☆中年ライダー奮闘記☆

残り少ない?ライダー人生をノスタルジーを絡めながら、草レースや、走行会、ツーリング、憧れのマシン、思い出話など思い付くままに綴ります。 旧車と80年代のAMA-SUPERBIKEをこよなく愛しています♪ 楽しく一緒に走れる仲間も募集中♪

IMG_0774
IMG_0773
IMG_0772
こんなシートカウルを見つけました。

純正品は無いので、これが手に入らないか調べ中です♪

外装品が全然見つかりません。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆


IMG_0700
IMG_0684
IMG_0694
IMG_0693
IMG_0690
えーと。

心と身体の傷も少し癒えて?

絶版部品だらけのCB900Fレーサーの

パーツ集めも、順調に集まり出しています。

4月に筑波を走り込みたいです♪

暇さえあれば筑波サーキットに居れる位に

チョコチョコ行きたいと思っています。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆


IMG_0684
d325a05e.jpg
2cc41014.jpg
IMG_0715
IMG_0713
IMG_0714
SSP Factoryさんで、キャリパーマウントを見てきました。

良いですね〜

新しいフロントフォークのフィッティングもばっちりですね〜

SSP Factoryさん、流石ですね〜

これでスクーデリア オクムラさんにフロントフォーク出せます

楽しみです


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆


IMG_0685
やはり、真面目に取り組むなら、装備も増えますね。

IMG_0762
私はコレとか検討してます。

エビスはトランスポンダーを貸してくれてたので、

自分が記録しなくとも、良かったですが

それでも、各セクターのタイムを見れれば、

良かったのか?良くなかったのか?学習し易いですもんね。

筑波をホームコースにするなら、いろいろ必要ですね。

GPSタイプの、

IMG_0764
IMG_0763
こっちの方が良いのか?

友人のチームは、GPSでライン取り迄見れます。

凄い時代です。

人間チューン用品も物色しとかないとです。

皆さんのオススメとか教えて下さいませ〜♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆


IMG_0755
本日も小学生の子供2人の塾の送り迎えで本日は終了です。

リハビリ?を兼ねて4km位娘の塾と息子の塾の間を歩きました。

日差しも暖かくて良い散歩になりました。

平日は朝8時に学校まで子供達の話を聞きながら登校します。

まだまだ面倒が掛かりますね〜♪

息子は大好きなモトクロスも休みがちで少し可哀想。

今の子供は遊ぶ暇もなくて気の毒になります。

私なんて、野山で駆けずり回ってましたけどね〜

受験戦争で、つまらない大人にはならないでね。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆


IMG_8910
IMG_9083
IMG_8913
IMG_8909
こちらが目指してるシートです♪

IMG_9743
IMG_9744
IMG_9737
IMG_9880
IMG_9879
IMG_9878
シートの寸法見本です♪

テールピースはロールベンダーで予測して作るしか有りません。

IMG_8871
IMG_8886
IMG_8870
アルミ板で上手く再現したいです♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆


IMG_8914
IMG_8913
IMG_8912
IMG_8911
IMG_8909
IMG_8910
IMG_8902
IMG_8886
ヨシムラ フィッシャーCR750のレプリカを

作るに当たっての改善点とレプリカポイントです♪

丸っきりレプリカしてしまうと、

ディックマン車の様に腕が伸びてしまい、

フロントを有効に活かせません。

タンクを10cm位は詰めなくてはいけません。

車体をやや上から写した写真を見ると、

シートの先端がフレームのタンクマウントプレートの

10cmは後ろにタンクを伸ばして燃料溜まりを作ってます。

この燃料溜まりをフレームのタンクマウントプレートの

前に左右に別けて作らないといけません。

タンクマウントはノーマルのF2のが使える様な位置に

上手く合わせたいです。

シートの前方にオイルタンクのキャップが来てますね。

私はタンクもシートもアルミでワンオフするので

ある程度自由が効きますから、位置合わせをして

コントロールし易いマシンに仕立てたいです。

736cc仕様で作るので、最大リム幅は2.50-18。

ラジアル化も見据えた車体にして見ます。

マフラーはNGCでバンク角を考慮して作って貰います。

テールを竿にするか?メガホンか?跳ね上げるか?

