☆中年ライダー奮闘記☆

残り少ない?ライダー人生をノスタルジーを絡めながら、草レースや、走行会、ツーリング、憧れのマシン、思い出話など思い付くままに綴ります。 旧車と80年代のAMA-SUPERBIKEをこよなく愛しています♪ 楽しく一緒に走れる仲間も募集中♪

2014年06月

image

image

image

image

image
日本とも違い、なかなか面白いです♪

中には本物に限りなく近い物や、

本物の当時のワークスレーサーを呼んできたり。

日本も真似ても楽しい部分も有りますね♪

Freddie Spencerや、Wayne Gardner を呼んで来て

一緒に本気でレースをしています。

羨ましいですね♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

image

image

image

image
ウチのCB900Fのアンダーカウルを制作予定なのですが

FRP製作所と私のわがままを打ち合わせ中。

どうにか、マフラーとオイルパンの間に

アンダーカウルと言うか、オムツカバーを付けたい…。

バンクした時に、オイルパンそっくりに見える様に作って

ダミーオイルパンが付いてるとバレないデザインにしたい…。

上手く出来るかな〜 (。-_-。)

まぁ、相手はプロですからね〜♪ 期待しましょう♪

完成の暁には、CB-F乗りに広めたいと思っております。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

5367b8ce.jpg

87a0dba9.jpg

4de45035.jpg

d68d2ecd.jpg

87f0fbd8.jpg
んーっ

ストレイガ気になりますね♪

AHMレプリカ度は下がりますが、

POPヨシムラ愛弟子と言う魅力は捨てがたい…。

んーっ

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

image

image

image

image

image

image

image
あー、ぐりふぃんMBさんに乗せたいバイクNo.1です♪

名前は忘れました…。

どうですか?

(^O^)/

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

c2193456.jpg

51546d3a.jpg

b5551f74.jpg

824e90a0.jpg

cf2c9c51.jpg

105e23ba.jpg
もうすぐ7月のドリームツーリング♪

気分転換にCB750Fourにラッパでも付けようかな♪

(^◇^)

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

bdc3b728.jpg

__ 4

8a94d030
80年の、アメホンのCB750Fには、ブルーマグナムのキャブがついてました。

レクトロンのと似てますが、現代の方が性能は良いのでしょうか?

上だけ仕様なのでしょうか?

気になります。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

image

image

image

image

image

image
今となってはどれも高嶺の花ですね♪

奥さんにも怒られそうな車たち…。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

71cbd125.jpg

f421f3d3.jpg
RX-3…。

これ、昔から大好きなんですが、

S30と値段が変わらないなら、S30ZLで3リッター

なんて考えちゃいます。

でも本当に見かけないですね〜

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image
こういうアプローチも楽しいですね♪

ベースも決して新しいとは言えませんが。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image
やはり、レーサーはイイですね♪

戦闘マシンは美しいです♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

image

image

image
ハーレーのフロントフォークがφ39で長さは860mm位。

WPのスプリングを使えば、丁度良い感じになりそうな♪

6e549383.jpg

image
因みにGL1500のフロントフォークは、φ41で800mmと良さげな雰囲気だけど、

中身と肉抜きしてあるインナーチューブをCB400SFにして詰めないと…。

更にアウターを旋盤で削り、ワークスみたいにしたら

かなりイケてますが、手間が掛かるので保留…。

ブレーキマウントとかはTRACKも有るし、

サイクロプスさんでないと数値化してないからレプリカ出来ないかな〜

上手くしたら、AHMのCB750Fに似せて作れると思いますが♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

a6e9bd45.jpg


6e549383.jpg


3ca07a04.jpg


412e4c1a.jpg

ん〜

どう選択肢を…。

在庫から良いセレクトをしたいが

アンチダイブ付きとかダメだしな

かっこいいけど

モンスターならハーレーの39mmにプログレッシブサスかな?

CB900Fの純正品は中身がイマイチ


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

image
Freddie SpencerのCB750FがEdy Lawsonに負けた瞬間です…。

強いな〜Edy Lawson…。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

image
Mike BaldwinのCB750Fのコーナーアプローチ♪

やっぱりAHMのツナギ欲しいです♪

6500a99c.jpg

5fde86b4.jpg

cb816bdc.jpg

cc3f1b16.jpg

a9e1cf7e.jpg


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

image

image

image

image

image
こちらが謎のスペアカー。
image
フォーク自体の作りも違うので、1982年以前のRS1000の部品か?

------------------------------------------------------------------------------
AHMの1982年に使われたスタビライザーと、フロントフェンダーブレイスです。

実は数種類存在しますが、18と16をカラーで調整する作りは

一部のスペアカーを覗いて共通の作りです。

コレを真似できれば半分出来たも同然?

