☆中年ライダー奮闘記☆

残り少ない?ライダー人生をノスタルジーを絡めながら、草レースや、走行会、ツーリング、憧れのマシン、思い出話など思い付くままに綴ります。 旧車と80年代のAMA-SUPERBIKEをこよなく愛しています♪ 楽しく一緒に走れる仲間も募集中♪

2015年11月

image
いいですね〜

何とデップりしたカウルでしょう♪

カラーリングも全てが好きなマシンです。

好きなレーサーが多すぎて困ります♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆

image
image
アンダートレーもLOCは作らなくてはなりません。

クライムの枝根さんのCR750は全てに於いて芸術的な仕上がりのマシンなのですが

何故か、アンダートレーだけが美しく有りません。( 失礼な事を言ってすいません。)

枝根さんのCRの芸術的なマシンにマッチしたアンダートレーを期待しちゃいます♪

フルバンク中のマシンは一番美しいですが、そこにデカいオシメがあるのは

どうしても美しいとは言えない気がしてしまいます。

image
image
image
こちらは同じく、LOCを走るマシン達です。

この写真の車両は、アンダートレーを上手く隠してあります♪

参考になります。

image
image
image
ヨーロッパのクラッシックバイクにはアンダートレーが有りません。

何故なんでしょう? 筑波サーキットがうるさいからでしょうか?

ドリームクラブのCR750 加藤号は、アンダートレーも気を使った作りらしいので、

近々、石田師匠と一緒に取材して来ます。

フルバンクで集合管が剥き出しの方が私の好みです。(個人的見解です。)

CB750Fourのオイルパンはフラットなので、簡単な形でアルミ板で作れそうです。

予定では、オイルパンとマフラーの間にアンダートレーを設置予定です。

image
image
image
モリワキさんちのゼファー1100はオイルパンとマフラーの間に設置して有りました。

ウチのもオイルパンとマフラーの間に上手く設置出来るかな?

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆

image
image
94620daa.jpg
ヨシムラ フィッシャーCR750レプリカのシングルシートを色々な方法を考えましたが、

自分の思った形に作りたいなら、FRPで元型から起こすしか無さそうな雰囲気です。

素材を調べましたが、案外安くて、やり方さえ間違えなければ案外イケそうかも?

ウチの会社の向かい側にFRPの造形屋さんが有りまして、

仏像やら、動物やら、様々な難しいシロモノを作っています。

■複雑なFRP製品の製作が可能なオモテ工芸■

CB900Fのアンダートレーも依頼予定ですが、私のせいで全く進んでません。

┐( ̄ヘ ̄)┌

CB900Fのアンダートレーは遠目にはオイルパンに見える造形にしたいです。

オモテ工芸さんに相談して、元型を私が作る事になりましたが、

PMA選手権がアンダートレーを必要としないので、後回しになっています。

オモテ工芸さんお待たせしてすいません。

元型さえ有れば、雌型を作り何個でも作れるのですが、なかなか時間が取れてません。

シングルシートはスタイロフォームを削り出して現物合わせをしながら作れます。

アンダートレーも現物合わせをしないとなのですが、案外手間でオイルパンのコピーをした

形状にして、オイルパンとマフラーの間に設置します。

CB750Fourもその形が理想でしょう。

ドリームクラブのCR750 加藤号は、アンダートレーも気を使った作りらしいので、

近々、石田師匠と取材して来ます。

集合管が剥き出しの方が私の好みです。(個人的見解です。)

モリワキさんのゼファー1100は、やはりオイルパンとマフラーの間に設置して有りました。

ウチのはどうなることやら。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆




193cfcfe.jpg

5055b202.jpg

a1fee4d7.jpg

a89fdeb0.jpg

image
image
今日は、ヨシムラ フィッシャーCR750計画のエンジンと、車体の仕様打ち合わせに、石田師匠んちにお邪魔しました

ガソリンタンク、オイルタンク、フレームは、石田師匠んちから出たので、エンジン仕様を打ち合わせしました

排気量は、736cc若しくは、748cc仕様で、純正F2ハイコンプピストン、Web-CamのSt2、410ヘッド(純正ビッグバルブ仕様)で組む予定です。

面研するかは未定です。

836ccで組んであったエンジンを小さくします。

ミッションも純正クロスの、F1ミッションです。

リーズナブルなエンジン仕様になっております。

A^_^;)

あとは、フレーム補強と、ペイント、組み付けです…。

足りない部品も多数有りますが、石田師匠んちに、沢山ある部品からどうにかなるかな〜

A^_^;)


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆

image
image
94620daa.jpg
ヨシムラ フィッシャーCR750レプリカ計画の一部?

シルバーのヘルメット買いました♪

アライのベクターのシルバーです。

なんと無く似てるでしょ?

