☆中年ライダー奮闘記☆

残り少ない?ライダー人生をノスタルジーを絡めながら、草レースや、走行会、ツーリング、憧れのマシン、思い出話など思い付くままに綴ります。 旧車と80年代のAMA-SUPERBIKEをこよなく愛しています♪ 楽しく一緒に走れる仲間も募集中♪

2013年01月

6f30c020.jpg


23d59a5e.jpg


cee212f3.jpg


4f03d280.jpg


image

最近、腰痛を理由に今井さんに勧められた楽チンなハンドルにしようか悩み中…。

ウチの鬼絞りより楽チンそう…。

風防も付いてるから、寒さも?

んー(ーー;)

それでサリーズ管も付けたら完全に今井さんのコピーバイクになりそうだしな〜

(;´Д`A

CB750Dreamのカッ飛びツーリングは、今のままが乗り易いしな〜

今井さんはこのハンドルで死ぬほど速いけど、真似したら本当に死んじゃうだろーな…。



5
image

なんか懐かしいですね〜♪

( ´ ▽ ` )ノ

昔はこんなのも有りましたね♪

今は見なくなりましたけど、チープなオイルキャッチタンクでした♪


013c5367.jpg

XR750

やっぱり本物は素晴らしいな〜

(@^ー°)b

街乗りはかなり難しいらしいけど。



5
image


image

スーパートラップのハイアップマフラー良いですね〜

(@^ー°)b

オープンエンドが渋いな〜



5
b33220c4.jpg


image

マッハ750SSには、こんなスポークホイールが似合うかなと♪

フロントフォークはノーマルにして、スイングアームは少しだけZ系ので強化。

バランスが難しいですね〜♪

(=゚ω゚)ノ

e7335c20.jpg

コレなんかチャンバーは今風味だけど、スポークホイールで良い感じかな〜



482cacc6.jpg


ccb6ccc5.jpg


a707201c.jpg


2a5f6f7b.jpg


45aa7bbe.jpg

これ、或る意味究極のマッハ750SSです

まだ現役当時、H2Rのパーツをマッハ750SSの市販エンジンに組み込んで、国内選手権を走ったマシンです

今の技術と、当時のワークスはどちらが速いのか?

興味深いですねぇ〜

今の方が速いような気もしますが

A^_^;)

なにしろ40年も経過してますからね〜

タイヤも進化したし、ラップタイムは明らかに今の旧車が速いと思います

ウチのマッハ750SSはどんな風にしようかな〜

c320f46a.jpg


5ae4a3d0.jpg


92314f4c.jpg


e01f27db.jpg


eafbda47.jpg

スポーツスター系はアップマフラーが似合うと思いますが、最近は、エボではなく、いわゆるアイアンが気になります

XLCHとか、コンペティションホットなんて言われると、フラフラしちゃいますね〜

アイアンは4速なのが玉に傷なんて思ってしまいますが、5速化は無理みたいですね〜

A^_^;)

本当にハーレーはいじり方がハンパなく豊富です

2832c753.jpg


22334faf.jpg

今井さんが、綺麗な湘南のサンセットを送ってくれました

綺麗ですねぇ〜

湘南とか全然走ってませんね〜

b7216fc8.jpg


32381e37.jpg


28327ce8.jpg


0e25072e.jpg


1314a075.jpg

昨日、綿貫早輪社にXLH1200が入庫しました

(@^ー°)b

マフラーだけ、XR1000風味にしたらカッコイイな〜
(ShovelでなくEvoだけど)

前後ホイールを、XR1000のキャストの19&18inchに変えないとイマイチですね
(リア16inchだとイマイチ雰囲気が出ないですよね)

5
8f1d5654.jpg


image

ウチのヨシムラ直管をこんな風に跳ね上げたいな〜

写真のはMISTYで売られてる、サリーズ管デス♪

サリーズ管とは、大昔に今井さんがヨシムラから買った、

デイトナで使ったエンジンについて来たマフラーで、

テールピースがバンク角を稼ぐために跳ね上げて有ります♪

MISTYで版権販売されてますが、実際の今井さんのデイトナ管より長目に感じます。

上手く曲げれないかな〜♪


image


何か気になるマシンですね〜♪

bfe4dfdf.jpg
 
■若松屋
 
 
■調布市メガ盛り14店舗食べ歩きラリー
こんなツアーは如何ですか?
 
(@^ー°)b
 
メガ盛り14店舗バイク押し歩きツアーなんて?
 

c1d4a014.jpg


a3c046ee.jpg


9c3e1693.jpg


68c4233d.jpg

CB750Fourのヨシムラのサイレンサーを、10mm大径のモノに変えました

(@^ー°)b

これでかなりイイ音になる予定です

dff327ea.jpg


13006129.jpg


287f9933.jpg


d484b174.jpg


a6326bca.jpg

こっちはまだマシかな…

A^_^;)

サビは少なくて悪く無いですが…。

8d59726b.jpg



今井さんが作った、トンガリフェンダーのスタビ付き

なるほどです

945f5292.jpg


deb5be28.jpg

湘南のサンセット写真を頂きました

綺麗だなぁ〜

8f1d5654.jpg


ec4c5de6.jpg


532b9a1c.jpg


3a46aaf7.jpg

新年の初顔合わせです

(@^ー°)b

c9957214.jpg


0991c857.jpg


77209bc9.jpg

マイク菱木

この名前をご存知の方は、かなりのマニアです。(^^)
とはいえ、オールドホンダファンにとっては忘れがたい名前で、日本とアメリカを股にかけ大活躍され、隅谷守男さん(故)とペアを組んで草創期の鈴鹿耐久レースをCB750で優勝したこともある菱木哲哉さんです。 当時は10時間耐久レースで、それを隅谷さんとコンビで3連覇しています。

この画像は、隅谷さんがデイトナで3位に入った時のCB750レーサーを茂木で走らせた時の菱木さんです。
カタカナ名のマイクとは、一時単身アメリカに渡りそこでマイク菱木と呼ばれるようになったのです。 また、CB750K0の開発にも携わった方で、多くの雑誌に登場しています。

現在、御年66歳です。

2006年に無事定年退職され、悠々自適の生活なんでしょうが、まだまだバイクライフを楽しまれています。

菱木さんの個人ブログです。
http://blog.livedoor.jp/mikehishiki/

5
c413d7b9.jpg


a6d9062a.jpg


 
あけましておめでとうございます
 

本年も宜しくお願い申し上げます♪
 
ツーリングなどご一緒出来たら嬉しいです
 
2013年 元旦
 


このページのトップヘ