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

image
全体仕上がり見本♪

0207b34e
ゼッケン位置参考写真

f9d3e22c.jpg
タンクコックアダプターもお願いします♪

80c7255d.jpg
16inchホイールのフィッティング♪

image
フロントフェンダー、スタビライザー、フェンダーブレース見本

image
フロントフェンダー、スタビライザー、フェンダーブレース見本

image
フロントフェンダー、ゼッケン位置確認写真

image
シートフレーム見本、シート下クイックファスナー見本

image
シートフレームサンプル

image
フレーム

44d9b33a.jpg
シートフレームサンプル


00263884.jpg
シートカウル

8b4adc91.jpg
シート下のクイックファスナー等

96183199.jpg
クイックファスナー

image
スイングアーム変更

image
リアキャリバー位置見本

image
リアキャリバー位置見本

image
サイドカバーのクイックファスナー位置見本&リアキャリバー位置見本

image
リアキャリバー位置見本

03b10968.jpg

965b8922.jpg

2e6ae571.jpg

ef298c57.jpg

本日、横浜に移送しました

仕上がりが楽しみ


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

image

image

image

image

image

image

image

image

ぐりふぃんMBさんちのGS1000をフューチャーしてみました♪

速いんですね〜(≧∇≦)

やはり、Evoは敷居が高いな〜

まめしばさんちも協力してるみたいだし。

ウチのお手製マシンぢゃ厳しそうです。

速いマシンはカッコイイ♪


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

92bb57d2.jpg


0285b41d.jpg


c37c8884.jpg


9db653a8.jpg


184c953d.jpg


546f8ec9.jpg


0ddbc158.jpg

追加
秘密のホイールも有ったりして

ん〜

悩みます


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

e0073ce8.jpg


9ee6f95f.jpg


04eebdee.jpg


dde6562f.jpg


25037135.jpg

cb8cccd3.jpg

aef6eff1.jpg
梅雨明けまでに仕上げて、袖ヶ浦に走りに行きたいな…

各位宜しくお願い致します。

m(_ _)m


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

0c91fbcf.jpg


9e224d48.jpg


f8988c72.jpg


6a66b9bd.jpg

あー

雨ばっかりで嫌ですね…

早く乗りたいな…

袖ヶ浦に期待


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

0207b34e

6a66b9bd.jpg

e69a583a.jpg
走りたいですねー

まぁ組み上がらないとですけど。

雨キライです。

とりま袖ヶ浦に行ってみようかな♪

千葉軍団いるし、綺麗なコースみたいなので♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

37f1bde2.jpg
鮫洲です

二年くらい前に奥多摩湖で80km/hオーバーで捕まりましたが、

事情聴取で不服申し立てをして、警察は違反を取り下げたので、

罰金は無くなりましたが、

縦割り構造なので、公安委員会は点数を取り下げず、

不利益を受けないと裁判で勝てないという前例から、

今回仕方なく、免許停止講習に来ました…

しかも朝から8時間の講習です

講習料は13,000円ちょい払って受けます

後日、不服申し立てと、損害賠償請求を起こして、

公安委員会が認めて謝罪すると、休業保証と慰謝料、点数が戻ります

だから警察が、一旦免停講習は受けて下さいと…

何だかな…

メチャメチャ暇だし

眠いです


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

1a90d53b.jpg

95a3b796.jpg

278be8dd.jpg

早く着きすぎました

(-_-;)


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

cb749504.jpg

33a00fae.jpg

0dabcc2a.jpg

f7370c24.jpg

珍しい、Z650ザッパーが売りに出ました

エンジンは絶好調で、ロングツーリングでカッ飛ばしても大丈夫です

キチンとオイル交換など定期的にされてた車両です

興味有る方は、綿貫早輪社 Tel 0332684993 まで〜

見た目は年式の割りには綺麗って感じです♪

私なら下の写真みたいに外装を黒く塗って、竿竹集合と、

暴走ランプ(ホタル)に、F2絞り、ワニ腹三段で決まり

一応、改造サンプルを載せときます♪

Z2ほどプレミア価格ではないし、意外に速い♪

今後、値段が下がる事も無いでしょう。

どなたかコレ買って一緒に走行会や、ツーリング行きませんか?

(@^ー°)b


image
コレは私のイメージ♪
image
マフラー以外は好き♪
image
お安くゼファーの足廻りを入れて♪
image
当時風なレーシーさが◎♪
image
RC42の足廻り♪

足のすげ替えも相談乗れますヨ♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

495a6eff.jpg
とりま候補のスイングアームです。

GSXR1000(右)とCB400SFスタビ追加済み(左)です。

長さも重さもほぼ同じ。悩むな〜。

多分、1000のを使うかな…。

ホイール関係の流用が楽そうだしな〜

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆



image
現在履いてるα13
image
Shinko 003■Shinkoタイヤ■
image
現在、16inch化を計画中ですが、

TOTレギュレーションに照らすと、Monster EVOにしか該当しない…。

TOTに出る予定は無いんだけど、レーサーなので該当レギュレーション

が無いマシンではタイムの目標もないし、つまりません。

現状仕様ならMonsterに該当ですね♪

16inchなら、リアのリム幅制限は無くなり、今の18inchのままでは不利。

かと言って18inchではα13には160/60-18までしかありません。

190/50-17が主流のクラスなので、18inchで行くならShinko 003の180/55-18しか…。

どなたかShinko 003の情報持ってませんか?

