☆中年ライダー奮闘記☆

残り少ない?ライダー人生をノスタルジーを絡めながら、草レースや、走行会、ツーリング、憧れのマシン、思い出話など思い付くままに綴ります。 旧車と80年代のAMA-SUPERBIKEをこよなく愛しています♪ 楽しく一緒に走れる仲間も募集中♪

2011年12月

5
a6ac0243.jpg
なにやらハリネズミが子供を3匹産んだから、バタバタしてます
 
前回は発見が遅れて、2匹生まれて2匹死亡
 
今回も育児放棄してるけど、人間だけでは難しいらしいです
 
色んな資料を見ましたが、人工飼育だと一週間持たないとか
 
初乳が人間もハリネズミも大事らしいから、育児放棄のハリネズミだと、かなり難しいみたいです
 
生きて欲しいな〜
 
 

5
819d6274.jpg


e8b4d4b0.jpg


8e96d639.jpg


61025e5a.jpg

CB750Fourのイマイチ弱い懸案のクラッチ関係の対策中

クラッチスプリングの下に1.5mm厚のワッシャーを咬ませて、少しプリロードを掛けてみます。

強化スプリングはBRCやバーネットだとクラッチアッセンブリーしか出ないから、新品の強化FCCクラッチにスプリングが無かったので仕方無く…

皆さんはどうされてますか?

A^_^;)

以前、割れてしまったレリーズ側のクラッチリフター?にもMRSの補給板を入れてみました

しかーし

追加したワッシャーの分ガサが増えたのと、MRSの補給板のせいでボルトが3mmほど足りない

クラッチハウジング側の雌ネジは深さに余裕が無いからギリギリまで長いワンオフのネジを作るしか無い

う〜

やはり強化スプリングが楽だが

他車流用情報求む

まぁ、ステンレスネジとワッシャーで300円もしないから安上がり?

A^_^;)

5
1ca255f3.jpg


2987610a.jpg

しかし…

今井さんと何回も走りましたが、

新型のマシンで追い掛けても、かなり速かったです

実際に自分がCB750Fourに乗ってみたら、今井さんの速度は自殺行為並みにカッ飛んでますね〜

CB750FやVF750Fやらでも本当に全開でしたから

自分でCB750Fourを運転したら、全く曲がらないし、切り返しがメチャクチャ重たいし、止まらない

唯一の救いはクラッチが軽いくらいかな〜

サスペンションは前後グニャグニャのセッティングなのに路面の段差にはスティックするし、

足は案外届かないし

フレームは割と大丈夫みたいですが、三つ叉付近の剛性が足りない感じ

CB750FBのトリプルツリーに、CB750FOURのステムシャフトとCB750KZのトップブリッジで試してみようかななんて思ってます。

ブレーキはノーマルのWディスクだけど、止まらないですね〜

836cc+ステージ2のカムはトルクは無くはないけど、ビューエルやVFとかよりはパンチも無いし…

アクセルONで全然ドカンとは来ない

かと言って、高回転でキンキン回るエンジンってわけでも無いような…

小さな単気筒が4つ動いてる感じで、味は有ると思います

なんか不思議な乗り物ですね〜♪

バルブクリアランスは、今より少し詰めないと、カチャカチャウルサいかも

まぁ、一番は人間が問題なんだと思いますが、今井さんはCB750Fourのマイスターみたいですね〜

多分、むかし今井さんと甲府に行った速度なら、私は曲がり切れなくて谷底かな〜?

及川くんもイカレてると思ってたけど、CB750Fourであんなポジションのまま、キチガイじみた速度で走る今井さんもイカレてる事が、先日良く分かりました

曲がるCB750Fourを作るのはノーマルの足では難しそうだし、確かに秘策は沢山有りますが、フェアーではない手段だから多分やりません

また旧車の乗り味も無くなっちゃうし

CB750Fourのエンジンは確かに面白いですね〜

速くない所とか

いじらないと速くはならないですね〜

でもツーリングには最適かもです

近々、ファイナルを、

18T-43Tに変更してみます。

現状は18T-48Tですが、100km/hで巡航するのには、エンジンが少し回り過ぎかな

現状、7,000rpm近く回っておりますので

ミッションはかなりクロスしてるから(ウチのだけ?)少しリアのファイナルを落としても大丈夫かなと思ってます

100km/hの巡航で5,000rpm前後くらいなら、ウルサくなくなるかな〜

燃費も稼げると思いますので


FCCのクラッチは更に強化して組み直しています♪

MRSの強化プレッシャープレートを組み込みます。


hp-95P7036889

http://www.m-tecchukyo.co.jp/honda_cb750/honda_cb750_top-engine1-3.html



5
1f26c35c.jpg

慣らし運転そのです。

一気に今日の午前中で慣らし運転を終わらせたいなと

朝8時半に新宿御苑駅大木戸門出口近くのファミリーマートを出発

新宿通り〜明治通り〜甲州街道〜山手通り〜玉川通り〜首都高池尻ランプ〜東名〜海老名パーキング(9時半くらい)〜小田原厚木〜箱根か、御殿場〜箱根か、R129〜湘南か

天気と混み具合で決めます

A^_^;)

どなたかとお会い出来たら楽しいですね〜

慣らし運転だけど

100km/h、6,000回転で流しておりますので

A^_^;)

5
121213321123

やっぱりリモはイイですね〜♪

見る度に欲しくなるな〜

これは300Cですが、リンカーンかドゥビルの白が良いです

120inchストレッチでJシートが理想的♪

円高が早く終わって、景気良くならないかな〜

(´xдx`)

このページのトップヘ