ツナギは安く無いのでそうそうはレプリカ出来ませんが。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆



image
99b9b182.jpg
ef5c0e49.jpg
image
どちらかと言うと、こちらの方がCB900Fレーサーの背面には向いてる?

回転方向も、取り付き方も。

コレならバッテリーも要らないしね〜

欲しいですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

image
image
faa54f5e.jpg
image
この点火系を背面ベルト駆動にして搭載したいです。

物さえ入手出来れば話は早いですね〜

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

714326fc.jpg

1deca8ac.jpg

f3eb5b86.jpg

858a17e8.jpg

228fad38.jpg

cea84118.jpg

image

image

image

ab64dcf2.jpg

image

image

image

image

image

d1875c28.jpg

ヨシムラ フィッシャーCR750と、

ヨシムラCR750のオリジナル写真たちです♪

(※ #30と#10はGary Fisher車)

この雰囲気をレプリカしたいですね〜(^_^)a

茂木のコレクションホールのはイマイチですね♪

綺麗にはレストアされてますが、

当時の泥臭さ?が無いように感じます。

最後の#33号車は、ヨシムラCR750なのでしょうか?

メルバのキャストを履いてますね〜

フィッシャー車を耐久仕様にする為に、

テールを切り取り、ランプを設置したようにも見えます。

因みにフィッシャー似のシルバーのヘルメット買いました♪

(^O^)/

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆


image

CB750クラブのメンバーのLOC参戦車#99
image
image

CR750レプリカカウル
image
fabf383d.jpg
58501bbb.jpg
99b9b182.jpg
image
image
image
image
image
CB450のレーサー♪ カッコイイですね〜♪
image

こちらは安価に手に入る、イノウエのロケットカウル穴無しのレプリカ品
image
image
image

コレはAVONのフルカウル


イノウエのロケットカウルのアゴからのラインがはCRと違う様ですね。

因みにコミネのはサイドにリブを付けて補強して有ります。

しかし、見た目だけはCRのに似せておきたいですね〜♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

■フクロモモンガと扇風機動画■

ウチにも9匹いるフクロモモンガの動画です。

可愛いですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

試してみたいな♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

da2ba937.jpg

8acc2deb.jpg

上は十国峠の写真です

無事5時には帰宅しました

下は自宅からの夕景。

皆さん、お疲れ様でした♪


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆

6b20262b.jpg

40e88a46.jpg

4db210c5.jpg

image
修善寺にて

韮山を経由して

十国峠、箱根超え、小田厚からの東名〜首都高で帰宅します。


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

23dea61f.jpg

85c2140b.jpg

984593df.jpg

4753a087.jpg

修善寺に来ました

いまからイノシシ食べます


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

a14087d6.jpg

395a1993.jpg

e405d2a0.jpg

333334cb.jpg

平塚で集合して、熱海に来ました

ここで朝食を食べます。

イカげそ200円、炊き込みご飯300円。

安いけど満腹。

下田を経由して修善寺を目指します。


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

654c6f29.jpg

5c7eb683.jpg

お疲れ様です

明日11月21日(土)に神奈川有志ツーリング有ります

■集合場所:
小田原厚木道路下り
平塚PA。

■集合時間:
AM 8:30 集合、AM 9:00 出発

■注意事項:
集合場所には、ガス満で集合してください。

※海老名SAで入れるか、東名厚木インターから小田原厚木道路に乗ると、すぐに厚木西インターの出口が有るので、そこを下りた所のスタンドで満タンにしてください。

そのまま小田厚沿いに進むと、厚木西の乗り口があります。
連休初日で、混雑が予想されますので、早めに来て下さいね〜

(*^ー°)b


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

5eaecf5c.jpg

6cb30f8f.jpg

b95c5439.jpg

4bb4c20c.jpg

早く乗りたいな〜

A^_^;)

色々なプロジェクトが頓挫中〜


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

84c9f2c8.jpg

d2b75abc.jpg

8d128a8e.jpg

51d8de06.jpg

まだまだこれから

楽しみですね〜


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

82be8b2b.jpg

b6ae11eb.jpg

94620daa.jpg

新しく型紙を起こさないとダメかも

いまより12〜15cmは長くしないとです

A^_^;)

誰かアルミ板を曲げれないかな〜

厚みは1mm?

2mmは曲がらないかも


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆

image
image
image
image
オーバーサイズピストンの計算で、

61mmSTDで736cc

0.5mmアップで748cc

1.0mmアップで760cc

65mmピストンで835.9cc

ベストなのは、748cc仕様のハイコンプピストン。

写真は、F2の純正ハイコンプピストンと、ハイカムです。

LOCのレギュレーションなら、1.0mmオーバー迄なら、

ギリギリOKかな?

