☆中年ライダー奮闘記☆

残り少ない?ライダー人生をノスタルジーを絡めながら、草レースや、走行会、ツーリング、憧れのマシン、思い出話など思い付くままに綴ります。 旧車と80年代のAMA-SUPERBIKEをこよなく愛しています♪ 楽しく一緒に走れる仲間も募集中♪

2012年03月

f99a869d.jpg酸素ボンベの

高さ950×直径170mm

の空の容器を探しております

どなたか心当たりが有りましたら宜しくお願い致します。

アセチレン溶接などに使う酸素ボンベです。

中身は不要です

サビてても大丈夫です

工作に使いたいので

5
4137989a.jpg


548c910b.jpg


c04cdd2c.jpg


d93eb606.jpg


17fb2db6.jpg

Pietri_81_02


c71df5bf

遂にシンプソンM30が復刻しますね〜

(*^ー°)b

昔からシンプソンばかりだから、懐かしいですね〜

ロベルト・ピエトリのファンとしても、予約しないと

勿論ブラック

5
3f31e338.jpg


0a2df5d4.jpg


76d85def.jpg


ab0217ba.jpg


00857b35.jpg

根本2号のリアサスをバラしましたが、ダンパー部をオーバーホールするか悩み所です

特に不具合は無いけど、バラしたついでに塗装やオーバーホールしたくも有ります

オクムラさんで2万円くらいですね〜

ん〜

綺麗な中古品を発見したから、入手して様子をみますか

A^_^;)


5
a24e1f6c.jpg


dd9407d3.jpg

昔、埋め込み式で

まん丸な小さなウインカーとか有りましたが、今も有るんでしょうか?

A^_^;)

長細いのは、たまに見ますけど

フィアットだかルノーだかのウインカーだと聞いた記憶がありますが…

どなたか記憶に有りましたら宜しくお願い致します。

(*^ー°)b

5
f33bde0a.jpg


9d908fb9.jpg


762d6dd2.jpg

なにやら今日から、

東武鉄道の業平橋駅が、

『とうきょうスカイツリー駅』

に改名されたらしいです

路線の名称も

『東武スカイツリー線』

に変わったらしいです

いかにも日本人らしいですね〜

( ̄- ̄;)

5
0af72c31.jpg


15bc884b.jpg

無事にCB750Fourの予備のOH済みエンジンを回収

K0のエンジンだし、色々貴重な部品が使われてるエンジンらしいので、そのまま使わないで綿貫早輪社にて展示します

A^_^;)

5
cb840be2.jpg


f7f85f96.jpg


06d40963.jpg


0d9252a0.jpg


b2d3f6b1.jpg

いまはK100のエンジンブラケットの設計が頭の中で進行中

吊り下げ式だと大きな入力に対して前後方向に弱いし、多少下にぶら下がるから、コンパクト化には向かないけど、コストが安い

差し込みブラケットだと、咬合式でガッチリだし、マウント自体が同軸に出来るから、エンジンの位置も左右方向に動くだけだし

ただノーマルブラケットの上から被せるから、溶接のバリを削ったり、精度が高くないと意味がない

しかもブラケットが複雑化してコストも高い

仕上がりは一番綺麗だけど

スペーサーで合わせるのが安いけど、見た目も安っぽい

サイクロプスさんなら綺麗なブラケットを作ってくれるとは思います

K100フレーム、
K100エンジン、
K1ギアボックス、
K1100スイングアーム、
ワンオフホイール

をASSYでセッティング依頼するかな〜

わたしが知る限り、加工は日本で一番美しいです

芸術家の域で、仕事が丁寧過ぎるくらい丁寧

有り得無いくらい緻密で、オーダーにも忠実

儲からないタイプの方です

サイクロプスさんみたいな職人(芸術家?)さんが長く生きられるような環境整備が出来ればな〜

5
b7a52c58.jpg


861cf07b.jpg

この記事を何回書いたか分からないけど、

Wild StyleさんのK100のBobberは素晴らしいです

夜うなされるくらい好きですね〜

他にも、R100のBobberも手掛けてらっしゃいますが、凄くバランスが良いです

毎日この写真見てます

最初に発案した人間が一番凄いです

参ったな〜

XLCRが好きな人間とかには何かビビっと来ますね〜

アンチHDな感じも素敵です

5
4178763f.jpg
CB750Fourがお休みに入りましたので、仕方なく電車通勤に

CB750Fourの2速を早く探さなくちゃ

綿貫さ〜ん

Monkey Z50A お願い致しま〜す

あれで通勤出来ますので

中華モンキーでも良いけど、割れたギアが入手待ち

はぁ…悲しい

5
cb6849d5.jpg


9c853c57.jpg


7ebd0102.jpg

知り合いのMach750SSが売りに出ました

150万円らしいです

まぁ手が入ってるし、有名なマシンだから安いとは思います

出来れば売らないで欲しいとは思います

A^_^;)

