☆中年ライダー奮闘記☆

残り少ない?ライダー人生をノスタルジーを絡めながら、草レースや、走行会、ツーリング、憧れのマシン、思い出話など思い付くままに綴ります。 旧車と80年代のAMA-SUPERBIKEをこよなく愛しています♪ 楽しく一緒に走れる仲間も募集中♪

2015年03月

image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
個性的なマシンが多くて楽しいですね〜

XR750が現役なのがスゴイです♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

image
image
image
image
image
image
image
ケニーオジサンが博物館のTZ750のダートマシンをデモンストレーションしたらしいです♪

ロッシは乗車を拒否したらしいです♪

私も拒否するかもな〜

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

image
image
image
image
ウチのスポーツスターは883→1200です♪

何故かって? 1200は高いし、鍛造ピストンで

ボアアップした方がパワーフィールも良いし♪

確か、5速最終だったかな…。

なので、乗りもしないうちからボアアップしました♪

前にビューエルのS1に乗ってたので、

恐らく883では物足りないだろうと。

しかし、いきなりピストンデカイな〜

WISECOのピストン、真ん中凹んでました。

何でだろ? ボアアップしたスリーブはペラペラ。

私は敢えてワイズコーと呼びますが、

ワイズさんちの会社、ワイズコーポレーションだから

アメリカでは、親しみを込めて『ワイズコー』

日本では誰もワイズコーなんて呼ばないけど

流行らせたい♪ なんて。( ´ ▽ ` )ノ

AMGを『アーマーゲー』なんて呼ぶ人が居たけど、

AMGは『アーエムゲー』、Mを『マー』とは読まないらしい♪

(※物知りさんの受け売りだけど♪)

日本法人は違和感がないように『エーエムジー』と

英語読みにさせてますけど。

AMGに再び乗れる日は来るのかな〜

560SEC 6.0 ワイドブリスター大好きです♪

脱線しましたが、1200にして1年以上も寝かしてるから

そろそろドライエイジングも十分なので

ぐりふぃんMBさんに刺激されて

ダート仕様で動かしたいなと。

トルクフルで乗りやすく仕上がると良いと思っています♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆





image
image
image
image
image
ウチの3年寝太郎もそろそろ起こしたいな〜

せっかくワイズコーのブランニューピストンで

ボアアップしたんだし、走らせないとですね〜

マフラー、シート、リア18inchホイールは有るし

ルックスだけならXR750レプリカは作れそうだけど、

ホイールは、XLCRの78年ので用意してありましたが、

ぐりふぃんMBさんのを読んだら、リムが細過ぎ?

前後2.15しか無いからサンダンスのエンケイでないと

こりゃダメですかね〜? 金掛かるな〜(。-_-。)

サンダンスのエンケイは、確か19-2.50/18-4.00?だった記憶です♪

取り敢えず、資料集めでも始めます。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

8e66f192.jpg

190fe8bf.jpg


いや〜YZ250はデカいですね〜

パワーも凄いし手こずりました。

楽しかったけど。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

e386100a.jpg

6dbbc544.jpg

199aeeb2.jpg

946a62e6.jpg

モトクロスのレースをしに福島にきました

大塚豪太君のホームコースの八方スポーツランドです。

少し練習したけど、レース前からヘトヘト

いま、仕出しカレー食べました

午後から二時間のエンデューロです


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

image
image
image
image
image
image
ん〜

こんなコンパクトなマシンで遊びたいな〜

タンクはF1のスリムなのが良いですね♪

朝練とか楽しそうです♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

image
image
image
ぐりふぃんMBさんのXS見たいですね〜

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

image
image
image
image
image
USホンダの革ツナギにダートも似合いますね〜♪

真似したいな〜

FT500でも探すか?

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

image
渋いポスターですね〜

ぐりふぃんMBさんもダートオーバル始めたし、

ウチのハーレーもダート仕様にしようかな〜♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆



image
a55068af.jpg

0e1a2b02.jpg

735c7c71.jpg


モンキーリムジン見にに来てました

腹ペコ

モンキー早く乗りたいな〜


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

image
image
image
image
こんな部品を見ると、また欲しくなるマシンが…。

売りに出てますが、50万円以上らしいです。

もう散々やりましたが、次やるなら1000ベースにしたいですね〜

悪い虫が疼きます。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

image
image
カワサキのダートのマシンです♪

XR750に比べると近代的なフォルムですね〜

新車のXR750って有るのでしょうか?

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

image
エンジンスターター欲しいです♪

良く見てみると、作れそうな気がします。

タイヤのローラーを削り出して、アメ車の

セルモーターとかと組み合わせたら駄目でしょうか?

G.M.B.オリジナルとか有りませんかね…。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
所さんの番組で見たら、ウズウズと。

70年〜73年のフェイスがイイですね〜

赤いフォーミュラの中古、出てますね〜♪

454とか、455SDとか税金高そ〜(≧∇≦)

前期のフェイス移植って出来るんですかね?

