☆中年ライダー奮闘記☆

残り少ない?ライダー人生をノスタルジーを絡めながら、草レースや、走行会、ツーリング、憧れのマシン、思い出話など思い付くままに綴ります。 旧車と80年代のAMA-SUPERBIKEをこよなく愛しています♪ 楽しく一緒に走れる仲間も募集中♪

2015年08月

image
image
4298c2e9.jpg
6c66ba9e.jpg
b40857f4.jpg
いいですね〜

Roberto PietoriのCB750Fです。

一般公開されてませんが、

お目に掛かりたいマシンです。

フロントフォークがどうしても似ません。

それに乾式クラッチですね〜

背面点火は何となく見えて来ましたが

小屋松社長の技術が欠かせません。

欲しいものだらけで困ります。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
Freddie SpencerのCB750Fです。

見慣れた感はありますが、良いですね♪

特に新しい発見がある訳でも有りませんが

Fを作るに当たり参考になります。

出来る事なら、Roberto PietriのCB750Fを

実車観察したいですね〜

オーナー様、是非お願い致します。

m(_ _)m

小屋松社長はRoberto PietriのCB750Fを観察したそうです。

羨ましい〜(≧∇≦)

私はRoberto PietriのモリワキRS1000を実車で見ましたが

山に埋もれてて、細部は分かりませんでした。

エンジン関係は背面CDIのマシンでアルミフレーム。

そんな2台のマシンに乗れたら素敵ですね。

普段は、ホンダのコレクションホールに展示とか。

東福寺選手のマシンは4台もコレクションホールに

展示されてましたね〜

Roberto Pietriは、レジェンドでは無いのかな〜

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆



image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
ヨシムラのCR750と、ヨシムラ フィッシャーの写真です。

テールカウルを延ばせば、フィッシャー仕様に?

何もかもが似てますね〜♪

一番下の、XRのテールを整形したら使えそう?

FRPのガソリンタンクや、オイルタンクってどうなんだろう?

経年変化による、漏れとか気になります。

ドカのベベルのSSとかに、クリアーなガソリンタンクとか

よく見掛けましたが。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

image
image
image
image
image
image
image
image
image
ヨーロッパには本当にさまざまなCB750Kがレースを走っていますね。

日本のLOCにも沢山集まると楽しいですね♪

こんなに多彩なら飽きませんね。

日本のはどうも部品のせいで画一化されてしまいます。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

image
image
image
image
image
image
何か見た事のないクランクケースのCB750Fourとか、スマックのホイールとか

こう言う面白いマシンを作りたいですね〜

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

image
image
image
image
image
image
見た事のないシリンダーのCR750レプリカ。

一体、何ccなのでしょう?

1000cc位にする為のシリンダーでしょうか?

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

a9fed415.jpg

image
image
b8664712.jpg

5dff2cb0.jpg

b3091678.jpg

CB750Fourのヨーロッパのレーサーです

フレームから、カウルなど、実にオリジナルですね〜

なんのフレームに乗せてるのでしょうか?

普通はやらない手法です

フロントフォークからしてRGBとかがベースでしょうか?

個性的ですね〜

笑顔もステキですね♪


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

3e922cd2.jpg
c31e369f.jpg
image
image
image
image
そろそろスタビライザーを修正したいですね

石井社長、お手隙な時にお願いしたいです

A^_^;)

一応、前後からの写真を貼っておきます

ご確認ください。


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

d9e0cce7.jpg

a98216ca.jpg

90df2865.jpg

5b50df0e.jpg

オヤジツーリングで三浦に来ました

あぢ〜


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

baba03dc.jpg

011d2531.jpg

ed01a058.jpg

b22bad6c.jpg
今井さんから近況写真と、湘南のサンセットをいだだきました

だいぶ元気になりましたね〜

あとはCB750Fourで走りに行きたいですね〜


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

image
珍しいRC01のレーサーです。

なんか新鮮ですね〜

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

image
78e6137e.jpg
f6ec312c.jpg
fa97a83e.jpg
e88440e4.jpg
6c66ba9e.jpg
87253371.jpg
J'sさんちのカルファブレプリカスイングアームです。

サス受けが、ノーマル用なのと、長さが純正長。

コレではウチのCB900Fの16inch仕様には長過ぎ。

50mm詰めたいけど、ワンオフの方が安いですよね。

あー、

ワンオフしたいな〜(。-_-。)

