☆中年ライダー奮闘記☆

残り少ない?ライダー人生をノスタルジーを絡めながら、草レースや、走行会、ツーリング、憧れのマシン、思い出話など思い付くままに綴ります。 旧車と80年代のAMA-SUPERBIKEをこよなく愛しています♪ 楽しく一緒に走れる仲間も募集中♪

2016年10月

cc0c2369.jpg

0eb9e853.jpg

IMG_7406
6cb6a204.jpg

ae0af115.jpg

e236b4c5.jpg

7b34793d.jpg

f521dd83.jpg

353bf30e.jpg

IMG_7352
IMG_7350
IMG_7357
そろそろ手を付けたいですね〜

ボアアップ、ハイコンプピストン組み込み。

ホイールはXLCR用の18inchの9本キャストホイール。

フロントWディスク。XR750シート。

大体の部品はとっくに部品も揃ってるので…。

ハーレーで、セパハンも良いですね〜♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッとな☆

image
image
image
image
image
ドリームクラフトの乾式クラッチキットです♪

スリッパーも付いてます。

品物も、機能も、価格もチェイスの乾式クラッチキットと同じです♪

アゲインさんのCB400Fの乾式や、トップシークレットのZ1000Jのも

チェイスの乾式も、内部パーツの作りが似てると思いきや、

こうして並べて見ると、ドリームクラフトが製造元みたい。

HIKARUさん、凄い発見です♪

つまり、日本の乾式クラッチを一手に作ってる会社?

以前に出てたチェイスの油圧クラッチカバーも、確かにDMC製になってましたが

DMCってドリームクラフトだったんですね〜♪

DMCって、チェイスなのに、どんな意味なんだろうかと。

リモーションのクロスミッションや、6速キットも

ドリームクラフトに並んでるので、ココで作ってるのかも知れません。

なんか複雑に絡み合ってますね〜♪

チェイスの乾式を出した工場が割りに合わなくて、追加生産したんでしょうか?

外観の設計とかはチェイスの社長だけど、数量限定でないのは良いですね〜♪

買っちゃおうか、悩みますね〜♪

機能的に特にメリットは有りませんけど…。

詳細は、ドリームクラフトのHPからどうぞ〜♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆

IMG_7329
IMG_7328
IMG_7326
IMG_7327
IMG_7325
IMG_7324
IMG_7321
IMG_7322
IMG_7323
IMG_7320
IMG_7319
IMG_7318
ローダウン&ホイールがいいですね〜

ロリフルとも違う格好良さです。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆

IMG_7292
IMG_7293
このSSPさんちのいいですね〜

GMBチューンエンジンにこのマフラーでバンクを稼ぐなんて夢ですね〜

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆


f7e221a9.jpg
e20b405b.jpg
eb8ffba6.jpg
7990b4ef.jpg
ラムのタイヤ交換中〜


ブレーキパッドも買っとけば良かったな

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆

IMG_7265
IMG_7264
凄いマシンですね〜

こりゃ〜速そうです。

ケンジくん仕様に塗り替えるとか♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆

IMG_7107
IMG_7106
IMG_7164
IMG_7163
IMG_7162
IMG_7161
GSX1400のサーキット仕様が気になります。

以前聞いた話では、ノーマルは上が回らないエンジンだとか。

ポートやカム、マッピングなどを変えたらどうなるのでしょうか?

