☆中年ライダー奮闘記☆

残り少ない?ライダー人生をノスタルジーを絡めながら、草レースや、走行会、ツーリング、憧れのマシン、思い出話など思い付くままに綴ります。 旧車と80年代のAMA-SUPERBIKEをこよなく愛しています♪ 楽しく一緒に走れる仲間も募集中♪

2014年10月

image
de8362e1.jpg
9c1c7731.jpg
0a098346.jpg
4d043e02.jpg
image
1b8407c1.jpg
3cb85939.jpg
ff46691e.jpg
かの有名なタジマCB900F初号機です。

このマシンは雑誌で知った時、インパクトありました。

このマシンも16inch車です。

このマシンは和歌山選手も峠で試乗して、

極めてニュートラルとの評価をしていました。

サーキットもタジマさんちでテストしていて、

ノーマルスイングアームが、510mm位は有るはずですが、

非常に乗りやすいそうです。

私も目の前で拝見しましたが、かなり硬そうなフレームを

持ち、ガッシリしたマシンと言う雰囲気でした。

残念ながら、乗り心地や走行インプレはサーキット等で、

試乗してないので分かりません。

チェイスCB1100Fと、タジマCB900Fが今のウチのCB900F

を再起動する原動力となったので、非常に興味深いです。

そこで、これ迄に集めた情報を元に改めてタジマCB900F

を眺めて見ましょう。

タジマさんちのCB900Fは、今のウチのCB900Fに非常に近い

ディメンションに見えます。

勿論、ウチのCB900FはタジマCB900Fを参考にして、各部の

寸法を決めているので当たり前なのですが。

タジマCB900Fは、

フロントフォークが、810mm程度。

スイングアームが、510mm程度ですが、

アジャスターで後ろまで引いているので、520〜530mm?

シートカウルを基準とするとスイングアームはノーマル長

で、特別にカットしている形跡はないかな〜?

ウチのはスイングアームが510mmで決めてますが乗った

感じでは、まだまだ長い印象。

タジマCB900Fはサーキットでニュートラルらしいです。

ウチのCB900Fは感覚的にはプッシュアンダーで、

F17inch/R17inch、F18inch/R18inchみたいに

フロントタイヤに仕事をさせれない…。

スイングアームが長くてフロントの荷重を抜けない。

フレーム剛性は、タジマCB900Fの方が格段に高剛性♪

でも、重心バランスや、トラクションの掛かりは同じ様で

ウチと同じくフロントに荷重が乗てっる様に見えます。

やはり16inchを基本とした作りにしないと曲がらない様な?

んー。 実際どうなんでしょうか?

ウチはスイングアームを写真から450mmと予測してますが、

今度、メジャー持参で茂木に行って測って来ます♪

おそらく真面目にレプリカしてるJRMCさんちのCB900F

が、本物のAHMのCB750Fに近い乗り味なんだろうな…。

曲がるか曲がらないかは別として。

寸法とか全て同じに作られてるから。

正にクローンですね〜。

sat**eikaさん、フレディーさんちのCB900Fがそれに続く?

ライダースクラブのAHM CB750Fの試乗で、根本健さんは、

『非常に素直でクイック、こんなに楽しいマシンで、

Freddie Spencerは走っていたのか♪』

と、言うようなコメントをしてました。

ウチのも早くまともに走るマシンに仕上げたいですね〜♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

image
image
image
んー

このスイングアームはAHMのに似てますが、

ウチのは450mmのを使いたいので、コレはボツ。

(。-_-。)

コレを詰めるくらいならワンオフした方が早いらしい。

_| ̄|○

どうせ治具が必要なので、材料は有るから作りませんか?

との提案でした。

安く出来たら嬉しいな〜

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

4d043e02.jpg

de8362e1.jpg

1b8407c1.jpg

9c1c7731.jpg

0a098346.jpg

ぐりふぃんMBさんの御指摘を頂き、スイングアーム長さを探ってみました

私のCB900Fが、現在510mm位で、ノーマル長に合わせてます。

CB1300SFが610mm位

NSR250(MC16)が535mm位

NSR250(MC18)が535mm位で

AHMのCB750Fは80年、81年は515mm位

82年の16inch仕様は、写真の比率から450〜460mm位

と、云うことはウチのより50mmも短い?

