☆中年ライダー奮闘記☆

残り少ない?ライダー人生をノスタルジーを絡めながら、草レースや、走行会、ツーリング、憧れのマシン、思い出話など思い付くままに綴ります。 旧車と80年代のAMA-SUPERBIKEをこよなく愛しています♪ 楽しく一緒に走れる仲間も募集中♪

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ヤバいな〜

ウチのCB750Fourが車検取得時に自走したらマフラーからオイルと煙を吐くので、バラしてましたが、EXバルブ側のステムシールが無い

( ̄- ̄;)…。

in側には、ちゃんとステムシールは4個ついてました

マニュアルが手に入ったので確認すると…。

K1後記〜K4辺

750E-1014996〜220001、はEX側にシールは使わないみたいです…。

組直したのに、また煙吐くような?

打ち替えた純正ステムガイドもビッグバルブも新品…。

ツルツルのEXステムガイドにはシールを固定する溝の切り込みは無いし

世界のホンダさん大丈夫〜?

A^_^;)

また悩みが…

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◆オートバイ世界選手権シリーズ第17戦 マレーシアGP(23日、セパン・サーキット)

 最高峰のモトGPクラスで、イタリアのマルコ・シモンチェリ(24)=ホンダ=が転倒して死亡した。レースは中止となった。

 2周目の第11コーナーで4番手を走行していたシモンチェリは、コントロールを失い転倒。コースにはじき飛ばされ、6番手のエドワーズ(37)=ヤマハ=に頭から突っ込んだ。救急車でサーキット内の医療センターに搬送されたが、死亡が確認された。

日本人で唯一同クラスに参戦しているチームメートの青山博一(29)は、事故には巻き込まれなかった。

モータースポーツ界では、16日にインディカー最終第17戦でダン・ウェルドン(享年33歳)が死亡したばかり。2週連続で悲劇が起きた。

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米ネバダ州ラスベガスで16日に行われたインディカー・シリーズ最終第17戦で15台が絡む多重事故が起こり、英国人ドライバーのダン・ウェルドン(サム・シュミット)が死亡した。33歳だった。

ウェルドンは05年の年間総合王者で、同年と今年のインディアナポリス500マイル(通称インディ500)を制していた。

レースは中止となり、ランキング首位のダリオ・フランキッティ(チップガナシ)が3年連続4度目のシリーズ王者を決めた。

悲劇は11周目の第2コーナーで起きた。中団グループを走っていたジェームズ・ヒンチクリフ(ニューマン・ハース)とウェイド・カニンガム(サム・シュミット)の小さな接触から、連鎖的にクラッシュが拡大。後方を走っていたウェルドンのマシンは前車に乗り上げて空中に投げ出され、衝撃を吸収する特殊壁を越えてフェンスに衝突した。

複数のマシンが炎に包まれて大破する中、事故直後はウェルダンの車体だけにシートがかぶせられた。事態の深刻さは明らかだった。ウェルドンはすぐにドクターヘリで病院に搬送されたが、妻ベウムさん、長男セバスチャン君(2)、生後6か月の次男オリバー君に見守られ、約2時間後に死亡が確認された。ほかにもピパ・マン(ラハール・レターマン)とJ・R・ヒルデブラント(パンサー)の2人が事故に巻き込まれて入院する大惨事となった。

34台が出走した決勝は、1周1・5マイル(約2・4キロ)のコースを200周する予定だった。レースは赤旗終了となり、急きょ5周の追悼走行が行われた。走行中は各チームのスタッフらがピットレーンに整列し、観客席からは拍手が巻き起こった。

すごく残念です…。

明日は我が身なのですが。


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めっちゃ気になるバイクが

あんまり新型には興味が無い私なのですが、センスが良いスタイリッシュなマシンを発見

コレめっちゃ欲しい

CB750Fourもオーバーホール途中なのに

ヤバいな〜

近々、現車確認に伺いたいが、なかなか仕事が忙しくて

ドカよりカッコイイと思うのは私だけ?