ヨシムラからst.1camが出ていて、それを組むと良く回るとか。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆

IMG_7159
IMG_7157
IMG_7158
IMG_7156
IMG_7155
IMG_7149
IMG_7154
IMG_7153
IMG_7152
IMG_7148
IMG_7147
image
以前から注目してますが、なかなか楽しそうなレースです。

相当速くて、テイストよりもレベルが高いです。

今のままで走れるのも魅力ですね〜♪

■MCFAJレギュレーション■

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆


IMG_7143
IMG_7141
IMG_7140
IMG_7139
IMG_7138
IMG_7135
IMG_7134
IMG_7132
IMG_7133
IMG_7131
IMG_7127
IMG_7137
IMG_7136
IMG_7142
image
image
IMG_7112
IMG_7111
IMG_7109
IMG_7110
IMG_7108
CBR1000RR(SC59)の様々な中華?外装キットが出てるんですね〜

着せ替え出来て楽しそうですね〜♪(((o(*゚▽゚*)o)))

ヘイデンのレプリカ作るかな♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆


image
エビス正面ゲート
image
エビス東コースのコントロールタワー
image
ピットレーン出口
image
ピットレーン出口コース側
986764d9.jpg
image
ピット
image
出発です
image
ピットレーンに
image
後ろから
image
みんなでコースイン
image
ピット出口に向かいます
image
メインストレートの坂上でのフロントリフト
image
同じくメインストレートの坂上のフロントリフト
image
メインストレート
image
メインストレート
image
メインストレートエンドブレーキング開始♪
image
メインストレートエンドのブレーキング中〜
image
1コーナーに
image
1コーナー
image
S字後の谷底ヘアピンからの便所下コーナーアプローチ
image
便所下コーナー進入
image
便所下コーナーブレーキング
image
便所下コーナーリング中
image
便所下コーナーからの立ち上がり
135603c2.jpg
便所下コーナーからの下った最終コーナー
image
エビス東コース図
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そろそろサーキット走りたいですね〜

空冷四発には、まだ暑過ぎるから秋口には走りたいな〜

富士や、筑波も好きですが、

エビスのローカルな雰囲気が楽しいですね〜♪(((o(*゚▽゚*)o)))

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆



人気ブログランキングへ

image
image
image
image
image
image
image
Racecraftersのマシンは独特の外観で、すぐにソレと分かりますね♪

625224eb.jpg
0c742646.jpg
上の写真の友人のZ1000Rがオイルクーラーを真似してテールカウルに乗せてますが、

かなり工夫して取り付けて、大変だったらしいです。

冷却効率などは謎ですが、ベッターカラーで無い方のカラーなら

Zも乗ってみたいかも知れません。

いわゆるZ2テールにオイルクーラーの組み合わせが何とも溜まりません。

サイドカバーの位置のゼッケンも好きな所です♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆

IMG_7090
IMG_7089
IMG_7085
IMG_7084
IMG_7083
IMG_7082
IMG_7081
IMG_7080
一枚目はRonax500公道バージョンです♪

二枚目は展示中の本物のNSR500です♪

って、高過ぎて買えませんです。

三枚目以下はNS400R改、NS500Rです♪

ガンマや、RZVよりもパワーは無さそうなイメージ。

4気筒へのコンバージョンキットとか出ないかな〜

ってクランクケースからワンオフだから無理か。

誰だか自作してやってましたが。

RZの3気筒とかも。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆

IMG_7064
IMG_7066
IMG_7061
IMG_7058
IMG_7054
IMG_7055
ずーっと昔に購入した、ムルシエラゴのマフラーです♪

どなたか使いませんか?

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆

IMG_6895
IMG_6898
IMG_6882
IMG_6883
IMG_6881
IMG_6880
IMG_6879
IMG_6878
IMG_6876
IMG_6877
IMG_6899
IMG_6897
IMG_6896
とはいえ、メチャクチャ高いので、こんなプランなら安く?作れますかね〜♪

カッコイイです♪

IMG_6894
IMG_6893
IMG_6892
IMG_6888
IMG_6891
IMG_6890
IMG_6889
IMG_6887
R1をベースに作ってしまう強者もいます。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆

IMG_6930
IMG_6941
IMG_6939
IMG_6940
IMG_6936
IMG_6937
IMG_6933
IMG_6935
IMG_6925
IMG_6927
IMG_6926
Ronax500からの、Suter MMX500です♪

こちらの価格は、Ronax500の10倍くらいらしいですが。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆

image

image

image

image

image

image

image

image

image
ヤマハファンには残念な茂木でしたが、

こちらは、ホンダ時代のロッシのNSR500から採寸して、

試乗したロッシのお墨付きらしいので期待出来そうなんだけど、

一向に発売にならないのは、何か問題があるのでしょうか?

