☆中年ライダー奮闘記☆

残り少ない?ライダー人生をノスタルジーを絡めながら、草レースや、走行会、ツーリング、憧れのマシン、思い出話など思い付くままに綴ります。 旧車と80年代のAMA-SUPERBIKEをこよなく愛しています♪ 楽しく一緒に走れる仲間も募集中♪

2015年10月

bf1d2f26.jpg

381898fa.jpg

897bc1e7.jpg

f0503362.jpg

久々にモトクロススクールに来ました

今日は70ccのお兄さんばかりです

まぁ、スピードは問題無いでしょう。

ジャンプも上手くなって来ました。

子供ってスゴいな〜

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

image
image
image
image
image
ん〜

グリフィンモータービルド製のSC16のRC15もどきVF1000Rを見返してたら、

またもや悪い虫が。

いっそ、グリフィンモータービルドに丸投げして2号機をお願いしちゃおうかな〜

あの、ややこしい配管修正や、様々な位置調整をヤル気になれません。

でも、機敏に走るVF1000Rには興味深々です。

ヘイゴンにはリアサスあるしな〜♪

いや〜グリフィンモータービルドのは、カッコいい。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

5
62f135ce.jpg

265a2dae.jpg

bbdddb09.jpg

d6a67ac0.jpg

f01f708e.jpg

a458823f.jpg

69aff26c.jpg

957bd760.jpg

綿貫早輪社が新車販売してから、

ずっとメンテナンスをしている、CBX1000の1980年式です

勿論、無事故車両です。

タンクは純正新品で交換したばかりで、サビも、傷一つ有りません。

現在、走行は30,000kmちょいで、多少増えるかも知れないです。

エンジンは極めて静かで、吹かすとジェット機のようなエキゾーストが聞けます。

2オーナーで、全て綿貫早輪社のお客様の所有です。

社外リアサス、80年の純正品穴空けディスクブレーキ、新品パーツで、

CB900FBの裏コム、39mmフロントフォーク、デュアルピストンキャリパーを

純正品部品でコンバートして、リフレッシュして有ります。

'80年式の弱点のみを対策しました。

それ以外はノーマルです(ある意味改造多数?)

こんな新車の味わいを残すCBX1000は、なかなかお目にかかれません。

興味のある方は綿貫早輪社までご連絡下さい

■(有)綿貫早輪社
東京都文京区関口1-18-9
0332684993
sourinsya@m8.gyao.ne.jp



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

a81e5ded.jpg

cdfadad8.jpg

e9ea40d1.jpg

586c1b9c.jpg

フクロモモンガの赤ちゃんが4匹産まれました

まだ目の開かない2匹と、少し先に産まれた2匹は目が開きました

親指位しかなくて、可愛いです

姫ウズラ2匹も仲良く卵を産んでくれます

オスが優しくて、偉いです。

A^_^;)

卵が美味しいです


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

image
image
image
image
image
image
ヤフオクに面白いタンクが。

FWS1000のでしょうか?

カラーリングは似てますが、

形状が違う様な。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

b3969df4.jpg
2a78c833.jpg
90df2865.jpg
5b50df0e.jpg
a98216ca.jpg
d9e0cce7.jpg
■開 催 日:
2014年11月8日(日)、荒天の場合は翌15日へ順延。

■集合場所:
厚木小田原有料道路 下り線 平塚パーキングエリア

■時 間:8:30集合 9:00出発 

※ 集合場所にガソリンスタンドがありませんので、東名高速経由の方は、
小田原厚木有料道路に入って一つ目のインターで「小田原方面」に降り、
道沿いのGSにて給油してください。

※給油後はそのまま小田原方面に一般道を走ると、高速乗り口があり、
そこから再度、小田原厚木有料に乗り集合場所までいらしてください。 

乗り口から集合場所までは有料道路代は掛りません。

※ ツーリングスタート後は給油予定はありませんので、必ず満タンで集まって下さい。

順延の連絡は前日までに申し込み者宛に幹事より連絡致します。 

またクラブHPの掲示板も併せてご確認ください。

ゲストの方は、申込みに際しては必ず連絡先をお知らせください。

■参 加 費:
3,000円程度(昼食代、写真代、団体保険料500円含む)

■注意事項:
昼食の手配や団体保険への加入を行いますので、事前エントリーにご協力ください。

ツーリングへの参加には任意保険への加入が必須です。

「参加申込み」の期限は、11月4日受信分までとさせていただきます。

■申し込みフォーム■←申込みは、こちらをクリックしてください。

※IDとパスが必要な場合が有ります。

ID : cb750 / PASS : dream

を入力してください。

消える魔球ならぬ、消える成田支部長のお膝元です。

コーナーに一瞬で消える姿を見れますよ〜♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆





image
image
image
息子のKINKのBMXを気に入って、

上の娘もBMXに興味を持ち始めたので、

試しにご近所で売りに出ていた、

コイツを買うことにしました。

室内保管の新古車らしく綺麗です。

クロモリフレームだし、丈夫そう。

後はフロントブレーキを追加すればOKです。

何故か家族は競技車両に興味がある?