F2や、F3のオーバーサイズはあるのでしょうか?

836cc仕様だと、アンリミテッドクラスになるから、

748ccのハイカム、ハイコンプが作れれば良いな♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

image
fabf383d.jpg

image

この上まで丸いフロントゼッケンを真似します。スクリーン迄ゼッケンが掛かる。

129229a3.jpg

こちらは茂木展示車両です。ゼッケンで不細工になってます。


本日、ヨシムラ フィッシャーCR750用フレームをゲット出来ました

昨夜、石田さんちに伺って、今日の昼に入手出来ました

ってか石田さん早過ぎ

A^_^;)

何処までフレームに補強を入れるかは、まだ決めてません。

タイヤのグリップが低そうなので、硬すぎない方が良いかも。

image
image
ヘダース直ぐ下の左右橋渡しと、スイングアームピボット裏の左右橋渡し。

CB-F系と同じ様にしてみようかと思っています。

ついでに、F2のタンクとオイルタンクもゲット

m(_ _)m

エンジンは既に有るから、レーシングハーネスを作ればOK

入手が必要なのは、フルカウル、シート。フロントゼッケンは当時風な形状に。

Daytonaを走ったレプリカ車と、茂木のレストア車はゼッケン形状で不細工になってます。

コレは結構見た目に影響するので、絶対に当時オリジナルをコピーします。

足は、前後ホイールをアルミホイールへ、71レーシングで組み直し

image
image
image
ブレーキはブレンボの2PODキャリバーが2つ在庫があるから、

在庫のSR400用のフロントフォークに、CB750Four用の強化スプリングを組んで、キャリバーサポートをワンオフして装着

image
image
トリプルツリーは先日入手したばかりの、TZタイプのウイングトップブリッジに、マグラのハンドル。

(*^ー°)b

まめしばさんちのCR-M31?と、NGCストレイガを買えればベストですが、最初はノーマルキャブレターかも

A^_^;)

CR-Mと、NGCストレイガと組み合わせてみたいです

両方なら30万円オーバーですね〜

A^_^;)

やっと半分くらいは部品が揃ったかな

やっぱり、ゼッケンは白地に黒文字が良いな〜♪

カッコいいタコメーターを探さないと

やはり、電気式タコメーターですかね?

時代的には機械なんだけど

image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
LOCを走るに当たり、タイヤも探ってみました。

LOCは、ラジアルを禁止しているので、TOTの様に

タイヤをセレクト出来ません。

私は、ブリジストンのBT-39SSと言うタイヤに目を付けました。

素直に言うと、リム幅と丁度いいサイズの選択肢は少ないです。

ダンロップのTT900GPはフロントタイヤサイズが17inchだけです。

TT500GPもサイズはあるし、装着率も高いですね〜。

意外にも、K300GPは見当たりません。

サイズは、F:100/90-18 R:130/70-18 を予定しています。

偶然、まめしばさんちのGS1000が履いていてインプレを載せてます。

◎まめしばさんBT39-SSインプレ◎

フロントはリア用を逆ローテーションで履かせています。

私も同じことを考えていましたが、昔からリアタイヤをフロントに

履かせる場合は、逆ローテーションって知識はいつ頃得たのでしょうか?

古すぎる記憶で、何時からそう思っているのかは謎です。

でも、まめしばさんちのGS1000が履いてるので、間違い無いでしょう♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆


62f135ce.jpg

265a2dae.jpg

bbdddb09.jpg

d6a67ac0.jpg

f01f708e.jpg

a458823f.jpg

69aff26c.jpg

957bd760.jpg

綿貫早輪社が新車販売してから、

ずっとメンテナンスをしている、CBX1000の1980年式です

勿論、無事故車両です。

タンクは最近、純正新品で交換したばかりで、サビも、傷一つ有りません。

現在、走行は30,000kmちょいで、多少増えるかも知れないです。

エンジンは極めて静かで、吹かすとジェット機のようなエキゾーストが聞けます。

2オーナーで、全て綿貫早輪社のお客様の所有です。

社外リアサス、80年の純正品穴空けディスクブレーキ、新品パーツで、

CB900FBの裏コム、39mmフロントフォーク、デュアルピストンキャリパーを

純正品でコンバートし、リフレッシュして有ります。

'80年式の弱点のみを対策しました。

それ以外はノーマルです(ある意味改造多数?)

