☆中年ライダー奮闘記☆

残り少ない?ライダー人生をノスタルジーを絡めながら、草レースや、走行会、ツーリング、憧れのマシン、思い出話など思い付くままに綴ります。 旧車と80年代のAMA-SUPERBIKEをこよなく愛しています♪ 楽しく一緒に走れる仲間も募集中♪

2014年03月

61cad4cc.jpg
80年のFreddie SpencerのCB750FとMike Velasco。

2e93a89b.jpg
80年のRoberto Pietri車。

fac96d2d.jpg
パドックでのFreddie Spencer車とMike Velasco。

00f3e941.jpg
80年のデイトナでのFreddie SpencerのCB750F。

dffb59ed.jpg
#34 Wes Cooleyと、#8 Freddie Spencer。

のどかな雰囲気のAMAの様子が分かるショット。


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑ ↑ ↑ ☆良かったら押してください♪☆



861dc8f3.jpg
左から、ジョー美藤、Mike Velasco、Freddie Spencer。

0c95d6e2.jpg
アーブ金本。まだ髪の毛がフサフサ♪

74ce6a05.jpg
エンジンスタート中のFreddie SpencerのCB750F

8d8beff9.jpg
#8 Freddie Spencer、少しだけ右隅に#88 Roberto Pietri。

市販車の面影が強い時期で、真似し易いかな〜

ディープオイルパンから、ドライサンプへの過渡期でもあるし、

後にRSCの部品からパワーを求めてAHM自家製チューンへと移行していきます。

やっぱりレーサーって素敵


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑ ↑ ↑ ☆良かったら押してください♪☆



image

image

image

■開 催 日
2014年4月6日(日)荒天の場合、翌4月13日へ順延

■集合場所と時間
集合場所:中央自動車道 下り線 談合坂サービスエリア
時   間:午前8:15集合 午前8:45出発
※雨天順延とし、順延の場合、前日までに申し込み者宛に幹事より連絡致します。

■その他
参 加 費:3,000円程度(昼食代、保険代含む)
※集合場所にて、各自必ず満タンにしてお集まりください。

■注意事項
昼食の予約、団体保険への加入を行います。参加を希望される方は、必ず事前申し込みをしてください。
※申し込み期限を過ぎての申し込み、当日参加の場合、お食事は各自別途にて注文して頂きますのでご了承下さい。
※また、参加に際しては任意保険の加入が条件となります。 参加申込みをされても任意保険への加入が確認できない場合は参加をお断り致します。

「参加申込み」の期限は、3月30日受信分までとさせていただきます。
☆申込みLink☆←申込みは、こちらをクリックしてください。

「お問合せ」のご連絡は 、E-mail: club-750-dream@amy.hi-ho.ne.jp まで。

入会受付も随時行っておりますので、CBオーナーのあなたも、ぜひクラブの一員に!

■悦楽苑
埼玉県秩父郡横瀬町大字横瀬4324-2
Tel 0494-24-4023
営業時間 11時半~21時、木曜定休


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆


603d492e.jpg


5914d9e7.jpg


d4d1c643.jpg


4d65f435.jpg

Z50R来ました

新古車だから綺麗ですね〜♪

何年式なんだろ?

大人仕様にしないと余りに小さすぎます


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑ ↑ ↑ ☆良かったら押してください♪☆

7a5985fd.jpg
桧原湖付近にて。

8bf685a7.jpg
初期型の赤城洸一仕様の750SS♪

9769a6f6.jpg
お気に入りだったバラクータのスイングトップ
---------------------------------------------------------------------
昔乗ってたマッハ750SSです。

マッハ750SSは東北一周ツーリングやら、沢山思い出がある素敵なバイクです

いつも金属音を撒き散らし、タロッティーのクロスチャンバーからモクモク煙を吹かせて

相手を煙に巻いて毎日楽しみました

なぜかチャンバーエンドはカラカラで、淡い茶色に煤けてました

焼き付くのが怖くて燃料タンク混合と、オイルポンプをWで使いましたが、

常にチャンバーは綺麗でしたが、よく割れました

年中ウィリーするし、高速でスゴい振動でスロットルが勝手に戻るのを

何回も握り直しました アホな楽しいバイクです

とにかく良く曲がる いまでも大好きです

赤いスイングトップにスリムジーンズとマッハ750SS

イイですね〜


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑ ↑ ↑ ☆良かったら押してください♪☆

image
完全ノーマル新古車♪
image
DURO HF-271を履かせたい♪
image
ハンドルも大人仕様キットが出ています♪
image
こんな完成型を目指します。
------------------------------------------------------------------------------
コイツを少し手を入れて子供の伴走をしようと思います♪

