☆中年ライダー奮闘記☆

残り少ない?ライダー人生をノスタルジーを絡めながら、草レースや、走行会、ツーリング、憧れのマシン、思い出話など思い付くままに綴ります。 旧車と80年代のAMA-SUPERBIKEをこよなく愛しています♪ 楽しく一緒に走れる仲間も募集中♪

IMG_4572

IMG_2064

IMG_4570

FullSizeRender

FullSizeRender

FullSizeRender

FullSizeRender

IMG_4373
詳細写真が#43 Mike Boldwinのはウイングタイプだけど、

ウチのは#88 Roberto Pietriレプリカなのでウイングタイプにはしません(笑)

SSP FactoryさんでCAD図の作成は出来たから、実車で計測して削り出して行きます。

これで適当にカスタムされた部分は全て消滅して完全に生まれ変われます。

あ、ホイールは予算の都合でまだだった(笑)

全ての適当なカスタムを消し去る事が、まともなマシンになる第一歩だと(笑)

しかし、ブレーキングでフロントフォークがグニャグニャ動くのを初めて見ました。

とてもカスタム費用に150万円掛かったとは思えません(泣)

結局エンジンも自分でオーバーホールしたから車体周りだけで150万円掛かってます。

新品のダイマグを頼のんだのに、中古のPMCのSWORDを入れられてしまい、

しかも、4.00-18だから160サイズのリアタイヤも入れれません😨

次はちゃんと自分で本物のダイマグの4.50-18を入れたいと思います💦

キチンとしたショップと付き合わないとトンでもない遠回りをしますねー

流石に、もう懲りました(笑)

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆


FullSizeRender

IMG_4151

FullSizeRender

FullSizeRender

FullSizeRender

FullSizeRender

FullSizeRender

FullSizeRender

FullSizeRender
ンー😑

小西さんに言われて、

過去に作られたモーリスを調べました。

77〜80年位のオリジナルモーリスは小さなリブ付き

82年のオリジナルモーリスはやや大きめのリブ付き

ハイポイントモーリスはやや大きめなリブ付き

マルケモーリスは完全にリブ無し。

ドレミモーリスはハイポイントモーリスと同じ。

日本正規モーリスはマルケモーリスだからリブ無し。

IMG_4151
ドレミさん生産が安定したのかな?

こう言うパーツを作ってもらえるなんて有り難いことです。

マービックのは、リブの無い軽量な現代風。

でも、それじゃあ違うんだよなー💧

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆


IMG_4342

IMG_4346

IMG_4343

IMG_4373

IMG_4341

IMG_2138

IMG_2064
せっかくダエグと、ZXR1100、ZXR1200R、ZZR1100Dのステムを買いましたが、スパンが205mmで、レプリカ度も低いから、SSP Factryでワンオフするしかないかなと。

結局は全部ワンオフって結末?

あー😩走りたい!

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆


IMG_4384
珍しいバッサーニのマフラー付いてますね。

これはダレのマシンだろ?

レイダウンしてるからフレディが使ったのと同じ仕様かな?

MK兇盻造い福繊

あまりサーキットでは見かけないけど。
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆


74F834EC-3C57-4948-945E-0A3D1DDB658B
61C2DF5C-947D-4827-9482-4B36FE83C582
ブルーマグナムを装着しているZ1000Jです。

スパーキー・エドモンソンによってつくられ

ピークパワーに優れていたので採用されましたが

後に開発が進みクイックシルバーになります。

簡単な構造でニードルを削り合わせるので、

セッティングを合わせるのは至難の業でした。

ドラッグスレースでは問題無かったんでしょうねー。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆


F64CA118-BA78-47B9-A1FE-EF12A6EB1C16
コレのエンジンって何かのクルマのですかね?

