーツも安全性で少し悩む所です。

#46 ロッシすらブーツアウトのツナギなんですけどね。

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んー。

XLRいいですね〜♪

SLよりもXLRに惹かれます。

手元に一台はスポーツカー置いときたいですね〜♪

コレ、結構ツボなんで欲しいです♪

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ボロけたCB900Fレーサーちゃん。

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ぐっちゃりブチ割れたメーターも欠品してるので、中古と合体してニコイチで。

ついでに電気式タコメーターにします。

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カカトで割った?と、思われるサイドカバーも新品は無いから、割れてない中古品を塗り替えます。

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ヘッドカバーも欠品してるので、中古の程度の良いもので対応します。

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エンジンスライダーも来ましたー♪

メーカーでサイズがまちまちなんで、数種類取り寄せます。

フェイズさんちに補修パーツが無いらしい。

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早く走らせてやりたいな〜♪

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今日は仕事の合間に、ステップを外してみました。

(*^ー°)b

ウチのは大昔のSP忠男のZ系バックステップなのですが、

最近の規格より古い分だけチェンジ内径14mmと細いんです

中に入ってるボルトもM8と一回り細めです。

何とか今のステップバーと合体させようと、あれこれ思案中です

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フロントフォークをSSP Factoryさんから引き上げてきました。

東福寺選手経由で、スクーデリア オクムラに出します。

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こんなシートカウルを見つけました。

純正品は無いので、これが手に入らないか調べ中です♪

外装品が全然見つかりません。

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えーと。

心と身体の傷も少し癒えて?

絶版部品だらけのCB900Fレーサーの

パーツ集めも、順調に集まり出しています。

4月に筑波を走り込みたいです♪

暇さえあれば筑波サーキットに居れる位に

チョコチョコ行きたいと思っています。

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SSP Factoryさんで、キャリパーマウントを見てきました。

良いですね〜

新しいフロントフォークのフィッティングもばっちりですね〜

SSP Factoryさん、流石ですね〜

これでスクーデリア オクムラさんにフロントフォーク出せます

楽しみです


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やはり、真面目に取り組むなら、装備も増えますね。

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私はコレとか検討してます。

エビスはトランスポンダーを貸してくれてたので、

自分が記録しなくとも、良かったですが

それでも、各セクターのタイムを見れれば、

良かったのか?良くなかったのか?学習し易いですもんね。

筑波をホームコースにするなら、いろいろ必要ですね。

GPSタイプの、

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こっちの方が良いのか?

友人のチームは、GPSでライン取り迄見れます。

凄い時代です。

人間チューン用品も物色しとかないとです。

皆さんのオススメとか教えて下さいませ〜♪

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本日も小学生の子供2人の塾の送り迎えで本日は終了です。

リハビリ?を兼ねて4km位娘の塾と息子の塾の間を歩きました。

日差しも暖かくて良い散歩になりました。

平日は朝8時に学校まで子供達の話を聞きながら登校します。

まだまだ面倒が掛かりますね〜♪

息子は大好きなモトクロスも休みがちで少し可哀想。

今の子供は遊ぶ暇もなくて気の毒になります。

私なんて、野山で駆けずり回ってましたけどね〜

受験戦争で、つまらない大人にはならないでね。

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こちらが目指してるシートです♪

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シートの寸法見本です♪

テールピースはロールベンダーで予測して作るしか有りません。

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アルミ板で上手く再現したいです♪

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ヨシムラ フィッシャーCR750のレプリカを

作るに当たっての改善点とレプリカポイントです♪

丸っきりレプリカしてしまうと、

ディックマン車の様に腕が伸びてしまい、

フロントを有効に活かせません。

タンクを10cm位は詰めなくてはいけません。

車体をやや上から写した写真を見ると、

シートの先端がフレームのタンクマウントプレートの

10cmは後ろにタンクを伸ばして燃料溜まりを作ってます。

この燃料溜まりをフレームのタンクマウントプレートの

前に左右に別けて作らないといけません。

タンクマウントはノーマルのF2のが使える様な位置に

上手く合わせたいです。

シートの前方にオイルタンクのキャップが来てますね。

私はタンクもシートもアルミでワンオフするので

ある程度自由が効きますから、位置合わせをして

コントロールし易いマシンに仕立てたいです。

736cc仕様で作るので、最大リム幅は2.50-18。

ラジアル化も見据えた車体にして見ます。

マフラーはNGCでバンク角を考慮して作って貰います。

テールを竿にするか?メガホンか?跳ね上げるか?

