☆中年ライダー奮闘記☆

残り少ない?ライダー人生をノスタルジーを絡めながら、草レースや、走行会、ツーリング、憧れのマシン、思い出話など思い付くままに綴ります。 旧車と80年代のAMA-SUPERBIKEをこよなく愛しています♪ 楽しく一緒に走れる仲間も募集中♪

2015年09月

image
image
image
image
image
image
モンキーとかも好きですが、

こう言ったチャリも好きです。

昔乗ってたマイクロハリーを思い出します♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

6bc911b4.jpg
ウチの、フクロモモンガです

懐いていて可愛いです


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

image
image
image
こないだのムラスポ千住に行って

モトクロスや、ポケバイの練習にもなるから

BMXをやりたがってるので、物色中です。

スケボーも、同時にスクールに入れちゃいます。

どちらもプロが教えてくれます。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

image
image
image
ウチの息子の次なるチャレンジはポケバイです

乗せてみないとですが、どうなる事やら。

モトクロス、スケートボード、BMX、キックボード、ポケバイ

まぁ、自分に合ったモノを見つけてくれたら良いですね〜♪

ウチの息子はタイヤが付いてる物が大好きだからな〜


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆


746514ad.jpg

3b5f36e5.jpg

6d084029.jpg

879f0df7.jpg

今日は子供がスケートボードをやりたくて、千住のスケートパークに来ました

プロがスケートボードとBMXを教えてくれます。

次回はスクールの予定です


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

8b38863c.jpg

85769f08.jpg

30e314b7.jpg
8c48ece1.jpg
e54a5cf7.jpg
流星2号の進捗状況が来ました

『昨日は、楽しい箱根ツーリング有難うございました。

楽しかったです。

私にとっては、ハラハラドキドキのツーでしたが・・・(笑)

今朝、筋肉痛が・・・

肩、腕&下半身、情けないですねぇ〜

これから、バッテリーケースのオーバーホールします。

錆を取って錆止め、シャーシーブラック迄出来たらいいなぁ〜p(^-^)q

暑い

では〜m(._.)m


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

72e7c8ad.jpg

8b5f472b.jpg

0cb5d35d.jpg

10ca24cc.jpg

image
かなり峠を走り回って疲れました


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

55b8db2b.jpg

0f9b93c1.jpg

369034ec.jpg

7ea3681c.jpg

箱根をグルっとしてきました


自宅→首都高→東名→小田厚→1号→七曲り→芦ノ湖→大観山→椿下り→椿上り→大観山→芦ノ湖スカイライン→御殿場→東名→首都高→帰宅

の300km程の朝ツーでした。

秋の交通安全週間でしたので、ノンビリ走ったから、

伊豆スカイラインとか、遠くには行けませんでしたが。

楽しい朝ツーでした(^。^)


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

38a435e6.jpg

12061cbb.jpg

明日の朝ツーしま〜す

集合は、南池袋パーキングです

東池袋と護国寺の間の上り側の小さなパーキングです

朝7時に集合予定です

お暇な方は来てみて下さい

image
7d9c178e.jpg

991bd44f.jpg

84aab1a0.jpg

どなたか9月22日、朝ツー行きますか?

ウチのCB750Fourは車検から上がって来ました

A^_^;)

今の所、流星1号(ZRX1200Daeg)と、ウチのCB750Fourだけです

参加ご希望の方居ますか?

朝6時〜昼くらいには上がります。

箱根は複合の連続。

秩父、栃木はテンポの良いワインディング。

千葉、静岡は広い道幅で長い直線と、超高速コーナー

茨城は、チマチマした農道で道幅狭い

福島は、埼玉と千葉の組み合わせ

みたいなイメージです

千葉のワインディングを走ると、箱根の複合コーナーの連続はうんざりするみたいです

よく『曲がり過ぎ』と言われます。

A^_^;)

コースはまだ未定ですけど…


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

f7484824.jpg


d7d7d0a3.jpg


75f608ca.jpg


9e33b465.jpg

いよいよ10月10日と11日でエビスサーキットで走行会とレースあります

楽しみですね〜

(*^ー°)b


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

image
今井さんのモンキーZ50Aです♪

相変わらず派手ですね〜♪

ウチのモンキーも早く仕上げて乗りたいです♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

image
image
いつもお世話になっている、五番街と言うサイトを運営されている某氏が、

膨大なコネクションで、素敵なステッカーを秘蔵されています。

その凄いコレクションを全て拝見したいところですが、

少し? 遠いのが残念です。

既に今井さんも持っていない、ステッカーを沢山お持ちです。

こんなステッカーで昔の記憶が蘇るのも面白いですね〜

ボケ防止に良いかも知れません。

今度、『大泉 Vampie』と『大塚 群龍』のオリジナル送りますね〜

どちらも、創始者本人から貰いましたが、貼ることもないし、

私が保管して、行方不明になるより良いでしょう。

気付いたら、変な?仲間が増えてました。

σ(^_^;)

