☆中年ライダー奮闘記☆

残り少ない?ライダー人生をノスタルジーを絡めながら、草レースや、走行会、ツーリング、憧れのマシン、思い出話など思い付くままに綴ります。 旧車と80年代のAMA-SUPERBIKEをこよなく愛しています♪ 楽しく一緒に走れる仲間も募集中♪

2014年12月

65f6e463.jpg

2bd1709e.jpg

06478607.jpg

41698609.jpg

cf780820.jpg
本年も好き勝手に書いてる記事を見て頂き

私の質問などにお付き合い頂き、

皆様ありがとうございました。

また、CB900Fの製作にご協力頂いた、

石井社長、綿貫さんありがとうございました♪

来年も引き続きよろしくお願い申し上げます。

本年はCB900Fのシェイクダウンでトラブル処理に終始して

ウチの子供達のイベントや、モトクロスなども有り

満足に自分の練習も出来ませんでした…。

とは言え、やはり家庭第一ですけどね〜♪

来年はトランポも含めサーキットに通える体制を整えたいです。

皆様も良いお年をお迎えくださいまし♪

来年も、PMA選手権&走行会有ります♪

告知もしてるので、是非ご参加くださいませ〜♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

87253371.jpg
ee844ef0.jpg
2015年春の板坂走行会&PMA選手権の開催が決まりました♪

現段階の暫定予測では、開催日は例年に習い以下の

5月11日土曜日(終日フリー走行)

5月12日日曜日(大会当日)

の2日間になると思われます。

申し込み開始は4月上旬になると思います。

今年も80台フルグリッドになると思います。

毎回盛況で満員御礼です。

毎回80年代初頭のAMAスーパーバイクを彷彿させるエントリー多数。

メインは、ドーバーモンスターに近い仕様のマシン達です♪

厳密なレギュレーションは設けずタイムで区分けをしています。

オリジナルマシンのレプリカで、φ41mmフォークを使ったら

モンエボにされるから走りたくない。タイヤの都合で17inch

で作ってしまったが、ノーマルエンジンなのにモンエボしか

参加枠が無い。マシンはカリカリだけど初サーキット…。

等々の方には、とても参加しやすいイベントだと思います。

尚、カリカリの本気で走りたい方には、ご遠慮頂いてます。

転倒車両にはペナルティーを付ける場合が有ります。

シェイクダウンを土曜日に3〜4時間位走らせて練習して、

日曜日の午前中に少しタイムを詰めて、午後からレースとか、

各レースも、決してカリカリしたレースでは有りません。

本当にこれでもかと言う位沢山走れます。飽きる位走れます。

土日両日の参加が一番お得ですが日曜のみ参加も出来ます。

今年も変更が無ければ、土日参加が3万円、1日のみは2万円。

ご都合で、土曜か日曜の1日のみ参加も可能です。

4クラスに分けての走行で、ツナギ無しクラスも有ります。

奮ってご参加ください。

250cc以上で有れば原則年式は関係なく参加可能です。
(勿論、80年代初頭のAMAスーパーバイクに準じていれば、尚望ましいです)

モリワキモンスター、GS1000、モリワキRC30、ビモータ、ドカティー、

GSX-R1100、CBR250、RG500Γなど、マシンラインナップは様々ですが、

珍車も居たりして楽しめます。

ピリピリしたTOTに飽きて流れて来た方もいらっしゃいます。

80年代に8耐を走っていた選手も参加していたりします。

実はシリーズ戦で、オフロードとオンロードの組み合わせです。

年間チャンピオンには素敵な記念品が有ります。

毎回参加者にも楽しい景品争奪もございます♪

ローカルなノンビリした雰囲気で楽しめる走行会&レースです。

宿泊希望者は事前に宿を準備する事も可能ですのでお申し付けください。

申し込みは
モトショップ・ピットロード
(028-768-1618)板坂社長迄


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆読まれましたらポチッと押してください☆

image
image
image
image
00a207fd.jpg
e66e4a9e.jpg
e3f6ce92.jpg
b6503a4d.jpg
ウチのZ50Rを仕上げたいですね〜

子供と遊ぶのにタイヤを手に入れないとですね〜

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

image
1980年のFreddie SpencerのCB750Fです♪

良く寝てますね〜♪

頑張らないとですね〜♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆


image
image
image
image
image
ベントレーのアルナージ…。

少し古いけど、コレは渋くて好きです。

コレとターボTが好きですね〜♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

image
Steave WizeのCB750Fです♪

背面点火と前後18inchの組み合わせです。

一台安く出て来ないかな〜♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

image
1981年のAHMのRoberto PietriのCB750Fです♪

前後ダイマグの18inchですね〜

1982年も16inchと、18inchを使い分けてました。

しかし、スイングアームも交換しないとだし、

チェーンも変えないとですよね〜?

