☆中年ライダー奮闘記☆

残り少ない?ライダー人生をノスタルジーを絡めながら、草レースや、走行会、ツーリング、憧れのマシン、思い出話など思い付くままに綴ります。 旧車と80年代のAMA-SUPERBIKEをこよなく愛しています♪ 楽しく一緒に走れる仲間も募集中♪

2013年02月

f328a453.jpg

ウチのCB750Fourのエアーフィルター抜きセッティングは、

メインジェット#145
スロージェット#42
ニードル、一番下

って感じですが、

K&Nのフィルターを入れて試してますが、

メインジェット#145
スロージェット#40

ニードル、下から2段目でテストって感じです。

ノーマルキャブレターは難しいですね〜(;^_^A




0185989a.jpg


a688a157.jpg

セッティングは概ね終了

930b00ad.jpg


be2c35d2.jpg


4d00845c.jpg


20fe7eec.jpg

CB750Fourどうにかセッティングが決まって来ました

(@^ー°)b

■エンジン仕様:
・836ccボアアップ
(JEピストン圧縮比11.5)
・Webcam st2
・K7?ビッグバルブ

■キャブレター:
ノーマルキャブレター
・メインジェット:#145
・スロージェット:#42
(京浜PC22用流用)
・ニードル下から2段目
・エアスクリュー2.5回転

■エアクリーナー:
ノーマルボックス
(K&Nパワーフィルター)

■プラグ:NGK D7EA

■点火系:Dayna

■マフラー:ヨシムラ直管

くらいが今のところ良さそうです。

街乗りレベル合わせだから、クラブツーリングとかだと又不具合もあるかも知れませんが

全域トルクフルで、かなり乗りやすくなりました。

(@^ー°)b

c1601bb0.jpg


f281e194.jpg


4fe819b3.jpg


62394efb.jpg

仕様悩むな〜

A^_^;)

8e0f1699.jpg


bae7345b.jpg


c7d71f63.jpg


3568c8c8.jpg

バラしました

これからボアアップ

d48c9680.jpg


5ba128ab.jpg


3b5f82a0.jpg


e1264b08.jpg

いいですな〜

いよいよWisecoのピストンをボーリングしてブチ込みます


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

5
7ae7396e.jpg


662e8de5.jpg


b2cd78e1.jpg


2683e245.jpg


ステップ周りの参考画像

結構荒っぽい作りだな〜

A^_^;)




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

5
a2d9a6a1.jpg


e9fd5266.jpg


4945e7cc.jpg


16214ff3.jpg

綺麗にヨシムラ管が復活しました

っても、まだまだセッティング作業は山積みなんですが

A^_^;)


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

3d62216d.jpg
ae6c1fe2.jpg
ce89dd57.jpg
2b64e17f.jpg

懸案のヨシムラ管のサリーズ管レプリカ化?計画の溶接が上がって来ました〜

ぱっと見は綺麗

サリーズ管みたいに何回かに分けて曲がってはいませんが、最小限の改造で、雰囲気だけ似せたからご愛嬌♪

あとは半艶に再度塗装してから取り付けま〜す♪

バンク角はノーマルのヨシムラ管と同じ♪

サリーズ管に少し足りない感じがするのは、私が以前に腹下に合わせて20cmくらいサンダーで切断したからです

カットした時に捨てちゃったから繋げらんないし

A^_^;)


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

5
ab109016.jpg


43381a39.jpg


caca8441.jpg


c830a3a2.jpg


7389d7c9.jpg

いいですね〜♪

XR750〜

現役戦闘マシン

今でも新車販売されてるのでしょうか?

欲しいですね〜

アメリカから平行かな〜


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

ee053312.jpg


d88015dd.jpg


6c747bbf.jpg


922132f4.jpg


53c2e96f.jpg

懸案のヨシムラ管のハネ上げ改造に着手しました

サリーズ管がずーっと品切れ状態で、アルミフランジになってしまったので、ハス切りして角度を変えて再度溶接しちゃいます

綺麗に上がるかな〜


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

141da254.jpg


874eb93e.jpg


92b1789a.jpg

アルパインスターのスーパービクトリー

買った当初はガチガチでした〜

いまはグニャグニャですが

毎日毎日、ミンクオイルを塗っては屈伸運動をしてました

柔らかくなる前にCB750Fで乗りましたが、バックステップに足が乗ってるのかさえ分からなくて

かなりグニャグニャになってからは普通に使えましたが

丈夫なブーツだから、17歳から使ってますが、全然痛まないですね〜

A^_^;)

198c5ff9.jpg

今井さん、ありがとうございました

スロージェット有りました

モンキー用のキャブレター、Keihin PC18&PC20のスロージェット(パイロットジェット)が共通部品でした♪

CB750Fourの純正部品は、

京浜製
長さ:28mm
直径:5.5mm
#40番

で、東雲のライコランドに#42番が4個だけ有りました

(@^ー°)b

5%アップだからちょうど良いかも〜♪

早速、試してみます〜


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

f53eb977.jpg


91d9258e.jpg


8e12b03c.jpg

ダートライメージなシートも良いですね〜

バックステップも作らないとかな〜

A^_^;)

3a6c14bd.jpg


b4d5d74c.jpg


3e3bfc10.jpg


eb142a2e.jpg

通勤途中に、またまたリアのスプロケのスタッドが折れました?

毎回パワーに負けて折れちゃいます

三回目かな〜

ハブとスプロケの穴を拡大加工して、スタッドのネジ径をアップするしかないかな〜

A^_^;)

リアハブをせっかく新品入れたのに…

59cdefaf.jpg


ddd20f62.jpg


dded3d59.jpg

今井さんからトリプルミーティングの写真を貰いました

最後の写真は今井さんの若かりし頃(当時16歳)です

若いな〜

04ea84d2.jpg


5d89de62.jpg


8b012fc0.jpg


a36b13fd.jpg

いよいよMONKEYも、再レストアしないとかな〜

シートベースもリベットから湿気が入ってか錆びて来し、

塗装も全体的に褪色して来ました

メッキパーツは大丈夫ですが、既に購入済みの絞りハンドルとか、ヘッドライト、ウインカー、テールランプなどを、Z50Aの純正に交換したいし、

タンクもシルバーのを用意してあります

ブルーとシルバーで塗り替えして、

エンジンも、懸案の中華110cc→160cc→170cc→125ccと載せ換えてましたが、

国産のJazzのエンジンをベースに88cc〜106cc前後にして信頼度をアップ
(ストローカーkitもシリンダー、ビッグバルブヘッド、ピストンも購入済み♪)

今井さんが88ccの方が壊れないって云うので迷い中

A^_^;)

無難に88ccしようかなと

このページのトップヘ