現状はハンドルに足がつっかえるし、シートは低すぎるから、

大人ハンドルとオフセットクランプ、ハイシート化。

タイヤが大きくなるから、スイングアームも5cm延長。

スイングアーム延長に合わせてリアサスを280mm→310mmに延長。

フロントサスも強化が必要かな? 必要最低限改良したいなと。

早く乗りたいな〜( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑ ↑ ↑ ☆良かったら押してください♪☆

2e384b01.jpg
#19 Freddie Spencer車とMike Velasco氏
209fdec7.jpg
#19 Freddie Spencer
06e5ea5a.jpg
Cycle Newsの表1を飾る、#19 Freddie Spencer
209ba49b.jpg
#10 Doug Chandler AMA史上4人しかいないグランドスラムを達成したライダー。
58387cf7.jpg
奥に#84 Fred Merkel車と手前ワークスパーツ(現個人所有車)
46ff0411.jpg
1983年~1986年までサーキットはVF750F(RC15)で埋め尽くされた…。
f3880054.jpg
このようなマシンも数多くアメリカに有ったと思われますが…。

当時はVF750F(RC15)が最速だったので、いろいろなライダーが乗りました♪

1987年にGSX-Rに埋め尽くされるまでは。

因みに、#10 Doug Chandlerは、1987年までVF750F(RC15)でした。


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

b3f8e64a.jpg
#9 Wes Cooley
73767e2a.jpg
#43 Mike Baldwin
83763933.jpg
#84 Fred Merkel
ac4ecbed.jpg
#28 Steave Wize
9257e46c.jpg
#28 Steave Wize
18e7a8f7.jpg
#28 Steave Wize

VF750F(RC15)イイですね〜

やはり1986年位までが私は好きですね〜

(@^ー°)b


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

image

image
こんなファニーなトランポなら、サーキットの行も帰りも楽しいんだけど…。

でも、途中でエンコしちゃうかな…。

2c2d16e4.jpg

bbf2f0c0.jpg

6cb55402.jpg
こっちはエンコはしないけど荷台が小さすぎかな…。


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ

にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ☆良かったら押してください♪☆

image

image

image

48b19d49.jpg

27afb85f.jpg

03bbb49e.jpg


image

image

トマゼリのスロットル、良いですね♪ TM40が見つかれば、

合わせて採用したいです。

ノーマルのBINGの40φでも良いんですが、レスポンスがイマイチでした…。

在庫してる1050ccのマーレーのハイコンプピストン、キャリロコンロッド、

ハイカム、ローラーロッカー、ポート研磨、ツインプラグのエンジンを

TM40で吸わせれば…。

サーキット仕様にして、どこまで行けるか試したいです。

リアのサブフレームも切り詰めてシングルシート乗せて♪

サスペンションを詰めれればツインサスでもまだまだ速くなりそう♪

高速でのR100RSはかなり楽しいバイクだから、もっと速くなると…。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

5
8db87631.jpg

22f4dda6.jpg

image

dfdb138d.jpg
初めてCB-FOCのミーティングに行きました

CB750 DREAM CLUBとはまた雰囲気が違い面白い方々でした

ありがとうございました

みんなで箱根でも走りに行きたかったな〜♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

5
e3ded886.jpg
ウチのVF750F(RC15)♪ 甲府で給油中。
image
こちらはGMB製のVF1000R♪ すげ〜 ウチも1台頼みたい〜♪
image
同じく、GMB製のVF1000R♪ コレを作るには想像以上の苦労が必要なんです…。
image
ウチのVF750F(RC15)、ツーリング先で♪
image
この#11は、Roberto PietriのVF750F(RC15)♪
-----------------------------------------------------------------------------------
懐かしい写真が出てきました。私が作ったRC15です♪

コレはエンジンも徹底的に手を入れて完璧にしました♪

キャブもホンダの在庫の最後の部品でOHしました。

私の以降はご相談部品になっていました。

2枚目、3枚目はグリフィンモータービルド(GMB}製のVF1000R‼︎

私もVF1000Rのエンジンにコンバートしようとエンジンを購入して試しましたが

寸法が合わずまるっきり乗りませんでした…。特にヘッドがデカイ…。

1000Rとはフレームの幅が30mm位違いました。ヾ(*´□`)ノ゙ ナンジャコリャ〜

実は先にVF1000Rを1台持ってたのですが、重たくて鈍重でパワフルなだけ…。

見た目をVF750F(RC15)に変更出来たらカムギアトレーンだし、

本物レプリカに近いと購入してましたが、カウルを外したらあまりに

冷却系の取り回しが違い、スイングアームも750から移植するなんて…。

しかも、とにかく重たいし、ハンドルが遠い…。パワー以外良い所無しか?