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

image
このロングタンクが程良い長さな気がします。

しかし、実車を見てないので跨いでみたいです。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

9869a0e1.jpg

b90c7ba8.jpg

f314e222.jpg

79450847.jpg

cee3a5f9.jpg

ケーニグセグCCX-Rアゲーラのオープンです

いつか買えると良いな〜

3億円以上しますが

日本にはまだ無いらしい


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

5beeba8b.jpg
憧れのケーニッヒスペシャルのマイクタイソン車です。

クーペの屋根切りで、アホらしい所が最高です

いいな〜

最近はケーニグセグCCXアゲーラRが一番になりましたが

A^_^;)


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

42069935.jpg

7b0acee8.jpg

adbe0d9c.jpg

4d0b5833.jpg

f1370bed.jpg

image
テールカウルが特徴的なフィッシャー

このテールとフルカウルをレプリカすれば、

タンクはF2のでも、雰囲気は出るのかな〜♪

むしろ、ハンドルが近いから乗りやすいかもですね。

ハンドルは、マグラかメナーニが近くて好きです。

私のFCも、メナーニのセパハンでした。

それでも辛くて、CBX750Fのに途中で変えました。

昔から腕が延びきるスタイルが嫌いな私

CRロングタンクのメリットは?

あの長さの意味がイマイチ良く分かりません

A^_^;)

直線で肘を開いてアゴをタンクに押し付け、目一杯伏せた時に、

肘が膝の外側に10~15cmくらい重なるのが操作し易くて好きです♪

どうも手が伸びきるとハンドルに乗っかるか、腰で堪えて腰痛か…。

ロングタンクはマシンの抑えが効かないので、私的には、ハンドルは

なるべく近い方が良い良いな。


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

image
image
image
image
image
以下抜粋です♪

MCFAJの主催により開催されるレジェンドオブクラッシック(以下LOC)は
「1972年以前の黄金期のモータースポーツシーンの再現」をその理念としております。
また、LOCは会場に集っていただくご参加、ご観覧の皆様が愛すべきヒストリックマシンたちの往年の姿、雰囲気を余すことなく満喫していただけるイベントを目指しております。

永らく日本国内ではヒストリックレースイベントが様々な団体、それぞれの独自のルール解釈のもと開催されておりました。
そして、その流れは日本独自のヒストリックレース文化を培ってきたといえるでしょう。
そこでLOCはより日本国内のヒストリックレース文化を実りあるものにするために、過去先人達が築き上げてきた実績を分析しLOCを、より一層魅力的なヒストリックレースへ発展させていく為、さらに必要な要素とは何かを考えました。

競技としてヒストリックレースを捉えた場合「勝敗」は最も重要視されるべきです。
しかし、1970年代末にヒストリックレースといものが成立した時代を振り返ってみると、当時多くの人が期待したものは「往年のマシン達への郷愁」や「同好の士とのモータースポーツを通しての交流」だったのではないかと思います。
1980年代から20年余年を経て今に至る国内のヒストリックレースシーンは年を重ねるごとに、競技性、勝敗といったヒストリックレースの一側面のみに重きが置かれるようになっていました。

勝てるマシンという選択ゆえの、各クラスのワンメイク化、モダンパーツの多用、オリジナリティーの軽視、そして一部ルールの不公平と、それに対する過剰な反応は多くの参加者のみならず、バリエーション豊なクラッシックモーターサイクル達の本来の姿をサーキットで観て楽しみたいという観衆までをもイベントから遠ざけてしまうこととなりました。

ヒストリックレーサーを走らせることの出来る場を確保し続ける為にも、競技性、勝敗にこだわるあまりに参加者の疲弊を招き、参加者減少によるイベント衰退という結果を招かぬよう、参加者、観覧者の皆さんが楽しめるイベントとして永く続けて生きたいと思っております。

もちろん、LOCはヒストリックレースにおける競技性を否定するわけでは有りません。
参加者各位が個々の技量を研鑽し、切磋琢磨することはもちろん素晴らしいことであり、クラッシックモーターサイクルでどれだけ速く走れるかという可能性への挑戦も弛むことなく、継続されるべきことと考えております。
ただ「勝敗」にのみ執着することなく、クラッシックモーターサイクルのクラッシックたる所以も尊重してゆければと考えております。

「クラッシックモーターサイクルを永く楽しむ」が第一です。

LOC事務局は有志にて運営される非営利団体の為、既存のレースイベンターが開催しているイベント同様のサービスは提供できずご不便をおかけしてしまう面もあります。
しかし、LOCを世界のヒストリックレースイベントに劣ることのないものに発展させていくことを目標とし、努力していくつもりです。
クラッシックモーターサイクルを愛する皆様からのご指導、ご鞭撻、そしてなによりもご理解ご協力あってこそのイベントだと考えております。

何卒、宜しくお願い致します。

image
image
image
image
上の2枚はAHM製のフレーム。

下の2枚は、JRMCさん製作のフレームです。

フレームだけ見てても楽しいな〜

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

76976d65
image
bb13129f.jpg
7eb9c588.jpg
5ce699df.jpg
6b881422.jpg
2b14dfbb.jpg
bfd9c118.jpg
3336db74.jpg
71035216.jpg
45bfc2a2.jpg
32f56de9.jpg
919b094c.jpg
7fea44ea.jpg
a4f6900c.jpg
04ba23a4.jpg
58b8574e.jpg
image
image
image
image
image
82196563.jpg
6fde109d.jpg
そろそろレーサーをやっつけないと。

また10月にエビスでレースが…。

取り敢えず電装を作り直さないと。

夢のフレーム改修成るか…?