こんな新車の味わいを残すCBX1000は、なかなかお目にかかれません。

興味のある方は綿貫早輪社までご連絡下さい

■(有)綿貫早輪社
東京都文京区関口1-18-9
0332684993
sourinsya@m8.gyao.ne.jp



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

a677af55.jpg

58501bbb.jpg

99b9b182.jpg

今日は夕方からCB750Fourの名チューナー、石田さんち行ってました

流星2号の件の前振りとかを色々相談して、

ヨシムラ フィッシャーCR750を作る相談をして、

※ 既に、匠は私の企てを知っていました〜

『LOCを走らすヨシムラフィッシャーの相談だろ?』

だって。

詳細を話して、なんとなく作る勇気と覚悟が湧きました

部品構成もほぼ同意見で、細かい所でも一致しました。

ついでに?フレームとCB750F1のタンクの手配をお願いしました

しかし、スタンダード排気量か、836ccか悩みます

どちらもエンジンの準備は出来てますが

富士のストレートで枝根さんちのCR750と戦うか?

未だ悩み中〜

石田さんは『枝根さんちのと一度、競らせてみたいよね♪』

って笑ってましたが

A^_^;)

内燃機の性能としては、負けてない気はしますが、

人間のポテンシャルで負けたら、逆にショックかも

m(_ _)m

動画で見る限り、枝根CR750はかなり速いですね〜


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

7b22ce23.jpg

4e23e754.jpg

daa39288.jpg

66dce25b.jpg

df620dab.jpg

いま在庫中の、トライアンフの鉄製のシングルシート(錆び錆び)です

コレのテールを延長して作れば丈夫そうな重たいシートの出来上がり

実車の検証が急がれますね〜

A^_^;)

押し掛けするなら、シートカウルは多少丈夫にしときたいですけど

少し厚手のアルミ板で、1から作るか?


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

image
image
image
image
image
image
いや〜

マルケス凄いバランス感覚ですね〜(^_^)a

コレも訓練の成果ですが、天賦の才が無ければ

とても成し得ないですね。

やっぱりオフも走れなくてはダメですね。

PMA選手権はオンオフ有りますからね。

オフ車も買わないとかな。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆



image
image
image
image
image
image
image
image
image
ヨシムラ フィッシャーCR750レプリカ計画のハンドル周りです♪

低予算で、コツコツ進行中のこのプロジェクトですが、

フロントフォーク、フロントホイールハブは、SR400を使用。

既に入手済みです♪

タンクは、ロングタンク風のショートタンクをFRPにて手作り。

コレのベース(コア?)の8リッターの原チャリタンクは既に入手済み。

今回は、◯フー◯ークションでマグラのハンドルとトップブリッジを

手に入れました(^O^)/

トップブリッジは、SR400用 Beltlan TZタイプ トップブリッジ です。

アルミ製なのでバフで磨きました♪

フロントフォーク長が785mm位なので、継ぎ足すかどうか悩みます。

このトップブリッジはウイングタイプでプラス20mmくらい稼いでて、

805mmになりますが、どうなることやら。

インナーは、CB750Fourのプログレッシブ強化スプリングを使います。

フロントホイールは近々、71レーシングにHリムをお願する予定。

リアは、流星2号のフロントホイールが、71レーシングから戻ったら

いま付いているK4のノーマルハブを頂いて、71レーシングに出します♪

リアは、Hリムが2.50迄なので、レギュレーションに合わせて、

U字リムで3.00になる予定です。

なんて毎日妄想しながら、コツコツ部品を収集中です。

目指せLOC参戦 *\(^o^)/* ( F2の出物が有ればな〜♪ )

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

221ee2f0.jpg

13a6f239.jpg

0e7e394b.jpg

243bc273.jpg

a1c92694.jpg

今井さん、そろそろCB750Fourは復活ですかね?

(※上2枚が今井さんのCB750Fourです♪)

下の3枚がウチのCB750Four

最近、ナイトツーリングもしてないな〜

夜になると眠くなるし、高年齢化が進んでますね

昨夜はラッパサイレンサーが抜けすぎて、車検に使った元のサイレンサー(大口径)にしようと、新しいサイレンサー(※綿貫家で紛失中〜)を入れて、ショックレスハンマーでひっぱたきましたが、サイレンサーがあと5mmほどで、当たって中まで入りきらない

集合の内側の当たる溶接部のバリを、サンディングしたが、まだ入らない

調整しながら何回か出し入れしましたが、イマイチ変わらない

仕方なく?力でサイレンサーを規定の位置まで叩き込み、ネジの穴を見ると、ネジ位置が全く合わない

しかも叩き込み過ぎて、人力では抜けなくなりました

まぁ、逆に抜けないなら良いかと思って、抜けないように更に2〜3発くれて帰路に着くと、なかなか良い感じでした

護国寺の交差点で全開にした瞬間に爆音に

A^_^;)

どうも全開にした瞬間に、サイレンサーが吹き飛んだらしく、振り返りましたが、見当たらず

後で探しに戻ると、センターライン側の植え込みの縁に、ペチャンコになった新品のサイレンサーが

短い命でした

A^_^;)