IMG_6940
そうこうしてるうちに、SuterのMMX500が出て来ちゃったし。

RONAXは、まだ市販されてないのでRONAX500迄問い合わせてみては?

IMG_6933
IMG_6941
さて、ライバル?のSuterのMMX500はマン島でFreddie Spencerや、

Wayne Gardnerを呼んで、試乗して貰ってます。

こちらは、レースコンストラクターなので期待出来ます。

既にマン島のレースに参戦してテストを繰り返しています。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

IMG_6983
IMG_6982
IMG_6967
IMG_6981
IMG_6966
IMG_6965
フリー走行でトップタイムを記録したのは、ホンダのマルク・マルケス選手。

週末を通して最速の、1分44秒987というタイムを記録しました♪

決勝はロッシ&ロレンソ両選手は転倒によりマルケス選手の優勝で

年間チャンピオン確定の場面になり、プレッシャーを跳ね除けて

優勝&年間チャンピオンを決めました♪

素晴らしいですね〜

IMG_6984
おめでとうございます🎉

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆

IMG_6958
IMG_6957
日本GPのMoto2予選で、 IDEMITSU Honda Team Asiaの中上 貴晶選手は7番手タイムの1分50秒522で7位。

決勝はラストラップ迄、3位争いをして頑張りましたが、惜しくも4位でした。

3位を逃したのは残念でしたが、良いレースでしたね〜

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆

IMG_6956
IMG_6955
IMG_6954
IMG_6953
尾野弘樹選手は予選1分56秒443の最速タイムを記録してポールポジションを獲得。

決勝は、日本人ライダーとしてはGP3(当時は125ccクラス)で、2001年の東 雅雄選手以来15年振りに3位表彰台を獲得しました♪

母国グランプリで表彰台に上がれて良かったですね〜♪

尾野 弘樹選手おめでとうございます🎉

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆

image
fabf383d.jpg
129229a3.jpg
image
a677af55.jpg
image
image
image
image
image
image
この形の平たいタンクを狙っています。

CR750のタンクも数種類有るのでキチンと形状確認しないとです♪

アルミタンクの後端を少し切り詰めれるか?

出来たら本当はCRタンクを5〜10cmくらい切り詰めたいです。

ならFRPのタンクにして、アルミインナータンクにするか?

FRPのカバーならガソリンが漏れる心配しなくて良いしな〜

本当はアルミタンクが魅力なんですけどね〜(u_u)

いかんせん、CRタンクは、長過ぎですね〜。

最後の写真の#99みたいにノーマルタンクの方が

実は乗りやすいですけどね…。

シートは、お椀部を切り取ってフィッシャーレプリカシートに

作り変えたいです♪ アルミ板を丸めて上手く作れるか?

何かと外装は手間のかかるフィッシャーレプリカです。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆

IMG_6759
IMG_6757
IMG_6756
先日、私の友人が、初期型のRZ250を買いました。

そこで、何となくインターネットでRZを見ていたら

懐かしいRD400とかも検索に引っかかりました♪

空冷で、軽量なマシンの存在をすっかり忘れてました。

私は、RD250の前身のRX250を一時期所有していましたが、

なかなか良く走るマシンでした。

千葉一周ツーリングとかでZ1などを追い回して楽しかったです♪

フレームはグニャグニャ、ブレーキは全く効きませんでしたが、

楽しいマシンでした。

RDがフレームを改善したかは知らないですが、

少なくとも、真ん丸タンクのRXよりはカッコは良いですねー

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆

IMG_6858
IMG_6869
IMG_6867
IMG_6868
IMG_6866
IMG_6865
IMG_6864
IMG_6861
IMG_6860
ターボ2です。

馬鹿みたいなマシンを作るのも楽しそうです♪

今は活動してるのでしょうか?

