☆中年ライダー奮闘記☆

残り少ない?ライダー人生をノスタルジーを絡めながら、草レースや、走行会、ツーリング、憧れのマシン、思い出話など思い付くままに綴ります。 旧車と80年代のAMA-SUPERBIKEをこよなく愛しています♪ 楽しく一緒に走れる仲間も募集中♪

2014年07月

8d551771.jpg
GS1000、いいですね〜

ピンク色でMC仕様とか…。

妄想中〜(^^;)


image

image

image

image

image

image

image

image

image
って妄想中〜♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

image

image
マキシロングいいですね〜♪

欲しいです♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

image

image

image

image

image
茂木の山の中を200kmも走らされてようやく大津漁港でゴール🏁

太陽とSTOP&GOに疲れました。田舎なのに気持ち良く走れない。

やっとこ遅い海の幸のランチを戴き、味噌汁をおかわりして、塩分補給。

食べて帰ろうとしたら、水戸では雷雨警報で大津でも雷と雨が。

目の前の電柱に落雷…。平坦だから外に出たらヘルメット直撃?

大津で少し雨宿りをして、濡れた路面に閉口しながら帰途に。

先に出た千葉の支部長と窪◯さんに友部で追いついて、都内まで

所々降る雨と路面に気を付けながら◯80km/hのすり抜けクルーズ?

私は根性無いからついてくのがやっとで、とても前に出れません…。

自分で運転しながら正に絶叫コースター。前走車の飛沫か痛い〜(´Д` )

『ヒャホー‼︎‼︎』と叫びながら、お二人についてくしか有りませんでした。

流石、ブラックエ◯ペラーの◯◯隊長と、バ◯パイア創設者。

キレてます…。 命幾つ有っても足りません。

元々、ネジが5〜6本抜けてます…。

窪◯さんとも外環でお別れして無事にツーリングは終了。

皆さん、お疲れ様でした〜♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

fbc165e4.jpg

57524a59.jpg

a6632570.jpg

fa723369.jpg

太陽とSTOP&GOの繰り返しで疲れますね〜

慣れてないのか、角で止まるから追突しそうな車両続出中

(実際に仲間で接触したり、タイヤを鳴らしたりで結構危険でした)

コース決まってないみたいですね〜

同じ場所をグルグル回っています

全然飛ばさないけど疲れますね〜

休憩もガソリン入れれないし、自販機もないし

喉カラカラ続出中〜ヤバいです


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

ab0b36be.jpg

f0b89439.jpg

84f36fcb.jpg

488176a9.jpg

そろそろ友部に向かいます


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

4d73c279.jpg

aede6c0d.jpg

97ebaf30.jpg

7ff2a7c7.jpg

集まり出しました


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

0cd13062.jpg

9e6b0b47.jpg

早くついちゃいました

マル走しか居ませんね


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

5
1a03c0c7.jpg


414f894d.jpg


705d1612.jpg

横浜山下公園、氷川丸、マリンタワー、ニューグランドホテル、中華街、赤レンガ倉庫

元町、港の見える丘公園、外人墓地、伊勢崎町、本牧埠頭

やっぱり横浜イイですね〜

矢沢ロックな場所ですね〜

(@^ー°)b



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

image

image

image

image

image

image

image
GS1000って案外、載せ替え事例が多いですね〜

耐久性が高いマシンというイメージがありますが

載せ替えの理由は皆さんエンジンが壊れたと…。

勿論、球数が少なくて解体部品も出て来ないって

色々理由は考えられますが、GSの汎用性の高さ

カタナも同じマウントで同じ様に汎用性が高い

スズキの設計のせいかも知れません。

ホンダは同じシリーズのマシンでも色々な変更が

されていて、互換性が無かったりします。

VFシリーズは特にコンバート出来ませんでした。

ホンダ車の世代を跨いだエンジンスワップは少ないです。

載せ替え後の違和感の少なさもスゴイですね。

結構、後々の油冷まで載せちゃってます。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

5a40dd36.jpg

f7a1c2b1.jpg

■茨城支部主催 
『がんばっぺ茨城!! Newジェットコースターツーリング!!』の御案内 

■開 催 日
2014年7月27日(日) 

荒天の場合8月3日に順延。

■集合場所と時間

■集合場所:常磐自動車道 下り線 友部SA

■時 間:8:20集合 9:00出発
荒天の場合、順延の連絡は前日までに申し込み者宛に幹事より致します。 
また掲示板の書込みもご確認ください。

■参 加 費:2,500円程度(昼食、団体保険料) 