Worksだから、そこら辺は気にしなかったのでしょうか?

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

image
Freddie Spencerの80年のCB750Fです♪

ディープオイルパンで、ウエットサンプです。

バンク角は問題無かったのか気になります。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

image
image
image
ストレイガ良いですね〜

メチャメチャレーシーですね〜♪

コレでクロスの機械曲げが有ればな〜

性能は折り紙付きですね〜♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

image
空冷四発さんの情報によりますと、

このモリワキモンスターが復刻して発売されたらしいです。

この型でないZ1-Rのモリワキモンスターは憧れますね〜♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

image
ビューエル良いですね〜♪

こんな風にも出来るんですね〜♪

私のはS1で、お尻が痛過ぎました。

フロントブレーキがスグにフェードするのと

リアサスが曲者で、改良するのは厳しそうでした。

ツインサスで昔風に作れば魅力的かも知れません。

エンジンは凄く気に入ってました。

三國のTMR42とも良い組み合わせでした。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

image
image
image
image
image
雰囲気が何となく似てるのは、UASのですかね。

コレをショート加工して、スタビライザーを追加

してやれば、いい感じでしょうか?

新品ベースなら、コストを考えると、

やはり、0から作る方が安いですよね〜

純正ベースか中古ベースでなら?

んー

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

image
image
e1c336bd.jpg
78e6137e.jpg
f6ec312c.jpg
コレは何処の製品でしょうか?

コレをベースにしたら似てるかなと思いつつ

リブが気に入らなかったりします。

やはりZ系のスイングアームが良さげです。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

8fcb1e34.jpg

528c5c8c.jpg

ん〜

ウチの息子にそろそろロードをやらせたいですね〜

NSF100はデカすぎて、まだ無理でした

74Daijiroか、普通のポケバイか、CRF50のロード仕様か…。

74Daijiroは楽しそうだけど、フレームとかに問題多数だけど…。

A^_^;)

普通のポケバイかな〜

PW50も寝てるから、スクータークラスになるのか…。


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

e1c336bd.jpg

78e6137e.jpg

f6ec312c.jpg

fa97a83e.jpg
796aa52b.jpg

CB900Fは、16inchがカッコいいですね〜

ガス溶接資格を取れば、溶接機は中古なら安いから、スイングアームも自分で作れるかな〜なんて

複雑な形だから、素人がやるなら、ウエダレーシングのを短く加工して、スタビを付けると似てるかと

ぐりふぃんMBさんのお話を元に、420mmを最短に出来るスイングアームにしようと思ってます。

少し引いて使えば実寸450mm辺り…

フロントフォークも空冷四発さんのと同じくOW01を使い、

XJR1300のインナーでチタンコーティングしてから組めば810mmくらいになり、スタビ取り付けも、良さげですね〜

こりゃ結構高くつくな〜

CB900Fの2号車も視野に入れて作らないとかな…

フレームは、まだまだあるから、シートフレームも作り直したいし

あ〜

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆



夜も寝れない…。

ce7e5833.jpg

5ef10467.jpg

9a5fe1a3.jpg

835c73f3.jpg

aca5d52e.jpg

ようやくCB900Fの作業完了したらしいです

まだ見てませんけど

石井社長、写メお願いします

当座、前後18で走ります。

バックステップも作り直しました。

やはり見た目は16inchがカッコいいな〜

課題は山積みなんだけど

随分前にツナギもデザインはしてありますが、予算が回らず

まぁ、ダイエット後に作りたい所ですが…。

油冷GS1000Sも控えてるし、ツナギはもう少し先になるかな〜

アルゴン資格取れば、スイングアームも自分で作れるかな〜なんて

複雑な形だから、いきなりは無理そうですよね

やるなら、ウエダレーシングのを短く加工して、スタビを付けると似てるかとは思いますが、素人考えですからね

ぐりふぃんMBさんのお話を元に、420mmを最短に出来るスイングアームにしようとは決めてます。

少し引いて使えば450mm辺り

前後の足まわりを、付け替えるよりも2号車の方が早いか?

あー

やりたい事にキリがない


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

image
んー

マフラーをセンターで通さないとダメなんですかね?

やはり。

これはオートマジックさんちのSETなんですが、

AHMのべラスコに似せようとするならワンオフしか

ないんでしょうね。

石井社長にお願いしてみるしかないかもですね。

まぁ、前後18なら擦らないんですけどね。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

87982074.jpg

6cd6e484.jpg

6a97dc23.jpg

37ec05d0.jpg

79e0b8e2.jpg

88a8755a.jpg

28f70045.jpg

f6a6a8f2.jpg

a930d048.jpg

f662fe68.jpg

b622c7e9.jpg

67370266.jpg

aee76c94.jpg

日暮里のEDWINに有ったマシンです

RSと書いてありますが…。違うと思われ。

RKみたいなラジエータで、F3仕様かな…?