また綿貫を家宅捜査しなくては

とりま今は本当の直管です…。


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

b3869e58.jpg

65b97d50.jpg

2da4c7f2.jpg

866aa11a.jpg

オーナー様乗り換えの為に、

YZF125(改)180cc 2015年モデル入荷しました

走行1,200km

現在、原付二種登録 (※ご相談で、180cc登録可能です♪)

ヨーロッパ平行の新車から、綿貫早輪社にてフルカスタム。

レーシングECU、増量インジェクター、レーシングマフラー、レーシングリアサス等。

カスタムが膨大過ぎて書ききれないので詳細は綿貫早輪社まで

■綿貫早輪社
〒112-0014
東京都文京区関口1-18-9
0332684993

同じマシンはもう二度と作れません

m(_ _)m


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

74a3b897.jpg

9a4cba3b.jpg

44a7ce78.jpg

65cc66d3.jpg

フレディーが最初にテストした時のマシンと思われる#48号車、派手なカラーリングもしてなくて、渋いです

実際乗ると、FXIは塊みたいなバイクで、CB750Fには似ても似つかないマシンです

私には、CB750Fはフレームがすぐにしなるイメージで、低速では曲がりやすいけど、スピードが上がるに従い、徐々にコントロールが難しくなるマシンに思えました。

コムスターホイールも一因と言われてましたが。

ZとFは、エンジンも全然フィーリングが違いましたね

A^_^;)

停車中のCB750Fは軽くビュンビュン吹けて、走るとトルクが細くて車速の乗りがイマイチ。

Z2は、ゴロゴロと回り、走らせるとトルクフルでどこでも乗り易く感じました。

コレは不思議な事に、CB900Fのフィーリングに似てました。

城北ムラカミチューンの1100カタナもそんな感じでしたが、更にパワーを2倍にした様な感じで、軽々と3速までウイリーしまくりでした。(※あくまで、1985年頃に、CB750FCに乗ってる時代の各車の感想です。)

後のFXII、FXIIIは正にザッパーで、友人のヤマモトのモナカ集合付きを試乗しましたが、コーナーリングマシンと呼ぶに相応しいコンパクトなマシンでした。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

9ed7eadf.jpg

30cd3c58.jpg

346c4bfc.jpg

e5bb4993.jpg

やっぱりイイですね〜角Z

ホンダ党なんですが、実は最初のマシンはZ400FXのE3でした。

(*^ー°)b

後にマッハ750SS H2に乗りますが、私の数少ないカワサキ車でした。

その頃は、ほぼ毎日の様に地元の子雀の解体屋に通い、警察から引き払われたマシンから、イノウエのスワロー500円、イノウエの集合1,000円で、自分で事故車から剥ぎ取って譲ってもらい、先輩に車のバッテリーを直列で2つ繋いで、溶接して直して貰い、自分でヤスってからオキツモの耐熱ブラックで塗りました。(※この頃は本当に貧乏で、いつも解体屋でガソリンを買っていました。ガソリンスタンドの半額以下で満タンに出来ました。値付けは、だいたい何リッターだから、500円みたいな感じです。)

たまに暇を見つけて、町田の解体屋(千刈商会)まで遠征して、マッククレーンのバックステップを2,000円くらいで買い(アレは作りが悪くて100%ステップラバーが千切れて無くなってました。)、ステップラバーの代わりに自転車のチューブをワイヤリングして補修して使ってました。

