☆中年ライダー奮闘記☆

残り少ない?ライダー人生をノスタルジーを絡めながら、草レースや、走行会、ツーリング、憧れのマシン、思い出話など思い付くままに綴ります。 旧車と80年代のAMA-SUPERBIKEをこよなく愛しています♪ 楽しく一緒に走れる仲間も募集中♪

2014年07月

8d551771.jpg
GS1000、いいですね〜

ピンク色でMC仕様とか…。

妄想中〜(^^;)


image

image

image

image

image

image

image

image

image
って妄想中〜♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

image

image
マキシロングいいですね〜♪

欲しいです♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

image

image

image

image

image

image

image
GS1000って案外、載せ替え事例が多いですね〜

耐久性が高いマシンというイメージがありますが

載せ替えの理由は皆さんエンジンが壊れたと…。

勿論、球数が少なくて解体部品も出て来ないって

色々理由は考えられますが、GSの汎用性の高さ

カタナも同じマウントで同じ様に汎用性が高い

スズキの設計のせいかも知れません。

ホンダは同じシリーズのマシンでも色々な変更が

されていて、互換性が無かったりします。

VFシリーズは特にコンバート出来ませんでした。

ホンダ車の世代を跨いだエンジンスワップは少ないです。

載せ替え後の違和感の少なさもスゴイですね。

結構、後々の油冷まで載せちゃってます。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

image

image

image
R100RS後期のエンジンをベースに

マーレーのピストンでボアアップ、面研、

キャリロのコンロッド、ビッグバルブ、ハイカム

ローラーロッカー、強化ロッカーアーム、ポート加工

ツインプラグ、フルバランス済み。

コレと車体のマッチングが楽しみですね♪

Z1やGSが幅を効かす迄AMAは、

R90Sとかがチャンピオンマシンでしたから、

ある意味、元祖スーパーバイクと言えますよね♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆



image
コレが理想のBMW♪
27afb85f.jpg

image

image

image

image

03bbb49e.jpg

image

image
ノーマルのR100RSはスロットルが異常に重たい…。

まずは、ハイスロ、スリングショットキャブレターなど操作系の向上を♪

既に足廻りの部品は入手してあるから、フィッティングを試行錯誤しなくては…。

この時代のツインサスはハイギヤードで発進時や低速域でトルクが足りない…。

低速域で半クラッチで回転を上げて誤魔化しますが、クラッチには良くありません。

へダースを低速域のトルクアップに効果があると思われる集合タイプに。

高回転域の抜けを考慮し、リバースコーンのマフラーに

キャブレターと合わせて、ドカみたいなエンジンフィールになれば嬉しいな〜

私はBMWのGS850の純正のへダースと集合を使いたいと思ってます。

車体廻りはR100RSのツインサスペンションのリア周りのヨレを考察して、

有名ショップの皆さん方が、フレームにサブフレームを追加して、

既に硬くて重たいクロモリフレームを加工して剛性を上げても、

私は恐らく高速でのヨレは消えないように以前から思ってます。

中古のスイングアームにスタビライザーを追加しようと思ってたら

たまたま写真のようなスイングアームが販売されてるとの情報が…。

まるっきり、私がやりたいと考えていた品物です

BMW R100RSのツインサスペンション用スイングアームに、

古いXT250辺りの中古モノショックのスイングアーム等を切り取り、

溶接して合体しようと目論んでおります

溶接は、ほぼ無料だし剛性が上がればヨレたりはしないはず

写真のモノが勿論ベストですけど輸入の手間が…

実際やってみないとヨレが消えるかは分かりませんけどね

合わせて、K100RSのフロント周りを全て流用して、

ホイールは、R100RSのツインサスペンションのを使い、

プログレッシブサスペンションを試してみたいと考えてます

全て完成すれば、サーキットでもヨレない車体になるかな


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

5
image

image

image

image

image

image

image

image

2445523c.jpg

f1d3df67.jpg

60184060.jpg

8e0f1699.jpg

bae7345b.jpg

c7d71f63.jpg

3568c8c8.jpg
マフラー在庫で、

オープンエンドにするか?大人しく乗るか?

