☆中年ライダー奮闘記☆

残り少ない?ライダー人生をノスタルジーを絡めながら、草レースや、走行会、ツーリング、憧れのマシン、思い出話など思い付くままに綴ります。 旧車と80年代のAMA-SUPERBIKEをこよなく愛しています♪ 楽しく一緒に走れる仲間も募集中♪

2014年02月

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珍しい82年の前期、背面ジェネの写真です

しかも、Roberto Pietoriが#7なのは、トランスアトランティックかな?

競ってるのはレースクラフターズみたい…

Roberto Pietoriは#88がナショナルナンバーだから、#7は謎です…。





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これは理想に近いが、ピックアップが無い…。
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これはピックアップを反対側にも付ければ行ける?
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これはファン付き。
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ひでさんさんからの情報で、

上記のような汎用のインナーローターのCDIが…。

2番目と3番目はデジタル進角ですが、電源は?

ピックアップはエキサイターコイルと一体型なのでしょうか?


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注目の130/70 ZR 16のハイグリップタイヤ
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こちらは18インチのラインナップ♪

いつまでも継続開発、製造して貰いたいです♪

ヨーロッパでもクラシックレースが盛んになってるので期待しています。

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶




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スケベ心って訳では有りませんが、

インナーローターも気になります…。

コレはピックアップが無い?

発電だけなんでしょうか?

しかし、上の写真2枚はモトクロッサーの物ですが、

コレを向かい合わせに出来たら使えそう…。

点火時期の調整用の長溝も付いてるし…。

下の2枚はモンキーのインナーローターです。

こちらは分かりやすいピックアップが付いてます♪

しかし、トリガーは分かりません。

コレだとダブルでは搭載出来ませんね…。

当座は分かりやすいアウターローターで作り、

実験でインナーローターも試作してみたいです♪

ただ、ローター流用するので、アウターローターがお手軽ですが…。

インナーローターは部品調達が難しそうかな…。


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CB750Fファンとしては、乾式クラッチ、ドライサンプが、

夢のマシンのアイテムなのですが、某社ドライサンプは鍛造メカニカルで、

当時の面影も無く、どうしてああなってしまったのか…。

某社のドライクラッチは秀逸で、非常に外観も似ていて◎♪

ワイヤー式に出来たら120点♪

某社のオイルポンプ増量キットは素晴らしいですが、

ここまで来たら、RSCのオイルポンプに似せて作りたいかな…。

JRMCさんの作られたオイルポンプ取り出し部のようなパーツも作らねば…。

あ、私のはJRMCさんのクローンレベルではなく、

楽しんで乗るレプリカを目指します♪

もちろん、クローンは夢ですが、最終目標は、本物の購入です♪


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雪ばかりでしばらく乗れませんでしたが、久しぶりだけど速く走らせてました〜

やっと最速クラスに昇格しました

まだまだ遅いけど…。

A^_^;)


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ウチのスポスタも再開しなくては…。

1200ccにボアアップして放置状態に…。

早く形にしてやらなくちゃ…。

(^_^)a

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デイトナ製のデジタル進角レーシングCDI
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Mike Baldwinの駆るモリワキ製アルミフレームRS1000♪
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こんな風にクランク左側に組み込むか?
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ぐりふぃんMBさんから背面の問題提起も有りましたしね…。

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ひでさんから、デイトナのデジタル進角CDIの別角度の画像を教えて頂いたので掲載してみます。

わたしは、GOLD?のヤツがエキサイターコイルだと理解して改造計画を練ってますが、

ぐりふぃんMBさんのご意見など気になります。

なに分、ズブの素人なので、お二人のエキスパートだけが頼りなのですが…。

取り敢えず買ってバラして見ようかとは思っております♪

(。-_-。)


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Bimotaってまだ健在なんですね♪

未来のマシンって感じですね♪

スーパーバイクに出て来るのかな…。

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デイトナからの回答は先の考察でコメント欄に載せましたが、

デジタル進角付きのAC-CDIでしたので、第一段階はクリア?

とりあえず2set買って、やってみるしかないのでしょうね…。

ベースプレートの図面を起こして、アルミ板から削り出してもらって、

ピックアップを増設して、エキサイターコイルを巻き足して…。

((+_+))

エキサイターコイルは自分でやっても出来るのでしょうか?

川口市の業者で職人さんが手巻していたような記憶が。

ステーターコイル同士ががどう接続されてるか分解しないとなんだろうな…

いまだにステーターコイルとエキサイターコイルの関係性がちゃんと理解出来てないし…。

(ーー゛)

ぐりふぃんMBさんご指摘の、鍛造アルミプレートの熱収縮率ですが、

背面ジェネレター仕様のバックプレートはカーボン製なら伸びませんか?