ステムとフォークが逆さまに組まれてるのは謎ですが、

まぁ、ステムのボルト1本緩めてすぐに直せますしね♪

ブレーキワイヤーもステムにクルクル巻きついてますが、

癖もついてるし、パーツも安いので交換しちゃいます。

どうせBMXはコケまくりますから。

女の子にBMXって、ケガとかはさせたく無いですけど。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
Gary Fisherの新しい写真を発掘しました。

元はヒッピーだったFisherさんは、今は恰幅の良いおじさんになってました。

今でもイベントに参加してるようです。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

image
image
image
image
image
image
image
image
image
モンキー早く乗りたいです。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

image
image
image
こちらは、エンジン載せ替えとかもうモンキーと呼んで良いのか?って改造車。

下のは、ヨンフォアにモンキーの足を移植したような?

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
いやいや〜良く出来てます♪

■モンキー4気筒動画■スゲ〜(-。-;

しかも、キチンと動く。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

image
image
image
image
image
image
image
公道で乗る次期?遊びバイクなら、

■Ghost Rider■コレですかね〜♪

ぐりふぃんMBさんもかな?

CB750Fourはツーリング、Busaは下駄で憂さ晴らし?

ドカの999Rで朝練とか…。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

image
見慣れないカラーの、Busa Turboです。

今はカラフル?になったのでしょうか?

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

今回は、ウチのCB900Fレーサー、街乗りCB750F、CB1100Fで

私が使ったマフラーを載せたいと思います。

それと新造するマフラー形状や、本家AHMのMike Velasco氏の

マフラーと比較してみます。

まずは、ウチで装着だけして使わなかったステンレスクロスの

手曲げレース管です。

2b058656.jpg
26e84d67.jpg
7e187e8c.jpg
bc761146.jpg
39401204.jpg
9128a77e.jpg
7d2599a0.jpg
e2c5238f.jpg
542a9548.jpg
97786c3a.jpg
770fae03.jpg
c62c1834.jpg
a0129c15.jpg
見た目は今時?で性能も良いらしいです。