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆

IMG_6871
IMG_6870
IMG_6863
IMG_6862
懐かしいですね〜

初期の『Busa Turbo』です♪

そろそろ安くなってるし、ターボ無しなら

作れそうです…。

ここまでのターボパワーも使いきれないだろうしなぁ〜

レーサーが大好きですが、原点はこっちに近いかも。

ストリートじゃ限界があるんだな〜と実感させられた、

若い時サーキットを初めて走った時を思い出します。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆

IMG_6827
IMG_6830
IMG_6833
IMG_6829
IMG_6835
IMG_6831
IMG_6828
IMG_6838
IMG_6825
IMG_6837
IMG_6834
IMG_6836
SLと並んで好きな車が、XLRです…。

デザインが、メチャいいですね〜♪

可能なら、2台とも欲しいです…。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆

image
IMG_6840
image
image
image
image
image
image
皆さんもご存知のヤマリンズ(創輝製オーリンズ)の

オーバーホールはオーリンズでは受け付けないと言うお話。

実際には私はオーリンズユーザーなので、

ヤマリンズのオーバーホールが断られるとは

噂や話には聞いてますが、実際に遭遇した事は有りません。

しかし、G.M.B.グリフィンモータービルドさんちでOHを受けてくれる様です♪

ロッドの錆なども、キチンと再メッキして仕上げてくれます。

詳しい記事は、G.M.B.グリフィンモータービルドでご確認下さい。

やはり、サスは定期的にオーバーホールしたいものです♪

特にヤマハ純正のフルアジャスタブルのなんて勿体無いですね〜

是非、G.M.B.グリフィンモータービルドでオーバーホールしてもらいましょう♪

もちろん、普通の?オーリンズのオーバーホールも大丈夫です♪

image
見た目は怖そうですが、理論派で私は昔から非常に信者な所があります。

GMBのフレームなどの考え方は、特に素晴らしいです♪



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆

IMG_6770
IMG_6784
IMG_6782
IMG_6785
IMG_6783
IMG_6771
IMG_6772
んー

やっぱりSLはいいですね〜♪

エレガントです。

のんびりベイエリアでも流したいです…。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆

IMG_6767
ウチのチンチラです♪

フカフカのモコモコです♪

大人し過ぎて、少し心配になりますが、

性格なので、健康的には大丈夫みたいです。

頭も良くて助かります。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆

IMG_6746
IMG_6745
IMG_6743
IMG_6739
IMG_6741
IMG_6740
来月はテイストですね〜♪

新しいテイストの動画が有りました♪

モンスタークラスを始め、どうなるか楽しみです。

友人のゴディーの1135Rの手伝いする予定です♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆

IMG_6730
IMG_6728
IMG_5137
IMG_5138
このシートレールの写真を見て頷く方は病気です…。

このシートレールを真似しようとする方は、

世界でも数人だと思いますが、載せときます。


ってか、このウチにも有るけど、メッチャ本高いな…。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆

IMG_6722
IMG_6721
IMG_6736
SSP Factory製のスペンサーレプリカマフラー。

IMG_6718
AHM Mike Velasco製マフラー。

IMG_6720
IMG_6715
IMG_6727
IMG_6726
IMG_6725
IMG_6724
IMG_6723
IMG_6716
IMG_6714
CB900FレーサーのAHM Mike Velasco製のマフラーサンプル写真です♪