私の情報ですと、ポイントカバーなどの鋳物の場合は、

「鋳造アルミで熱収縮率は1/1000程度なので、15cm以内のモノならば、

熱収縮率を無視できるので、現物を砂型に写し、鋳造しても問題は無い。」

との、回答を過去に越谷市の鋳造工場から戴きました。

ピストンなんかは、鋳造品よりも鍛造品の加熱時の伸び率は大きいようですが、

この場合はどうなのでしょうか?


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■開 催 日
2014年4月6日(日)荒天の場合、翌4月13日へ順延

■集合場所と時間
集合場所:中央自動車道 下り線 談合坂サービスエリア
時   間:午前8:15集合 午前8:45出発
※雨天順延とし、順延の場合、前日までに申し込み者宛に幹事より連絡致します。

■その他
参 加 費:3,000円程度(昼食代、保険代含む)
※集合場所にて、各自必ず満タンにしてお集まりください。

■注意事項
昼食の予約、団体保険への加入を行います。参加を希望される方は、必ず事前申し込みをしてください。
※申し込み期限を過ぎての申し込み、当日参加の場合、お食事は各自別途にて注文して頂きますのでご了承下さい。
※また、参加に際しては任意保険の加入が条件となります。 参加申込みをされても任意保険への加入が確認できない場合は参加をお断り致します。

「参加申込み」の期限は、3月30日受信分までとさせていただきます。
☆申込みLink☆←申込みは、こちらをクリックしてください。

「お問合せ」のご連絡は 、E-mail: club-750-dream@amy.hi-ho.ne.jp まで。

入会受付も随時行っておりますので、CBオーナーのあなたも、ぜひクラブの一員に!

■悦楽苑
埼玉県秩父郡横瀬町大字横瀬4324-2
Tel 0494-24-4023
営業時間 11時半~21時、木曜定休


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ユニット全体の配線。
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配線図
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説明文
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背面CDIベルトカバー外観。
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背面CDIベルトカバーと本体。
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本物Roberto Pietri車。
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本物Roberto Pietri車。
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某社キット。
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ドカのプーリー。
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ドカのベルト。

コレをベースに試作しようかと考えてます。

配線の変更でセッティングも変わるみたいだし、

エキサイターコイルと、ピックアップを一つずつ追加出来れば行けそうだし。

セッティングは試しながらでしょうね♪

配線自体は最初の写真の2set有ればOKだし♪

モンキー用のレギュレーターと、バッテリーレスキットが必要ですね。

ドカのプーリーとベルトを使い、何とか形になれば良いな♪

♪(v^_^)v

思うに、某社キットに比べてかなり小さな作りになるから、

抵抗も最小限で済むハズ。

更に街乗りに変更も比較的簡単では?

私はレース専用部品として作りますが…。

(^_^)a


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ウチのCB900FのCDIは、なるべく自作部分を少なくした方法を模索してます。

モンキーなどのキットの流用や改造で作れたら嬉しいなと…。

CDIのベースプレートやピックアップのマウント増設などで使えれば作れるのですが…。

写真はモンキーのレーシングアウターローターキットでして、コレなどをベースプレートを新造して、

ピックアップをダブルで設置して、CDIユニットもダブル、必要な部分を改造という訳には行きませんか?

以下、商品説明文です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(73421)デイトナ レーシングアウターローターキット モンキー/ゴリラ(12V)

★メーカー  デイトナ

★商品名   レーシングアウターローターキット

★適合車種

モンキー/ゴリラ(12V)

※複数の電装パーツを装着の場合、電源の供給が不足しますのでご注意ください。

※社外製ロングストローククランクとの同時装着が出来ない場合があります。

※81cc以下のエンジンではトルク不足なる為、装着は可能ですがお勧めしません。

★商品説明

鋭いエンジンレスポンスとパワーアップが体感できる軽量アウターローターキット。部品構成を見直しお求め安くなりました。

ローター重量約610g。純正比40パーセント軽量の小径フライトホイールを採用し、ストリートユースでの操作性と最低限の発電量を確保。

リニューアルされた専用設計のフルデジタルCDIは、点火特性を4種類から選択可能。イグニッションコイルは純正を使用可能に改良し装着が簡単になりました。

●ベースプレートの調整でさらに±7°点火時期の調整が可能。

●チャージコイル出力45W/6000rpm


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これは2サイクルモトクロッサーのCDI+マグネトーですが、

KAWASAKIのRob MazzyさんはKX500のユニットをダブルで装着して、

Z1000Rを走らせてました。

ん〜


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どうにかして、ウチのCB900Fにはバッテリーを積みたくない…。

CRFなどのモトクロッサーには今もバッテリーは搭載されてません。

バッテリーを積みたくない理由はバッテリーの寿命と経費率です。

勿論、重量増も有りますが…。

1982年のAHMのテスト車両は右側背面点火でバッテリーは見当たりませんが、

丸い筒状の電池かコンデンサーを束ねたような物体が積まれてました。

フルトラをテストしてた様ですが。

82年のデイトナ本番車には左側CDI+マグネトーが採用されてました。

フルトラ+ジェネレターならレギュレーターは絶対でしょうが、

大型コンデンサーでバッテリーを代用出来るのでしょうか?