■そ の 他:サービスエリアにて燃料を満タンにして、お集まりください。

■注意事項
団体保険の加入を行います。参加希望の方は必ず事前申し込みをして下さい。
また、参加に際しては任意保険への加入を参加条件とさせて頂いております。
『参加申込み』の期限は7月16日受信分までとさせていただきます。

■申込書■ ←申込みは、こちらをクリックしてください。

ID:cb750
Pass:dream

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

image

image

image
R100RS後期のエンジンをベースに

マーレーのピストンでボアアップ、面研、

キャリロのコンロッド、ビッグバルブ、ハイカム

ローラーロッカー、強化ロッカーアーム、ポート加工

ツインプラグ、フルバランス済み。

コレと車体のマッチングが楽しみですね♪

Z1やGSが幅を効かす迄AMAは、

R90Sとかがチャンピオンマシンでしたから、

ある意味、元祖スーパーバイクと言えますよね♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆



image
コレが理想のBMW♪
27afb85f.jpg

image

image

image

image

03bbb49e.jpg

image

image
ノーマルのR100RSはスロットルが異常に重たい…。

まずは、ハイスロ、スリングショットキャブレターなど操作系の向上を♪

既に足廻りの部品は入手してあるから、フィッティングを試行錯誤しなくては…。

この時代のツインサスはハイギヤードで発進時や低速域でトルクが足りない…。

低速域で半クラッチで回転を上げて誤魔化しますが、クラッチには良くありません。

へダースを低速域のトルクアップに効果があると思われる集合タイプに。

高回転域の抜けを考慮し、リバースコーンのマフラーに

キャブレターと合わせて、ドカみたいなエンジンフィールになれば嬉しいな〜

私はBMWのGS850の純正のへダースと集合を使いたいと思ってます。

車体廻りはR100RSのツインサスペンションのリア周りのヨレを考察して、

有名ショップの皆さん方が、フレームにサブフレームを追加して、

既に硬くて重たいクロモリフレームを加工して剛性を上げても、

私は恐らく高速でのヨレは消えないように以前から思ってます。

中古のスイングアームにスタビライザーを追加しようと思ってたら

たまたま写真のようなスイングアームが販売されてるとの情報が…。

まるっきり、私がやりたいと考えていた品物です

BMW R100RSのツインサスペンション用スイングアームに、

古いXT250辺りの中古モノショックのスイングアーム等を切り取り、

溶接して合体しようと目論んでおります

溶接は、ほぼ無料だし剛性が上がればヨレたりはしないはず

写真のモノが勿論ベストですけど輸入の手間が…

実際やってみないとヨレが消えるかは分かりませんけどね

合わせて、K100RSのフロント周りを全て流用して、

ホイールは、R100RSのツインサスペンションのを使い、

プログレッシブサスペンションを試してみたいと考えてます

全て完成すれば、サーキットでもヨレない車体になるかな


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

5
image

image

image

image

image

image

image

image

2445523c.jpg

f1d3df67.jpg

60184060.jpg

8e0f1699.jpg

bae7345b.jpg

c7d71f63.jpg

3568c8c8.jpg
マフラー在庫で、

オープンエンドにするか?大人しく乗るか?

ウチのはXLCRの78年のリアホイールで、

スリムにと思ってましたが、GMBの太足も良いですね♪

フロントフェンダー無しで迫力有ってカッコイイ〜♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

image
GMBセンスイイです♪
image
イイですね〜GMBスポーツスター♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

image

image

image

image

image

image
Marco Lucchinelliのドカイイですね〜

この時代のドカは高嶺の花で、高価なマシンでした♪

細身な小さなマシンにワイドな足廻り♪

やっぱり良いですね〜

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

image
このマシンが高校生の時にデビューするハズでしたが、

発売中止に…。

このパンフレットを見ながらNS500を妄想してました…。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