合わせてCR-Mノズルで乗り易く仕上げます。

オイルクーラーは大きくしとかないとですね。

ブローはしたく無いので。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆


image
image
image
image
cocoさん用に再掲載してみます。

私も制作したい #31 Harry KlinzmannのZです♪

コレが一番部品の調達に困らなさそうです♪

IMG_4087
IMG_3700
IMG_0819
#76はRICHARD CHAMBERS車。

IMG_3699
IMG_3675
IMG_3674
IMG_3695
IMG_3604
こちらはレプリカのマシンです。

LOC仕様なら、こんな仕上がりになるでしょう。

本物よりもリム幅が細いです。

LOC仕様、TOTモンスター仕様で部品をピックアップしてみました。

LOCは、リムが3.00Jまで、TOTモンスターなら4.5.J迄です。

•バックステップ : ジェロニモタイプ(Cherry製 バックステップ)

• ホイール : フロント モーリスマグホイール 2.75J-18inch
      マルケの モーリスマグホイール 3.00J-18inch
      若しくは ゲイルスピード 2.75J-18inch

• ホイール : リア モーリス マグホイール 4.50J-18inch
      TZ250用ダイマグ中古パーツ 3.00J-18inch ヤフオクかなぁ〜
      EPMレーシング マグホイール 3.00J-18inch

• フロントフォーク : TOTならモリワキカヤバ 36mm
          LOCは35mm迄なんて噂も有るからSR400のを流用か?

• スイングアーム : PMC製 Z1ノーマル補強モリワキレプリカ

• フレーム : PMCノーマル補強モリワキレプリカ

• タンク(外装) : PMC リプレイスタンク シートカウル
        若しくはヤフオク中古かなぁ〜

IMG_0018
IMG_0017
• シート : MRS アンコ抜きバナナシート

• エンジン : J&J 1200cc フルリビルド コンプリートエンジン

• ブレーキ : PMC ロッキードブレーキシステム キット(前後共)

• メーター : PMC 電気式タコメーター他 Set

• マフラー : Race Crafters 機械曲げフルエキゾースト

• キャブレター : まめしば CR33 Mノズル付き

• その他ショートパーツはヤフオクかなぁ〜。節約するなら。

CBと違い、ほとんど新品やリビルド品が手に入ります。

多少コストを掛ければ、新車が組めちゃいますね〜♪

いや〜Z系って素敵です♪

レギュレーションに合わせて部品を色々選択可能です♪

Z1の美しいラインは、公道では恥ずかしいけど、サーキットなら良いよね〜♪ なんて♪

レギュレーション上、仕方なくZ1に乗るならCB乗りでもZ1乗っても良いですよね〜♪

リアを4.50J-18inchにスイングアームごと交換すれば、TOTのモンスター仕様。

部品の少ないCB900Fレーサーを温存して、Z1を作るか? なんて。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆



人気ブログランキングへ

IMG_9208
IMG_9207
IMG_8341
IMG_9519
IMG_9517
IMG_9516
IMG_9518
IMG_9508
えーっと。

先日の走行で、新品のAraiのヘルメットをパーにしたので、

新しいヘルメットを買おうかと。

他にも新品ヘルメットは何個かありますが、

各々用途が決まってるので、使いたくないという…。

バンディット13とRX3は、写真の様な#88 Robert Pietoriカラー

に塗装してありますが、今回はローカルイベントみたいに

緩くないので、MFJ公認でなくてはならないので、

新品で塗装前のリバイバルしたM30も出番なしです。

実は、今回駄目にしたヘルメットはLOC様に購入しました。

IMG_8914
シルバーの単色で、フィッシャーレプリカ(左右に『10』って入れれば完成)にして、

ヨシムラ フィッシャーCR750が完成した暁に被る予定のヘルメットでした。

やっぱり用途外の?ヘルメットは使っちゃダメなんだと😱

なので、テイスト専用ヘルメットを買おうかと思います。

#88 Robert Pietoriカラーにしてもカッコいい形を物色中です♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆


