☆中年ライダー奮闘記☆

残り少ない?ライダー人生をノスタルジーを絡めながら、草レースや、走行会、ツーリング、憧れのマシン、思い出話など思い付くままに綴ります。 旧車と80年代のAMA-SUPERBIKEをこよなく愛しています♪ 楽しく一緒に走れる仲間も募集中♪

2015年01月

image
image
image
image
image
image
image
コンパクトで峠のオモチャには丁度良いですね〜

欲しい候補にキリがないです…。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

image
d294e974.jpg
最近、ご一緒出来ませんね〜

今年は朝練に参加出来るマシンを用意しますね〜♪

楽しみです



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

image
image
千葉のをヤンチャな某氏の若かりし頃の写真を手に入れました♪

某所から当時モノのステッカーを頂いたので、

今度お渡し致します♪

しばし、お待ち下さいませ〜♪



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

0b12af58.jpg
あれ?

いま気付いたのですが、シフトペダルが折れた時の写真を見てたら、

このフロントへなちょこ中華タイヤを履いてる時は、ハヤシのホイール使ってますね〜

今のTT100になった時は、ノーマル合わせホイールになってました

?????

綿貫さんの記憶にあった通りにフロントキャストホイールは実在しましたね

そこら辺の山の中に私のキャストホイール転がってませんか?

綿貫さんが二階にしまったかな?

ゴールドもあるし

ハヤシのシルバーホイール探しといてくださ〜い

A^_^;)

俺の記憶っていい加減〜


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

0a7146a4.jpg


19eacd32.jpg


2a7bc0a3.jpg


b1b6c034.jpg


292ac3f7.jpg
やっぱりいいですね〜♪

クラッシックレーサーも大好きです♪

夢ですね〜




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
結局、成功とは言えないですが、

このマシンはメチャクチャ欲しい候補ですね〜

レプリカすらもつくれない変わり種。

近いのはBuellの水冷ツインカム1125R位か?

イイですね〜♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

image
image
image
image
いや〜

凄いバランス感覚ですね〜

しかも転びながらもアクセルを開けてる?

真似は出来ませんね〜

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

06ac2a9f.jpg
6f48d285.jpg
f27d3ba2.jpg
29316c5c.jpg
もう少しで走り出せます♪

東福寺さん、宜しくお願い致します♪

(生きるレジェンドなのにすいません…。)

ついでにサインも入れて貰おう♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

image
image
image
image
image
image
image
Z50Rのサンプルですが、

ウチのもほぼ近い仕様になります。

肝はハンドル周りとタイヤですが、

ウチのはコレに東福寺選手作の

大人仕様のハイシートが付いてます。

あとはリアサスがエアサスな位です♪

早く乗りたいな〜♪

メチャクチャ疲れますけどね〜

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
んー、CB900Fのフレームに

このCB1300SFのエンジンって乗るのでしょうか?

フレームの幅と高さを図るしかないかな…。

載れば面白いのが出来そうですけどね〜。

GS1000Sが終わったら、やってみたいです。

ぐりふぃんMBさんもやってたような…。

前例写真がないので妄想の世界ですけどね。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

image
image
image
image
image
image
image
image
image
子供の頃の憧れた

ボクサーバイク♪

今見るとデカイ感じがしますね〜

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

image
image
image
image
image
image
image
image
image
TOYOTA7で思い出されるのは、

セリカLBシルエットフォーミューラ ツインターボ。

タミヤのプラモデルやトミカのミニカーでも持ってました。

当時、小学生の間ではTOYOTA7のエンジンと噂された

モンスターマシンでした。

事実はさて置き、

私の中では最も美しいシルエットフォーミューラでした♪

今も砂に帰ろうとしながらも何処かに有るらしいです。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
NISSAN R382です♪