image

image

image

image

image
カジバの500も熱意で産まれたマシンの一つでしたが

Edy Lawsonをもってしてもイマイチでしたね〜

ケニーの作ったKR500だかも、戦闘力不足でダメでしたね…。

やはりNSR500とかって偉大なんですね〜

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

image

image

image
こないだ紹介したNSR500レプリカ程では有りませんが

日本でもNS400をベースにしたNS500とか何台か有ります♪

流石にエンジンを全て作ってはいませんが、

NC30にエンジンを載せて作り込んだりしています。

2スト4気筒なんてわくわくしちゃいますね♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

image

image

image
憧れましたね〜NS400

近所のクリーニング店に放置されてるので

声をかけてみようかな…。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

image

image

image

image

image
いまも元気に営業中らしいです♪

たまには覗きに行かないと…。

なかなか足が向きませんが…。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

image
これまた強烈なマシンですね♪

ソルトレイク辺りの最高速チャレンジャーかな…。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

image

image

image

image
第4のRoberto Pietriレプリカ…。

750F1ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ホントはカジバだけど…。

大人の趣味としてはオシャレ♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

5a40dd36.jpg

f7a1c2b1.jpg

■茨城支部主催 
『がんばっぺ茨城!! Newジェットコースターツーリング!!』の御案内 

■開 催 日
2014年7月20日(日) 

荒天の場合7月27日に順延。

■集合場所と時間

■集合場所:常磐自動車道 下り線 友部SA

■時 間:8:20集合 9:00出発
荒天の場合、順延の連絡は前日までに申し込み者宛に幹事より致します。 
また掲示板の書込みもご確認ください。

■参 加 費:2,500円程度(昼食、団体保険料) 

■そ の 他:サービスエリアにて燃料を満タンにして、お集まりください。

■注意事項
団体保険の加入を行います。参加希望の方は必ず事前申し込みをして下さい。
また、参加に際しては任意保険への加入を参加条件とさせて頂いております。
『参加申込み』の期限は7月16日受信分までとさせていただきます。

■申込書■ ←申込みは、こちらをクリックしてください。

ID:cb750
Pass:dream

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

image

eee9f592.jpg

image

image

image

image

image
んーっ

GS1000も750もシブいですね〜

ヨシムラGS1000とか。

材料が揃えばまとめたいですが、悩むところですね。

外装も社外で新品手に入りますしね。

とりま油冷1100Rエンジンでも積んでみたりして。

作りたい…ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

image
ナックGS
image
ナックGS
5d31cd6e.jpg
ナックカタナ
image
ヨシムラGS
image
マイティーZ、ノガロのステップ♪
image
マイティーピンクGS
image
マイティーピンクGS
image
マイティーピンクGS
image
プロダクションGS
image
マイティーZ
image
ウイニングランGS
image
ウイニングランGS
image
ウイニングランGS
c59c6e99.jpg
マッハ1 CB900F乾クラ
46128664.jpg
城東カワサキJMC
image

昔、富士でエラく速かったマシン達が沢山いました♪

ヨシムラチューンのGSとマイティープロダクトのZとGS、

横須賀のドブ板のナックモーターもZ1-RやGSを、スケベイスみたいな

ラメ入りのカラーリングで走らせてました。

後に残念ながらマイティーは無くなってしまい(今は復活したらしい…。)、

先輩と一緒にお店から伊勢原?の団地だか、アパートにバイクや

部品を先輩と軽トラで運ぶのを手伝いました。

その後、Z2を1台買い取った(委託?)ように記憶してます。

85年位に、写真のと同仕様のヨシムラGS850をガレージ湘南経由で

別の先輩がヨシムラから手に入れて、富士のMCで3年くらい走らせてました。

その後91年頃に赤堀選手(兄)がGS1000Sで富士のストレートでTZ250/350を

雨の中でゴボウ抜きにしてるのが印象的でした。

80年代の富士はケツ上げがスゴく流行っていて、富士のストレートを

ケツを跳ね上げ正座したようなポジションのマシン達が沢山走ってました♪

年々エビみたいにお尻が跳ね上がり、シートフレームが折れてるみたいな状態に…。

私も当時は少し憧れて、CB750FCのシートフレームにカマボコ板を

何枚か重ねてビニールテープで貼り付けてケツを跳ね上げ、

リアフェンダーを取り外しCBX400Fのテールランプをシートカウルにビルトインして

乗ってました。

モリワキモンスターの#317?のZ1-Rも知り合いが手に入れて海浜公園の大駐車場で

夜中にグルグルみんなで試走したりしました♪

私もCB750FZのモリワキ823ccプロダクションレーサーを貰いましたが、CR29や、エンジン、

サンケイの集合管、モンローのサスペンションなど部品取りしまくってフレームと足だけに…。

何だか懐かしいな〜♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

ef62d36e.jpg

39d03ad4.jpg

efc6cbd4.jpg

43ba7139.jpg

0d61b712.jpg

7929e8a3.jpg

eee9f592.jpg

a4602bb2.jpg

6f1bd736.jpg

d354ab02.jpg
いいですね〜

GSコッソリ好きな車両です。

944のスポークホイール仕様なんて、マニアックで良いかも。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