なら、以前にVF750F(RC15)は持った事ある750ベースで成り行きで作ろうと。

すぐにVF1000Rを売りとばし、750を購入してコツコツ改造に励みました♪

リアサスペンションはCBR900RRのオーリンズを使い設定し直して

リンクと車高調整も作り、姿勢も含めてセットアップしました。

輸出仕様100psを参考に、エアークリーナーBOXと、K&Nのフィルター、

ジェット類の交換をして、ノーマルとは比べ物にならない位回る

素晴らしく速いマシンに仕上がりました♪

とても良いマシンでした…。友人にねだられて譲ってしまいましたが。

今だに友人は『もう他のバイクに乗るなんて考えられない』と気に入ってくれてます♪

でも、ぐりふぃんMBさんみたいに作れるならVF1000R売らなきゃ良かったかな?

って、私には辿り着けない険しい道と判断して、断念したんですけどね…(。-_-。)

VF1000R改750もどき。今更欲しい1台となりました。

今なら、初期型の角タンクを探して、外装はAirtechのFRPカウルとシート周りかな。

それなら外装は苦労なし♪ 冷却系とラシジエターは作らないとですね。

前足は1000SFのフォークと900RRの16インチ。

後ろ足は、750スイングアームにNSRのマグテック18インチか?

今更タイヤが辛いかな…。(各部妄想中〜) (^_^)a

VF750F(RC15)で、RC30のエンジンにするのが懸命か…。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

image

image

image

■開 催 日
2014年4月6日(日)荒天の場合、翌4月13日へ順延

■集合場所と時間
集合場所:中央自動車道 下り線 談合坂サービスエリア
時   間:午前8:15集合 午前8:45出発
※雨天順延とし、順延の場合、前日までに申し込み者宛に幹事より連絡致します。

■その他
参 加 費:3,000円程度(昼食代、保険代含む)
※集合場所にて、各自必ず満タンにしてお集まりください。

■注意事項
昼食の予約、団体保険への加入を行います。参加を希望される方は、必ず事前申し込みをしてください。
※申し込み期限を過ぎての申し込み、当日参加の場合、お食事は各自別途にて注文して頂きますのでご了承下さい。
※また、参加に際しては任意保険の加入が条件となります。 参加申込みをされても任意保険への加入が確認できない場合は参加をお断り致します。

「参加申込み」の期限は、3月30日受信分までとさせていただきます。
☆申込みLink☆←申込みは、こちらをクリックしてください。

「お問合せ」のご連絡は 、E-mail: club-750-dream@amy.hi-ho.ne.jp まで。

入会受付も随時行っておりますので、CBオーナーのあなたも、ぜひクラブの一員に!

■悦楽苑
埼玉県秩父郡横瀬町大字横瀬4324-2
Tel 0494-24-4023
営業時間 11時半~21時、木曜定休


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆


image

image

image

image

image

image

image

image
最近、欲しい車が有ります。

トラックなんですが、結構高い…。

トランポにしてオンもオフもなんて思ってますが

オフはともかくオンは箱が良いのか悩みます。

税金安いしアメリカンローカルな雰囲気がなんとも素敵。


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

image

image
ウチの息子にロードをやらせたいけど、マシンを悩みます。

山梨の小熊さんにレクチャーお願いしようかな…。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆




5
image
私は佇むだけでオーラが出てるマシンが好きです。
image
戦闘機みたいな雰囲気が出てなくては♪
image
細部まで手抜きしないのも大切です。
image
いいですね〜

GMBのGS1000、探してみました♪

細かいスペックはぐりふぃんMBさんにお聞きするとして

どんなマシンでも純粋に立ち姿や、カッコイイマシンが好きです。

ウチのCB900Fは、友達のバイク屋がフルレストアと、改造をしましたが

私のアイデンティティーや、嗜好性は大筋無視して作られてます。

なので、ココから先は私が自らの手でカッコイイ仕上がりを目指します。

やはり速いマシンにはオーラが有りますよね?