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆



image
image
image
image
image
image
3f79ba9e.jpg
1203bc8c.jpg
5b2b1bf1.jpg
bf619fb6.jpg
7b951d7f.jpg
c6d7cfd0.jpg
7d9eb69f.jpg
image
image
image
油冷GS1000Sレーサーの方がすっかり寝てましたが、

忘れたわけでは有りません。

今回、オイルキャッチタンクを入手致しました。

コツコツ積み上げて、工場が空きましたらお願い致します。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

ec268110.jpg

1690d35a.jpg

a556b0cb.jpg

a11d554f.jpg

ddb2f78a.jpg

GB250のタンクを乗せてますね〜

フロントフェンダーがウチのCB750Fourに似てます。

いろいろ参考になりますね


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

c2b56db8.jpg

bd209779.jpg

fa6d3846.jpg

a9cfeec2.jpg

オリジナルCR750のフロントフォークで気になる部品が有ります。

それに良く似てるのが、MT250エルシノアのボトムケースです。

左右のボトムエンドが、各4本締めになっていて、如何にも剛性が高そうです。

年式も同年代で、上手くしたらディスクで使えないかと思っております。

エルシノアのボトムケースを、どなたか流用の仕方が分かりますか?

キャリパーブラケットをマウントさえ出来たら良いのですが…。

A^_^;)

それともGL1000辺りが、4本締めでしょうか?

それだとキャリパーの取り付けが似てないし、確かφ37mmな記憶が。

いろいろ調べ中

5ba50c94.jpg

75f71864.png

36972b9e.jpg

88507675.jpg

7d75ed1a.jpg

ef5c0e49.jpg

957a9db2.jpg

dc6145c1.jpg

97247677.jpg

5013e04d.jpg

各部の見本に本物のCR750の写真を探しました

レプリカを作るなら、オリジナルを研究しないと。

各部にオリジナルな部分が散見されます

私が目指すのは、ヨシムラ フィッシャーCR750ですけど…


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

image
image
image
image
adbe0d9c.jpg
4d0b5833.jpg
当座、フロントフォーク、トリプルツリー、ヘダース、エンジン、リアサスペンションは揃えました。

あとは、安いフレームとか、足廻りを探さねば。

確か、K4のフレームがCB750Dream Clubの要らないってのが

有ったと記憶してるので、そのフレームとか諸々を狙いましょう♪

(≧∇≦)

後は、前後のホイールを安く手に入れたいですね〜

フロントは、SR400ので探せば、ディスクローターも薄くできます。

フロント周りが既にSRのフォークとかですからね〜。

フルカウルや、F2タンク、セパハン、ブレーキ関係は買わないと無理かな。

キャリパーは、BMWのK100系のが、二束三文で出てるし。

ハンドルとかはSR400の中古部品のマグラが安いし♪

フロントフェンダーもSR400か、GB250辺りのクラシカルな中古で探せば。

F2タンクは結構難しいかもですが、安いのを気長に探すしか有りません。

SR400とかの、何かのレプリカアルミタンクも物色しています。

フルカウルは、当座は穴無しの井上レプリカのロケットカウルが出てます。

井上レプリカカウルは、ヤフオクなら新品で1万円だし転倒しても安上がり。

カウルのステーは細い鉄パイプで作れば良いし。

シートは、トライアンフの在庫品を少し加工して、フィッシャー仕様に。

鉄製だから、板金して溶接すればFRPよりも素人には楽かも知れません。

バックステップも、在庫のドカのを加工して、土台を溶接して作り、

リアブレーキをワイヤー式に改造して、雰囲気を本物っぽく。

後は、全部レモンイエロー/ホワイトで上手く塗りつぶせば、

それっぽくなりそうな安易な予感。

エンジンを、K1から降ろして、736ccで使うか? 836ccにする悩みます。

その他、メーターや、ショートパーツは、在庫を確認。

でも、本当は色々足りなそう。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

24997291.jpg

25770dd7.jpg

975eb86f.jpg

5e54502a.jpg

4e5c353e.jpg

綿貫さんの地元のお祭りに来ました

綿貫さんちの娘さんも輪投げの手伝いしてました

子供は夢中


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

c89c5101.jpg

ee3c5a30.jpg

eaf310c3.jpg

cf856fbe.jpg

工藤さんのCB750Four綺麗ですね

(*^ー°)b


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

image
image
image
image
image
d9e0cce7.jpg
a98216ca.jpg
90df2865.jpg
5b50df0e.jpg
image
image
image
最近? 地元に全く行かなかったら、