e8b30013.jpg


02788928.jpg


4e4b07cd.jpg


70cd7cc5.jpg


dcd3f80b.jpg

スパフランコルシャンと、デイトナは死ぬまでに一度は走りたい所ですね〜

人間が行くだけで大変だけど


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆



image
全体仕上がり見本♪

0207b34e
ゼッケン位置参考写真

f9d3e22c.jpg
タンクコックアダプターもお願いします♪

80c7255d.jpg
16inchホイールのフィッティング♪

image
フロントフェンダー、スタビライザー、フェンダーブレース見本

image
フロントフェンダー、スタビライザー、フェンダーブレース見本

image
フロントフェンダー、ゼッケン位置確認写真

image
シートフレーム見本、シート下クイックファスナー見本

image
シートフレームサンプル

image
フレーム

44d9b33a.jpg
シートフレームサンプル


00263884.jpg
シートカウル

8b4adc91.jpg
シート下のクイックファスナー等

96183199.jpg
クイックファスナー

image
スイングアーム変更

image
リアキャリバー位置見本

image
リアキャリバー位置見本

image
サイドカバーのクイックファスナー位置見本&リアキャリバー位置見本

image
リアキャリバー位置見本

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

image

image

image

AHMの1982年に使われたスタビライザーと、フロントフェンダーブレイスです。

実は数種類存在しますが、18と16をカラーで使い分け調整する作りは

一部のスペアカーを覗いて共通の作りです。

コレを真似できれば半分出来たも同然?

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

image

image

image

image

image

image

image

image

image
ロッシのお墨付きらしいので、期待出来るかも?

興味ある方はRONAX500迄問い合わせてみては?

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image
細部までロッシのNSR500をコピーしてあるらしいです。

かなり魅力的ですね〜

興味ある方はRONAX500迄問い合わせてみては?

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

image

image

image

image

image
NSR500のレプリカが発売されました♪

値段は約1,340万円♪

本物は幾らだしても買えないから、

高いのか?安いのか?

これで公道走行も出来るので、

ツワモノは公道でこのマシンを解き放って下さい♪

興味ある方はRONAX500迄問い合わせてみては?

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

image

image
先日、FRPのお話をしてきました♪

色々お話しを聞いて教えて頂き、経費節減の為にも

私のオリジナルデザインプラン実現の為にも

元型は自分で自作をしてみようかと思ってます。

フレームはドンガラから採寸して、予備のオイルパンを使い

マフラーの逃がしを作れば行けそうかなと…。

容量とドレンはどうにでもなるし♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

image

image

image

image

image
こちらは、本物AHM #43 Mike Baldwin車♪

と、#19のCB750FはSpcial D Kit車。

#19のRC30はTwo Brothersの本物♪

ライダーは本物のFreddie Spencer♪

どっかのチームかTOTで呼んでくれませんかね?

エントラントの一生の思い出になると思いますが…。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

image

image

image

image

image

image

image

image

image
#881はRoberto Pietriのスペアフレームに

寄せ集めたワークスパーツを組んだほぼ本物。

#55は、当時のSpecial D Kitを組み込んだプライベート車。

こう言う、ほぼ本物車両がヨーロッパでは多数見られます。

(#881はアメリカにある車両。)

image
#43 Mike Baldwin車?
image
#88 Roberto Pietri車。
image
国分寺に有った、Roberto PietriのモリワキフレームのAHM RS1000も、

イギリス人に買われて行ったので、いずれSpaに現れるかも知れません。

(二本作られAHMに収められた、モリワキのRS1000用のアルミフレームは、#43はMike Baldwinが数回走らせたが、FWS1000が到着した為、バラされてモリワキにフレームは返却。残る一台、#88はRoberto Pietriにより1982年のDaytonaで3位入賞などの成績を残し、8耐用に日本に持ち込まれたが、帰国時にVF750R(RC15)とコンバート。日本でテストされた後に廃棄処分となり、国分寺某所にて保管。)

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

image

image

image

image

image

image

image

image
ここのライダーは本物のWayne Gardner を起用♪

アマチュアレースに出ています♪

オリジナルパーツ多数♪

この改造だと日本ならモンエボですね♪

Wayne Gardner と走れるってどうですか?

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

このページのトップヘ