雰囲気を壊さないで、16×18inch仕様を作りたいですが…。

素直に6.0-17inchのホイールが無難な選択なんですが、ひねくれ者なんで18を試してみたい…。

(。-_-。)

■Shinkoタイヤ■

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

76bfb599.jpg


817c0171.jpg
ダイマグ16inch-3.5を2本発掘RGBとTZの♪

495a6eff.jpg

何やらかんやら引きずり出してバタバタ中

2〜3台は作れそう

A^_^;)


ハイスロも、バラにてネジロックしたり、

グリップ交換したりでリニューアル♪

ラジポンも新たに入れ替え。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

d6104c00.jpg


580f1ae5.jpg


db8372b6.jpg


c171e4f3.jpg

ハイテンション&キャップ、プラグ交換完了


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

25037135.jpg


cb8cccd3.jpg


aef6eff1.jpg


6b8912e1.jpg

ちょこちょこ気に入るように修正中


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

f4219cce.jpg


865a85ba.jpg


2eb44771.jpg


f9d3e22c.jpg

CB900Fレーサーのハイフローコックを探し中〜

M18mm、P1.0mm

に合うピンゲルのアダプター無いかな〜

また作った方が早いか…。

A^_^;)


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

bdc3b728.jpg



122f4fda.jpg


d3403136.jpg


52910040.jpg

やっぱりCB900Fいいな〜

って自画自賛


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

image

image

image
懐かしいVF750F(RC15)です。

サスペンションに苦戦しましたが、

恐ろしいくらいのハンドリングマシンに仕上がりました♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

image

c33b01db.jpg

image

こんなロゴを発見しました♪

サイクロプスさんの作品は、もはや芸術作品レベルなんです。

中でも、このチェーンカバーがメチャメチャ好きです♪

こんなものはサイクロプスさん以外では絶対買えません。

いや、作品が買える事がスゴイと言うべきでしょうか?

近々、ウチのCB900Fレーサーに取り付け次第掲載致しま〜す♪

有り得ないくらいの拘りと、美しさが伝わればと思いますが。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

0cc4860a.jpg


image

e2f7796a.jpg

80年代半ばに、湘南でクレージーな走りをする、

米軍と街道レースし、本牧の伝説のチームからイカレた連中と驚かれ、

様々なチームの枠を超えた、寄せ集めのグループがありました

いまとなっては昔話…。

メンバーは、すっかり散りじりになってしまいましたが、その残像は今も鮮明に脳裏に焼き付いています

まさに青春湘南ホットロードでしたね♪

色々な意味で良い時代だったと思います

矢沢、キャロル、クールス…。

いつから聞いてないんだろ?

たまにはCDでも引っくり返して探してみるか

もう、全部捨てられちゃったかも

家族には嫌がられるけど…

通勤電車に揺られて尖ってたモノも削られちゃったなんて思いたくはないけれど…。

夕日が沈む富士山。

夜のバイクや車で賑やかな江ノ島。

月夜の波に煌めく稲村ヶ崎。

R134、R1、片瀬江ノ島線、町田街道。

米軍と厚木基地内での○○

ドブ板通りの大将ミシンにナックモーター。

夜に浮かび上がる本牧の精油所の灯りと吹き出す炎。

当時は進入禁止だった赤レンガ倉庫。

山下公園、元町MOON-EYES、外人墓地、根岸Fire-Stationからの、浦賀水道。

たまには1人で流しに行こうかな


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

5dd67c8a.jpg

454b964c.jpg

image
早く走りたいな〜

暑くなりすぎると空冷はツライですしね♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

2f4619ba.jpg


463ef950.jpg


34a7b7c8.jpg


82749a9b.jpg

ひゃー

疲れました

やっとオイルポンプカバーのダイエットが終わりました

A^_^;)

コツコツヤスって作りました

指紋無くなりました

しかし、これで心もとなかったシフトシャフトの支えが出来るので、よりダイレクトなシフトフィールに戻れば嬉しいです

ベアリングも入ってないから、劇的って訳には行きませんけど

これにサイクロプスさんのスプロケカバーが付けば、安全性もレプリカ度もアップ

黒く塗装してから取り付けます


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

92053e5c.jpg


07d0eb01.jpg


80c7255d.jpg

ウチのCB900Fレーサーに使う16inch×3.5Jの新品ダイマグが出番待ち

でも、内心CBR900RRの16inch×3.5Jを使うか迷ってます

A^_^;)

アクスルシャフト径が昔の設定だから少し細い

無理にフロントフォークに合わせてカラーで合わせるか

ん〜


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

image

image

image

image

210f5706.jpg

70a02ff3.jpg
トリコロールのマスターカップカバーです♪

探してましたがなかなか無くて…。

やっと見付けました♪

出来る事からコツコツと♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

7db3fb3c.jpg

2302b3a7.jpg

ウチの奥さんのお気に入りの水樹奈々のトレーラーが居ました


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

このページのトップヘ