いよいよ観光地化して、整備されちゃってて、

昔の面影も、かなり無くなって来ました。

人間はそのまま残っていて、

チョイチョイ知り合いの知り合いとかに声をかけられたりします。

先日も、大泉ヴァンパイア創立メンバーに連れられて横須賀を流してたら、

ポルシェ911に乗ったオヤジに話しかけられて、

適当に相手をしてたら、ウチのCB750Fourのステッカーを見て話しかけたらしくて、

よくよく聞いたら、横浜の先輩の同級生だとか。

昔はK0乗りで一回降りたけど、また乗りたくなって、

たまたま、ウチのCBを見てたら、ステッカーを発見したらしいです。

ウチの先輩たちの事も知ってて、小休憩のつもりが足止めに。

911で去ってく後ろ姿を見送って走り出し、アレコレ話した事を思い出しながら、

やっぱり、ココも地元なんだなと実感しました。

18で湘南を離れて東京に居るけど、こっちの友達は地元民とは、また違いますからね〜

30年も経って、こうやって地元を感じるとは、人のつながりって不思議だなと思います。

たま〜に、地元の単車つながりの同窓会有りますが、

離れてた感覚も、一瞬で戻るのが不思議だし楽しいですね〜

その911の人も、昔は横浜の西区の悪い先輩(加藤くん)と連んでて、

本物の零戦の特攻隊のお父さんの終戦の話とか、バンケーキが上手なお母さんとか、

沢山、良くしてくれたのに、いつしかお年で亡くなっちゃって。

横浜での葬儀に行った時に、また面子が揃って昔話をしたのを思い出しました。

その席に、911の人も同席してたらしくて、知らないとこで会ってたみたいです。

葬儀の後に、しばらくして加藤くんちに行ったら、ゴミ屋敷並みに荒れてたとか。

今度、顔出さなきゃかな〜。

加藤くんは横浜じゃメチャクチャ速い人で、

キチガイみたいに速い『音』の特攻隊長(※後にTio Racingのライダー)も、

『加藤くんはイケイケでマジでヤバイよね〜』って、よく言ってました♪

城北ムラカミの変な形の特注マフラーでキチガイ染みた走りでした。

今はハーレーに凝ってるみたいだけど、ヒッピーみたいな格好だったし。

911の人も、またK0か何かに乗るらしいから、お会い出来る日も来るかもです。

世間って狭いな〜(≧∇≦)

たまには加藤くんちも見に行かないと心配だな〜。

ドカの900SSベベルもゴミに埋まってるらしいし。

まぁ、本人はいたって元気は元気らしいけど。

『加藤くん、お友達も心配してましたよ〜』

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

1506fc2b.jpg
9402ce4d.jpg
f1322a53.jpg
51ef8735.jpg
0cc4860a.jpg
141572be.jpg
c6bf2c87.jpg
dafb7cb4.jpg
CB750Fourが車検になりました。

フロントブレーキキャリパーOH、

ステムナット新品交換、トップボルト新品交換、

シフトチェンジシャフトのオイルシール交換。

あまりやる事も無いのですが、

天候も悪いので、ダラダラ手を入れてます。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

image
image
154ba5d0.jpg
efc6cbd4.jpg
cc3f1b16.jpg
a9e1cf7e.jpg
またしても、極めて個人的な指向性な部品ならぬ、

某ヘルメットを購入致しました。

正確には奥様から頂きました。

またまた真っ黒なシールドも。

シンプソンのシールドの黒さは、昔から半端ない黒さです。

夜はほとんど光と影しか判別出来ないくらい真っ黒です。

えーっと、レースのスピードアップには全く関係無いのですが、

M30は、昔から被っていたので、うっかり懐かしくて今更買いました。

昔は、M30を黒地にRoberto Pietriデザインで紫とピンクラインでしたが、

今回は、Roberto Pietriカラーに普通に塗りたいです。

RX3はもう塗りましたが。

ガキの頃は、ヘルメットを買うのが精一杯で、

カラーリングはプラカラーでマスキングして筆で塗りました σ(^_^;)