ぐりふぃんMBさんの書き込みで調べました♪

1969年日本グランプリに日産が送り出したマシンは、

6.0ℓのV12純日産エンジンGRX-3を搭載♪

日産の倉庫に保管されていた高橋車、北野車を復元する

と言う企画が持ち上がったが、マグネシウム合金で製作

された部品の劣化が激しく、双方を部品取りとして1台に

仕上げるという事になり、当時行方不明だった黒沢車の

レプリカが製作される事となった。

2004年になり、米国にあったマシンが発見され日本に移送

され、レストア。

同年のニスモフェスティバルでR382が公開された。

R381
1968年の日本グランプリに参戦したマシン。
スカイラインの父「桜井真一郎」が考案した可変ウィング
「エアロスタビライザー」が特徴。

R380
1966年の日本グランプリで優勝した。

R380、R381、R390は良く知るシルエットですが、

R382は、私の中ではTOYOTA7の影になり記憶が…。

北野元さんは近所のタイヤ屋さんのオヤジですが、

ちょくちょく居ないのは、こんな事してたんですね〜

私もホンダワークスからの、Z使いのイメージは有りましたが。

凄い人なんですね〜

何故か近場にレジェンドが沢山いますね〜

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

5239477b.jpg
ケンメリも後ろ姿が好きですが、ローレルSGXも好きです。

もう一台思い出したのはトヨタ7です♪

偶然、展示してありました。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

image
今見ても良いですね〜

ロンシャンとかも小さいけど似合いますね〜

チャレンジャーが似てますが、サーフラインは

オリジナルにしかついてませんね〜

ハコスカよりはケンメリの方が好きでした。

今見ると小さいですね〜

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

image
image
image
私が大昔に使っていたSANKEI NOGARO RACINGのマフラーです♪

コレは集合部分が鋳物で、内部はピラミッド型で指が刺さりそうなくらい尖ってました。

CB900Fのマフラーとしては珍しく、エンジンの真下を通るのですが、

公道ではマンホールに引っかかり、夜中に綺麗な火花が飛んだりして

鋳物は割れてしまいましたが、良く出来てました。

鋳物部分は、ブラックの塗装がされていて、他は何故かメッキ仕上げでした。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

image
image
image
リアサスを改良出来るならもう一度乗りたいマシンですね〜

ウチのはS1でしたが、とうとうリアサスはモノに出来ませんでした。

ショートホイールベースも手伝って余計に苦戦しました。

思い切って2本サスにしようかと本気で思ってました。

このマシンは見た目には良く出来てて好きです♪

XB12はかなり良くなったらしいので、乗ってみたいですが。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆


5f8d5bf6.jpg

63cda7ba.jpg

7a3d0160.jpg

3bc616eb.jpg

4baa40a4.jpg

ドラゴン級、美しいですね〜

昔から欲しいですけど

なかなか購入チャンスが有りません。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

image
image
image
5d89de62.jpg
8b012fc0.jpg
a36b13fd.jpg
04ea84d2.jpg
モンキーリムジンそろそろ直さないとですね。

春先には今井さんとモンキーツーリング予定です♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

3ce5d222.jpg
b5708824.jpg
17352d59.jpg
ed0f15c1.jpg
379ed2a5.jpg
GS1000Sフレーム写真です♪

あまりガチガチにしないで作ります。

クビとスイングアームピボットには入れますが、

ノーマルだけど、既にCB900Fよりも剛性が高そう…。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆



a9bc2f14.jpg

a377a278.jpg

b49d8ebd.jpg

CB750 DREAM CLUBの新年会から、いま帰宅しました

CB750Fourが、50台くらい集まりました

今井さんもかなり回復したみたいで良かったです

バイクも早く上がると良いですね〜♪

帰りは、埼玉支部の窪村さんとランデブーで?

ケツを咬まれまくられましたが、早く帰宅出来ました

本年も宜しくお願い致します

m(_ _)m


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

image
image
JRMCさんちのBlogを見てたら、油冷GS1000Sに早く乗りたくなって来ました♪

ウチのはなんちゃってGS1000Sだから、間違えても

GS1000Sが好きですとか言えなさそうですが…。

ってGS1000Sも好きなんですよ♪ 本当は♪

たまたまGS1000Sの書類付きフレームが2本、

ウチに転がってたのと、GSX-R1100が1台幼馴染みの

ガレージに寝てたのと、CB900Fの練習用のマシンを

作らないと、CB900Fのエンジンが持たないよ〜って

アドバイスがリンクしただけなのです。 σ(^_^;)

そりゃ、本物のGS1000Sのエンジンが有れば載せたいですが、

そうなると大切にしちゃうし、思う存分練習で使えないマシン

が増えるだけだし。

あくまでエンジンブローしても悲しくないマシンが欲しかった

だけなのです。

GSX-R1100のまま乗れよって話ですが、私は天邪鬼なので新型

には乗りたくない…。

見た目だけでも、当時風にして乗りたい♪

と、言う訳で油冷GS1000Sなのですが、内心は「いつかは空冷に。」

とは思っています♪

空冷になる日を夢見ながら、車体を製作しようとは考えています♪

先ずは、安価に走り出したいですね〜♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

image
image
image
image
image
a6632570.jpg
f0b89439.jpg
明日はCB750 DREAM CLUB新年会があります♪