ついでにテールも移植したいですね〜

カマロもだけど、前期はカッコイイ♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

image
image
image
image
トップは、阿部孝夫選手の若かりし頃の姿です♪

細い時代も有ったんですね〜

亡くなってしまいましたが、

ダイナミックなライディングが魅力でした。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

6185b7bb.jpg

cd5f06b8.jpg

cf84ce99.jpg

77872f5d.jpg

9d4525f6.jpg

そろそろCB900Fに乗りたいですね〜

CB900Fはレーサーだから、街乗りは出来ませんが

その分簡潔に作れるのが楽しいです♪

街乗りはCB750Fourより速いのは要らないかも。


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

image
image
ココまでやるとレーサーになりますね〜

やはり保安部品は無い方がイイですね♪

値段もこなれて来たし、CB900Fフレームに

今のエンジンよりは楽チンだしな。

んー。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

image
image
いよいよ、PMA第1戦が開催されます♪

オフ→オン→オフ→オンと交互に戦うので、

オフも仕方なくですが〜

ダートオーバルなら昔やりましたが

エンデューロは初めてです♪

難コースですが頑張ります♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

image
こんな風には作れませんが、

BMWも早くやりたい素材ですね♪

R90Sとかもカッコイイですね〜♪

やっぱりレーサーが素敵です♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

image
image
image
image
image
image
image
最近コンパクトなF1に惹かれます。

しかし、モンジュイ、ラグナセカとかはアホみたいに高いので、

F3ベースのルッキーレプリカなどと妄想しています。

あの小振りな車体に、安い900SS辺りの空冷エンジンを載せ

若しくは、S4のツインカムエンジン998ccを乗せたら

メチャ楽しそうだなと。

F3にツインカムエンジンは、正に851のプロトタイプレプリカ。

不細工になりそうだけど、S4は851程エンジンはデカくありません。

あの小さなヘッドに4バルブのデスモドロミックが組み込まれてる

のは非常にメカニカル。(非常にメカ泣かせ?)

あの小さな車体も魅力有りますね〜

朝練バイクに一台作りたいな〜

F3を探して、横浜のTioさんちにお願いしちゃおうかな…。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

image
image
image
初期型のZ50Rいいですね〜

ウチのは2型ですが、雰囲気は初期型が好きです♪

あんまり興味有る人は居ないんですけどね。

公道も乗れないし。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆



image
オリジナルのモンキーリムジン♪

7ff5f80e.jpg
名古屋の、tottoさんのモンキーリムジン

fb8bbb7f.jpg
仙台の、とどぱぱさんのモンキーリムジン

image
ヤフーで見かけたモンキーリムジン♪

7ee02183.jpg
以前、ネットで見付けたモンキーリムジン

222eb25d.jpg
同じく、以前ネットで見付けたモンキーリムジン

5272d4ab.jpg
広島のダブルハンドルのモンキーリムジン

038f6a58.jpg
私のモンキーリムジン

35d434e5.jpg
私のモンキーリムジンのリアビュー

コレを二人乗りモンキーリムジン?って呼ぶべきなのか不明ですけど、

二人乗りモンキーリムジン仲間のリンクを追加致しました

日本各地の二人乗りモンキーリムジンを集めた全国ミーティングとか楽しそうです

もしオーナーさんがこの記事を見ましたら、連絡先とコメント戴けたら嬉しいです

広島や名古屋、都内にも数台生息してるみたいです

あちこち軟鉄フレームだから千切れたりして大変ですが、

根性さえ有れば必ず治ります。

ウチのはほとんどやり変えましたけどね…。

先日はリアハブが粉砕して新品のハブに交換。

リアスプロケットのマウントボルトは何回も材質も変えてますが、

今回はステンレスボルトを使ったために、ボルトが折れずにハブが砕けました…。

他にも、主にテールランプのフレームマウント部分の折損、

リアブレーキマウントの千切れ、サイドスタンドマウントの折損、

ステップマウントのヒビ割れ、リアのハブの損壊、

シフトペダルの折損など、あちこち有りますが、

テールランプマウントは特に弱くて、何回もフレームが千切れて

テールランプAssyが丸ごと落ちてバラバラに割れたり…。

1速に入れて発進し、2速にしようとしたらペダルの溶接が千切れて、

慌てて拾いに戻った事も有りました…。

フレーム自体が軟鉄なので仕方無いのですが。

メインフレームが真ん中から折損したらと思うと恐ろしいですけどね…。

塗装も酷くて、室内用ペンキみたいなヤツで塗られてて、

半年くらいで退色が始まり、遂に赤いフレームがピンク色に、

最後は肌色になりました…。

まぁ、とにかく世話の焼けるモンキーリムジンです。

正式にはHUZHOU DAIXIって名前の車らしいですが、

元々は日本の小田原に有ったGreenDragonさんが

アイディアを出して制作を依頼。

GreenDragonさんは販売したものの、当初は出来も悪く、全く売れなくて

赤白、黒白を少量生産して生産は中止。

後にHUZHOU DAIXIとして黒に中国軍の☆をタンクに貼り、多少改良されて

エンジン、車体の材質などを変更、独自に再販売されました。

因みにウチのは、200kmも走らずにミッションが壊れてエンジンを乗せ替えました。

私のは徐々に改良し、今は大部分を国産部品に交換して

随分まともになりました…。

(@^ー°)b


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

a36ea98e.jpg

2643e17c.jpg

f818a500.jpg

67ddd164.jpg

7a2bcc82.jpg

MONKEY Z50A リムジンレストア中

しぼりハンドルや、いろいろ改装中

在庫のラッパを、CB750Fourに付けるか、MONKEY Z50Aに付けるか悩み中


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

add32501.jpg

fcb0383c.jpg

4574a1d2.jpg

aa3025ab.jpg

ハンドル交換しました

(@^ー°)b

コレで渋滞路もばっちり


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

このページのトップヘ