千刈商会は、子雀に比べると高値で、高校生にはなかなか行きづらい解体屋でした。

この時、バックステップの修理の為に平塚の南海パーツで、ワイヤリングのクルクルプライヤー?を買いました。

リアブレーキペダルのリターンも、自転車のチューブをチョキチョキ切った物でした

シートは地元のヤクルト工場の裏のシート屋で確か、10,000円位だったかでワニバラ三段に張り替えました

まだまだ当時は解体部品は安くて、今みたいにヤフオクとか無いから、わざわざ工具を持参して解体屋に出向いて、自分で欲しい部品を外すのが普通でした

確か、外すのを頼むと偉く高く吹っかけられてました。

ウチの地元はみんな基本的にチープな改造で、お金が有る奴や、サーキットに行ける連中は、TT100GPを買えるって感じでした

高校を卒業する頃に、バドラックスや、アローマックス、プロファイヤー等のハイグリップタイヤが登場しましたが…

私はロングライフ優先で、K300とかでした

貧乏な私にはロングライフが一番大事な時期でした

後に、都内のバックヤードとかの解体部品屋さんが彼方此方に出来ました。

以降はCB750FCでしたが、あいつとララバイの影響で黒の750FXに憧れました

しかし、あいつとララバイにはCB750Fがあまり良い役で出て来ないのも悲しかったな〜

バリバリ伝説は、CB750FBで、FCの私には少しアウェイな感じでした

キャラ設定も、グンちゃん真面目だし、ケンジ君の方が共感出来たかな〜

あのマキオのFXはカッコ良かった

ってMK2から脱線しまくりですが、角ZはZ1Rを含め、好きなマシンです

#80、#21はローソン、#8がフレディー、#40はアルダナ、#43はボールドウィンと、AMAを彩るライダーが乗りましたしね

特に、#8のフレディーのMK2の写真は貴重だと思います


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

image
image
a499172e.jpg
4da6ed4e.jpg
17654590.jpg
image
image
まめしばさんちのNGCストレイガ、読めば読むほど良いですね〜

■まめしばさんちのNGCストレイガ詳細■

まめしばさんちの、CR-Mと合わせて使ってみたいですが、諸事情により悩むところです。

えーっと、まず最初にウチのCB900Fレーサーは、AHMのRoberto PietoriのCB750Fに似せて作るのがコンセプトで、次に速さと言うマシンの部品構成になっています。

QuickSilverや、BlueMagnumなんて手に入る訳もないし、恐らく特性的にも私には到底扱えないので、雰囲気の似ているTM36をチョイスしています(スロットルバルブが傾斜していないので)。

ここが第一の難関(失敗?)で、とにかくアクセルが重たい。

今回もヨシムラのOHキットも使いフルOHし、点検もしていますが、ちっとも軽くなりません。

本当にアクセルが走行中に尋常でなく重たいんです…。

パワーはそこそこ出てるし、セッティングも悪くないですが、10周(約20km)が長く感じられて、非常にキツイです。

もう途中で飛び降りたくなるほど、重たいアクセルなんです。

多分、全開走行になるとスライドバルブがボデイーに張り付いてしまい、その為にエンジン停止中や、アイドリング時には大して重くないアクセルが、アクセルにぶら下がりたくなる程に重たいのだと思います。

まめしばさんちのCR-M33?辺りを使うと、恐らく夢のように軽やかなアクセルになるらしいです。(使ってる方の個人的感想です。)

私は、そのクソ重たいTM36のアクセルを操作しながら、コーナーの進入の作業をしなくてはならないので、腕力が最後まで続かないのが現状です。

右手は勿論、パンパンになります。

コレを軽くするだけで、かなりタイムを削れそうなのですが、最近右のバンク角が不足して来てまして、乗り方で多少は誤魔化せますが、その先はマフラーをセンター側に逃がすしか有りません。

実は、ウチのCB900Fレーサーのマフラーは、水野モーターさんちのですが、オイルパンのフィンを一枚切り取らないと装着出来ないほどに内側に追い込んであります。

マフラー後半は、水野モーターさんちのご好意でFreddie SpencerのCB750FのDaytona仕様のマフラーにそっくりに作って頂きました。

しかし、ヘダース38mm、集合部以降は70mmで、全域で少しトルク感が薄い様な印象を受けています。

42.7mmは、もう少しトルクが出てる様だし、まめしばさんちのNGCストレイガは45.0mmでメチャクチャ良いみたいです。

なんちゃってAHMなのですが、やはりレーサーだから、可能性が有るなら試してみたいと画策しています。

いっぺんには予算的にも難しいし、NGCストレイガはレーシーで機能美が素晴らしいけどヘダースの配列がどうしてもヨシムラやMike Velascoさんのパターン(クロス)を試してみたい。

クロスのNGCストレイガなんて見た事も聞いた事も無いけど。

そして、サイレンサーは今の形状が非常に気に入っていて、サイレンサー形状はレプリカしときたい。

マフラーの神様にこんな素人のアホな要求をお願いして良いのか?非常に気が引けます。

(^_^)a

センター通しとは行かないまでも、ストライカーみたいに菱形の集合部にしないと厳しそうですし、トランポの乗せ降ろしも引っ掛かりますから、工夫も必要ですね〜

あの重たいアクセルが先か?マフラーが先か?

ん〜(^_^;)

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆



image
image
image
image
image
image
image
image
image
このCRロングタンクを避けたいとは、以前書きましたが、モンキーのドラッグ用の5リッタータンクをベースに、ウレタンフォームで肉付け、整形して、ミニCRタンクをFRPで作るのが良さ気な感じです。

FRPタンクは、LOCのレギュレーションでは禁止されているので、インナータンクをアルミにして、外をFRPで囲えば、初心者でもタンクを作れるのでは?と思っています。

雌型を作り、抜いた方が軽いし綺麗だとは思いますが、素人には敷居が高い。

8リッターくらい確保出来れば軽いタンクになるか?

モンキーのドラッグ用のタンクは筒だから、容量を増やすのも簡単そう?