車やバイクを買う時に、こうしたらカッコイイとか、出で立ちが素敵で無いモノは、

どうしても好きになれないし、買いたくない。

仮に程度を優先しても、吊るしみたいなマシンは即時作り変えないと乗りません。

逆に出で立ちがシャキンとしていると、事故車だと聞いても馬鹿だから買ちゃったりして。

勿論、一定条件も満たしていればの話ですが。

私は速く無いから、せめて見た目位は良く有りたいと思って居ます♪

だから贅肉のない、レーサーが好きなのかな〜(って言いながら自分はメタボ…。)

image


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

5
d294e974.jpg

image
先日、偶然に

スゴい美車にお乗りの、元青山JOKER'Sの方と知り合えました

60年代に名を馳せた、お洒落なアメカジ風な伝説のチームでした

私は生まれてませんけど

そんな方とご一緒出来るなんて

今度のツーリングが楽しみです


image


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

ddd1ff79.jpg
初期型
b784f1a1.jpg
2型
-----------------------------------------------------------------
う〜( °̥̥̥̥̥̥̥̥з°̥̥̥̥̥̥̥̥) 残念…。

あと少しと云う所で初期型Z50R逃しました…。

仕方無いから2型を…。

走りは2型なんですが、雰囲気が…。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

ea579189.jpg
まだアメホンカラーのヘルメットも被っていない時代の、#8 Freddie Spencer
4eed8306.jpg
#21 Edy Lawsonを追う、#8 Freddie Spencer♪
b17808e8.jpg
#43 Mike Baldwinと同じアメホンカラーリングのヘルメットになりましたね♪
5d93e4c7.jpg
実はFreddie Spencerのヘルメットは、単なるアメホンカラーなんです。
b20790a9.jpg
79年、まだTZを走らせていた時の#8 Freddie Spencer♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆


203aa029.jpg
クラフターズのマシンと並んでますね♪
596d2d7e.jpg
やはりヤンキー乗りなMike Baldwin♪
bf3f7699.jpg
KR750で走るMike Baldwin。
9c43304a.jpg
ダートの影響か、初期のMike Baldwinはヤンキー乗り♪
20bf4f01.jpg
Mike BaldwinのKRとMK2
c1be8cf7.jpg
この写真ではレイダウンは無し。
73f1e054.jpg
これはレイダウンしているMike Baldwin車。
----------------------------------------------------------------------------------
Mike Baldwinのカワサキ時代の写真です

MK2も良いな〜

何となくこの頃はヤンキー乗り?

当初リアサスはLowson同様にレイダウンしてません。

同時期にテストしたFreddie SpencerのMK2はレイダウンされてました。

アルダナもレイダウンは無し。

ん〜

当時はモリワキチューンだったみたいだから、

後期レイダウン車なのはモリワキフレームなのか?



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

4fc33876.jpg

1ecd09fc.jpg

ddd1ff79.jpg

1193652b.jpg

9c1d2dcc.jpg

01678c21.jpg
やはりZ50Rは初期のが好きですね…

デザインも好きです

コレを若干モディファイして乗りたいと思ってます。

うまく手に入れたら

子供と50ccオープンのレースに出れそう

(@^ー°)b


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆


5
22786f4c.jpg
街乗りはやはりCB750Fourが好きですね♪ クラッチ軽い♪
0efe1684.jpg
今井さんのCB750Four白い大川シート製三段ラッパ付き♪
aa20b609.jpg
ワニバラのチョビ三段シートと赤ラッパ変更バージョン。
ea1fdd44.jpg
普段使い出来るようにと、ワニバラの大き目なチョビ三段を進呈しました♪
d2444370.jpg
某チームのステッカー♪
17d7660f.jpg
『キリン』の作者、東本先生もCB750Fourに乗ってます♪

と、云うか、実はCB750Fourにしか乗りません。

image


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

42b52a8a.jpg

bce6f7f5.jpg

リアハブが砕けてお休み中のモンキーリムジン

たまには乗りたいなと

ハブは買いましたが、未だ取り付けならず




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

5
image

image

10年くらい前からFの改造で特に気になる改造をしたマシンが有りました。

ある雑誌に掲載されたこのマシン…。

(ぐりふぃんMBさん写真お借りしてすいません。)