フレームもヤワヤワで真っ直ぐ走るんですかねー(笑)

でもこう言うの大好きなんだよなー(^ν^)

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆


227F6FF6-8EA2-4D34-9741-EE340FAB95C2
80FDFCA9-06F4-483F-93A2-98DA3D11D2C6
A998B54D-7540-4348-8056-D24E84CD0887
7C590BC1-C765-4C8F-B7AE-C6024D5C8957
18C7CA28-908E-4A7A-A351-ADD7BBD156CE
7DC6AEFD-7C42-4E9E-AD2D-AE7EAD3FEADE
A658C8D0-686A-49DD-B40B-063FDB02A8AF
686B4389-EAFC-4C13-BCC9-2C88AECF114A
43746043-9D5B-42CB-BF6E-F34ED4D1725C
CFD16EF7-52E8-4959-AB04-6395625917CB
2F7715CA-DA28-49C7-8FF8-AC33D4D8E2D3
910B44C8-30D0-4D19-80B6-85889037227F
8AB7F807-8242-45E4-B088-5863CCC2E8F0
441612E7-6587-4504-999A-396A5E095054
超絶CB-Fマニアの宅間さんから書き込みを頂き、

早速、アレコレ写真を拝見していると…。

ん? な、な、何と⁉︎

写真に宅間さんのコメントが…。

私はぜーんぜん気付いてなかったけども、

レストアされたRoberto Pietri車に異変が…。

当時の走行写真や実戦写真には無い加工がされちゃってる😓

_| ̄|○ どいひー(泣)

宅間さんは鋭いから気が付いてたけど、

私は宅間さんに指摘されるまで気づけなかった!

フロントフェンダーのショート加工‼︎

何処でこうなったかなー?

確かにDaytonaでプライスカードを貼られてる時には、よく見たら既に切られてます(泣)

たぶん、何人かの人手に渡るうちに、あの長ったらしいフロントフェンダーが嫌いなアメリカ人が居たんでしょうね。

私のCB900Fレーサーはあの長ったらしいフロントフェンダーが好きで16inch仕様にも出来るようにしてあります。

だけど、本物を誰かが自分好みに数センチ程前後を切り詰めてる!

スコットさんのRoberto PietoriのCB750Fは勿論切られてませんが、レストアしたクレバーハンズさんもそのままにしちゃってます…。

そりゃ、当人が買ったんだから良いんだろうけど、私は本物のヒストリックレーサーは形を好きに変えちゃ駄目だと思うんですけどね。

私がオーナーなら、資料を元にキチンと直しますね。

宅間さん鋭いです。 いや、鋭すぎます。

私もあの本を2冊買いましたけど、新しい記事はほとんど無かったので、パラパラとしか見てなかったです。

ラ◯ディ◯グハ◯スの#38 Steve Wise車の指摘の件は、私が昔から騒いでたので同意見で嬉しかったですけども。

ウチのCB900Fレーサーは一切本物の部品は使わずに、雰囲気を似せる事をコンセプトに改良?改悪?を続けます(笑)

またRoberto Pietri選手に裏話を色々インタビューしてみよ♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

56E3FF21-3FDB-4B21-93BA-B113D94C32E4
E4D55D76-6088-47FE-A473-96B530052D44
DC536B54-73C6-4CDA-B3CF-C72F11C2F969
1ADDCA44-B119-44D3-B440-A41047796F3B
ED373B47-A711-4262-B5A6-63026C004960
24849E1C-FE97-4EB9-9830-5E98C66BA2A6
2B34676A-7DF6-4185-8670-6B31487E6DA8
022234E9-052A-4148-BEC8-79D72392309A
D0CD35D2-765C-477A-9D57-17C7C90ACAEC
FD397A57-48C3-493C-94E8-B3DEE41FAF7D
5CF4C60B-869C-4523-897F-E38127A2CD38
FECE92AD-3614-4947-A6C8-28EE90D42603
49FC3957-C181-456A-B675-254050D5E537
ジンワリ進行中です(笑)

ダエグのステムにするか?