ムチャクチャ短いけど大丈夫なのか?

A^_^;)

AHMのは、実際には各部のディメンションが適正化されてるから、

一概にスイングアーム長だけでは無いけど、

-50mmと言えばライダーの前加重とリア加重位の移動位の違いが出ます

ウチのCB900Fが上手く曲がるハズも有りません

やはり、短いスイングアームを作るしか有りませんね〜

あたたた…。


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

image
image
image
92aeacad.jpg
5f99be62.jpg
image
image
こちらのGS1000Rレプリカの点火系に

私は注目しています♪

CB900Fと同じく左側に有るので、

上手くすればCB900Fの背面点火に

使えると期待しています。

この点火システムは部品で売られていて

単品でも購入可能なようです。(^O^)/

フラマグは古典的ですが、シンプルなので、

私はレーサーには向いていると思います。

メチャ欲し〜(≧∇≦)

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

image
image
image
image
image
image
RUSHさんのCB1100Rです。

左側の点火系を右側に移動しています。

こうして見ると、

タイミングホイールとダイヤルゲージでピストン

位置を測定すれば、右に移動しても大丈夫な様な〜

クランクに溝切りした方が良いでしょうか?

最後の写真を見ると、クランクエンドはカット

されてますね〜(^_^)a

何かのデジタルピックアップが付いてるようです。

左側はスッパリカットしてワンウェイも有りません。

少なくとも右側はこうしたい♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

image

image

image

image

image

image

image

image

image
CB900Fのフロントフォーク考察です。

『乗り方は昔言われた、いわゆる16inch乗り拳分後ろに…。
つまり、フロントの荷重を抜いて乗る事 。
そして車体左右分のズレが敵なので、普段よりもっと大きく体を
ハングオフする 。
ラインどりの面では、昔ながらの直線でブレーキングを終え
フルバンクは一瞬で、ダラダラと寝かさずに起しながらフル加速をとるので
現在の円弧のあと直線で結ぶラインと反対の直線のあと円弧を描くラインを
組み立てる必要があるかと思います。』

と言う、ぐりふぃんMBさんのお話しを元に考えると、

1982年当時のアンチダイブ『TRAC』も理に適ってる

様に思いますね。16inchと合わせて考えると。

直線でブレーキングを終えるならノーズダイブは抑えたい。

それなら私の持ってるフロントフォークの出番も有るかも。

コレに表面を旋盤掛ければ、かなり雰囲気は出ます。

下の方のフォークは本物のRS1000の物です。

あ〜、脳内が16inchを生かす方に傾いてるなー

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

76976d65
DSC01382
image
image
image
image
image
image
なんか、この前のモノクロのMarco LucchinelliとRoberto Pietriの写真から

メチャメチャどうでも良いけど、

私には興味深い発見が有りました♪

先のモノクロ写真から、Marco Lucchinelliは

ホンダ時代に偶然にもRoberto Pietriと一緒に

TESTをしたりしてました。

この世紀の色男、Marco Lucchinelliに、

イタリアかぶれのベネズエラ人、Roberto Pietriが

出会い、意気投合した様に勝手に想像しています。

そこで、Roberto PietriはMarco Lucchinelliから?

グローブを貰い?買い?自分もMarco Lucchinelliの

レプリカのグローブで82年を走ったと予測しました。

あくまで予測ですが、結構合ってる?

後に、Roberto Pietriは息子にイタリア国籍を取らせます。

なので、息子はAMA時代にエントリーリストに

Robertino Pietri、国籍イタリアと載せています。

同じ☆大好き同士だし♪ 違うかな…。

と、言う私の勝手な予測ですよ♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

a403ccf2.jpg

6053edf3.jpg

82196563.jpg

0eeae4e0.jpg

6fde109d.jpg

16inchの乗り方が分からず探ってたら、

あえなくトラブルで終了してしまいました

乗り方を変えれば現代の17inchと同じ様に

速く走らせれるのでしょうか?