FB_IMG_1487670387235
IMG_0547
#1 Fred Merkel車です♪

この後の1986年辺りまでがストリートっぽいスーパーバイクでしたね〜♪

GSX-R750の出現とRC30、OW01などドンドン過激になって行きます。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆


1487908858022
1487910967524
良いですね〜♪

このカラーリングがたまりません。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆


IMG_0693
IMG_0691
IMG_0692
IMG_0690
IMG_0694
あいたたな状態のCB900Fレーサーですが、

取り敢えず損傷箇所を見てみましょう。

• ハンドル : 折れました。ついでにファットバーに交換。
• クラッチレバー : 曲がったのでGS750のでレバー交換。
• メーター : メーターボディーとステーが破損。ステーは作り直し。
• ゼッケンステー類 : 曲がったので修正か作り直し。
• オイルクーラー : 曲がってるので修正か交換。
• ゼッケン : 割れと削れで東急ハンズで作り直し😩
• タンク : 削れと凹み。当座はタッチアップ。時間があれば再塗装。
• サイドカバー : 左右とも割れ。完全に作り直し。何故右側も割れてるんだ?
• シートカウル : 削れと割れ。作り直しですが、当座はタッチアップ。
• フレーム : シートフレーム曲がり。修正します。
• ステップ : 左側折損。交換。
• エンジン廻り : ポイントカバー削れ。交換。ヘッドカバー削れとフィン歪み。
(ベットカバーは割れて陥没しているので開けてみないと中が無事かは不明。
ベットカバー欠品の為、ヤフオクで入札中です。)
• シート : 左側シートエンドの破れ。当座はそのままで。
• エンジンスライダー : スライダーのみ交換。ちゃんと機能を果たしたのか?

大まかにはこんな感じです。

まぁ、何とかするしか無いですね。

シリンダーヘッドが一番心配です。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆


IMG_0685
IMG_0684
えと、筑波でCB900Fレーサーは壊しちゃいましたが、

無事な時の写真とセッティングメモだけ取り敢えず残します。

あくまで自分用ですけど♪

今時、TM36なんて誰も使ってませんしね。

■マシン:CB900F

■キャブレター: 三國TM36

■マフラー :
SSP Factory製 ワンオフ Real Velasco管
(へダースφ38.0&へダース以降φ60.5)

■筑波サーキット

■天候 : 快晴

■気温 : 20℃

■路面温度 : 24.0℃

■風速 : 12m

■湿度 : 65%

■丸大メインジェット: (手持ちジェット)
115番
117.5番
120番
122.5番
125番
127.5番(コレ使用)
130番
132.5番
135番
132.5番
135番
137.5番
140番
142.5番
145番
147.5番
150番
152.5番

■スロージェット: (手持ちジェット)
12.5番
15番
17.5番(コレ使用)
20番
22.5番
25番
27.5番

■ニードル :
上から3番目

■所見 :
エンジンは全回転域で良好。
右バンク角不足は今の所問題無し。

■ラップタイム : 転倒のため不明。

■フロントエア圧 : 1.80

■リアエア圧 : 1.80

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆


93df24c0.jpg
いやー、久しぶりの筑波サーキット楽しかったです…。

SSP Factoryさんちのマフラーが調子良すぎて、

タイヤも左側が温まり切らずにダンロップ下の左の切り返しで…。

8a48c0b1.jpg
843b2a3b.jpg
b11524a2.jpg
00c162cc.jpg
111e386e.jpg
b0f9e2a4.jpg
スパーンとスリップダウンしちゃいました