やっぱりワンオフするか😅

SSP Factoryで作る方が絶対良いよなー♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

078958B4-74DD-4054-A0FF-943F024B57E7
ウチのももっと似せたいですねー

サイド出しオイルポンプは作りたいなー💦

最後はレーサースタンドのコピーですねー(笑)

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

0494D39D-02FD-4546-9E3D-98E2B46C0C5C
3AAA3B22-80A0-4240-8EE5-ED01FF5F86BC
D983A480-9930-4753-8EA1-131929C99277
The mystery of Quick Silver ....

I was wondering for a long time that Quick Silver had only Z pitch and that CB-F pitch could not be found.

I do not know if the answer is right, but I think that Quick Silver made only Z pitch (77-93-77).

Because racers of the time were full of Kawasaki at that time, Suzuki's GS1000 was also Z pitch (77-93-77).

Only Honda's CB-F pitch (80-101-80) is anomalous, and if it converts to Z pitch (77-93-77) with insulator, there is no need to make CB-F pitch.

Therefore, the insulator of the CB 900 F racer was about twice as long as normal.

I expect so.

クイックシルバーの謎…。

私はクイックシルバーにZピッチしかなく、CB-Fピッチが発見されない事を長年疑問に思っていました。

その答えが正しいかは分かりませんが、元々クイックシルバーはZピッチ(77-93-77)しか作らなかったと思ってます。

何故なら、当時のレーサーはカワサキだらけで、スズキのGS1000もZピッチ(77-93-77)だった。

ホンダのCB-Fピッチ(80-101-80)だけがの変則的で、インシュレーターでZピッチ(77-93-77)に変換すれば、CB-Fピッチを作る必要が無くなる。

だから、CB900Fレーサーのインシュレーターはノーマルの2倍くらいの長さになった。

私はそう予想しています。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆

80D411D6-1F99-4B7C-B502-749264889CBB
ウチのCB900Fレーサーの塗装をしたクソ塗装屋の仕事をリセットしないと完成はしません。

プラス、Roberto PietriのCB750Fのサイドカバーの特徴をコピーしないと(笑)

AD8A48AF-0B85-4A75-98CC-960F08F32C87
087474A4-9969-48D7-86B8-8D30B5128369
これを真似したいのです。

あー、やる事が山積みです(笑)

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆


8281B166-1D10-4121-A9BC-9A4519232504
こう言うローカルな雰囲気が大好きです。

流石にパドックはアスファルトにして欲しいけど。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆


5B82EDAA-73F1-4E2A-B5AD-E0E71DFEB1A6
この様なパーツで、M6対応のを大量に売ってたりしないでしょうか?

当座10個くらい必要で探しています。

カウルとかの固定に挟んであるワッシャー?ですがホンダ純正パーツ以外では見つかりません。

材質はステンかアルミがベストですが、

スチールでも構いません。

どなたか詳しい方居ませんか?

作るしかないんでしょうか?

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆




image
image
image
image
image
image
image
714326fc.jpg
image
94620daa.jpg
image
image
image
image
image
image
image
image
663801bc.jpg
9c62b643.jpg
c93cba32.jpg
9dec992b.jpg
image
image
image
image
image
image
image
image
Gary Fisher YOSIMURA CR750です。

タンク&シート作業サンプルとしてアップしてます。

やっぱりレーサーが一番好きですね〜

車体も工夫してバランスの良いマシンを目指します。

IMG_8872
IMG_8869
IMG_8868
IMG_8871
IMG_8870
IMG_8876
IMG_8875
IMG_8874
IMG_8873


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆良かったらポチッと押してください♪☆


F9E969E1-6441-4CE7-9B0B-D638342AEF8A
18E4D9B0-9A07-437E-9F8F-CE5D094D4204
E1FC82F0-3E3F-43E9-BA31-29B5BC12BA43
1BB89D4E-6D20-41D8-8A4B-72CC171C3DD0
AD97882B-4461-4E9D-8543-EE679378446C
518CF8DD-E0F3-4B92-BBCC-F43EA889EFCC
D31656C8-252E-4C1F-A3E7-43C5BF163861
こう言うエキゾチックマシンを乗ってみたいですねー

コンストラクターの作ったフレームでサーキットを走ってみたら全然違うんでしょうか?