オリジナルCRタンクの長さは、おおよそ70cm。

私としては、58〜60cm位で、CR風の仕上がりを目指します。

コックをピンゲルに付け替えれば、行けそうな予感?

上手くいくかな〜(^_^)a

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

image
image
image
ヨシムラ フィッシャーCR750のシートです。

今のところ、トライアンフの鉄製シングルシートが有るので

テールカウルを延長して、鉄板で作ろうか?などと思案中です。

でも、結構重たいかなと。

FRP業者さんも近いので、頼んでも良いのですが、案外高値。

アルミ板だと、押し掛けした時に変形しそうだし。

本物は材質は何なのでしょうか?

茂木に調べにも行かないで悩んでます。

行かないとダメかな。やっぱり。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

83a78a81.jpg

b370174a.jpg

a614bc71.jpg

68a7aee1.jpg

91663488.jpg

7bdcdd94.jpg
Mick3193さんの素晴らしいマシンをブログで拝見して、モリワキモンスターの写真を資料フォルダーから探してみました

この型のモリワキモンスターは、空冷四発さん情報ですと、受注で限定生産されるとか

まぁ、既にMick3193さんは完成されてるから、気にならない?

A^_^;)

是非とも、PMA選手権に参戦して欲しいマシンです


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

663801bc.jpg
9dec992b.jpg
9c62b643.jpg
c93cba32.jpg
image
5c8fc535.jpg
b0970d5d.jpg
f238608c.jpg
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
ヨシムラ フィッシャーCR750計画ディール確認です

惹かれますね〜

まぁ、テールを似せて黄色くしときゃ遠目には分からない?

えー(゜∀゜;ノ)ノ


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

image
image
image
image
CB500Rスプリント仕様です。

■CB500R走行動画■

上2枚のコレクションホール車よりも、

下の2枚のLOC参戦車(個人所有)の方がカッコいいな〜

まだ、どちらもキャストホイールではないんですね。

つまり、耐久仕様車よりも古い。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆



image
image
image
image
image
茂木に展示されてるCB500R耐久仕様。

コイツのホイールがスゴく欲しいです。

スペックは、

1975年/ホンダCB500R

75年フランス・ボルドール24時間耐久レース
出場の為の練習用プロトタイプ。
新開発の3バルブヘッドを採用、
ホーク系にフイードバックした。
(開発ライダー:隅谷 守男)

エンジン種類
空冷サイクル4気筒3バルブギヤ駆動
排気量
749,35㎤
最高出力
over 86,7ps/11000rpm
変速機
5段変速
サスペンション前/後ろ
テレスコピック/スイングアーム

■CB500R参考文献■

■CB500Rディテール動画■

smack?カッコいいホイールです。

ヘッドライトは片目仕様の方がカッコ良さげですよね?



ウチのフィッシャーレプリカはドカのパンタみたいに、

後付け出目金にしたいです。

ワンタッチで外せるとか。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

image
やはりコントロールし難いんですね〜

って受け売りなんだけど、以前から私は長いタンクは苦手です。

CB900Fもタンクが長過ぎると感じていたので、

様々な工夫をしていました。

CB750Fourのノーマルタンク長は好きですが、

ルックスはレーシーでないので、思案中です。

どなたかアイディア有りませんか?

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

b3969df4.jpg
2a78c833.jpg
90df2865.jpg
5b50df0e.jpg
a98216ca.jpg
d9e0cce7.jpg
■開 催 日:
2014年11月8日(日)、荒天の場合は翌15日へ順延。

■集合場所:
厚木小田原有料道路 下り線 平塚パーキングエリア

■時 間:8:30集合 9:00出発 

※ 集合場所にガソリンスタンドがありませんので、東名高速経由の方は、
小田原厚木有料道路に入って一つ目のインターで「小田原方面」に降り、
道沿いのGSにて給油してください。

※給油後はそのまま小田原方面に一般道を走ると、高速乗り口があり、
そこから再度、小田原厚木有料に乗り集合場所までいらしてください。 

乗り口から集合場所までは有料道路代は掛りません。

※ ツーリングスタート後は給油予定はありませんので、必ず満タンで集まって下さい。

順延の連絡は前日までに申し込み者宛に幹事より連絡致します。 

またクラブHPの掲示板も併せてご確認ください。

ゲストの方は、申込みに際しては必ず連絡先をお知らせください。

■参 加 費:
3,000円程度(昼食代、写真代、団体保険料500円含む)

■注意事項:
昼食の手配や団体保険への加入を行いますので、事前エントリーにご協力ください。

ツーリングへの参加には任意保険への加入が必須です。

「参加申込み」の期限は、11月4日受信分までとさせていただきます。

■申し込みフォーム■←申込みは、こちらをクリックしてください。

※IDとパスが必要な場合が有ります。

ID : cb750 / PASS : dream

を入力してください。

消える魔球ならぬ、消える成田支部長のお膝元です。

コーナーに一瞬で消える姿を見れますよ〜♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆




image
image
image
image
image
image
image
以前も紹介した、

まめしばさんちのCB750Four用NGCストレイガです。

詳細や購入予約などは、下のまめしばさんちLINKからどうぞ♪

■まめしばさんちのNGCストレイガ■

ウチのフィッシャーCR750レプリカのレーサーにつけたいパーツです。

JEハイコンプ836ccに、Webcam st2カムで、

果たしてどんなマッチングを見せるのでしょうか?