なんかSSP Factoryさんちのマフラーが良すぎて調子に乗りました

イタタタタ

左足首捻挫ですけど、なんか楽しかったです

生まれて初めてのレッカー乗車体験もさせて頂きました♪

バカだな〜俺

シェイクダウンしに行ってコケてちゃ駄目ですよね👎

新品のアライのヘルメットとツナギもパーにしちゃいました。

IMG_0667
IMG_0670
ケガが大したことなくて良かったです♪

気を付けます。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆


522146a2.jpg

6516674e.jpg

9709453a.jpg

60efb439.jpg

6077d241.jpg
e6311118.jpg
4320b649.jpg
7c81e8d5.jpg
2392e847.jpg
本日は、夕方からSSP Factoryさんにお邪魔して、

明日のCB900Fレーサーの走行準備をしました。

各部のワイヤーリング、アンダーカウル取り付けなどをして、

無事にラムに積み込みました

明日はキャブセッティングメインで筑波を走ります。

新しいSSP Factoryマフラーに合わせてセッティングのやり直しです

どんな音なのかも気になります

爆音過ぎないと良いなー

昼から3本の予定です


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆


96da8fdc.jpg

f81a252d.jpg

cacd3965.jpg

ようやくCB900Fレーサーの新しい39mmのフロントフォークが付きました

細心の注意を払って、スタビライザーマウントも

溶接して追加しました♪ って、私でなくSSP Factoryさんですけど。

後は一胆バラして溶接部を綺麗にしてスクーデリア オクムラに出します

その間に、アンダーカウル用のクイックファスナーを溶接して取り付けて、

元のXJR1200の43mmのフロントフォークに戻して筑波を走らねば

なんか間に合うかな〜

少し不安になって来ました。

スケジュールがギリギリ過ぎるかもです

しかし、頑張って筑波を走らないと

テイストの申し込みは3月27日ですからね

モンスターは、国内ライセンスが必要なので仕方ないです。

明日、筑波サーキットで張り付いてキャンセル待ちしようかな〜

A^_^;)

って、筑波のスケジュール見たら今週は、3月3日しか空いてない。

取り敢えず、3月3日は3本全て押さえました。

後は7日、8日が空いてる様ですが、行けるかなー。

なんだかバタバタしちゃいます。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆


IMG_0558
IMG_0556
IMG_0557
長年の懸案だったブルーアルマイトの剥離。

今更、TM36のアルミエアファンネルも見当たらず、

仕方なく、ブルーのまま使ってました。

ようやくシルバーのファンネルになります♪

IMG_0560


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆


IMG_0590
んー。

美しいですね〜♪

このフレームのコピーで良いので

走らせてみたいですねー。

背骨の太さから想像すると、

相当にカッチリしたイメージです♪

あー、早く走りたいです。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆



IMG_9924
IMG_9925
IMG_9923
コレって何のフォークなのでしょうか?

インナーチューブは35mmなのですが、

ブレーキのマウントなど全体の雰囲気はGL1000の

39mmを35mmに改造したような作りとルックスです♪

MT250のはボトムエンド似てますが35mmのドラム用ですし。

謎のフロントフォークです。何方か教えてくださいませ〜♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆


IMG_9464
IMG_9465
IMG_9473
IMG_9472
IMG_9470
IMG_9471
IMG_9469
IMG_9468
IMG_9467
IMG_9466
CB900Fレーサーに新規投入する、39mmフロントフォークです。

SSP Factoryさんでフロントフェンダーの取り付け加工をしてから、

スクーデリア オクムラさんで先出のカートリッジ化の加工に出します。

上手く行くと良いな〜♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆


IMG_0551
IMG_0550
IMG_0552
スクーデリア オクムラのサスペンションチューニングメニューです♪

散々色々情報を集めたんですが、結局はスクーデリア オクムラですね。

東福寺選手もお勧めなので間違い無いかなと。

メンテナンスも東福寺選手にお願い出来ますし。

しかし、以外に作業は早いんですねー。

流石、スクーデリア オクムラさんですねー。

既にキット化されていて、軽く『あ、それなら出来ますよ♪』って

二つ返事で言われたので、なんか拍子抜けしちゃいました。

でも、楽しみだなー♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆


cb750k1_rider_dream-img600x450-1487864180pf1hko20233
cb750k1_rider_dream-img600x449-1487864180ya4x2s20233
1487908341008
1487908293869
1487667423767
1977年式、XLCR1000の中古車です。

