☆中年ライダー奮闘記☆

残り少ない?ライダー人生をノスタルジーを絡めながら、草レースや、走行会、ツーリング、憧れのマシン、思い出話など思い付くままに綴ります。 旧車と80年代のAMA-SUPERBIKEをこよなく愛しています♪ 楽しく一緒に走れる仲間も募集中♪

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RaceCraftersのオイルクーラーの取り付けサンプルです。

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こちらの方が強度は無いのか?

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こちらはRaceCraftersとは全く関係有りませんが、オイルクーラー繋がりでヨシムラEGLI Z2です。

最後のは別のEGLIのです。

この位置は確かに冷えそうですが、オイルラインが長くて圧力損失が有りそうな予感です。

ポルシェも長〜いホースの果てにオイルクーラーが有るから、問題無いのでしょうか?

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カムカバーが欠品中のため、中古品のカムカバーを購入しましたが、

まぁ、酷い腐食具合です

仕方ないので、スクレバーで大まかに削り落として、

ワイヤーブラシで磨いてみます。

安いんだか、高いんだか

2つ購入して、一つは割れてました

割れ無しと書いて有りましたが

そんなこんなでパーツを集め中です。

出来る事からコツコツと

頑張ります


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フェイズエンジンスライダーボルト
M8×115

転倒の衝撃で曲がりの為に要交換です

スライダーを少し加工して、

M10×115mm

のマウントボルトに替えるか悩み中〜

シャフトを太くすると、フレームが曲がりますかね?

どうしよ〜


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このオイルクーラーがカッコイイんですけど、

テイストや、LOCで車検が通るか?

ろびんさんのヨシムラEGLIにもテールに

オイルクーラーが乗ってない理由は、

車検が通らないのかも?

なんて思っちゃう訳です。

オイルクーラーが無いと様にならない気もします。

テールカウルにオイルクーラーは危ないのかな〜。

やっぱり。

ヨシムラ フィッシャーCR750計画の先の話なので

暇な時に質問入れてみようと思います♪

#83 Steve Mclaughlinレプリカの方がマニアック?

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んー、こんなレベルのZ1とかなら、

好きな様にいじれそうですね〜♪ ( ̄∇ ̄)

まぁ、普通の感覚の人はガラクタレベルですけど💧

着けたいパーツを選定して、あちこち移植していくと

元の部品なんて、タンクとフレーム位しか残りません。

それならフレーム位しか必要無いので、これ位で良いかなと。

#31 Harry Klinzmann仕様、本当に作りたくなって来ました。

LOCレギュレーションに依ると、Z1FでZ1Eは解禁なそうです。

フロントフォークはレギュレーションに依ると35mm迄…。

しかし、既にマッハの750SSは36mmのノーマルフォークでOK。

Z1は36mmのノーマルフォークはOKなのか気になります。

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cocoさんも作り始めるみたいだし、ベース位は手に入れて置こうかなー

なんて。

あちこち手を付けちゃうから進まないって話も有りますけど😓

m(_ _)m 次期テイストマシンにもなるしな〜。

今回の転倒で色々考えちゃったりしてます。

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YONEZOさんちでツナギを製作中なのですが、

鉄の字さんのを丸々真似して、ブーツアウトのアメホンツナギに仕上がります。

しかし、今回すっ転んだブーツはフルパッドで、

ブーツアウトのツナギの中に履けないので、

ショートブーツを買わなくてはなりません。

なかなかホンダカラーなブーツが無くて悩み中です。

今回、フルパッドでも足首捻挫しましたし。

あ、鉄の字さんのコピーですが、私のはコブ付きです♪

下手くそなんで、転倒は常に考えてます。

なので、実はショートブーツも安全性で少し悩む所です。

#46 ロッシすらブーツアウトのツナギなんですけどね。

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んー。

XLRいいですね〜♪

SLよりもXLRに惹かれます。

手元に一台はスポーツカー置いときたいですね〜♪

コレ、結構ツボなんで欲しいです♪

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ボロけたCB900Fレーサーちゃん。

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ぐっちゃりブチ割れたメーターも欠品してるので、中古と合体してニコイチで。

ついでに電気式タコメーターにします。

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カカトで割った?と、思われるサイドカバーも新品は無いから、割れてない中古品を塗り替えます。

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ヘッドカバーも欠品してるので、中古の程度の良いもので対応します。

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エンジンスライダーも来ましたー♪

メーカーでサイズがまちまちなんで、数種類取り寄せます。

フェイズさんちに補修パーツが無いらしい。

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早く走らせてやりたいな〜♪

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今日は仕事の合間に、ステップを外してみました。

(*^ー°)b

ウチのは大昔のSP忠男のZ系バックステップなのですが、

最近の規格より古い分だけチェンジ内径14mmと細いんです

中に入ってるボルトもM8と一回り細めです。

何とか今のステップバーと合体させようと、あれこれ思案中です

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フロントフォークをSSP Factoryさんから引き上げてきました。

東福寺選手経由で、スクーデリア オクムラに出します。

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こんなシートカウルを見つけました。

純正品は無いので、これが手に入らないか調べ中です♪

外装品が全然見つかりません。

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えーと。

心と身体の傷も少し癒えて?

