☆中年ライダー奮闘記☆

残り少ない?ライダー人生をノスタルジーを絡めながら、草レースや、走行会、ツーリング、憧れのマシン、思い出話など思い付くままに綴ります。 旧車と80年代のAMA-SUPERBIKEをこよなく愛しています♪ 楽しく一緒に走れる仲間も募集中♪

2013年04月

71cbd125.jpg


f421f3d3.jpg

サバンナRX3♪

これ小さいけど速かったな〜

ライムグリーンメタリックとか、真っ黒とか

ワークス仕様も良かったです

5
bf20f2b3.jpg

GUNBUSってバイクを見付けました♪

image

よく見るとエンジンがVツイン(; ̄O ̄)

image

GUNBUSって名前も変ですね〜

image

何か大きなバンバン(SUZUKIの)みたいな感じだと…。

image

寸法はこんな感じです♪

image

日本人ぢゃ乗れないかもしれないですね〜

image

日本に入れれるのかな?

d35252da.jpg

50009acc.jpg

9d7f5292.jpg

13c89f8a.jpg

81bbdeeb.jpg

 静岡のロブソンさんのVF1000R改(RC15)750仕様
 
 
売りに出てますね…
 
いつだったか、TOTのZERO1で?お見かけしましたが、フレームもエンジンもVF1000Rだったんですね〜
 
全く気が付いてませんでした
 
直線がやけに速いVF750F(RC15)だな〜みたいな
 
135PSだから確かに速いですけどね…
 
A^_^;)
 
実は昔、私がVFシリーズは、フレームもエンジンも750との互換性は一切無いのを知らなくて、
 
私のVF750F(RC15)に1000のエンジンを積みたくて、ヤフオクで10万円で落札して、わざわざ北海道から東京までエンジンを運んで来てウキウキしながら、いざ積もうと採寸したら、
 
750のフレーム内寸より、1000のエンジンヘッドが4センチもデカい(。-_-。)
 
フレームをまさか4cmも広げらんないから、仕方無くヤフオクでエンジンを売り飛ばしました

そんな悲しい悲しい思い出が蘇りますね〜
 
1000に750の外装は、フレームの幅が違うからタンクは載りません。

あと、ラジエータの取り回しが全然違うから、変更したり色々フィッティングをワンオフしないといけないから、少し手間が

サイドカバーや、シートキャッチ、テールカウルも作り直しが必要だと推測されます。
 
でも750のフレームをズタズタに切って、1000のエンジンに合わせてつなぎ合わせるよりは簡単だとは思います
 
1000は街乗りくらいならトルクあるし、楽しいんだろうな
 
サーキットにはツラいみたいだけど
 
 

6ec30115.jpg

本日の稲村ヶ崎

湘南は快晴で、暖かかったみたいです

(@^ー°)b

5
ffdfa8e4.jpg

Roberto PietoriのVF750Fです♪

この頃はAHMから離れ、自分のチームで走ってました。

(;^_^A

40641e4d.jpg


2748acca.jpg


516b5303.jpg


84916f6d.jpg

こんな色のXLCRも綺麗ですね〜

(@^ー°)b

tank001

CB750F/CB900F AHMの耐久タンク。

加工が興味深い(; ̄O ̄)

tank002

CB750F/CB900F AHMの耐久のタンク。

懐かしいな〜

181313f6.jpg


68cf7786.jpg


ffe41aea.jpg

マッハ750SS(初期型)良かったな〜

また乗りたいな〜

p(´⌒`q)