昔、88RKに乗ってたけど、ボンヤリしか。

どなたが分かる方いますか?


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

image
image
image
image
image
image
image
image
空冷四発さんのブログを拝見したら、

OW01のフロントフォークをお使いとあり、

ウチのはXJR1200のアジャスター付きですが

フロントフェンダー取り付けの形状が…。

長さは良いのですが、今は無理やりスタビを

アダプターを介して取り付けています。

んー。長さが777mmだと30~50mm位の延長。

ウチのは安価に手に入ると言う理由から?

XJR1200のですが、作った当時は良く使われ

ていたパーツでした。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆


e3f6ce92.jpg

75024c86.jpg

19ffe555.jpg

e66e4a9e.jpg

水まきしてマディーに

三回コケて泥まみれ

諦めがついたか、少し速く走り出しました


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

07ace7d3.jpg

b6503a4d.jpg

bdc4733f.jpg

本日は終日、開平橋の福本選手のコースで練習走行です

久し振りだけど、良い天気で楽しめそうです

(@^ー°)b


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

image

image

image

image

image

image

image

image

image

7d7de6f1.jpg

2b02e617.jpg
モリワキアルミフレームのRS1000です♪

この目で見て触って以来、欲しい車両ですが、

今はイギリスに有るらしいです。

Mike Baldwin車は数戦テストしてFWSへコンバート

してしまい、解体となり現存するのは1台のみ。

貯金して、イギリスに探しに行くか…。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

image
image
友人のバイク屋に眠るモリワキCBX400F。

ナローなモリワキ製のフレームで、

至る所にTZ250の部品が使われています。

いつかPMA選手権に出て来るのでしょうか?

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

b802c66a.jpg

7d7de6f1.jpg

2b02e617.jpg

4298c2e9.jpg

e1d5b9a0.jpg

e88440e4.jpg

6c66ba9e.jpg

87253371.jpg
いいですね〜♪

Roberto Pietriレプリカ頑張ります♪

とにかくショートスイングアーム😱

擦らないマフラー、レプリカ小物etc

CB900Fレーサー少しづつ進行中。

全日本選手権レーサーの合間に…。

待ち遠しいな〜♪


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

image
image
WR製のフロント周りです。

他の部品は現代的で私は好きではありませんが、

フロント周りは良く出来てるなーと。

んー😓

このマシンもスイングアームはノーマルを使い

16inchを使っています。

キチンと曲がるのか興味有ります。

外径だけ言うと、17inchよりも16inchの方がデカイ。

(。-_-。)

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆


image
image
image
image
image
オートマジックのCB900Fのマフラーです。

オイルパンも加工してあり、バンク角に影響しません。

AHMとは形状が似てなくて、そこは残念…。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

image
image
image
image
image
RS250のタコメーター?

理屈上はコレでもCB900Fに使えると思うのですが。

RSCのにも似てるし♪

レッドゾーンが無いのも良いですね♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

image
image
image
image
image
image
image
XLRのちょいカスタムですね♪

シンプルでイイですね♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

image
image
image
image
image
image
ウチのCB750FCに付けていた、

HSCサカイのFRPシングルシートです。

もちろん、FCの青/白に塗られてました。

コレは形状参考写真です。

座り心地も良かったですが、ケツが長く

見えてしまい、使ってませんでした。

一体どこに行ったのかな〜?

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆



人気ブログランキングへ

image
image
image
こんなのもイジリ方としては

結構好きです。維持費を考えなければ。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

image
image
お題目とは違いますが、

コレは油冷GSX-R1100の初期型のタコです。

作りや、雰囲気がRSCの機械式のに似ていて

ウチのCB900Fに付けようと手に入れました。

RSCのとは違い電気式だから、負荷にもならず

ワイヤー切れも有りません♪

ウチのは雰囲気重視ですから♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

image
image
image
いいですね〜

XLRはエレガントですね〜

昔から欲しいですが、タイミングが。

玉数も有りませんがイイですね〜

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
かつてのAMAの英雄、名優?

Daivid Aldanaも御年65歳。

今でもスーパーバイクやダートまで走る

スーパー老人?らしいです。

KMCにMike Baldwinのチームメイトとして

AMAデビューしたそうですが、昔はツナギ

からは想像も出来ないイケメンでした♪

なぜ、あの野暮ったいツナギなのかは置いといて

本当にあらゆるカテゴリーで戦績を刻みました。

お爺ちゃんになっちゃいましたが、

こう言う年寄りに成りたいものです。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

このページのトップヘ