B30FE6CF-D994-47A1-A4FD-5E42E2E3BFC9
若い頃に乗った先輩のGS850(845cc?)のヨシムラ車はガチガチのサスペンションで曲げるのが大変でした。

どうしてあんなに全てがガチガチでステアリングダンパー迄もガチガチなんだろうと思いました。

丸太に乗って走ってる様で、自分のCB750FCとはかけ離れていました。

脚は極力しなやかに動いた方が良いと思ってる人なので、とても怖かったです。

9E41B620-2318-494D-AC2C-A59F9C0775EE
AHMのCB900Fレーサーも#43 Mike Boldwinとか、#21 Eddie Lawsonのマシンはカチカチに硬そうに見えます。

#43 Mike Boldwinなんて、ダブルステアリングダンパーを装着しています。

色々なコンストラクターのマシンに乗ってみたいですね〜〜

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆読まれましたらポチッと押してください☆

B484EF90-F766-4525-858C-65A378F92C76

■純正オフセット/フォークスパン
・ZRX1100=30mm/205mm
・ZRX1200=28mm/205mm
・ZRXダエグ=30mm/205mm
・ZZR1100C=不明mm/205mm
・ZZR1100D=不明mm/205mm
・ゼファー1100=40mm/210mm
・XJR1100=35mm/210mm
・XJR1300=35mm/210mm
・FZ750=不明mm/210mm
・CB1300SF(SC54)=35mm/204mm

■ステムベアリングサイズ
・上25x47x15 下30x55x17(純正品番 93399-99931(上側) 93399-99932(下側))
XJR1300('99)、XJR1300SP ('99)、TZR125(95〜97)、TZR250(91〜94)、XT225W/セロー、FZR400R、RZV500/R、SRX400/600、XJR1200、XJR400/R、TMAX(01〜07)、MT-07、MT-09、TDM850(98〜)、TRX850、FZR1000、ドラッグスター400等。
・上26x47x15 下26x47x15
CB750F/L ('79)
・上30x55x17 下26x47x15(純正品番 91015-KT8-005(上側) 91016-KT8-005(下側))
CB750K A/B ('80-'81)、CB750C ('80-'82)、CB750F A/B/C ('80-'82)、CB750FII C ('82)、VT700C ('86-'87)、CB900F A/B/C ('80-'82)、CB900FII B/C ('81-'82)、CB900C ('80-'82)CBX1000 C ('80-'83)、CB1100F ('83)、CB1100RII ('81-'83)、CB1000SF、CBR1100XX('97-'99)、NSR250(MC17、MC18、MC21、MC28、MC41)、CBR250R(MC19、MC22)、CBR400RR(NC23)、CBR400RR(NC29)、CB400SF(NC31、NC39、NC42)、CB-1、CB750、VT250(MC20)、VTZ250(MC15)、VTR250、Hornet250 (MC31)、VFR400(NC30)、CBR600RR、CBR900RR、CBR1000RR、CBR1100XX、CB1000SF、CB1300SF、CBX750、VTR1000F等。

※ベアリングは適合表から拾った資料です。ご自分でも再確認してからお願い致します。


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆読まれましたらポチッと押してください☆

84BDA0B9-60A8-4844-A5FE-A1403387734C
くそーーーーー‼️

また乗りたいなーーー😓

何度でも載せちゃう(笑)

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆読まれましたらポチッと押してください☆

6F0FF202-D316-44BB-B98C-3E7669167FA3
13039C41-A270-44AE-8810-035CA154E454
06D4BA6D-8C03-4FFA-9CCC-588373898C57
アメ車ベースかなー?