絶版部品だらけのCB900Fレーサーの

パーツ集めも、順調に集まり出しています。

4月に筑波を走り込みたいです♪

暇さえあれば筑波サーキットに居れる位に

チョコチョコ行きたいと思っています。

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SSP Factoryさんで、キャリパーマウントを見てきました。

良いですね〜

新しいフロントフォークのフィッティングもばっちりですね〜

SSP Factoryさん、流石ですね〜

これでスクーデリア オクムラさんにフロントフォーク出せます

楽しみです


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やはり、真面目に取り組むなら、装備も増えますね。

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私はコレとか検討してます。

エビスはトランスポンダーを貸してくれてたので、

自分が記録しなくとも、良かったですが

それでも、各セクターのタイムを見れれば、

良かったのか?良くなかったのか?学習し易いですもんね。

筑波をホームコースにするなら、いろいろ必要ですね。

GPSタイプの、

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こっちの方が良いのか?

友人のチームは、GPSでライン取り迄見れます。

凄い時代です。

人間チューン用品も物色しとかないとです。

皆さんのオススメとか教えて下さいませ〜♪

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本日も小学生の子供2人の塾の送り迎えで本日は終了です。

リハビリ?を兼ねて4km位娘の塾と息子の塾の間を歩きました。

日差しも暖かくて良い散歩になりました。

平日は朝8時に学校まで子供達の話を聞きながら登校します。

まだまだ面倒が掛かりますね〜♪

息子は大好きなモトクロスも休みがちで少し可哀想。

今の子供は遊ぶ暇もなくて気の毒になります。

私なんて、野山で駆けずり回ってましたけどね〜

受験戦争で、つまらない大人にはならないでね。

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こちらが目指してるシートです♪

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シートの寸法見本です♪

テールピースはロールベンダーで予測して作るしか有りません。

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アルミ板で上手く再現したいです♪

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ヨシムラ フィッシャーCR750のレプリカを

作るに当たっての改善点とレプリカポイントです♪

丸っきりレプリカしてしまうと、

ディックマン車の様に腕が伸びてしまい、

フロントを有効に活かせません。

タンクを10cm位は詰めなくてはいけません。

車体をやや上から写した写真を見ると、

シートの先端がフレームのタンクマウントプレートの

10cmは後ろにタンクを伸ばして燃料溜まりを作ってます。

この燃料溜まりをフレームのタンクマウントプレートの

前に左右に別けて作らないといけません。

タンクマウントはノーマルのF2のが使える様な位置に

上手く合わせたいです。

シートの前方にオイルタンクのキャップが来てますね。

私はタンクもシートもアルミでワンオフするので

ある程度自由が効きますから、位置合わせをして

コントロールし易いマシンに仕立てたいです。

736cc仕様で作るので、最大リム幅は2.50-18。

ラジアル化も見据えた車体にして見ます。

マフラーはNGCでバンク角を考慮して作って貰います。

テールを竿にするか?メガホンか?跳ね上げるか?

合わせてCR-Mノズルで乗り易く仕上げます。

オイルクーラーは大きくしとかないとですね。

ブローはしたく無いので。

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cocoさん用に再掲載してみます。

私も制作したい #31 Harry KlinzmannのZです♪

コレが一番部品の調達に困らなさそうです♪

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#76はRICHARD CHAMBERS車。

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こちらはレプリカのマシンです。

LOC仕様なら、こんな仕上がりになるでしょう。

本物よりもリム幅が細いです。

LOC仕様、TOTモンスター仕様で部品をピックアップしてみました。

LOCは、リムが3.00Jまで、TOTモンスターなら4.5.J迄です。

•バックステップ : ジェロニモタイプ(Cherry製 バックステップ)

• ホイール : フロント モーリスマグホイール 2.75J-18inch
      マルケの モーリスマグホイール 3.00J-18inch
      若しくは ゲイルスピード 2.75J-18inch

• ホイール : リア モーリス マグホイール 4.50J-18inch
      TZ250用ダイマグ中古パーツ 3.00J-18inch ヤフオクかなぁ〜
      EPMレーシング マグホイール 3.00J-18inch

• フロントフォーク : TOTならモリワキカヤバ 36mm
          LOCは35mm迄なんて噂も有るからSR400のを流用か?