年末の神奈川ツーリングを参加しなかったので、

皆さんとは、久方振りの再会ですね〜

CB750Fourも、久し振りにエンジン掛けます♪

乗ると楽しいマシンですが、寒くて怠け中〜。

あの時代にしては良く出来たマシンですよね♪

あー、早く春にならないかな〜

今井さんも骨盤骨折以来お会いしてないし、

丁度1年振りですね〜

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
新型チャレンジャー♪

コレはコレで、ケンメリみたいでカッコいい♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

image
image
image
image
チャレンジャー♪

昨夜、偶然見掛けてイイなーと♪

昔居た外車屋が、ガムボールラリーにチャレンジャーを

参加させたのを思い出して懐かしくなりました。

見掛けたのはスカイブルーのチャレンジャーでしたが、

イイ音をして交差点を曲がって行きました♪

クーダとチャレンジャー、コルベットは好きですね〜

クーダと、コルベットなら、オープンが良いですね〜♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆



efcee901.jpg
6ae77335.jpg
5dd67c8a.jpg
image
CB750Fourも寒いけど、乗らないとな〜

モンキーリムジンも、しばらく動かしてないし。

Z50Rはタイヤさえ手に入れば今年は活躍しそう♪

FTRでダートも走りたいな〜

板さんにもオフロードを煽られてるし。

ちゃんとしたのを、一台買わないとダメかな〜(^_^)a

CB900Fレーサーは、ひとまず様子見です。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆


image
この年代のは乱暴な感じが良いですね〜

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

image
image
ミニモトのレース楽しそうですね〜

なかなかタイヤの問題で開始できませんが

東福寺さんちで捜索して貰っています。

マシンは完成してるんですけどね〜

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

32d331e8.jpg

a086c475.jpg

0734c344.jpg

4503a48e.jpg

息子はナイターでジャンプを練習中

けっこう暗いです


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

fb7757d8.jpg
いまから移動して、TE-SPORTで6時まで走ります

(@^ー°)b


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

dc4c9ecd.jpg
開平橋のモトクロスコースです

4時まで走ります

(@^ー°)b


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

image
image
image
image
image
image
image
image
いやはや凄い補強ですね〜

こんなにはしないつもりですが、

ヘッド周りの補強は参考になるかも。

ガチガチ過ぎても私には乗れませんから。

良く考えて作らねば。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

image
image
91c21891
c5cde80a
3f79ba9e.jpg
1203bc8c.jpg
5b2b1bf1.jpg
7b951d7f.jpg
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
GS1000Sのフレーム参考写真と、

油冷エンジン搭載の見本です♪

色々な部分を参考に作ろうと思います。

足廻りは前後17inchにしま〜す。

まぁ、足とフレームとのバランス取りながらですね〜♪

あれ、Σ(・□・;)

GMBのGS1000は、ぐりふぃんMBさんの作品だから

ぐりふぃんMBさんにインタビューした方が…?

まさかピボットの移動までしちゃってたりして…。

フレームに関しては、昔からGMBのマシンが注目です♪

何百回も雑誌を穴が空くほど観察してました。

タンクは市川選手のGS1000Sみたいに

GSX750EのFRPタンクカバーにアルミのインナータンクを作り

軽量マシンに仕上げます♪

装備重量で、200kgを切れたら嬉しいですね〜♪

160psで200kgなら楽しそうです♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

7b460537.jpg
12289f33.jpg
331f49ea.jpg
cf84ce99.jpg
77872f5d.jpg
9d4525f6.jpg
cd5f06b8.jpg
6185b7bb.jpg
b12a9c95.jpg
最近、手元に無くて眺められないので

写真を載せて再確認しています。

早く乗りたいものです。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

6c66ba9e.jpg
4298c2e9.jpg
87253371.jpg
新年あけましておめでとうございます♪

本年もよろしくお願い致します。

今年は沢山走りたいな〜

CB900Fの16inch仕様も上手くまとめたいです。

GS1000S製作ついでに、CB900F二号車も作りたいな〜

皆さんともサーキットで御一緒したいですね〜♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

このページのトップヘ