合わせてCR-Mノズルで乗り易く仕上げます。

オイルクーラーは大きくしとかないとですね。

ブローはしたく無いので。

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cocoさん用に再掲載してみます。

私も制作したい #31 Harry KlinzmannのZです♪

コレが一番部品の調達に困らなさそうです♪

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#76はRICHARD CHAMBERS車。

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こちらはレプリカのマシンです。

LOC仕様なら、こんな仕上がりになるでしょう。

本物よりもリム幅が細いです。

LOC仕様、TOTモンスター仕様で部品をピックアップしてみました。

LOCは、リムが3.00Jまで、TOTモンスターなら4.5.J迄です。

•バックステップ : ジェロニモタイプ(Cherry製 バックステップ)

• ホイール : フロント モーリスマグホイール 2.75J-18inch
      マルケの モーリスマグホイール 3.00J-18inch
      若しくは ゲイルスピード 2.75J-18inch

• ホイール : リア モーリス マグホイール 4.50J-18inch
      TZ250用ダイマグ中古パーツ 3.00J-18inch ヤフオクかなぁ〜
      EPMレーシング マグホイール 3.00J-18inch

• フロントフォーク : TOTならモリワキカヤバ 36mm
          LOCは35mm迄なんて噂も有るからSR400のを流用か?

• スイングアーム : PMC製 Z1ノーマル補強モリワキレプリカ

• フレーム : PMCノーマル補強モリワキレプリカ

• タンク(外装) : PMC リプレイスタンク シートカウル
        若しくはヤフオク中古かなぁ〜

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• シート : MRS アンコ抜きバナナシート

• エンジン : J&J 1200cc フルリビルド コンプリートエンジン

• ブレーキ : PMC ロッキードブレーキシステム キット(前後共)

• メーター : PMC 電気式タコメーター他 Set

• マフラー : Race Crafters 機械曲げフルエキゾースト

• キャブレター : まめしば CR33 Mノズル付き

• その他ショートパーツはヤフオクかなぁ〜。節約するなら。

CBと違い、ほとんど新品やリビルド品が手に入ります。

多少コストを掛ければ、新車が組めちゃいますね〜♪

いや〜Z系って素敵です♪

レギュレーションに合わせて部品を色々選択可能です♪

Z1の美しいラインは、公道では恥ずかしいけど、サーキットなら良いよね〜♪ なんて♪

レギュレーション上、仕方なくZ1に乗るならCB乗りでもZ1乗っても良いですよね〜♪

リアを4.50J-18inchにスイングアームごと交換すれば、TOTのモンスター仕様。

部品の少ないCB900Fレーサーを温存して、Z1を作るか? なんて。

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えーっと。

先日の走行で、新品のAraiのヘルメットをパーにしたので、

新しいヘルメットを買おうかと。

他にも新品ヘルメットは何個かありますが、

各々用途が決まってるので、使いたくないという…。

バンディット13とRX3は、写真の様な#88 Robert Pietoriカラー

に塗装してありますが、今回はローカルイベントみたいに

緩くないので、MFJ公認でなくてはならないので、

新品で塗装前のリバイバルしたM30も出番なしです。

実は、今回駄目にしたヘルメットはLOC様に購入しました。

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シルバーの単色で、フィッシャーレプリカ(左右に『10』って入れれば完成)にして、