8f127c72.jpg


c7bbfb00.jpg


b275345e.jpg


91ca3523.jpg


9cb6ecc2.jpg

いや〜

VF750F(RC15)もイイですな〜

当時は最新鋭で味の無いサウンドとか酷評されましたが

私も何年か前まで乗ってました

オーリンズにワンオフリンクと車高調を付けて

速すぎてつまらなくなってしまい知人に譲りましたが

良いバイクでした

7640690c.jpg

4beb70a1.jpg

5242b092.jpg

bb8cf196.jpg

a5fbf240.jpg

あらま

サイクロプスさん失礼しました

あの、CB-Fパーツで有名なサイクロプスさんが、以下のように書かれまして、多分私の書いた記事かと思いますので、ここに訂正致します
 
---------------------------------------------
 
活動停止している訳ではありません
 
忙しすぎて引きこもってます。
 
以前よりも活動しているので安心してくだされ。
 
誤解を生むような事を書かれると困りますよー。
 
現在、納期のある仕事はお引き受けできない状態です。

これ以上働いたらマジで死にますわ。
 
B/O解消したら新製品出すので、もうしばらくお待ちください。
 
よろしくお願いいたします。
 
--------------------------------------------
 
以上はサイクロプスさんの記事を転用致しました
 
心強いお言葉で、安心致します
 
なんかこの前お会いした時に、少し疲れた感じで、元気無かったし、ウチのBMW K100RSのエンジンブラケットが現状だと何時になるか分からないと仰ってたので
 
でも、まだCB-Fに対する情熱は覚めてなかったみたいで安心してはいましたが
 
サイクロプスさんには乾式クラッチやドライサンプをお願いしたいし、前より忙しいなら嬉しいです
 
あの記事は訂正しておきますね
 
マニアックで素晴らしいテクニックな研究家?のサイクロプスさんに期待してます
 
では、BMW K100RSのエンジンブラケットは、気長にお待ちしております。
 
(@^ー°)b
 
レース用のAHMのダイナモカバーや、背面ジェネ+点火系も期待してます
 
背面ジェネは公道仕様でも使えるかも?
 
溶接も得意との事でしたから、ウチが儲かったらアルゴンでも提供したいですね〜
 
フレームから全部作りましょう
 
(@^ー°)b
 
スイングアームもリアルなのがなかなか有りませんしね〜
 
サイクロプスさん、楽しみにお待ちしていま〜す 
 
私はCB-Fは街乗りよりサーキット派なので、サイクロプスさんがレース用部品を作るメリットが薄いかも知れませんけど
 
A^_^;)
 
応援しております
 
また採寸出来るような本物の部品を探して来ます
 
 

bf80a19e.jpg


1995a16d.jpg

そろそろレストアしたいな〜

次はブルーメタリックかな〜

730f1041.jpg


102d2bdc.jpg


c53105af.jpg


faf10066.jpg

今井さんからCB750Fourのフロントフェンダーを頂きました〜♪

(@^ー°)b

今井さん、ありがとうございます

m(_ _)m

トンガリ3面フェンダーですね〜

今井さんはチョッカリフェンダーと呼んでました

しかし、コレは加工してスタビライザーが付いてるから、捻れ防止になると思います

まぁ、腕の問題かCB750Fourでフロントフォークの剛性不足を感じた事は無いですけど

もっと速い人には関係有るんだろうな〜

CB750Fourのブレーキすら不足を感じてません

要は遅いんですな

6775d2e7.jpg

CB750Dream Clubの千葉支部の伊藤さん発見〜


1bf98499.jpg


a76c2227.jpg


1b152a13.jpg


24da851c.jpg

Roberto PietoriのRS1000です。

11番だから1983年かな〜?

VF750F(RC15)にコンバートする直前かな〜

5
image


image


image


image

ブタケツってヒドイ言われ様だけど、

実は思い出の車で、ケンメリよりも好きです♪

稲妻ラインや、ナックルライン入れて渋く乗りたいですね〜

奥さんや家族は乗ってくれなさそう(T ^ T)



5
image


image

ダルマっても、ダルマセリカです♪

今見ると、ちっさいな〜

LBも渋かったな〜

fb0433f8.jpg


ce67fa76.jpg


867b1fb4.jpg

皆さん記憶にありますか?

チェリーって

チェリーのクーペとハッチバック?とバンがありました

さらにオーバーフェンダーのX1Rだったかな

因みに上の2枚は今井さんの暴走チェリーです

3枚目は日産ワークスのチェリーです

黒いチェリーが渋いな〜

c2193456.jpg


51546d3a.jpg

昔はウナスってラッパが流行ってたみたいです

5
image

今井さんの思い出のラッパ音

http://www.youtube.com/watch?v=vQ8elBKQKng&sns=em

(@^ー°)b

b5551f74.jpg


df4ffe77.jpg


8bf7a8f0.jpg

『ラッカラーチャ』

『ゴッドファーザー』

なんか夏ってイメージ…。

俺だけ?

433d2d2a.jpg
試作品らしいです

詳細は不明だけど

5
image


image


image


image


image


image

Roberto PietoriのCB750Fのフレームの続き。

簡素化されただけに見えますが、材質もクロモリ鋼になっていて、全くの別物。


5
image


image


image


image


image


image

美しいデスね〜

実はノーマルとはアライメントが全く違うらしく、正確にレプリカするにはフレームから作らないとダメらしいです(T ^ T)

5
image


image

Roberto PietoriのCB750Fのエンジン始動。

何故かRoberto PietoriだけがAHM指定のヘルメットも、ツナギも着ない時が目立ちます♪

いわゆるフレディーやボールドウィンのヘルメットやツナギが正規のデザインです♪

この写真ではRoberto Pietoriは、赤と黄色のツナギ…。

Roberto Pietoriは人柄も良く、目立ちたがり屋だったらしいです♪

ヘルメットは常にSIMPSONのM30を好んで使用してましたが、82年辺りから時折BELLスターも使用してました。

レギュレーション絡みでしょうか?

5
image


image


image

んーっ

クラシックレーサーも渋いですね〜♪

キックもセルも無い清さってのかな?

欲しいです(T ^ T)

このページのトップヘ