タジマCB900Fは16inchで問題ないと聞いてますが、

本当はどうなのでしょう?

ぐりふぃんMBさんとか試乗されましたか?

A^_^;)

16inchどうにかモノにしたいな〜

とりま18inchに戻しますが、16inch仕様も、

諦めずにチャレンジはして行こうと思っています

昔は16inchの車ばかり乗っていたので悔しいです。

寝ている時間を最短にしないとダメなんだと思ってますが、

どなたかアドバイスお願い致します

コーナーリング中にフロントが仕事をさせれない雰囲気でした

良く言えばクイック過ぎる

感覚的には加重したときに、スパンと足元をすくわれてしまう様に感じて、

メチヤ怖かったです

まぁ、私が下手くそなんですけどね


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

image
Roberto PietriのRS1000と、何故かMarco Lucchinelliが、#19のマシンを。

テスト走行なのか、Roberto Pietri車はゼッケンもナシ。

Freddie SpencerのCB750Fから推測すると1981年か。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆



image
image
image
Zレーシングパーツ クロモリ中空ピボットシャフト Z系/J系新品

■適合車種: Z1 Z2 KZ1000MK2 Z1000J Z1000R Z1100GP

■サイズ: 16Ф 321

■材質:クロモリ鋼SCM435

■シャフトにメッキ加工を施していますので、外観上美しい仕上がりになっています。

■中空にすることにより強度アップかつ、重量はノーマル比約20%の軽量化となります。

■画像3枚目のフランジ付Uナット(ユニクロ)も付属致します。

と、有りますがCB900Fは左右ステッププレート抜きで330mm(φ16)でした。

マメシバさんちにも有る様なので確認したいです。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆


41698609.jpg
f4427a2c.jpg
d2cd06b7.jpg
8047e941.jpg
384cc870.jpg
3e920019.jpg
寿司 根本さんの撮影した、エビスサーキットの写真です

(@^ー°)b

小っさ


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

6a5ff597.jpg

f939d32b.jpg

スイングアームヒボットシャフト

◎シャフト径:Φ16mm
◎首下長:330mm
(※左右ステッププレート外し状態)


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

Pietri_82_02
Pietri_82_03
いやー、

16inchの扱いが遠く忘れてしまってて

全然乗れなかったです…。

当座は現在の私の乗り方に則した

前後18inch仕様で練習したいなと思ってますが、

悔しいので、16inchも合わせて練習しようかと。

しかし、複合の突込みとかで、どうしてもブレーキが…

旋回中にブレーキングすると16inchはすくわれ

グリップが失われたような感じになります。

昔はVT250FC、VF750F(RC15)などで散々走ってたので

今でも走れるような感覚でしたが、

全然乗れなかったです…

16inchは見た目はカッコいいんだけどな。

AHMも、コースによって使い分けていたようです。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆



26285add.jpg

f461eba3.jpg

すごいスライドアングルですね〜

この角度で曲がって行くのは、さすがGPですね〜

(@^ー°)b


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

964b78af.jpg
Mike Baldwinのカワサキ時代

KMCにFreddie Spencerもテストで数戦参加しましたが、アメホン立ち上げに参加する事になり、

Mike BaldwinとFreddie Spencerはアメホンに移籍してしまいますが

A^_^;)


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

b8f8942f.jpg

b24a73f1.jpg

Mike Baldwinはドカティーで参戦してました

手前にはヨシムラのGSが並んでます

同じくFreddie Spencerもドカティーやグッチに乗りました


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

image
ジョー美藤とMike BaldwinとCB750Fです♪

時代を感じますね♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

image
Edy LawsonとWayne Raineyのツーショット♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

image

937c3f54.jpg

ウチのはスイングアームヒボットシャフト切損により終了

(-_-;)


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

fe57e428.jpg

8a8fe72c.jpg

7b314789.jpg

b2550fe8.jpg

レースです


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

dc9327f7.jpg

9202ee15.jpg

1404c7cb.jpg

a767efa0.jpg

ライダースミーティング

A^_^;)


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

cf84ce99.jpg

77872f5d.jpg

9d4525f6.jpg

cd5f06b8.jpg

まだまだ整備中〜

A^_^;)


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

6185b7bb.jpg

4f2caeaa.jpg

66d91559.jpg

b12a9c95.jpg

まだまだ整備中〜

A^_^;)


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

92aeacad.jpg

5f99be62.jpg

image

image
どうにか背面点火行けそうな…?