コレをつけれる日を夢見ています。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

image
image
image
珍しい本を手に入れました。

ウチのステッカーも載ってるかな〜

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆


3b00e9ab.jpg

b0aaeb45.jpg

いま帰宅して、夕飯で近所の寿司屋に向かいます。

マジ死にました

往復で41kmほどの道程でした。

やはり、競技用のBMXはサイクリングには向いてませんね〜

皆様は真似をされない事をお勧め致します。

座って漕げませんしね〜。今日一日中スタンディングでした。

子供達はキックボードに乗り換え、嬉々としてカッ飛んでます

私にはついて行けません。

A^_^;)

明日は起きれないかも知れないです


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

7819e4d2.jpg

e45863d8.jpg

9a47cba1.jpg

寒くなり、手袋を購入

A^_^;)

やっと九段下

もう少しで綿貫早輪社


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

01158bdf.jpg
d2569904.jpg
ffafd809.jpg
ffa739bb.jpg

06d7483c.jpg

5943e694.jpg

924a3658.jpg


5c29fdeb.jpg

feb48504.jpg

fc9f0842.jpg

fab72657.jpg

eb86aaa6.jpg

aab2c9e3.jpg

ヤマハは、バギーや、電気バイク未来的な楽器を展示していました。

子供たちは楽しそうですが。

不思議なのは、

#46のロッシのマシンは乗車可能にして展示をされてました。

#99のロレンソのマシンがヤマハブースに有りませんでしたが、

別の建屋のクルマのパーツメーカーブースで発見しました。

跨がれませんでしたが


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

3f3e3e77.jpg

925dc6cb.jpg

2a2b49de.jpg

3241d668.jpg

11a32eb0.jpg

c6f10bd5.jpg

e465fd2f.jpg

5ab17de1.jpg

f78589d7.jpg

c1bba38e.jpg

2f46ad60.jpg

7e12e80e.jpg


トラックとかの方が楽しいですね〜

何故かFreddie SpencerのNS500が展示されてました。

小屋松社長も写真撮りましたか?

小屋松社長用に多めに撮影しときました

やっぱり良いですねー


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

0fbc71de.jpg

1201cab9.jpg

bc551727.jpg

4d8fb0dc.jpg

0ccec737.jpg

83a49120.jpg


BMWのクラシックロードスターは良かったです

他は外車は、見るとこなしで寂しいな〜

国産の四輪も終わってますな

唯一、新型ハイエースリムジンは良さげかな〜。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

faac8110.jpg

a5519405.jpg

7fe69f19.jpg

a1e69fd4.jpg

1188b0b4.jpg

f1f6096e.jpg

e7b0c346.jpg

噂の市販車で2000万円ってマシンも展示されてました。

CBR250に見える黒塗りの極秘コンセプトカーも有りました。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

61e22cea.jpg

01fffabb.jpg

64077b1e.jpg

2f196fa0.jpg

レーサーは美しいですね〜

何故か、マルケス人形はありませんでした

コレもケチケチ日本仕様?

A^_^;)



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

32f0647e.jpg

173cf9ea.jpg

85782e07.jpg

38b458f4.jpg

14cdccb2.jpg

バイクは東館の1、2、3番らしいです

A^_^;)

ホンダ、Kawasaki、ヤマハ、スズキ、インディアンが出展。

ハーレーも無いみたいです。

カワサキのH2Rは興味有りますが、街乗りにはな〜

あ、カワサキのグロム?モンキー?出ました。

ダメだな今年のモーターショーは

中国にはランボルギーニも、フェラーリも、ドカティーやハーレーも来るんだろうな〜

日本は舐められてますね〜

ホンダのニューNSXは、マクラーレンもどきですね〜

8824bc38.jpg

a7cf5cea.jpg

cbab92f7.jpg

4aad265f.jpg

2b5f5169.jpg

子供とビッグサイト見学したいけど、ランボルギーニも、フェラーリもなし

全く見るものありません。

不景気なんですね〜

とりまランチ中

帰りも漕がないとだから、エネルギー補給


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

このページのトップヘ