今回はプロにお願いしたいな〜って、

Self generating ignition systemを買えって話なんだけど、

なかなか、いっぺんにはね…。

と言う大人の事情がありまして。

世の中には背面CDIシステムや、AHMの背面ベルトカバーなんて

有りもしない代物を作れる人間は1人しか居ないんです。

若しくは、ホンダコレクションホールのレストア部門とか。

何でも買ったから、ポン付けとか出来たら楽なんですが、

こと、AHMレプリカとなるとそうは問屋が卸しません。

小屋松社長のスケジュールとか。小屋松社長のスケジュールとか。

NCの神様にお願いするしか無いんです…。 _| ̄|○

パンクしたCB900Fのイグニッションコイルは買いました。

メインハーネスの引き直しも控えてます。

レースまで1ヶ月、あー全部やりたいのに…。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

7616f2bb.jpg
d078adfa.jpg
6bc7f18f.jpg
a183ce27.jpg
cf40a64d.jpg
7421a4ab.jpg
33532dac.jpg
854ea352.jpg
0faaabc6.jpg
120afdbb.jpg
f813e8cb.jpg
adf7c6de.jpg
c6fd3840.jpg
b15ebeb1.jpg
2b3c993e.jpg
3346b988.jpg
a38a3b49.jpg
c3e4b3a6.jpg
CB750Four 836cc 石田スペシャルst2エンジン待機中。

早くフレーム探してLOCに出たいですね〜。

フィッシャーレプリカ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

楽しみです♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆



image
image
image
87e1de28.jpg
image
image
そろそろ、エンジンスターターが欲しいですね〜

もうじきCB900Fもセルが無くなります。

背面CDIになると、セルは外さなくてはなりません。

出来れば電動のが欲しいな〜

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

image
f84679f6.jpg
b40857f4.jpg
225cb67b.jpg
6eabfb40.jpg
Roberto PietriのCB750Fです。

10月のレースに向けて、コレに近付けたいデスね〜

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
adbe0d9c.jpg
4d0b5833.jpg
この所の記事で、多くのCR750を見て来ておおよその姿が見えて来ました。

私が貧乏CR750構想で考えていた足回りや、パーツはこんな感じです。

タンクは長過ぎないF2のが良さそうです。

LOCだと、スポークしか認められていませんが、

ノーマルでキャスト車両はOKなのです。

ただし、1972年以前から製造されてるマシンの

シリーズに限るのですが、CB750Four2なら77年。

果たして、CB750Four2は、CB750Fourに含むのか?

コムスターなら、1.85-19/2.15-18で、Kのノーマルと同じです。

コムスターを使う優位性は全く無いですね〜♪

ここら辺は、主体者の個別判断と書いてありました。

安く作るのも難しいですね〜(−_−;)

エンジンはK1のをオーバーホールしたばかりで未走行の、

石田チューンのst2カムのJE836ccを使う予定です。

スペシャルポートで楽しみです。

既に、フロント周りはSR400のを三つ叉から一式在庫してます。

ハンドルは拘りのマグラので決まりですね〜

トップブリッジはSR400用のWM辺りのTZタイプ。

SR400の2.15-18を組み替えて、2.50-18 36Hの方が有利ですね。

スポークが少ない分、多少は軽いかも知れませんしね。

レースに使えるブレーキパーツもSR400なら安く見つかりそうだし。

そうなると、リアは3.00-18 40Hで、CB750Fourのハブに組み付けるか?

あー、欲張るとキリがないですね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

完成形は、ヨシムラのフィッシャーに似せたマシンに作る予定です。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

image
image
image
image
エグリのマシンだとGodier Genoudの元になった黄色いマシンが有名ですね〜

他にもホンダ系のマシンも多数あった様ですね

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

image
image
image
最近はあまり聞かないですが、

その昔は、直線的な斬新なフレームが印象的で

CBXベースのEGLI TARGETとかもインパクトが

有りましたね〜(^^*)♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆


911aaa6f.jpg

0f1cb816.jpg

f4a847ae.jpg

ウチで使わなかったパーツをY.F.さんに

きっと、有効活用して頂けると

楽しみですね〜


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

このページのトップヘ