結構追い込んでるみたいだし、42.7mmのヘダースはクロスで迫力も有ります。

音も上品で良かったですが、私はどうも集合部の作りがバンク角に影響しそうで

走らせずに外してしまいました。

今も集合部の作り直しをして使おうか迷うくらいですが、

コストを考えると、作り直すならオーダーした方が確実に

Mike Velasco氏のAHMレプリカかなと。

image
こちらは本家のMike Velasco氏のマフラー。

多分、1980年の写真です。

image
image
image
こちらはマメシバさんちが開発、販売に力を入れてるNGCスーパーストレイガです。

ヘダースはφ50〜55mm位で色々な太さで作れるようです。

性能、機能性的には、コレを一押しに考えていますが、

見た目は、AHMレプリカからは遠のきます。

でも1度は使ってみたいマフラーです。

本当に良いらしいです。憧れのマフラーですね〜♪

詳細はマメシバさんちのBlogでご確認ください。

■マメシバさんのBlog■

image
image
image
image
image
こちらはオートマジックさんちのオイルパンとセットのセンター通しマフラーです。

こちらも本気でバンク角を稼ぐ為にオイルパンまで作っています。

私のセレクトには入りませんが、お勧めです♪

e1d5b9a0.jpg
今使ってる水野さんちのマフラーです。

特注して寸法とか角度とか色々変えてます。

結構、バンク角は深いです。

image
image
image
コレは大昔に気に入っていたヤマモトのセンター通しモナカ管です。

とても良い音で、谷のない良いマフラーでしたが

モナカは年中割れるし、腹は打ちまくるし大変でした。

見た目は一番好きですが。

コレに良く似ていたのが、集合部がアルミ鋳造のフィン付きの

SANKEIマフラーがセンター通しでしたが、ヤマモトと同じく、

マンホールとかで擦りまくりでした。

image
image
コレは珍しい、DGダンガーニの、4-2-1のメガホンマフラーです。

芯を抜くと、途方もない爆音でしたが、

バンク角に影響せず、見た目よりも良いマフラーでした。

image
そしてこちらは、言わずとも知れてるP管、もしくはPM管ことRPMの4-2-1です。

日野で作っていたマフラーで、関東ではポピュラーでした。

トルクも出るし、甲高いエキゾーストノートで好きでしたが、

やはり、公道を走るセンター通しは擦りまくりで、

短い寿命を終えました。

この他にもヨシムラサイクロンや、組み立て式ヨシムラ直管、

モリワキ直管、CB900F用の組み立て式モリワキ直管とか、

様々なマフラーを試しました。

チェイスのベラスコ管と呼ばれるものは、友人がサーキットで

試して、接地して転倒し、とんでもないかち上げ管に変貌して

廃棄されました。

image
image
この2枚は、今相談中の機械曲げレプリカ管です。

オイルパンの真下よりも、やや右を通していますが、

ど真ん中に調整可能か聞いてます。

基本的にはワンオフ屋さんで、自由に変更可能で安いです。

42.7で作ってくれます。

一度装着して走らせて、再度調整する事になりそうです。

上手くいくと良いな〜♪

image
本物のマフラーを参考にして、機能的にも良い仕上がりを目指します。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

b443feb7.jpg
image
CB900Fレーサーのマフラーをセンター通しで作れないか、

マフラー業者さんに相談中です。

雰囲気や大筋の形状はそのままに、

センターに追い込めると良いのですが。

実は、現在のマフラーもオイルパンのフィンを一枚切り落として、

そこにギリギリまで内側に追い込んで作って有ります。

見た目は、AHMレプリカを追い求めたいですね〜

今は、ヘダースはクロスでは有りません。

背面点火も、イギリスから輸入出来れば進みそうです。

ステップ周りも前方に30mm、下方に30mm位移動したいです。

あ、CB900Fの下に写ってるシミは、雨漏りした水です。

私のオイルやガソリンでは有りません。(;^_^A


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆




9689ac6a.jpg
『実は、TC88の最終キャブにしたんだよ
5速になったからgoodだよ

って、スタージス欲しかったな〜

スタージスに限り、オリジナルに戻したいけど

子供の頃に憧れたバイクでした。

YAMAHAから、XSのミッドナイトスペシャルなんてありましたが、

やはり、本家のスタージスには敵いませんね。

image
image
image
image
image
こちらがほぼノーマルに近いFXBスタージスです。

80年頃のデビューなので、私は14歳の中学生でした。

ウチの父親が、XS250を買う時に資料として買った雑誌を

取り憑かれたように読み漁りました。

特に広告の外車とかは、眼を引きました。

その頃は、近所のお兄さんのブルーの新車のCB750FZが眩しかったり、

材木屋のグリーンの750SSのメッキのBEETチャンバーの凄い煙幕やら、

新宿の叔父貴の乗る、CB750FourK4とかしか触れませんでしたが、

雑誌を手にして、急激にバイクの知識を取り込み出した頃でした。


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

4db22180.jpg
先輩の杉山さんよりメール来ました

『あたしゃ今日は仕事だぁ〜

また一緒に走りたいね〜』

スタージスの原型を留めない改造をしたマシンですが、調子は良いのかな〜

アメリカ人よりデカい人で、暴れん坊でした


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

image
image
image
image
image
image
image
Gary Fisher YOSIMURA CR750です。

コレでLOCに出たいですね〜

フルカウルのレーサーが一台欲しいです。

今は、XR750TTは無理そうなので。

やっぱりレーサーが好きですね〜

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

image
image
fce0c721.jpg
4725b0fd.jpg
662c120b.jpg
73639d13.jpg
6e6c59ed.jpg
62e05866.jpg
◎エビスサーキット東コース

■マシン:CB900F

■キャブレター:三國TM36

■マフラー:芯入り

■気温:16℃

■湿度:80%

■丸大メインジェット:
125番
127.5番(コレ使用)
130番
132.5番

■スロージェット:17.5番

■ニードル:上から3番目

エンジン全回転域で良好

次回は芯抜き?

テイスト・オブ・筑波考えるなら、芯入りかな〜


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

image
えーっと

お陰で全身筋肉痛です。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

5774bc87.jpg

19cf1704.jpg

f73fdba3.jpg

2c11bd2f.jpg

5ec22824.jpg

エビスも茂木の日本GPと同じくハーフウエットで、

偉くスリリングでしたが、とても楽しめました

最後は途中で抜いた最新型車にゴールで追い付かれて0.05差で7位に転落。

コーナー頑張りましたが、CB900Fの伸びがホンの少し足りなかったです。

コーナーリングで抜いても、少し長い直線では一瞬で抜き返されてました。

最終コーナー立ち上がり登り勾配でフロントが跳ねて速そうな雰囲気だけど。

もう1レースは、NSR250とかと、80年代のスーパーバイクの混走で、7位。

いや〜ハードなレースでした〜(-。-;