コレをフルコピーして貰います。

バンク角が稼げる様にお願いする予定です♪

現在のSSP Factoryさんのとは集合順序が違いますが、

通常は38.0mm管ですが作りはソックリです♪

コレを42.7mmのヘダースにして貰えるとの事で

スプリングフックは、チェーンのコマを使い

よりレプリカ度を上げて欲しいなと計画中です♪

速く走れる様にしながらも、ルックスもより似せ

て行きたいと思ってます。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆

IMG_6704
IMG_6690
IMG_6701
IMG_6702
IMG_6700
IMG_6699
IMG_6698
IMG_6697
IMG_6696
IMG_6695
IMG_6694
IMG_6693
IMG_6692
IMG_6691
IMG_6703
最近見つけて、興味深々な川越のSSP Factoryのワンオフマフラーです♪

メチャクチャ、カッコイイです♪

私は真っ黒にしてしまうんですけど、SSP FactoryさんはOKらしいです♪

普通は輪切り溶接がカッコイイのにすいません。

実は、鉄の字さんのワンオフが擦らないと聞いて、調べて辿り着きました♪

SSP FactoryさんにメールでHPのサンプル写真を基本にしたワンオフもOK

とのことで、ワクワクです♪

どうですか?このフォルム。

メチャクチャいいですね〜♪



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆

7389001d.jpg
image
2d0cadfb.jpg
c9d0a5b0.jpg
90cbb81f.jpg
もうヘルメットは塗って、それなりに似てますが、

実際のレースはMFJ公認でないとですしね。

手持ちの黒いM30の新品も塗ろうと思っています。

BELL辺りのMFJ公認ヘルメットと同時に塗ろうかと。

あとは、このツナギを作りたいですね〜♪

上手くしたら、年明け辺りかな。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆

image
image
image
image
image
image
ん〜

とりま、工場も満タンで何も作業に入れないので、

写真を見返して、アレやコレやと妄想中です…。

モーリスホイールを装着したマシンを以前から作りたいのですが、

私のモーリスホイールは、友人のZ1Rのモリワキモンスターに

無断で使われてしまい、貸し出し中です…。

そこで、モンエボに相当するならダイマグの7スポークのアルミも

有りかなと。 前後17inchでワイドにして。

人間がついて行けなさそうだから、妄想なんですけどね〜



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆

image
image
CB750F系のシム調整(バルブクリアランス調整)の情報です。

既にご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、

CB750F系のシムとヤマハのXJR1200のシムが同じです。

CB-F系のシムは販売終了の物(295、300等)が有りますが、

ヤマハからはXJR1200用で、まだまだ部品が出ます。

写真左がホンダCB-F系、右がヤマハXJR1200用です。

この情報は受け売りなんですけどね〜♪

参考になります。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆

image
image
image
image
image
image
image
image
image
随分昔に取り上げましたが、一見CB1100F的なマシン、RACEFIT社製のXR1157R。

ベースはイナズマの様ですが、実はフレームは1から作っています。

image
image
Freddie Spencerのサインも貰い、#19 Freddie Spencerレプリカになってます。

コレもありですね〜♪ (人´∀`)



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆

image
image
image
image
image
ん〜

いいですね〜♪

レーサーレプリカで180psとかも勿論楽しそうですが、

こんなマシンで150~160psなんてのも良いな〜♪

こうして見ると結構な台数の油冷化されてますね〜♪





にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆

image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
えーっと、頓挫中のGS1000Sです。

HEYzさんのコメントを頂き、思い出しました。

(o^^o)

HEYzさんのお話の通り、タンクの中に燃料ポンプが入っていて、

ビーターでアルミタンクをオーダーすると50万円から。

しかも、納期は一年位と言われました。

納期はともかく、値段はヤバイです。

ここにあげてるのは、カタナの油冷エンジン仕様ばかりですが、

やはり、これが一番安く作れるみたいです。

既に、フレームも、エンジンも、外装も持ってるし。

後は足回りを適当に集めて組み立てるだけ?

まぁ、工場が満杯でいつから手を付けれるか分かりませんけど

コツコツと、材料の仕込みだけは進行してます。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆

このページのトップヘ