単気筒用のフラマグデジタルCDIを2連装して、

バッテリーレスで作る様に右側クランクエンドに

ベルト駆動で何とかなりそうです。

問題は点火時期調整ですが、ゲージでピストンを計測して

上死点を割り出して、ダイヤルゲージを参考にマークを入れれば

上手くイキそう?

左側のクランクエンドはフラットになり、

バンク角も稼げます♪

大会が終わったら、検証を始めたいと思っています。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

dcfcaffb.jpg

9ea34894.jpg

fb743a7d.jpg
フロント周りがお気に入り
3ef527d2.jpg

cd830226.jpg

無事に引き取り完了

あちこち整備課題が残してるけど

まぁ、どうにかなるでしょ

A^_^;)

頑張ります


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

65f6e463.jpg

3989742d.jpg

5ad3c34a.jpg

e95a126a.jpg

まだまだ製作中〜

A^_^;)

綿貫さん爆睡中〜

さーせん

m(_ _)m


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

08ea6f41.jpg

f2f619d3.jpg

43f14025.jpg

5ee08697.jpg

引き取りに来ました

A^_^;)

まだ出来てない〜


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

ee7e41d3.jpg


91486332.jpg


c522d945.jpg

CB900Fのスタビ製作中

うまく行くかな…

A^_^;)


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

bab579c6.jpg

c522d945.jpg

image
AHMの1982年に使われたスタビライザーと、フロントフェンダーブレイスです。

実は82年も数種類存在しますが、18inchと16inchをカラーで使い分け調整する作りは

一部のスペアカーを覗いて共通の作りです。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

4eaadee7.jpg

3799780c.jpg

d4d28524.jpg

4a130f41.jpg

0ee20eb8.jpg

サイドカバーのクイックファスナーの作業資料です

フレームにクイックファスナーの土台を作って下さい。

サイドカバーのクイックファスナーの位置に合わせて

フレーム側の位置決めをして下さい。


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆読まれましたらポチッと押してください☆

a111897f.jpg

da928fe0.jpg

fcefb334.jpg

ff16d31c.jpg

シートフレームの作業資料です。

シート下のノーマルフレームは切り取って棄てて構いません。

シートカウル固定用のクイックファスナーも、写真を参考にお願いします


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆読まれましたらポチッと押してください☆

image
全体仕上がり見本♪

0207b34e
リアのゼッケン位置参考写真

f9d3e22c.jpg
タンクコックアダプターもお願いします♪

80c7255d.jpg
16inchホイールのフィッティング♪

image
フロントフェンダー、スタビライザー、フェンダーブレース見本

image
フロントフェンダー、スタビライザー、フェンダーブレース見本

image
フロントフェンダー、ゼッケン位置確認写真

image
シートフレーム見本、シート下クイックファスナー見本

image
シートフレームサンプル

image
フレーム

44d9b33a.jpg
シートフレームサンプル


00263884.jpg
シートカウル

8b4adc91.jpg
シート下のクイックファスナー等

96183199.jpg
クイックファスナー

image
スイングアーム変更

image
リアキャリバー位置見本

image
リアキャリバー位置見本

image
サイドカバーのクイックファスナー位置見本&リアキャリバー位置見本

image
リアキャリバー位置見本

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

81a90d15.jpg


ede5620a.jpg


3936f97c.jpg


5500cffa.jpg


d30010c1.jpg


bc61d27c.jpg


e42ec5b6.jpg

CB900F只今制作中〜

石井社長宜しくお願い致します。


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

bd5d7f83.jpg

29448813.jpg

92aeacad.jpg

5f99be62.jpg

99d64f94.jpg

1〜2枚目のマシンを見るに、右側のクランクエンドからベルト駆動で背面点火になっていて、かつDynaがチラリと見えてます。

A^_^;)