A^_^;)

不景気だし、安くならないかな〜

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しかし…。

普通は大勝軒に入るでしょ

大勝軒のオヤジは悪人面だもん

噂ぢゃ資産は何十億円って

チェーン展開とカップラーメンでかなり収入あるらしいです。

その大勝軒の本店だから

普通は金持ちそうな本店に空き巣に行くと思うけど

インド料理店は潰れる寸前

変なコソ泥だなぁ〜

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まぁ犯人が捕まって良かったです

池袋の大勝軒の隣のインド料理店に空き巣に入ったけど、大勝軒の方が金持ちだと思うが

パトカーのパンクは事件と無関係なのが笑える

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いま犯人確保〜

手錠されたゴマ塩頭の爺さんが犯人らしいです

パトカーのパンクは何なんだろ?

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池袋で朝から何やら大捕り物みたいです

パンクしたパトカーが目について近付いたら、インド料理店の2階の窓硝子をぶち壊して、警官と消防士が何やらやってます

2階では『身柄確保〜』とか叫んでいます

その後も、なにかを探してるのか?

これからシャッターを壊すとか言ってますね〜

なんだろ?

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コマ劇場の解体が本格的になってますね〜

歌舞伎町も浄化されちゃうのかな〜

コマ劇場自体には入った事無いけど…

(m'□'m)

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ヤバいです

某車屋のマルセロさんからメール来ました

私が一番欲しいリンカーンのリモです

マジで超欲しいです

仕事もっと頑張らなきゃ

運転手も必要だし

年内は無理だよな〜

欲しすぎです…

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本日、綿貫早輪社が

ウチのCB750Fourの車検を取ったみたいです

A^_^;)

まだ細かい部分は少しダメ出しあるけど、クラッチもどうにか切れるみたいです

まだ少し掛かるかな…

エンジンはパワーもあり、割と快調です

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たった今、

帰宅途中のサラリーマンの乗る最新鋭のR1に激しく迫られて、

江戸川橋から池袋まで、成り行きで競争?することになり、

(江戸川橋の信号待ちで、激しくウォンウォン威嚇しながら睨まれました)

クラッチをいたわり、仕方なくゆっくり発進して追走

直線ハングオンしながら右に左に車の間をスリ抜けるR1を、

中華モンキーのメーターをじっくり目一杯使いながら、

春日警察署前を通過しながらR1を追い抜いて、

護国寺を左折♪

そのまま中華モンキーは全開?で首都高下をクネクネ上り池袋へ

池袋の東急ハンズ前の信号で右折待ちで止まった私を

颯爽と追い越しながら、R1のサラリーマンはジェントルに手を上げて去って行きました…。

(m'□'m)

直線ハングオンと、加速の度に軽くフロントアップする青いR1

ウチの中華モンキーが、可愛く見えた瞬間でした

まぁ、120km/hって街乗りなら、十分過ぎるスピードだからね〜

あのR1って、確か前も中華モンキーで千切った記憶あるな〜

青いR1と青いスーツ、青いリュックに青いヘルメット

何故かプリンとしたヘッピリ腰

(勿論、男性ライダーです)

前に遭遇した間違いない

(´xдx`)

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ぐあ〜

たまに電車乗ったら、信号機故障でいつ動くか分からんらしい

しかも副都心線の雑司が谷でどうしたら

池袋で止めろよ

全線復旧のメド立たず

副都心線のバカヤロ〜

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残念なお知らせです?

ドド━(゜Д゜)━ン

中華エンジン蘇りました…。

昔乗せていた新品の中華エンジンから移植して

(新品なのに走る前にキックシャフトが折損)

無事に??蘇っちゃいました…。

し か し…。

ま〜たブッ壊れそうなので国産化は考えてます。

今度はデイトナのDOHCの124ccとかがイイかなー

案外安くkitが出てるし。

写真みたいな車両を参考に組んでみようかなとも。



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c20a24d2.jpgいや〜

ムシムシしますね〜

朝の通勤が電車になりましたが、電車の中以外は死にそうに暑いです…?

CB750Fourは相変わらずクラッチが切りきれないです

ワコーズの20-40wの鉱物油を、ワコーズの10-40wの化学合成油に替えてみました

前よりは切れてますが、1→Nには戻せません

皆さんは何のオイルを使ってますか?