• スイングアーム : PMC製 Z1ノーマル補強モリワキレプリカ

• フレーム : PMCノーマル補強モリワキレプリカ

• タンク(外装) : PMC リプレイスタンク シートカウル
        若しくはヤフオク中古かなぁ〜

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• シート : MRS アンコ抜きバナナシート

• エンジン : J&J 1200cc フルリビルド コンプリートエンジン

• ブレーキ : PMC ロッキードブレーキシステム キット(前後共)

• メーター : PMC 電気式タコメーター他 Set

• マフラー : Race Crafters 機械曲げフルエキゾースト

• キャブレター : まめしば CR33 Mノズル付き

• その他ショートパーツはヤフオクかなぁ〜。節約するなら。

CBと違い、ほとんど新品やリビルド品が手に入ります。

多少コストを掛ければ、新車が組めちゃいますね〜♪

いや〜Z系って素敵です♪

レギュレーションに合わせて部品を色々選択可能です♪

Z1の美しいラインは、公道では恥ずかしいけど、サーキットなら良いよね〜♪ なんて♪

レギュレーション上、仕方なくZ1に乗るならCB乗りでもZ1乗っても良いですよね〜♪

リアを4.50J-18inchにスイングアームごと交換すれば、TOTのモンスター仕様。

部品の少ないCB900Fレーサーを温存して、Z1を作るか? なんて。

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えーっと。

先日の走行で、新品のAraiのヘルメットをパーにしたので、

新しいヘルメットを買おうかと。

他にも新品ヘルメットは何個かありますが、

各々用途が決まってるので、使いたくないという…。

バンディット13とRX3は、写真の様な#88 Robert Pietoriカラー

に塗装してありますが、今回はローカルイベントみたいに

緩くないので、MFJ公認でなくてはならないので、

新品で塗装前のリバイバルしたM30も出番なしです。

実は、今回駄目にしたヘルメットはLOC様に購入しました。

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シルバーの単色で、フィッシャーレプリカ(左右に『10』って入れれば完成)にして、

ヨシムラ フィッシャーCR750が完成した暁に被る予定のヘルメットでした。

やっぱり用途外の?ヘルメットは使っちゃダメなんだと😱

なので、テイスト専用ヘルメットを買おうかと思います。

#88 Robert Pietoriカラーにしてもカッコいい形を物色中です♪

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#1 Fred Merkel車です♪

この後の1986年辺りまでがストリートっぽいスーパーバイクでしたね〜♪

GSX-R750の出現とRC30、OW01などドンドン過激になって行きます。

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良いですね〜♪

このカラーリングがたまりません。

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あいたたな状態のCB900Fレーサーですが、

取り敢えず損傷箇所を見てみましょう。

• ハンドル : 折れました。ついでにファットバーに交換。
• クラッチレバー : 曲がったのでGS750のでレバー交換。
• メーター : メーターボディーとステーが破損。ステーは作り直し。
• ゼッケンステー類 : 曲がったので修正か作り直し。
• オイルクーラー : 曲がってるので修正か交換。
• ゼッケン : 割れと削れで東急ハンズで作り直し😩
• タンク : 削れと凹み。当座はタッチアップ。時間があれば再塗装。
• サイドカバー : 左右とも割れ。完全に作り直し。何故右側も割れてるんだ?
• シートカウル : 削れと割れ。作り直しですが、当座はタッチアップ。
• フレーム : シートフレーム曲がり。修正します。
• ステップ : 左側折損。交換。
• エンジン廻り : ポイントカバー削れ。交換。ヘッドカバー削れとフィン歪み。
(ベットカバーは割れて陥没しているので開けてみないと中が無事かは不明。
ベットカバー欠品の為、ヤフオクで入札中です。)
• シート : 左側シートエンドの破れ。当座はそのままで。
• エンジンスライダー : スライダーのみ交換。ちゃんと機能を果たしたのか?