エキサイターコイルでなく、Dynaのピックアップを設置してますので、このマシンはバッテリー点火ですが、

私はMONKEYか、APEのツインプラグ用のインナーローターキットを向かい合わせにWで装着して作れないかと思っています

ベース基盤さえ作れたら、後は点火タイミングですが…。

アメ車の点火タイミング調整みたいに、タイミングライトで見ながら基盤を回転させて上手く出来ないかなと

確かにクランクキーを入れれるような作りにした方が良さげですが…。

バイクはアメ車ほどラフには行かないのかな…

そこだけが手間になりそうです

この写真のマシンは点火タイミング調整はどうしてるのでしょうか…?

A^_^;)

3〜4枚目の写真はお馴染みのAHMの背面点火ですが、5枚目の様に左側のクランクエンドはスッキリと切り取られていて、点火系は右の背面に移動され、左側のバンク角の確保に役立っています。

右側も写真で見るように薄いベルトでバンク角をしっかり確保しています。

背面ジェネレターは公道走行には有効ですが、ウチのCB900Fみたいにレース専用車には意味が無いかな…

CB900Fの場合、ジェネレターは外してバッテリー点火にすれば、右側のバンク角は稼げるし、ジェネレターは耐久レース以外はメリットないし

A^_^;)

背面点火は左側に出っ張りが皆無なのも魅力的♪

モトクロッサーみたいに、バッテリーを搭載しなくなれば、軽量化と、バッテリーコストも削減出来て、一石二鳥

いまさらフラマグCDIなんだけど、AHMのレプリカ度としては、ここは真似したい

フラマグCDIも昔より少し進化していて、デジタル進角調整になってるし♪

なんとか年明け早々には着手してモノにしたいな…

背面点火で作れば、回転方向がノーマルと同じだから、クランクエンド左側にもマウント出来るし、公道走行に合わせて右側にジェネレター付きにも出来る…

フラマグCDIなら、ジェネレタートラブルがあっても灯火類は使えなくなりますが、帰宅出来るなんてメリットも…。

バッテリー上がりに再始動する時にもメリットがあるかも

背面ジェネレターと併用して生かせますしね。

左側クランクエンドが真っ平らってのを真似したCB-Fは世の中には存在しません…

AHMのメカニカル的な特徴が真似出来るのは、私にはメチャクチャ魅力的♪

天邪鬼だから

点火システムと基盤作りは石○社長にお願いして、カバー類は小○松社長に…。

なんて考えております…。

GS1000Sを先にやりたいけど、背面点火システムもやりたいですね…

悩むな〜

ベルトのカバーは厚みも全て、AHMの背面点火システムのと同じ寸法に出来たら最高です♪

その節は宜しくお願い致します。

m(_ _)m


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

dda61958.jpg

1373c06d.jpg

56c05d58.jpg

08ea7dcf.jpg

上の2枚はドナーから丸々移植するとこんな感じか…。

下の2枚はRoberto PietoriのヨシムラGS1000です。


少し野暮ったい感じも出したいな〜

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆読まれましたらポチッと押してください☆

b6af660f.jpg

969109be.jpg

18c33e5e.jpg

懐かしいフサベル

ウィリーバイクで楽しかったな〜

全日本走ってたののお下がりで、街乗りには全く向いてなかったけど

キチガイみたいに速かった


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆読まれましたらポチッと押してください☆

8a6aa62a.jpg

d930f37e.jpg


image

image

image

c1cffd07.jpg

Pietri_83_02
Roberto PietoriはAHMを83年に離脱して

84年はVF750F(RC15)でVANCE&HINESから赤/白カラーで参戦。

85年は自分のチームを設立しベネズエラカラーで参戦しました

戦績はパッとはしなかったみたいですけどね


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆読まれましたらポチッと押してください☆

55f82a4a.jpg

402d4f22.jpg

122e7822.jpg

534c64aa.jpg

10/11、12が楽しみですね〜

ウチのCB900Fが上がるか心配ですが…。

石井社長宜しくお願い致します♪


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆読まれましたらポチッと押してください☆

このページのトップヘ