ヨシムラ フィッシャーCR750が完成した暁に被る予定のヘルメットでした。

やっぱり用途外の?ヘルメットは使っちゃダメなんだと😱

なので、テイスト専用ヘルメットを買おうかと思います。

#88 Robert Pietoriカラーにしてもカッコいい形を物色中です♪

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#1 Fred Merkel車です♪

この後の1986年辺りまでがストリートっぽいスーパーバイクでしたね〜♪

GSX-R750の出現とRC30、OW01などドンドン過激になって行きます。

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良いですね〜♪

このカラーリングがたまりません。

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あいたたな状態のCB900Fレーサーですが、

取り敢えず損傷箇所を見てみましょう。

• ハンドル : 折れました。ついでにファットバーに交換。
• クラッチレバー : 曲がったのでGS750のでレバー交換。
• メーター : メーターボディーとステーが破損。ステーは作り直し。
• ゼッケンステー類 : 曲がったので修正か作り直し。
• オイルクーラー : 曲がってるので修正か交換。
• ゼッケン : 割れと削れで東急ハンズで作り直し😩
• タンク : 削れと凹み。当座はタッチアップ。時間があれば再塗装。
• サイドカバー : 左右とも割れ。完全に作り直し。何故右側も割れてるんだ?
• シートカウル : 削れと割れ。作り直しですが、当座はタッチアップ。
• フレーム : シートフレーム曲がり。修正します。
• ステップ : 左側折損。交換。
• エンジン廻り : ポイントカバー削れ。交換。ヘッドカバー削れとフィン歪み。
(ベットカバーは割れて陥没しているので開けてみないと中が無事かは不明。
ベットカバー欠品の為、ヤフオクで入札中です。)
• シート : 左側シートエンドの破れ。当座はそのままで。
• エンジンスライダー : スライダーのみ交換。ちゃんと機能を果たしたのか?

大まかにはこんな感じです。

まぁ、何とかするしか無いですね。

シリンダーヘッドが一番心配です。

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えと、筑波でCB900Fレーサーは壊しちゃいましたが、

無事な時の写真とセッティングメモだけ取り敢えず残します。

あくまで自分用ですけど♪

今時、TM36なんて誰も使ってませんしね。

■マシン:CB900F

■キャブレター: 三國TM36

■マフラー :
SSP Factory製 ワンオフ Real Velasco管
(へダースφ38.0&へダース以降φ60.5)

■筑波サーキット

■天候 : 快晴

■気温 : 20℃

■路面温度 : 24.0℃

■風速 : 12m

■湿度 : 65%

■丸大メインジェット: (手持ちジェット)
115番
117.5番
120番
122.5番
125番
127.5番(コレ使用)
130番
132.5番
135番
132.5番
135番
137.5番
140番
142.5番
145番
147.5番
150番
152.5番

■スロージェット: (手持ちジェット)
12.5番
15番
17.5番(コレ使用)
20番
22.5番
25番
27.5番

■ニードル :
上から3番目

■所見 :
エンジンは全回転域で良好。
右バンク角不足は今の所問題無し。

■ラップタイム : 転倒のため不明。

■フロントエア圧 : 1.80

■リアエア圧 : 1.80

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いやー、久しぶりの筑波サーキット楽しかったです…。

SSP Factoryさんちのマフラーが調子良すぎて、

タイヤも左側が温まり切らずにダンロップ下の左の切り返しで…。

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スパーンとスリップダウンしちゃいました

なんかSSP Factoryさんちのマフラーが良すぎて調子に乗りました

イタタタタ

左足首捻挫ですけど、なんか楽しかったです

生まれて初めてのレッカー乗車体験もさせて頂きました♪

バカだな〜俺

シェイクダウンしに行ってコケてちゃ駄目ですよね👎

新品のアライのヘルメットとツナギもパーにしちゃいました。

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ケガが大したことなくて良かったです♪

気を付けます。

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本日は、夕方からSSP Factoryさんにお邪魔して、

明日のCB900Fレーサーの走行準備をしました。

各部のワイヤーリング、アンダーカウル取り付けなどをして、

無事にラムに積み込みました

明日はキャブセッティングメインで筑波を走ります。

新しいSSP Factoryマフラーに合わせてセッティングのやり直しです

どんな音なのかも気になります

爆音過ぎないと良いなー

昼から3本の予定です


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ようやくCB900Fレーサーの新しい39mmのフロントフォークが付きました

細心の注意を払って、スタビライザーマウントも

溶接して追加しました♪ って、私でなくSSP Factoryさんですけど。

後は一胆バラして溶接部を綺麗にしてスクーデリア オクムラに出します

その間に、アンダーカウル用のクイックファスナーを溶接して取り付けて、

元のXJR1200の43mmのフロントフォークに戻して筑波を走らねば

なんか間に合うかな〜

少し不安になって来ました。

スケジュールがギリギリ過ぎるかもです

しかし、頑張って筑波を走らないと

テイストの申し込みは3月27日ですからね

モンスターは、国内ライセンスが必要なので仕方ないです。

明日、筑波サーキットで張り付いてキャンセル待ちしようかな〜

A^_^;)

って、筑波のスケジュール見たら今週は、3月3日しか空いてない。

取り敢えず、3月3日は3本全て押さえました。

後は7日、8日が空いてる様ですが、行けるかなー。

なんだかバタバタしちゃいます。

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