スイングアームも出したいのに…。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

1f88dafd.jpg
こんなマシンがスーパースポーツだった時代が懐かしいですね〜

今見ると新鮮ですね〜

ホーク、ホーク2、N、スーパーホーク3?だっけ?

すっかり見かけなくなりました…。

この頃にはすでにFに夢中で、4気筒しか見てなかったけど。


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

7a26196b.jpg

b2515204.jpg

3d91c8ce.jpg

b0c5e83b.jpg

たまにはナイトツーリングしたいな〜

夏場は昼間暑くて

A^_^;)


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

a28c2892.jpg
影山くんのゴールドスペシャルのKH400です。

いや〜懐かしいです。

KHと、FXのゴールド&ブラックカラーに憧れました。

当然、高嶺の花でした。

いまや東和モータース、三和、タイガーオートの

スペシャルなんて知ってる人も居ないんだろうな。


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

b22bad6c.jpg
今井さんから、CB750Fourの写真来ました

もう仕上がったのかな〜?

ウチのも派手な色にしたいな〜


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

image
走りたいですね〜

まだ電装系の改修が終わってませんが。

16inch+ショートスイングアームもやらねば…。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

6f406c6f.jpg

243ecc40.jpg

005f4624.jpg

Monkey乗りたいですね〜

張り替えたシートも試したいし

エンジンをポアアップして、もっと速くしたいですが

106ccでハイカムくらいなら、かなり楽しそうです


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

6a0ea755.jpg

8aa52c5c.jpg

bc979855.jpg

CB750エアラ

自分でも、なんで欲しいのか分からないけど

昔から欲しいマシン

多分、メチャクチャ遅いです。

でも綺麗にして乗ってみたい

エアラに見えないようなCB750Four仕様にして

(*^ー°)b

モンキーリムジンみたいに下駄として


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

image
日本ももっとローカルサーキットが栄えると良いですね。

やはり、場数が少な過ぎます。

土地も厳しいですけどね。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

image
フラットツインも楽しいですよね〜

高速で走る限り、こんなに楽しいマシンも

なかなかお目にかかれません。

そろそろ組みたいですね〜

カウルはエイボンかロブノースかなぁ〜

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆



image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
実車は見た事有りませんが、

Dusterって日本に有るんですかね〜?

マスコットも可愛いし、好きなんだけどな〜

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

image
image
image
image
image
image
image
オーストラリアのフォード ファルコンXB♪

昔、オーストラリアで見て以来、調べたけど

初めはファルコンって分からなくて、

ダスターの改造車かと思ったりしてましたが。

フェンダーのプレスラインが似てるのは、

ダスターだけで、なかなかオーストラリア ファルコン

って名前が出ませんでした。

しかも、オーストラリアで見たのは角目2灯でした。

コイツを丸目2灯にしたらクーダにも似てるし。

左ハンドルが有るなら、欲しいかな〜

アメ車とは言えないかもだけど…。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

image
やっぱり、82年のDaytonaは良いですね〜

CB750Fのカラーリングも良いし。

他の年も勝ってますが、特別な感じがします。

ホンダには空冷の最後の年になります。

カワサキは83年も空冷ですね〜

AHMレプリカで連ねて走らせてみたいです。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

image
image
image
image
image
image
この型のF1とかを朝練マシンに欲しいですね〜

とは言え、F1も、F3も今や高嶺の花になりました…。

写真の750SSとか不人気車だから不当なまでに安い。

レース用のF1カウルとかに着せ替えれば似るかな?

マグホイール付きなら軽量コンパクトで楽しそうです。

上から2枚目の写真は古いSSベースですね♪

私もこんな雰囲気にしたいです。

タンクはSSそのままだから、少しずんぐりむっくりしてます。

下の黒のSSはタンクもF1のに乗せ替えないと今時過ぎますね。

カウルは社外のレース用で写真みたいに不細工な出目金ライト、

電装もカプラーにして、スグに取り外し外し可能にして。

ゼッケンも書いたら雰囲気出ますね〜


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

このページのトップヘ