走行は28,000kmですが、エンジンはオーバーホール済みです♪

オーバーホール後、ほぼ未走行です。

予備検査を受けてからの引き渡しです♪

詳細は、綿貫さんまで。0332684993

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆



IMG_9915
IMG_9914
IMG_9539
IMG_9518
IMG_5154
IMG_5153
アメホンのツナギです♪

ウチのも早く仕上がると良いなー。

IMG_8626
IMG_8627
d5620d6b.jpg
9fe5cfb5.jpg
1487910966068
鉄の字さんとお揃いでYONEZOさんちのですけどね。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆


IMG_0522
IMG_0521
IMG_0520
FB_IMG_1487117660905
#4 Eddie Lawson車です。

この車体のレプリカは欲しいと思いますね〜♪

乾式クラッチとか、如何にもワークスですね♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆


IMG_0437
このマシンを見て、懐かしいと感じたらすっかり中年ですね〜♪

作った人がいるんですね〜

私も欲しいです♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆


IMG_0523
最近は、海外サイトも日本のクラッシックバイクを掲載してる記事も多くなりましたね〜

テイストの車両は特に良く見かけます。

GS1000Sも希少になってしまいましたね〜

私のも早く作りたいです♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆


IMG_0515
IMG_0514
IMG_0513
IMG_0519
IMG_0518
東京ドームのナイトロサーカスに行って来ました♪

SS席からの写真なので、参考になれば。

真向かいが、エキサイトシートなんですが

もしかしたらイマイチかも。

初っ端で、トラビスがFMXで転倒して

少し休んでBMXや三輪車で走ってました。

手首でも痛めたかな?

東野選手も見れて楽しかったです。

砂を入れなかったのは残念でした。

EXILE2?とか出て来たけど、トイレで見てません。

大阪に期待ですね〜♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆


IMG_0121
IMG_0043
IMG_0042
IMG_9751
IMG_9747
IMG_0039
IMG_9742
IMG_0328
IMG_0326
IMG_0325
IMG_0323
IMG_0321
IMG_0322
#43 Mike Boldwinです♪

アメホンカラーのヘルメットにツナギです♪

大きな写真にしてみましたが如何でしょう?

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆


IMG_8114
■マシン:CB900F

■キャブレター:三國TM36

■マフラー:ミズノ特注マフラー芯入り

■エビスサーキット東コース

■曇り(ハーフウェット)

■気温:16℃

■湿度:80%

■丸大メインジェット: 手持ちジェット
125番
127.5番(コレ使用)
130番
132.5番
135番
132.5番
135番
137.5番
140番
142.5番
145番
147.5番
150番
152.5番

■スロージェット: 手持ちジェット
17.5番(コレ使用)
20番
22.5番
25番
27.5番

■ニードル:
上から3番目

■所見 :
エンジンは全回転域で良好。
右バンク角不足により、
1コーナーと、すり鉢コーナーでマフラー接地。
後輪が浮く程なので、ワンオフするしか無い。
もう少しエアを落としても良かった。

■ラップタイム : 1'14'16

■フロントエア圧 : 1.80

■リアエア圧 : 1.80

SSP Factoryさんの情報だと、

ココからもっとジェット類が上がるらしいです。

どうなる事やら。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆


IMG_0491
IMG_0492
IMG_0490
本日、筑波サーキットライセンスを取得し直して来ました。

早く3時間走らなきゃ。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆


このページのトップヘ