途中で徐々に右側のバンク角が足りなり、シャリシャリ音が。

コツンとマフラーをぶつけて、何回かヒヤヒヤしましたが、

CB900Fで右はこれ以上は厳しいかな〜

一応、サイドスタンドのマウント部分は最初から切り落としてるし、

更に詰めるなら、待望のワンオフマフラーを作らないとかな〜

それより、人間の軽量化と、体力増進の方が安上がりかな♪

帰りも雨でしたが、無事に帰還してなによりでした

皆さん、お疲れ様でした〜♪


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

b443feb7.jpg

97ef7d8f.jpg

8962df8e.jpg

802349d3.jpg

55d49c4a.jpg

昼は食堂で味噌ラーメンでした

眼下にはヘアピンが望めます。

(*^ー°)b


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

4d94e8b0.jpg

266a7487.jpg

0967d9be.jpg

9101d3fe.jpg

647142d0.jpg

ザーザー降り霧雨という天気で、なかなかスリリングでした


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

4da6ed4e.jpg

a499172e.jpg

ce06edfb.jpg

a0ea092c.jpg

ee544560.jpg

雨の走行となりました

参加台数は、80台です。

A^_^;)


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

8be44741.jpg

d02012e9.jpg

ebf8e2eb.jpg

c5b85e45.jpg

雨の中、エビスサーキットに行って来ました

ウエットレースになりました。


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

b40857f4.jpg
21358ea7.jpg
self001
image
やっと完成しました。

後は、次回に向けて部品を輸入しないとね〜♪

いよいよかな♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

d751e558.jpg
お疲れです。

CB900Fレーサー準備はどうですか?

明日は雨まじりに成りそうです 気をつけて楽しんでください。

因みに写メはニキロの生イクラを味付け中です。

ねもと

■寿司 ねもと■


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

e726a1b9.jpg
e22a4458.jpg
image
image
またまたギリギリの作業です〜

時間が無さ過ぎる〜

腹減ったし

A^_^;)


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

231ea614.jpg

d77942e9.jpg

8468b035.jpg

1567b34b.jpg

2442eae4.jpg

雨対策もしないとです

天気予報は雨ですが、どうなる事やら

A^_^;)


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

c048a607.jpg

fa224706.jpg

17654590.jpg

まだまだ準備中〜

雨降るみたいだし、嫌だな〜

A^_^;)

電装やり直しして、各部のチェック


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

image
image
image
上の2枚が友人のバイク屋に眠るモリワキCBX400Fです。

ナローなモリワキ製のクロモリフレームで、

噂では國武舞チームのマシンだったとか。

モリワキゼロと呼ぶかは分かりません。

■MORIWKIブログ■

至る所にTZ250とおぼしき部品が使われています。

いつかPMA選手権に出て来てくれるのでしょうか?

いづれTOTのグレートヒーローズに出すらしいですよ〜

image
image
image
こちらは後のCBR400Fです。

少し近代的な雰囲気です。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

b40857f4.jpg
28c1b1c6.jpg
ab12b26c.jpg
e633da75.jpg
4d6a7452.jpg
今度の日曜日はレースですね〜♪

って、茂木の日本GPぢゃ有りませんよ〜♪

超マイナーな草レース、PMA選手権です。

今回もZRX1200の流星号さんと参加してきます♪

マイナートラブル続きで走れてませんが、

練習する暇も無く本番に臨むのが、そもそも間違い。

って、今回も電装をあれこれするのにテストなしの本番。

無事に走れれば良いのですが。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆



image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
最近、Gum-Ball Rallyでも優勝した、カイエンが気になります。

Tip-Turbo Sとか良いですね〜

Daytonaのスーパークラシック、ガムボールラリー

この2つは死ぬまでに出たいレースですね〜

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

7528408c.jpg
e4bcae6f.jpg
34baa40a.jpg
届きました♪

なかなかカッコイイですね〜

ウチの子供に乗れるのかな〜?

A^_^;)


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

3b1cf97f.jpg
板さんが、ゴディエでテイスト・オブ・筑波に出るらしいです

まぁ三台あるから、一台くらいはね〜

いやいや、勿体ないな〜

まぁ転ばなきゃ良いけど

ウチのも手直ししないと


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

image
いよいよ日本GPですね〜

同日にPMA選手権を走りますが。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
先日のムラスポ千住の関谷に見学したせいで、

息子にBMXを買う羽目に。

KINKのが理想的だったので、

コレに決めました。

飽きずに乗ってくれると良いのですが。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

96898f73.jpg
ウチの姫ウズラです

1日に1つか2つ卵を産みます。

たまたまヒナで買ったらツガイでした。

鳴き声がとても可愛いです。


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

このページのトップヘ