パッと見は分かりませんが、フレーム某所にスゴイ秘密が…。

私は気になり過ぎてディメンションの適正化を考えるようになりました。

それまでは、フロントを落としてリアをレイダウンしてリアサスを延長。

トリプルツリーのオフセットを減らし、ワイドなホイールを…。

重たいハンドリングのマシンを無理やり振り回して乗ってました。

そこに、このマシンとネモケンさんのAHMのCB750Fのインプレッション♪

そのせいで?色々考えさせられる様になりました…。

このマシンとタジマCB900Fはかなりの刺激になりました…。

普通に走るだけなら見た目チューンで良かったのですが、

サーキットを速く走るとなると…。

私には、ぐりふぃんMBさんみたいに精密な改良は無理ですが、

姿勢を考慮したマシン作りは、ある程度は可能です♪

興味は尽きませんが、私のCB900Fも楽しいマシンに仕上げたいです♪

点火系にしろ、吸排気系にしろ、深くて楽しいですね〜

私のCB750Fourのポートを削ってくれた方のエンジン興味深いです。

お陰でウチのCB750Fourのエンジンはクルクル回ります。

ノーマルでは図太かった排気音も、今は甲高いエキゾーストノートに変わりました♪

CB900Fのエンジンも、クランクからお願いしてみる予定です。

マフラーはストレイガに魅かれます。もちろんMノズルも♪

フレームはタジマさんのフル補強も興味深いけど、

AHM風にして過度に補強せずに柔らかく行こうかと。

ぐりふぃんMBさんの精密フレーム加工は、ぐりふぃんMBさんにしかムリですしね♪

くにゃくにゃした柔らかいフレームのマシンが私には合ってますし♪

なんかバイクは多少ヨレないと不安な人なので…。

CB900Fを仕上げて早く乗りたいですね〜♪

やっぱりレーサーってカッコイイなー♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆




image

image

43ba7139.jpg

6f1bd736.jpg

a4602bb2.jpg

d354ab02.jpg

eee9f592.jpg

ヨシムラGS1000です♪

ステップの位置が時代ですね♪

#97 Ron Pierce選手レジェンドですね。

#88 Roberto Pietri選手は、ヨシムラからAHMを経て

自分のチームを作りますが、経歴としては最高位は2位です。

まめしばさんが、当時の方々とGS944を作られてるので、

早く完成写真を見たいですね♪

ストレイガもFに付けてみたいし、Mノズルも試したいな…。

もう少し完成が見えてきたら是非欲しいです♪

GS1000もRoberto Pietriレプリカ作りたいな〜♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

5
image

各車に特徴があり、見ていて飽きないですね♪


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆


b784f1a1.jpg

190dafe9.jpg

971fe6c5.jpg

ウチの下の子が少しは乗れるようになって来たから、

フラットなストレート位は全開にして欲しいと欲が出て来ます…。

仕方ないから、自分も一緒に練習しようかと思ってます

最近はキッズスクールではフープスの練習もしてるので、

今度のレースはストレート位なら全開に出来るかと思いきや、

案外、アクセルが開かない…

私も素人エンデューロで2戦位しか経験が無いから、

子供に「アクセル開けろ〜!!」なんて叫びながら、

「じゃ、パパやって見せてよ!」なんて言い返されたら…。

なんて思う今日この頃…

A^_^;)

ウチはまだ幼稚園児だから仕方無いかも知れないけど、

周囲の小学生の速いこと速いこと

JumpもCRF50Fが3mくらい軽々飛びます

体重も軽いから速いです

CRF50Fだと私の体重だと潰れちゃうから、

Z50Rなら多少は大丈夫かなぁと思ってます…。

同じ50ccで練習に付き合って、スピードを出させようと画策中

子供のケツを叩けると良いのですが

ウチの子に軽くひねられる日が早く来ると良いな〜

(@^ー°)b



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆


6f9901b2.jpg
ホンダが『くまモンキー』を発売だって(*^^*)

昔のTOKYOモンキー&ゴリラみたいな感じ?





にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆


bcf3676f.jpg
写真手前がNS750の後ろ側になります。
2f083a12.jpg
写真手前がNS750では正面、フロントになります。
dcf73e9e.jpg
真上から。左がNS750のフロント側。
8785736a.jpg
フロント側から見た下面。
26db3105.jpg
左右外観。
092faa16.jpg
フロント側から見た左面。
1d4d6cd5.jpg
リア側から見た右面。
51b3e706.jpg
左側ウォーターポンプ付近。
1e96ba8a.jpg
リア側から見てます。
3c7b0c7a.jpg
左側に当たるミッション外観。


あー

メチャクチャ人気無さそうな記事で連発中〜

マズいな〜とは思いますが、気になると夜も眠れない…。

しかし、クランクケースとミッションの形を見る限り、クランクケースに相違点が…。

シャフトの取り出しをドライブスプロケットにしたとして、余りに飛び出してる様な気がします…。

ん〜


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆


ebc1b4fc.jpg

42349332.jpg

738b3f49.jpg

d131d443.jpg

一番上は、ブーンボックスを外した後期型です。

中々スッキリしてて良いですが、

私は前期、中期の泥臭いマシンが好きですけど♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆




54333bc1.jpg

4d3a66ec.jpg

db6e1471.jpg

da69e7d5.jpg

35c80219.jpg
こちらは後期の、かなり洗練された感が有ります。

ぱっと見にレイアウトも綺麗でスッキリしましたね♪

この後、NVベースのRS750Dへと更なる進化を遂げて行きます♪

=͟͟͞͞٩(๑☉ᴗ☉)੭ु⁾⁾


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆


3f9136a8.jpg

f6bd944f.jpg

0c1d4ae4.jpg

a0c88d80.jpg

26bad6e8.jpg
こちらはNS750の中期?の写真です♪

本来の反対側に開くようにキャブレターが付いてます。

ハーレーのXR750と同じ?レイアウトに…。

必勝のレイアウトなのでしょうか?


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆


05408f56.jpg

c3331f3e.jpg

726a68f5.jpg
私は、このNS750のギアボックスが気になります…。

クランクケースがワンオフなのか?

しかし、そんな事をするなら、もっと軽く作れたように思います

コレはNS750の初期ですが、CX/GLと同じくキャブレター側がノーマルと同じく

狭い側(左側)に付いてます。

後にシリンダーヘッドを逆転し、キャブレターを右側になります。

スリップダウンした時にキャブレターが下敷きになって走行不能になるからでしょうか?

不人気車を連続フューチャーしてすいません…。

|д・) ソォーッ…


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

98b10164.jpg
1bb520db.jpg
14371701.jpg
このCXベースのマシン、名前はNS750というらしく、ややこしいネーミング

NSと言えばNS500などの2サイクルマシンの名前なんだけど、何故かこのVツインに…。

コンペティションなマシンには、なんか惹かれますね〜

例えCXベースでも

しかも、このVツインはモトグッチなどとは違い。フレームとラジエーターを避けるため?に開いて排気されていて、キャブも2連にしてコンパクト化。

しかし、NS750はエンジンを横向に載せ、吸排気を180度方向転換

OHVだから出来なくは無いけど、AHM恐るべし

なんて書いてると、700のインターステイツ探して、チャレンジしたくなりますね〜

多分やらないけど

チャレンジスピリッツ溢れるホンダらしいマシンですね…
Roberto Pietoriもシリーズ上乗る必要性が有ったはずだけど、乗ったのでしょうか?


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆


206c071a.jpg

bc57c5c1.jpg

5714cc14.jpg

509d0b8d.jpg

db8d88f1.jpg
しぶいな〜

このカウルはどちらかと言うと、ピーターベラミのモトマーチンに似てますね…

好きな形だけど


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

a3ab9a7d.jpg
コレはCB1000SFのデジタル進角取付けし、ノーマルガバナーは有りません。
9d5e33fa.jpg
コレは上の写真からピックアップをカバーごと外した写真。
a0fdc841.jpg
コレは、ウオタニ用の加工後のガバナーとトリガー。

デジタル進角だからトリガーは機械的進角が必要なくなるので、

ガバナーを溶接してトリガーを固定している。

しかし、エンジンの幅はノーマルと同一なので

もっと内側に追い込んだ設計にしたいと思っています。


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

image
250♪
image
250♪
image
コレも250♪
image
コレはTZ750♪
image
またまた250
image
250♪


Freddie SpencerのアーブカネモトチューンのTZです♪

渋い色遣いですね♪


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆

image

image

image

このマシンは流石にコピー出来ないかなー

ベークマシンはCX650E…?

無理矢理過ぎ…。


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったら押してください♪☆


このページのトップヘ