ハウジングやクラッチディスク、レリーズの問題ではないみたいです

と、言うのも綿貫早輪社に来たCB400Fourが、普通に走って来て、ワコーズの20-40wを入れて帰ったら、1→Nに入らなくなりました

以前はモチュールの10-40wだったらしく、オイルが影響しているみたいです

CB-F系は大らかでしたが

切れてたクラッチにアッセンブリー交換も試す準備中

困ってます

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先週、ウチの中華モンキーがブチ壊れたおかげで、電車通勤に

ヘッドのカムを保持してるベアリングがリテーナーごと崩壊したみたいです

あ゛〜

電車キライ〜

しかし、CB750Fourが完成しても、通勤には使いたくないしな〜

スクーター買うかな〜

次は中華モンキーのエンジンは、国産をベースに作ります

多分88cc

やっぱり、中華エンジンは真似エンジンだから、思想も理念も誠意もないな〜

やっぱり機械は国産だな〜

中華エンジン4基壊して悟りました

フレームも国産に変更するかな〜

A^_^;)

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駅に誰も居ない

本当に電車は来るのか?

普段から電車に乗らないから、全く分からない

A^_^;)

なぜ最終電車の時間が書いてないんだろ?

(´xдx`)

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はぁ…

クラッチ組み直しましたが、やはり切り切れない

やはり欠品中のクラッチハウジングかな〜

クラッチ板も純正を取り寄せてみましたが、

F.C.C.の強化クラッチと同じ厚み…。

レリーズも新品に交換して、再調整

(´xдx`)

クラッチハウジングのインナーの小さな段差が原因…?

既に2台目のCB750Fourプロジェクトも進行しそうだし

車体さえ来れば、すぐスタートかな〜?

藤沢市辻堂在住の輸入業者さんと知り合いました

かなり安くロサンゼルスからピカピカさんが入荷可能に〜

しかも、ロサンゼルスのヨシ・コウサカさんともお友達

1号車に集めた、当時モノの新品改造部品が大量に有るから、ちょうどもう1台、仕様違いで作れそうな感じなんで…

A^_^;)

その前に内燃機屋さんにCB750Fourのハウジング修正が可能か聞かないと…。

アルマイト屋さんも居るから、肉盛り修正さえ出来たら、葛飾でアルマイト加工は出来るし

はぁ…。

CB750Fourでツーリング行きたい

いまのままでも、普通に乗れるけど、ニュートラルに入らないだけで、クラッチは切れてるんですがね〜

いちいち信号でエンジン止めてニュートラル出すってのはアホらしい…。

あ"〜

早く乗りたい

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クラッチ不調で引っかかってますが、もうほぼ完成なんですが

HIDも全て上手く出来ましたが

早く乗りたいな〜

A^_^;)

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質問です

先日、CB750Fourの純正?クラッチが固着したように切れないので、バラして取り外しました…。

付いてたクラッチ板には数値的にも見た目にも異常は無かったのですが、

念の為に新品でF.C.C.の強化クラッチを組みました

組み付け後、完全冷間時からの始動直後は、ちゃんと普通にクラッチが切れました。

しかし、始動後1〜2分でクラッチが固着したように切れなくなり(レバーは普通に握れてます)、N1速がシフトが硬くて入りません。

無理に入れると『ガツン』と云いながら入りますが、常に半クラッチみたいな感じで、少し前に出ようとします。

いくら調整してもクラッチが完全に切れません

エンジン始動直後は普通にギアチェンジ出来て、Nにも軽く入ります。

クラッチハウジングも段差や減りは無く、特に部品に問題は無いように見えますが

使用しているオイルはワコーズの5w40wで、そんなに固くないと思っております

段々暖まって来たらちゃんと切れるとか、Zみたいに熱くなると、N1速が入りづらいではなく、

長年寝てたエンジンの、固着したクラッチみたいなシフトの固さです

A^_^;)

多分暖まるとクラッチが切り切れないのかと思っております。

しかし、私には対処方法が分からなくて困ってます

(´xдx`)

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