大まかにはこんな感じです。

まぁ、何とかするしか無いですね。

シリンダーヘッドが一番心配です。

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えと、筑波でCB900Fレーサーは壊しちゃいましたが、

無事な時の写真とセッティングメモだけ取り敢えず残します。

あくまで自分用ですけど♪

今時、TM36なんて誰も使ってませんしね。

■マシン:CB900F

■キャブレター: 三國TM36

■マフラー :
SSP Factory製 ワンオフ Real Velasco管
(へダースφ38.0&へダース以降φ60.5)

■筑波サーキット

■天候 : 快晴

■気温 : 20℃

■路面温度 : 24.0℃

■風速 : 12m

■湿度 : 65%

■丸大メインジェット: (手持ちジェット)
115番
117.5番
120番
122.5番
125番
127.5番(コレ使用)
130番
132.5番
135番
132.5番
135番
137.5番
140番
142.5番
145番
147.5番
150番
152.5番

■スロージェット: (手持ちジェット)
12.5番
15番
17.5番(コレ使用)
20番
22.5番
25番
27.5番

■ニードル :
上から3番目

■所見 :
エンジンは全回転域で良好。
右バンク角不足は今の所問題無し。

■ラップタイム : 転倒のため不明。

■フロントエア圧 : 1.80

■リアエア圧 : 1.80

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いやー、久しぶりの筑波サーキット楽しかったです…。

SSP Factoryさんちのマフラーが調子良すぎて、

タイヤも左側が温まり切らずにダンロップ下の左の切り返しで…。

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スパーンとスリップダウンしちゃいました

なんかSSP Factoryさんちのマフラーが良すぎて調子に乗りました

イタタタタ

左足首捻挫ですけど、なんか楽しかったです

生まれて初めてのレッカー乗車体験もさせて頂きました♪

バカだな〜俺

シェイクダウンしに行ってコケてちゃ駄目ですよね👎

新品のアライのヘルメットとツナギもパーにしちゃいました。

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ケガが大したことなくて良かったです♪

気を付けます。

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本日は、夕方からSSP Factoryさんにお邪魔して、

明日のCB900Fレーサーの走行準備をしました。

各部のワイヤーリング、アンダーカウル取り付けなどをして、

無事にラムに積み込みました

明日はキャブセッティングメインで筑波を走ります。

新しいSSP Factoryマフラーに合わせてセッティングのやり直しです

どんな音なのかも気になります

爆音過ぎないと良いなー

昼から3本の予定です


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ようやくCB900Fレーサーの新しい39mmのフロントフォークが付きました

細心の注意を払って、スタビライザーマウントも

溶接して追加しました♪ って、私でなくSSP Factoryさんですけど。

後は一胆バラして溶接部を綺麗にしてスクーデリア オクムラに出します

その間に、アンダーカウル用のクイックファスナーを溶接して取り付けて、

元のXJR1200の43mmのフロントフォークに戻して筑波を走らねば

なんか間に合うかな〜

少し不安になって来ました。

スケジュールがギリギリ過ぎるかもです

しかし、頑張って筑波を走らないと

テイストの申し込みは3月27日ですからね

モンスターは、国内ライセンスが必要なので仕方ないです。

明日、筑波サーキットで張り付いてキャンセル待ちしようかな〜

A^_^;)

って、筑波のスケジュール見たら今週は、3月3日しか空いてない。

取り敢えず、3月3日は3本全て押さえました。

後は7日、8日が空いてる様ですが、行けるかなー。

なんだかバタバタしちゃいます。

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長年の懸案だったブルーアルマイトの剥離。

今更、TM36のアルミエアファンネルも見当たらず、

仕方なく、ブルーのまま使ってました。

ようやくシルバーのファンネルになります♪

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んー。

美しいですね〜♪

このフレームのコピーで良いので

走らせてみたいですねー。

背骨の太さから想像すると、

相当にカッチリしたイメージです♪

あー、早く走りたいです。

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コレって何のフォークなのでしょうか?

インナーチューブは35mmなのですが、

ブレーキのマウントなど全体の雰囲気はGL1000の

39mmを35mmに改造したような作りとルックスです♪

MT250のはボトムエンド似てますが35mmのドラム用ですし。

謎のフロントフォークです。何方か教えてくださいませ〜♪

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CB900Fレーサーに新規投入する、39mmフロントフォークです。

SSP Factoryさんでフロントフェンダーの取り付け加工をしてから、

スクーデリア オクムラさんで先出のカートリッジ化の加工に出します。

上手く行くと良いな〜♪

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スクーデリア オクムラのサスペンションチューニングメニューです♪

散々色々情報を集めたんですが、結局はスクーデリア オクムラですね。

東福寺選手もお勧めなので間違い無いかなと。

メンテナンスも東福寺選手にお願い出来ますし。

しかし、以外に作業は早いんですねー。

流石、スクーデリア オクムラさんですねー。

既にキット化されていて、軽く『あ、それなら出来ますよ♪』って

二つ返事で言われたので、なんか拍子抜けしちゃいました。

でも、楽しみだなー♪

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