こんなの乗ってる人居るんですねー(笑)

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆読まれましたらポチッと押してください☆

ADE0BE28-9B0B-4F07-92AB-267410B17605
もうね。

コレ大好き💕

デザインもイイよなー。

憧れの一台。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆読まれましたらポチッと押してください☆

8E1F9203-1B12-4F3D-A1B8-A93FF8EFCD3F
R/R、早く出ないかなー

楽しみです(笑)

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆読まれましたらポチッと押してください☆

C2D52333-635E-47E6-A735-79BEEC588B41
F36631EE-F009-4819-8E91-2EBEB005B2E3
06E447F6-1BDA-46B4-86A3-845CEB6FF2B4
CBD84DDC-196F-4080-8638-DE1920545A87
モーリス履いてて珍しいですね!

当時はMK兇箸のをフィッティングするしか有りませんでしたが。

ウチのCB900FレーサーのホイールもMK桐僂任后

コニさん、テイスト走らないかなー。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆読まれましたらポチッと押してください☆

FE72E02D-80D8-4C80-860D-3796613E9BB4
7748AD04-C7BD-4D49-9E3F-D6CBC19C5051
0341E4DA-885C-4F16-A381-D4873A3BC91B
C2A38F00-5F66-4E8D-8F14-ED8B18545F35
BA7DB2BD-D4DD-47BA-AE30-423EC4E6B65D
41981FC0-600C-4F35-8CF8-56B20224BFC2
某所に眠るXR750(笑)

コイツを目覚めさせるのは大ごとなんですかねー😓

どうにか病気を治したいですねー

煩悩だけは沢山あります(笑)

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆読まれましたらポチッと押してください☆

113F04AF-3A48-4125-83EB-FE2055CC9DBA
珍しい#43 Mike BoldwinのゼッケンをつけたAHM MORIWAKI RS1000です。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆読まれましたらポチッと押してください☆

5
IMG_0584

IMG_0585

FullSizeRender

FullSizeRender

IMG_0587

IMG_3966

IMG_3965

IMG_3964

IMG_2192

IMG_2191

IMG_3036

IMG_2941

IMG_0441

IMG_0440
IMG_0439

IMG_0438

IMG_0437

ちょうど彼の地はDAYTONAウィークですねー

あのバンクを自分のCB900Fレーサーで走るのが夢ですねー

最後の#975は長島選手です!

先ずは今の末期ガンに打ち勝たないと始まりませんけど💦

バンクが気持ち良さそう!

今すぐ走りたーい!
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆読まれましたらポチッと押してください☆

56B28DDA-F662-4478-A255-C64F380E1C6D

87199C9C-0C7A-45C3-8143-12FE8E2FEACC

IMG_3916

1981年のアメホン

やっぱりモーリスバージョン作りたい!

私のモーリスホイール返して貰いたいな💦


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆読まれましたらポチッと押してください☆

66126AC7-401F-41DC-9406-9F9942F31403
31FDB01A-5314-4D30-A025-BCDE31D34FC2
CB繋がりのお友達がサーキットランに。

FBカラーの赤は最近好きなカラーリングです。

そのお友達に凄いCBマニアの方がいらっしゃるみたいで

まるで当時のAHMかの様なガレージ!

羨ましいーーーーーーー!

お友達になりたい今日この頃(笑)

上には上が居ますねー

私は#88 Roberto Pietriマニアかも知れないですけどね(笑)

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆読まれましたらポチッと押してください☆



IMG_3907

FullSizeRender

FullSizeRender

IMG_3886
良いなーマッハ!

また乗りたいマシンNo.1

病気を克服したら頑張って買おう(笑)



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆読まれましたらポチッと押してください☆

AF23B513-2645-4CDB-BB6B-D0E06848EA2A
569F3EE9-A125-4BD4-9D11-859163B1ACF6
#8 Freddi Spencerの足が路面に引っかかって危ういシーン。

流石のバランスで立て直しますけど。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆


87F7DBDF-20C0-40B3-8654-C095E7B4FFFC
7B6121AA-AA08-408A-85E1-285A62257A81
IMG_3837
IMG_3838
IMG_3839
昨夜はCB1100Rのテイストライダーの石崎さんが心配して来てくれました。

ありがとうございます!

またテイストでご一緒しましょうねー


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
☆是非、ポチッと押してください♪☆


このページのトップヘ