先ほど経費と言ったのは、私のレーサーは、年に一桁の走行回数で、

仲間は皆、2万円近いMFバッテリーを搭載していて、バッテリー点火。

30分の走行毎に充電器で充電しています。

自作CDI掲示板の管理人さんのお話では、もっと小さな電池でも行けるとのお話だから、

レース関係者も電気には、そこまで精通してないのかも知れませんね…。

MFバッテリーを1つ、もしくは2つ交互に使い、数回の走行毎に取り替えながら充電。

しかも毎年買い替えるのは、走行回数を考えると勿体無いなと…。

お財布にも優しくないし…。

当時のAMAのレーサーは、ピット裏の写真資料を見ても充電器を使っていません。

確かにエンジンスターターに載せてグルグルしてエンジンをかけてますが…。

私の車両も、エコな?お財布に優しいバッテリーレスにはしたいと思っています。

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これを見る限り、ガバナーが無い様な…

しかしデジタル進角なんて使ってないから、なんか仕掛けがあるのかも?

このマグネトー+CDIを再現したいのですが…。

どなたか作れませんか?



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メーカーの本気の気迫とローカルな雰囲気が混在した、今のアマチュアレースみたいですね〜



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最近、サイドリンクでキャブを付けたくて

キャブピッチ変更ではなく、インテークマニホールドのワンオフに興味が有ります♪

写真でも分かりますが、アメホンCB750Fインマニがノーマルより2倍近く長いのが分かります。

Autobahn88ここでワンオフ出来ます。

キャブピッチをエンジンに合わすとCB750F系は、エラくキャブを広げなくてはなりません。

マメシバさんちにTM33をサイドリンクで付けたいとお願いを出しましたが、

センターに空間があり、更にサイドリンクで右外に出すメリットが感じられないとお叱りを頂き、

GSX-R750Rのように間隔が狭いキャブレターにインマニをワンオフして合わせるのが正解かと。

それならサイドリンクでも足には当たらないし、ヨシムラもサイドリンクにしてましたからね♪

もしかしたらAHMのCB750Fのキャブピッチは、酔いどれフレディーさん所有のZ系その物かも

知れませんね…。

ウチのも上手くいくと良いな〜♪


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Rob Muzzyさんもダートトラックから入り、スーパーバイクやモトクロス、ドラッグレースと多彩な活動をされてますね〜


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1982年のRoberto Pietori車ですが、18inchですね…

必ずしも16inchが良かったわけでは無いらしいですね〜

当時は切れ込み解消にかなり手をやいていたみたいです…。


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いかついエンジンスターターですね〜

こんなの欲しいな〜


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AHMのCB750Fに使われていたQuickSilverはレギュレーションによるなら、31mmだけど、実際はもう少し大きかったみたいですが、

いま入手可能なのはハーレー用に作られた38mmくらいでしょうか?

汎用のQuickSilverは36mmも稀に見かけます。

FCRは37mmとか使うから大丈夫かな?

ハーレー用はマニホールド部分とエアクリ側にアダプターが鋳込まれてるのがほとんどで、スポーツスター系や汎用タイプはマニホールド側は丸い差し込みタイプになっております。

これを個別に部品を見てみると、4連をバラしたような連結可能な雰囲気のワイヤーリンケージや、シャフトになってます。

ワイヤーホルダーすら左右についてます。

これをQuickSilver独特な接続クランプを使い、連結すればシャフトは作らなくて済みそう…。

しかし、あの変テコなクランプは作らないとだからむしろ大変?

A^_^;)


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80年式のCB750F、イイですね〜

Spa-Francorchampsを走ってるマシンです。

ディスクのインナーローターが味わい深いです…。

オイルポンプと合わせて、これを再現出来ないかな…?

A^_^;)


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VFR750F(RC24)もイイですね〜

RC30エンジンを搭載してみたいな〜(-o-;)


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そろそろ寿司食いたいですね…。

根本さん、リハビリ宜しくお願い致します

m(_ _)m

一緒に福本さんのスクールの初心者スクール行きましょう

息子に教えれるようにならないと

狙いはモンキーベースのZ50Rだから、息子のCRF50Fよりノロいかも知れないですが…。

根本さんの安全運転にも役立ちますしね

(@^ー°)b

ちゃんと完全防備で

左手、早く治してください


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いいな〜

ウチの息子と競争出来るかな…

人間も慣らさないとダメかな〜




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少しはカッコよくなって来たのかな〜

スピードが課題かな…

なかなか難しいです…。

A^_^;)


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少し上のクラスの練習に混ざります。

スピードが足りないので


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まだハンドル切って曲がっております

伝えるのはなかなか難しいな


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だんだんスピード出せてますが


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練習しにきました

3本目でかなり良くなりましたが、まだまだノロすぎ

やっと何ヶ所か1mくらいのジャンプしてますが

(-_-;)


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