ウチのはXLCRの78年のリアホイールで、

スリムにと思ってましたが、GMBの太足も良いですね♪

フロントフェンダー無しで迫力有ってカッコイイ〜♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

image
GMBセンスイイです♪
image
イイですね〜GMBスポーツスター♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

image

image

image

image

image

image
Marco Lucchinelliのドカイイですね〜

この時代のドカは高嶺の花で、高価なマシンでした♪

細身な小さなマシンにワイドな足廻り♪

やっぱり良いですね〜

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

image
このマシンが高校生の時にデビューするハズでしたが、

発売中止に…。

このパンフレットを見ながらNS500を妄想してました…。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

image

image

image

image

image
カジバの500も熱意で産まれたマシンの一つでしたが

Edy Lawsonをもってしてもイマイチでしたね〜

ケニーの作ったKR500だかも、戦闘力不足でダメでしたね…。

やはりNSR500とかって偉大なんですね〜

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

image

image

image
こないだ紹介したNSR500レプリカ程では有りませんが

日本でもNS400をベースにしたNS500とか何台か有ります♪

流石にエンジンを全て作ってはいませんが、

NC30にエンジンを載せて作り込んだりしています。

2スト4気筒なんてわくわくしちゃいますね♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

image

image

image
憧れましたね〜NS400

近所のクリーニング店に放置されてるので

声をかけてみようかな…。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

image

image

image

image

image
いまも元気に営業中らしいです♪

たまには覗きに行かないと…。

なかなか足が向きませんが…。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

image
これまた強烈なマシンですね♪

ソルトレイク辺りの最高速チャレンジャーかな…。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

image

eee9f592.jpg

image

image

image

image

image
んーっ

GS1000も750もシブいですね〜

ヨシムラGS1000とか。

材料が揃えばまとめたいですが、悩むところですね。

外装も社外で新品手に入りますしね。

とりま油冷1100Rエンジンでも積んでみたりして。

作りたい…ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

image
ナックGS
image
ナックGS
5d31cd6e.jpg
ナックカタナ
image
ヨシムラGS
image
マイティーZ、ノガロのステップ♪
image
マイティーピンクGS
image
マイティーピンクGS
image
マイティーピンクGS
image
プロダクションGS
image
マイティーZ
image
ウイニングランGS
image
ウイニングランGS
image
ウイニングランGS
c59c6e99.jpg
マッハ1 CB900F乾クラ
46128664.jpg
城東カワサキJMC
image

昔、富士でエラく速かったマシン達が沢山いました♪

ヨシムラチューンのGSとマイティープロダクトのZとGS、

横須賀のドブ板のナックモーターもZ1-RやGSを、スケベイスみたいな

ラメ入りのカラーリングで走らせてました。

後に残念ながらマイティーは無くなってしまい(今は復活したらしい…。)、

先輩と一緒にお店から伊勢原?の団地だか、アパートにバイクや

部品を先輩と軽トラで運ぶのを手伝いました。

その後、Z2を1台買い取った(委託?)ように記憶してます。

85年位に、写真のと同仕様のヨシムラGS850をガレージ湘南経由で

別の先輩がヨシムラから手に入れて、富士のMCで3年くらい走らせてました。

その後91年頃に赤堀選手(兄)がGS1000Sで富士のストレートでTZ250/350を

雨の中でゴボウ抜きにしてるのが印象的でした。

80年代の富士はケツ上げがスゴく流行っていて、富士のストレートを

ケツを跳ね上げ正座したようなポジションのマシン達が沢山走ってました♪

年々エビみたいにお尻が跳ね上がり、シートフレームが折れてるみたいな状態に…。

私も当時は少し憧れて、CB750FCのシートフレームにカマボコ板を

何枚か重ねてビニールテープで貼り付けてケツを跳ね上げ、

リアフェンダーを取り外しCBX400Fのテールランプをシートカウルにビルトインして

乗ってました。

モリワキモンスターの#317?のZ1-Rも知り合いが手に入れて海浜公園の大駐車場で

夜中にグルグルみんなで試走したりしました♪

私もCB750FZのモリワキ823ccプロダクションレーサーを貰いましたが、CR29や、エンジン、

サンケイの集合管、モンローのサスペンションなど部品取りしまくってフレームと足だけに…。

何だか懐かしいな〜♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

ef62d36e.jpg

39d03ad4.jpg

efc6cbd4.jpg

43ba7139.jpg

0d61b712.jpg

7929e8a3.jpg

eee9f592.jpg

a4602bb2.jpg

6f1bd736.jpg

d354ab02.jpg
いいですね〜

GSコッソリ好きな車両です。

944のスポークホイール仕様なんて、マニアックで良いかも。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

image

image

image

image

image

image

image

image

image
ロッシのお墨付きらしいので、期待出来るかも?

興味ある方はRONAX500迄問い合わせてみては?

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image
細部までロッシのNSR500をコピーしてあるらしいです。

かなり魅力的ですね〜

興味ある方はRONAX500迄問い合わせてみては?

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

image

image

image

image

image
NSR500のレプリカが発売されました♪

値段は約1,340万円♪

本物は幾らだしても買えないから、

高いのか?安いのか?

これで公道走行も出来るので、

ツワモノは公道でこのマシンを解き放って下さい♪

興味ある方はRONAX500迄問い合わせてみては?

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

このページのトップヘ