5
6a5e97ea.jpg


4afe8e56.jpg

次のプロジェクトの

BMW K100RS の材料を揃え始めたらCB750Fourが壊れて…

CB750Fourはすぐに直しますが

とはいえ、絶版部品だから、タイミング次第ですが、

最悪、予備エンジンから2速を抜き取ります

BMW K100RSはクールブレイカーに出したいから、採寸と部品製作がスムーズに進む事を祈っております

多分、だれも考えもしなかった作業になると思うから、頑張らないと

TIG溶接機、買おうかな〜

かえって安いかもな〜

5
20ee9e1f.jpg


b34a52bc.jpg


b90131ac.jpg

CB750Four歴30ウン年の先輩から連絡を戴きました

CB750Fourの2速は慢性的に磨り減るらしく、

シフトフォークでなく、ギアやドグその物が摩耗、欠け、割れが起こりやすいらしいです…

もう一機エンジンが有るから、ソコから剥ぎ取るか、2速を単独部品で探すか

まぁ旧車は手間が掛かりますね〜

(^_^;)

5
d5669595.jpg

CB750Fourの2速に異変が…

欠けたか、割れたか?

とりま綿貫早輪社に入院となりました

2速だけが抜けたり入ったりで、ガタガタと抜ける感じです

1速、3速、4速、5速って運転なら問題ないのですが

そろそろ予備のCB750Fourのエンジンを回収しなくては

A^_^;)

5
6d8c52d9.jpg
5892b270.jpg
c7abf785.jpg
e9e9af11.jpg

OVER Raceingから、ワンオフの8.5J-18inchのディッシュホイールが届きました〜

数年前に、某雑誌の企画で作ったワンオフホイールです

しかし、企画が頓挫してしまい、今になって私の手元に来ました〜

コレを利用して、誰も作ろうと(企画?)さえしない、イカレたバイクを作りますよ〜

本家のOVERさんさえ絶対やらない(相手にしない?)マシンになると思います

フィッティング関係は、皆さんの協力がないと不可能ですけど

完成したら、クールブレイカーに出したいな〜

その折は各位ご協力お願い致しま〜す?

(*^ー°)b

1
ニュースによると、『中国の公務員の汚職逮捕者が45,000人に…。』

『内、司法関係者が2,000人…。』

4万5千人って

警察や裁判官が2千人も

『中国の治安の乱れが懸念されます。』

って…。

懸念ってか、公務員の何%なんだろ?

(´xдx`)

5
1243913f.jpg


da17e222.jpg


cdf0eb35.jpg


db11c21d.jpg


e4fe8b1c.jpg

ガトリングガンってなんか魅力的

どっかでイライラ解消に撃たせてくれないかな〜

ガトリングガンとバルカン砲って

人間と太郎君みたいな違いらしい

ガトリングガンは回転式連射砲って分類

バルカン砲はゼネラルエレクトリック社の機関砲の商品名

ケーブルテレビ見てると、アメリカのバラエティー番組とかで、ガトリングガンを使って木を伐採してみたり個人でも所有可能みたいです

楽しそうだな〜

なんて

5
e3412d5c.jpg


a0170e50.jpg


bc64019a.jpg


4fd6e4e0.jpg


4dac8d24.jpg

こんな素材が手に入ったから、楽しい工作を始めます

(*^ー°)b

フレームはBMW K100RSの1985年式です

2,000円也

ホイールは8.5J-18inch

無垢のディッシュです

何が出来るかお楽しみ♪

チープシックに作りますがね〜

完成が、根本2号と同じタイミングだと嬉しいな〜

(*^ー°)b

5
3f311161.jpg


6b74436a.jpg


eda2da93.jpg

根本2号のバラしが少しずつ進んでおります。

部品が揃って一気に組み上がれば良いのですが…。

これから前後足まわりと、ギアボックス降ろして整備

(*^ー°)b

5
0e98fdcb.jpg


ebe42622.jpg


dbb5e3fd.jpg


574d8475.jpg


bed08d3f.jpg

すっかり忘れてましたが

5月15日にヱビスサーキットにて、AMAゴッコの走行会と、模擬レースを開催します。

先着100台くらいの予定です

締め切りは4/30迄

詳しくは、主催者まで

友人の

〒325-0116
栃木県矢板市
木幡畑1752-1
モトショップ
ピットロード
0287681618
pit_road1135r@yahoo.co.jp

までお願い致します

ローソンやクーリーが多数出現

レイニーやケニーやシュワンツも沢山来ます

ウチのCB900F改(1100cc)も間に合えば走らせます

間に合わなければCB750Fourで行く予定で〜す♪

5
2609f08b.jpg


81241cea.jpg


fe02e2f1.jpg


c75d5c6e.jpg

いまは古いバイクもリブロや対策品やら色々セレクト出来るから、

この手のマシンのレストアには困らなくなって来ましたね〜

まぁキャスティングは純正品しか無いから、大破したら問題だけど

CB750Fourも沢山部品が有ったし、

CB900Fとかも、もっとリブロなんかが出ると嬉しいですね〜

(*^ー°)b

5
739e056d.jpg


bad667ae.jpg


616345d7.jpg


569c3121.jpg


d9610dad.jpg

BMW R100RSをバラしたら、フレームもシステムも素晴らしいです

国産車や他のマシンと合理性やメカニカルの緻密さが段違いの次元って感じです

今の国産車でもこんなにお金を掛けれない部品すら有りますね〜

ダイオードボードやセルモーターなんかは時代を感じさせますが

凄いマシンです

このページのトップヘ